07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

 

↓1日ワンクリックお願いします

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ドンコ 

こう坊さんにて



ドンコのたたきが美味しくて

満足してますが、


カワハギの肝醤油が食べたくて

開拓するか…


で、半酔さん

お店の対応は微妙も、泡盛あったので注文

瑞泉




これから、自家製しめさばとツブ刺しが出てくる


どちらもお店の拘りが出てくる
特にしめさばは…

楽しみ


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

EOS 6D MarkII 

EOS 6D MarkII

発表されましたね

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/index.html

今バスの中なので、初代機と詳しい比較は後でゆっくりしたいと思います
ほぼ噂通りの仕様ですね
ファインダー視野率98%か~

8月上旬発売のようです

https://youtu.be/StRlkWGtXbc

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

インドの青鬼 

久しぶりに宮古市

ホテルで1人3次会



苦味とコクで、好き嫌いが分かれそう

自分は…微妙かな

今気づいたけど、ペールエールなのな…


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

プロレス と 宝塚記念 

昨日・今日と仕事しましたので、キャンプはお休み

金曜日は飲み過ぎて、午後から仕事
今日は午後に予定があったので、午前のみ仕事

用事とは

2017-06-25_215126.jpg

これ見に行ってきました
お付き合い



長州力・天龍時代は楽しく見てたプロレスも、最近ではさっぱり
まったく興味ないプロレスなんですが、

2017-06-25_215437.jpg

この女子プロレスラー泰里さん
実は会社の先輩のお子さん

彼女が5歳か6歳の頃ですかね
遊んだ事ありまして

今回地元での凱旋試合という事で、応援に行ってきました

結果は負けましたけどね

それにしても、あの娘が女子プロとはねぇ~
まぁ、オヤジのせいなんですけど 笑
でも流石にお父さんも反対したらしいけど

2017-06-25_215454.jpg

サスケさんや

2017-06-25_215446.jpg

藤原さんも参戦してましたが、歳だよな~
そりゃ当然だ

2017-06-25_220002.jpg

という訳で、丁度試合の時間は宝塚記念の時間と重なってますので、
票の動きをゆっくり見ること出来ませんでしたが・・・

へへっ、北さん、見事に飛んでくれましたね

やはり天皇賞(春)3200mをレコード勝ちってのはね
昨年も宝塚記念は勝てませんでした

前に書いたように天皇賞(春)・宝塚記念の連勝は難しいよね

キタサン、強いと思いますよ
でもやはり、前走ガンバリ過ぎでしょ
3200mでレコードって・・・
そこまでしなくても勝てたんだから、最後上手く抑えられたら良かったのにね

って思ったけど、あまりに強すぎなので、馬券圏外という感じはなく
昨年同様3着を期待し、出かける前にキタサン外しの馬連を購入
後出しになるので、画像もペタっ

2017-06-25_181441.jpg

13:07購入
その後買い増し

2017-06-25_181513.jpg

キタサンに集中してたので、馬連もまぁまぁな配当
そして、馬券圏外なので、ワイドもまぁまぁ

でも休んだ後のキタサンはやはり外せない
特に2戦目はね
天皇賞狙い?JC狙い?
この後の予定聞いてないので分からないけど、やはり強いよキタサンは

それだけ、天皇賞(春)は過酷だって事ですよ
ましてやレコード出してるんですから



↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

6D2 発表間近? 

TG-5、国内でも発表されてたんですね

6月23日のようで

TG-4も併売か
値段下がりませんね~

個人的注目の6D2の噂も次第に

・26MPフルサイズCMOSセンサー
20MPから26MP
5D4の30MPから見て低い数値ですが、自分的には好感もてます
6Dの強みである高感度を引き継ぐ、というより更に向上が期待できます
高感度だけなら5D4上回ってもおかしくない仕様、というか期待

・45点AF
11点からの向上なのでいいですね~
範囲次第ですが、9000Dと同じ?

・DIGIC7
当然でしょうね
このタイミングで6+とかないでしょうし
7+なら分かるけどまだ先でしょうし

・Wi-Fi・Bluetooth
要らない人もいるかもですが、今の時代不可欠ですかね
自分は欲しい
省電力のBluetoothの反応が良ければ○ですね

・バリアングルモニタ
勿論便利でしょう。星景撮りの時に下から覗き込むような形で使っていましたから
自分的にはチルトで値段を抑えて欲しいかなぁ


・サイズ 6Dより若干背が高く、厚い
どの程度かにもよりますが、当時フルサイズ最小を売りにしましたし
機動性から考えてもあまり大きくなって欲しくないですね
大きくなるならファインダー視野率100%になって欲しいです
これ、結構重要だと思います
撮影してて、余計な部分まで入ったりするので、100%でない事を考慮してフ
レーミングしてますので
まぁ、トリミングってのもあるけど、全部やってられないですしね

あとはデュアルスロットに期待です、どうせ厚くなるならお願いします

・バッテリーグリップBG-E21に変更
現在も使ってないし、今後も購入予定ないため変更については影響なし

GPSは分かりませんが、6Dについてる訳ですから外れる事はないと思いますが
でも自分使わないんだよな
なので、ユニットにしてその分、コンパクト・低価格にして欲しいが新機種なのに外せないと思うので
仕方ないですね

4K動画には非対応との事。個人的には求めてないので問題無し(あくまでもスチル専用なので)
あと連続撮影ですが、自分そんなに重視してませんが、5D4が7枚/秒なので、9000Dと同じ6枚あたりに
おさめてくるのかなと
流石に現行機種の4.5枚よりは上がりますよね?
シャッター速度も1/4000から1/8000に向上を期待しますが、5D4と差をつけるため現行のままって事もあるのかな?

自分の好きなタイムラプス機能もつくようですが、電子シャッター対応だと耐久性気にせず使えるので嬉しいかな~

バッテリーってどうなんだろ?同じにして欲しいですね

さて、発表・発売の日程が気になりますね
今月中発表の可能性も出てきたようなので

今月中ってのが本当なら、間もなくリーク画像も出てきそうですね~

自分的には6Dの強みである高感度性能が向上しつつ、視野率100%、おそらくエンジンと測距店は噂通りでしょうし
現行6D売却して6D2購入したいなと思います
ただ、初値では買いませんけどね
最近のCanonですから、高くなる事が予測できますから

70D売却ってのもあるけど、APS-C機なので、同じレンズでも距離稼げるからAPS-C機、フルサイズ機ってのが
いいかなと思ってます
フルサイズ機はPENTAX K-1もある事だし


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2017-3 その② 

5時30分、風が強いのかテントの上でザワザワ木の揺れる音に起こされる?

タープ大丈夫かと確認するも、高い所だけで、タープ・テント張っているあたりは風が当たらない

全く問題無しと安心して2度寝

7時30分起床し行動開始です

昨晩残ったお茶を飲み干し、朝食の準備

昨晩の鳥皮煮込み

20170611_002237152_iOS.jpg


当然残っているので、麺入れるっしょ!今回はきしめん

20170611_003009038_iOS.jpg


残っていたキャベツ・ニラ等追加投入しきしめんを煮込む

野菜と共に頂きます

ズルズルきしめん食べる
勿論美味いが

食べ終わってからネギ入れるの忘れていた事に気付く
やはりもう少し一味も入れたかった

食後の緑茶飲んで、ちょっとしてコーヒーも

20170611_022539408_iOS.jpg


ダラダラしてるとYoshiakiさんがいらっしゃいました
お帰りになるようですね

聞いたところ風が強く、焚き火出来なかったみたい
あちらは風もろに受けますからね
タープも撤収したみたいですし

ちょっとお話ししたあと帰られました
また何処かでお会いしましょう!

その後はi Padに入れているデジタル雑誌を読んだりして過ごします

2017-06-12_214237.jpg


焚き火台等使わない物を少しづつお片づけ

そうしてると、ポツっときた

慌ててテント撤収

ポツっときただけで済んで良かった


そんじゃ、昼飯の用意でもしますか

今回はこれを入れて炊きます

2017-06-12_214250.jpg



炊き上がった頃にオカズ作るよ


作ると言っても簡単にチョリソーと目玉焼き

あれっ、動画撮ったけど写真撮ってないや・・・

今回のご飯

う~ん、少し醤油タラしたけど薄味?
2個入れたらよかったかなぁ

イマイチ物足りない感じ
美味しくないという事ではないんだけど・・・まぁ普通

それでも外で食べるから満足しました

またいつ降るか分からないので、少しづつ撤収しますか

今回はタイムラプス撮影するのに新アイテム導入しました

後程記事にしたいと思います


さて今週末の天気が気になります
間もなく梅雨入りでしょうしね


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2017-3 その① 

天気予報を見ると雨は避けられない感じ

でも、日曜日は傘マークはない(と言っても山は分からないけど)

まずは行ってみるか  種山に向かう

10時45分過ぎ着
場所に迷います
イベント広場がいいけど風が心配

フリーサイトのある場所に行ってみたら、空いていたのでそこに決定
車を置きテクテク歩いて受付を済ませる

タープ張って、テント張り終えようかというところで雨がポツポツ
気のせいか雷のような音もする?

次第に本降り

2017-06-12_213551.jpg


タープの下にいても雨があたる  高くしてるからでしょうか

あたふたしてると、見慣れた色のハイエースが

Yoshiakiさんだ

どうも~雨ですね~と挨拶したあと張る場所求めて行きました

空が光ったあとすぐに雷の音が

間隔からして近いぞ

車に非難しご飯も炊いていたので車内で食事することに

久しぶりにテーブル設置しこれ食べます

2017-06-12_213605.jpg



買っておいたやつ、賞味期限ヤバっ

2017-06-12_213617.jpg



過ぎてるレベルじゃない
でも刺身など生ものでも無いから大丈夫だろう?

あっ、これ米と一緒に炊くんじゃん!  すでにご飯炊き上がってるけど・・・

今更どうしようもないので、フライパンで焼き焼きしご飯にまぜまぜ

2017-06-12_213646.jpg



実食

あっ、うんまいなぁ~

香辛料が堪らなく、クセになりそう
でもこれ何処で買ったか覚えてないの
よく行くスーパーで無かったし
同じ時期に買ったと思われるものがもう1つ 勿論賞味期限切れ 早く食べてしまわないとな

惣菜も用意していたけど、出すの忘れた


昼食後も雨が弱まらずそのまま車内で寝てしまってた

14時30分、会社から電話があり起こされる(内容は特に大した事もなかったのだが)

外を見てみると雨止んでるじゃん

2017-06-12_213734.jpg


止んでるどころか、天気いいし

さて今日はもう降らないだろうから、テーブルだのセッティングしちゃいますか

2017-06-12_213812.jpg



少し歩いてみたけど、Yoshiakiさんの車見当たらず
車でイベント広場へ行ってみたら、テント設営中

やはり車内で食事して待機してたらしい

思ったより風もなくこっちの方が良かったかな~って思いましたが
再度設営しなおすの面倒なので、それではとフリーサイトへ戻りました


昼の雨が嘘のよう
タイムラプス撮影しながら、ビールで乾杯します

2017-06-12_213750.jpg


時間はタップリなのでチビチビと

それにしても涼しいので1枚着る

ゆっくりと今晩のオカズの用意をしますか

モツ煮のスープ

大根・人参・キャベツ・ニラ・角こん投入

肝心のモツは?

2017-06-12_213832.jpg



今回は冷凍庫にかなり前から場所をとっていた鳥皮

結構噛み切れない事もあるので、昨日仕込んできましたよ
2時間位煮込んだかなぁ
これでやわやわです

最後に投入し出来上がり


2017-06-12_213850.jpg



まずは刺身いただきます

あ~っ、ワサビ忘れた・・・
肝心なもの忘れちまった
しょうがないのでワサビ抜きで頂きましたが、美味しいの
ワサビあったらもっと美味しかっただろうに

鳥皮煮込み頂きます

2017-06-12_213914.jpg



大根に味染みてて美味しいし、仕込んで来た甲斐があって鳥皮も柔らかく美味しいですね

あっ、一味振るの忘れた
ネギも

やはり一味、ネギありの方が美味しいね 薬味大事

焚き火も開始で

楽しい時間の始まりです

いつもと変わらない事ではありますが、火を眺めてボーっとする

2017-06-12_214036.jpg

無心になれる

気温の割りには結構寒く感じるなぁ
焚き火の傍に移動
でないと飲んでられない

氷も沢山持ってきたのに使わず終い

2017-06-12_214007.jpg



今回はこんなのも買ってみた

2017-06-12_213947.jpg



特に美味しいという事でもないかな

2・3杯飲んだら焼酎に戻します

22時頃まで焚き火を楽しんだあと、今回は星空も見れないだろうと早々とテント内で飲みなおし

2017-06-12_214054.jpg


ちょいと横になったら当たり前のように、寝入ってました
どれ位経ったか分かりませんが、寒くて目が覚める
コップに残ったお酒を飲み干し、灯りを消し今度はシュラフに入りこみます

ぬくぬくして快適
すぐに寝てしまったようです


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖2017-1 

土曜日は夜に予定が入っているので盛岡

日中は用事がないからと、岩洞湖へデイキャン?という程の事でもなく
ただ、外で食事しようかと
あとはワラビ漬けが販売されてないか偵察に

11時頃フリーサイト着
サイババさんいらっしゃいましたのでご挨拶
Hideakiさん不在との事

なっつにも会えず残念

タイマグラ?でしょうか?

ピクニック広場に行ってみると1つだけテントが

2017-06-06_082545.jpg



エクスカーションティピ/325だったので、もしや?と思いましたがテント内に籠もっておりましたので
ご挨拶は後程


天気も期待出来ないからか、Drジョニーさんと午後からソロの御方が1組
Drジョニーさんは帰るでしょうから、完ソロ出来たでしょうか?

2017-06-06_082533.jpg



陽射しがある訳ではなく、ドンヨリな空

最低限のテーブルや食料・カメラ等車から持ち出し昼食の準備

2017-06-06_082613.jpg



米に水を吸わせて、頃合をみて着火

2017-06-06_082600.jpg





するとワンちゃんの吠える声が
こっち見てる
ポメラニアン

あっ、ご主人の姿見えないけど、やっぱり?


少しご挨拶させて頂きました


ちょっとだけ抱っこさせて貰いました

ビックリ!な悲しいお話しも
気が利かずすいませんでした



それにしても、岩洞湖半袖だと凉しすぎる~
陽が射せば大分違うのだろうけど



雨降る

う~ん、タープだけでも張れば良かったか?
木の下に移動

強い雨ではないので、木の葉があるだけで大分違う

でも・・・時折り、ドピャっと降ってくる
ちべたい



今日は以前の残り物を混ぜて

2017-06-06_082647.jpg


オカズはスーパーで買ってきた出来合いの物

でも外で食べるだけで美味しいからいいね

食事の後はコーヒーでマッタリの予定が、雨とウチから早目に帰ってきてくれとの連絡があり
予定より早めに片付け開始

Drジョニーさんは撤収後ワンチャンとお散歩

時間がないのでご挨拶無しに帰ることになりました

帰りにレストハウス寄ってみましたがワラビ漬けはまだでした

6月中に採って早ければ6月下旬との事


さて6月中には岩洞湖でキャンプ出来る?

2017-06-06_082657.jpg


緑に白樺、やっぱり綺麗だ

6月に採るってやっぱ寒いんだな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

安田記念 

ダービーは人気馬の決着でつまらんかったですね
その割には3連複20倍以上だったので、本命党の方には嬉しかったのではないでしょうか

さて本日は安田記念

2017-06-04_115557.jpg

馬柱は2になってます
実はこの後7、2の推奨に変わってますが、画像差し返せず投稿してます 手抜きです


ルメールJは史上初のG14連勝だったかな?勝ちすぎだ
騎乗馬に優遇されているとはいえ、日本のJも頑張って欲しいなぁと

個人的に注目してるのは、4
ですが横典Jなので前に行って欲しいなと(最近、差・追ですから)

穴で注目しているのが、11、16

G1で仕掛けて来ないとは思いますが、17松岡Jー手塚厩舎の組み合わせも注目はしておきます

票が安定しているのは14

ルメールちょいと遠慮してくれないかな?
デムーロの6も無視は出来ませんが

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2017-2 

7時ちょい前に起きて準備しようかと思うも外は土砂降り
濡れながら準備するの嫌

じきに雨も止む筈なので、それからにしようと2度寝

起きたら9時15分 出遅れた感タップリ
その後買い物したり、荷物の準備をすると11時近くになっていた

連れは今回キャンプしないのですが、ラーメン食べたいという事で食べに行く事に

食べ終わりそろそろ行くかと思っていたところに、職場から電話
仕事の話を済ませたが、その時に別件で緊急で呼び出しくらう可能性がある事を聞かされる

上司に連絡をとり少しの間待機することになる

何とか出社する必要も無くなり種山に向かうのでした

到着は14時30分過ぎ位だったでしょうか?

まずはフリーサイト俳諧

う~ん、先週に比べると大分少ないが時間も時間で場所が・・・

下界では運動会(土曜日→日曜日に変更になった所が多いみたい)なのでこれ以上どっと増える事もないだろうと
フリーサイトも考えたけど・・・やめてイベント広場へ向かう

今日は誰も居ないのではと思い行ってみると、あれれっ見た事ある車

yoshiakiさんですね

お久しぶりです

少し話しをしていると、軽自動車が1台
ワンチャン2匹連れている
散歩かな?っと思っていたらちょっとして車に戻りテント設営しだす

3時頃から自分も設営開始

今回は Coleman エクスカーションティピ/325の初張りです

専用のグランドシートも用意し、それにあわせてペグ打ちしたけどグランドシート
にあわせると張りが足りないみたい
ちょい外側にペグ打ち直し2股ポールで何とかいけた

フライシートの向きが分からず、珍しく説明書を確認

とりあえず設置完了


勿論二股化し快適広々

これは自分的に気にいった
個人情報流しても買って良かった・・?んっ、違うか 爆

もっと良い幕は沢山あるだろうけど、値段的には結構イケてるんでないかな?

キャプテンスタッグ テント ワンポール ヘキサゴン UV加工 CSクラシック UA-34

の出番無くなりそう
まだ2回?しか使ってないから、売れないかな?


すでに昼食も済ませたあとなので、ゆっくりノンビリ

さて、自分の本日のメインは

すきやきです

でも面倒臭くなり、材料かなり省略

でも美味い美味い

ちょい高めのお肉だったので美味しいね

そして、焼酎ボトル飲み干し泡盛を少々頂くが・・・飲み過ぎだなぁ

空を見上げると、星少し見えるも写真を撮るような気持ちにはなる位ではない

しばらく焚火を楽しんで

疲れて眠くなってテントへ入り込み、テント内で最後の1杯を頂きiPadで色々チェックするも

殆ど覚えてないというか、睡魔には勝てず(というかただの酔っ払い)







4時ちょい前に雨音で目が覚める

10分位雨音を聞きながらスマホいじるも、流石に眠りの中へ


6時頃目が覚め、テントから出る
雨は止んだようで良かった
大分アルコールが残っていたので、水をガブ飲み
1リットル近く飲んでテーブルの前で一息

あ~あ、荷物が濡れてる
敷物も一部濡れていて座ると、ちべたい

みんなまだ寝ているようなので、自分も再度シュラフの中へ
でもすぐ寝付けない
あ~う~、なんか気持ち悪い
飲みすぎたな~


9時に起きて、また寝て起きたのは10時頃
でもテントから出るのが億劫で、テント内で水を飲んだり、音楽聴いたり
多少暑いなと思って、入り口開けて
すぐに寒くなり入り口閉めて・・・の繰り返し

最終的にテントを出たのは10時30分頃だったか
もう朝食という時間でもなし
テントの撤収を始めます

yoshiakiさんは既に片付けた後で、ノンビリされていたようです

自分もあとはゆっくりコーヒー飲みながら、片付けして帰ってダービーを楽しむ事にします

ダービー、結果は堅かったですね 勿論全くダメでしたよ  荒れないと当たらない自分

ルメール勝ちすぎだよ(今週も勝ってしまうと史上初?じゃなかったかな)

えっと、今週は安田記念
個人的にマイル戦は好きなんです

グランプリレース・クラシックレースなどの中・長距離戦はやはり実力勝負
でもマイル戦あたりだと、あっと驚かせてくれる馬が存在したりして
ダービーが堅かった分、安田記念に期待です
でもね~ド本命もいるんだけどね
敢えて、人気馬狙わないで狙いたいと思います


さて今週末は盛岡の自宅へ戻るので、キャンプはお休み・・・かっ

天気次第では岩洞にデイキャンか久しぶりに釣りにでも行けたらなら~なんて思ってたり

思うだけで行動にうつさない可能性も

さて、今日は早めに寝ようっと

とか言いながら、焼酎何倍目?笑




あっ、気づきました?
もう面倒臭くなり写真が一切ない投稿です

今年1回目の種山キャンプも省略してしまってるしね~

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

