06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

勝手にWin10 

通常使うPC2台はWindows7を使用しています

あまり使っていないPCについてはWindouws8を使用していたので、Windows10へ無料バージョンアップ出来るうちにと思いアップ済み

WindowsXPが良OSだったように、現在はWindows7が最適と感じております

サポート終了するまでは2台のPCはWindows7を使い続けようと思い、時折表示されるWindows10へのバージョンアップを促す通知を無視し続けていました

昨日PC起動し、ロックをかけた状態で就寝

朝起きてみるとWindows10へようこそ!

みたいな表示

なんじゃそりゃ~ですよ

いつバージョンアップしろって言ったんだよ!

2016-05-19_211545.jpg


という事でググる


かなり前から既知の内容だったのですね

オプションであるはずのWindows 10への自動アップグレードがWindows Updateプログラム内に「最初からチェックが入った」状態となる・・・か

えらい迷惑な話です

一応31日以内なら旧バージョンへ戻す事が出来るようですが、本当にすっかりそのまま以前の状態に戻るのか疑問

まぁ、Windows10で色々弄る前に戻しておきましょ

勘弁して欲しいですな~



ではWindows7に戻しましょう

2016-05-19_205129.jpg

2016-05-19_205211.jpg


結構時間がかかる事を覚悟する

2016-05-19_213016.jpg

時間かかると思ったけどそれ程でもなかった


2016-05-19_213024.jpg


無事Windows7が起動

良かった良かった

暫くはWindows7を使っていきたいと思います

気を付けないとまたWindows10にされたりして・・・




↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 2   tb 0   page top

PC修理 

PCがウンともスンとも言わない!

という事で修理依頼がありました



自分が仕事中にパソコン本体をアパートに持ってきたようです

仕事が終わり21時近くに診察開始

電源は・・・入る

特にエラーのビープ音もしない

HDDやDVDドライブ等取り外し、最少構成にて起動するもダメ
手元のメモリに差し替えてもダメ

Chromium OSをUSBメモリにコピーし試すも・・・ダメ
HDDは大丈夫かも→ファイルシステム等は問題なければデータは救えるかも
(まぁ、大事なデータはたまたまバックアップした後だったらしく最悪の事態は避けられたようですが)

マザボっぽいなと思い交換してみる事に

2016-04-04_225427.jpg

取り外したマザボ


で、手元にあったAMD用のマザボを換装

2016-04-04_225441.jpg


結果、

2016-04-04_230525.jpg

無事起動しました

メーカー製のPCなどはこう簡単に手持ちのマザボを試してみるってのが難しいからね~
汎用パーツで組み立てておくと、故障時安く仕上がります

2016-04-04_225451.jpg

AMDのロゴが懐かしい

昔はAMDを使用する事が多かったですね
安いから


そして翌日持ち主が引き取りに来ました
往復2時間×2日とお疲れさまです



さて

今週東京へ行く事になりました

1泊する予定です

さらに仕事・・・のような物で旅費が出たりするのでタダで行ける事に

そのため朝から夜まで拘束されますが、20時頃から解放されます

勿論、飲みに行く予定なのですが

三田駅界隈は行った事がなく、お店も分かりませぬ

せめて18時頃に解放されるなら、新橋やら遠くないので行ってみたいのですがね~

三田駅界隈で、1人でも行けるような大衆居酒屋的、立ち呑みなどが出来るお店の情報お持ちの方、よろしくお願いいたします


近ければ
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/151.html
津国屋など気になりますがね
自家製メンチや特製いかわたみそげそ入りオーブン焼なんかそそられます



↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 2   tb 0   page top

OneDriveの事 


容量無制限ストレージ

で書きましたが、OneDrive
個人的に使い勝手がいいので継続して使いたい

で、容量減らされると困るので、手続きしてみた

↓のようなメールも来たんで

2016-01-26_215606.jpg

具体的な手順はこちら

http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/archive/2015/12/14/test-test.aspx


2016-01-26_212413.jpg

手続きはあっという間です
keep・・・をクリックし

2016-01-26_212445.jpg

以上

とりあえず安心して使用できるかな?
あっ、上記サイトで手続きするには当然ですが、サインインする必要がありますので念のため

容量削減を発表したOneDriveがボーナス配布、無料で15GBを使い続けるための方法を発表


↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

PC環境 

普段そんなにやらない動画編集

フリーで使えるVideoPadを使用

マニュアルが無くてもネットで用が足りるし、何より動作が軽いのがいいですね

今回ハイエースの動画をUPすべく編集していたんですが、ナンバーをモザイク等で隠そうとしているんですが・・・

トリミングして追従させるも、いくら指定しても位置がズレる
これでは意味がない
もしかするとPC環境が悪いのかもと思い別のPCで試すも結果が同じ

そんな訳でAdobe Premiere Pro体験版をインストールしてみる
早速起動するも・・・何も起こらない 汗

あぁ、今使っている(ブログ書いているPC)は32bit版のWin7だった~
(さらにメモリが8Gと笑える状況。まぁ、これは承知しているのですが)
今結構使っている数々のソフト?ファイルが32bitしか動作保証しないので、使い続けています

しょうがないので、別のPC
特にフォトショや現像ソフトを入れているPCは64bit版のWin7
こちらでは問題なくインストール→起動を確認

使い方・・・よく分かりません 爆

その前にどのPCにインストールすべきか
動画編集なんで少しでも高スペックがいいよね

といってもメインで使っているのはCore i3 4150 3.5GHz
自分の使っているPCでは1番最新なので良いかもですが、グラフィックボードがオンボードというこちらも動画編集では致命的?
自分の場合はゲームとかしないし、今まで動画編集もした事が無かったので、グラフィックボードはかなり軽視
オンボードならケース内も窮屈にならず、CPUの温度上昇抑制にもなるからと結構な割合でオンボード物を使用してきました

まぁ、久しぶりにベンチテストでもしてみっか!って事で

2016-01-05_194028.jpg

スペック的には笑ってしまいますが、まずはこれを基本とします
(まぁ、32bitなんで使用すら出来ないのですけどね)

お次

2016-01-05_210229.jpg


Core i7 3.07GHz
こちらはWin7 64bit版で主にAdobeフォトグラフィプラン導入PC
i7だし期待したが、先のPCよりスコア悪し

はい次

2016-01-05_210201.jpg

Core i7-4770 3.40GHz
64bitだしメモリも16G
勿論オンボードのグラフィックボードです

1番スコアがいいですね
Premiere ProインストールするならこのPCだね

ホントはグラボ入れたいけどね~
選び始めると・・・いいのが欲しくなり・・・いいのは高いし

さて、参考までにDELL製ノートPCも見てみましょうか?

2016-01-05_210950.jpg


Core 2 Duo L9600 2.13GHz
一応64bitなので動作するとは思いますが、メモリも4Gですしお話にならないって感じですね


他にも数台あるPCはノートPC同等かそれ以下なので、試すまでもないです

という事でPremiere ProインスコするならCore i7-4770 3.40GHzマシンでしょうね

あっ、VideoPadならi3マシンでも十分ですよ
エフェクトがズレたりするので、Premiere Proを検討してるのですが、動画をカットしたり字幕入れたりと簡単な物であれば問題なく使えていますのでね

その前にVideoPadでも大丈夫だよって情報があればお待ちしてます。というかおせーて下さいませ


↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

Windows10 

本日のつまみ

2015-12-01_204344.jpg

パっと見分かりますかね?

焼き色は餃子っぽいけど、形はどう見ても餃子ではないですね 笑

今回のつまみは

豚足

焼き豚骨

これっ、うめぇ~のよ

豚足と言えば煮たやつ?が定番ですかね

トロトロで美味しいけど

焼いたのが1番好きかな


これで今日は幸せにアルコール消毒をしております 笑

で、本題


iPad Pro購入後、デカい画面に満足している今日この頃


iPad Proに関しては後ほど感想等を書きたいと思います

その前に、

iTunesに追加する作業をするのですが、
実は手持ちのPCは全部で・・・8台程度?
使えるパーツを使用すればあと2台位は作れるかな?

最近はそうでもないですが、一時期PC自作に嵌っていた時期がありまして
オーバークロックなんぞして遊んでたな

そして、大分昔はPCを自作した方が安く済んだものでした

OSもLinux系を入れると無料だったし(有料のもあるけど)
Linux系のOSでサーバー稼動させたりもしたっけ
各国様々な国(特にアジア系)から不正なアクセスがあったんで、セキュリティ対策に時間をかけていましたね
結局管理が面倒になりサーバー稼動はやめましたが

脱線しました


今ではメーカーから出しているPCやショップブランドの組み立てPCの方が安い場合も

最近では自作熱も冷め不良パーツの交換や、耐え切れなくなったパーツの交換程度で済ませています

そんな訳でPCが何台もあると、色んなPCにiTunesをインストールしたり
結果、同期したつもりがデータを消してしまったり 笑


iPad Pro購入により出番がなくなりそうなDELL製のノートPC(13インチ)を
Apple製品の母艦として使おうと思い立った訳です

ところが・・・そのDELL製PC(Adamo13)
元々はWindows7がインストールされていたんですが、Windows8へのアップグレードが大変お安く出来たので
アップグレードを実施→ちょっと後悔

そして最近では更新作業に失敗したとのメッセージでかなり待たされる羽目に
パーテーションの変更等もしているせいか、リカバリーシステムが立ち上がらない 泣

何かシステムファイルでもイカれてしまったのかどうかさえ分からない始末

そんな中Windows10が発表され、しかも無料

ハード系の問題であれば意味ないが,駄目元でアップグレードしてみた

2015-12-01_205101.jpg

とりあえず進行してる
最後までうまくいくか、超~不安

最悪起動しなかったらどうしようかと

2015-12-01_205124.jpg


すんなり作業も終了(時間はそれなりにかかったけど)


ソフトやデスクトップ等、環境も引き継がれ良かった良かった
まだ1日しか使ってないから使用感は分かりませんが、このまま問題なく動いて欲しいな

2015-12-01_205113.jpg


ハード環境はこんなんだけど、まだまだ使えるからね

でもメインで使うPC等は安定しているWindows7Proで頑張りますけどね

XPの方が良かったような気もするけど、Vistaや8に比べたら7でいいかなと



2015-12-01_205358.jpg

Ctr+Windowsキー+矢印キーで試すけど、何の反応も無し

設定が必要なのか?

それとも間違ってる? あっ、酔ってるのか?笑


使用した感想は例によって後日?・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ