05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

東京飲みある記② 

今年最後のキャンプ行こうと思っていましたが、朝起きたら結構な雪
朝食も摂らず雪かきです

雪国でハイエース買うとこんな感じ

2016-12-17_225530.jpg

セカンドカーの軽自動車2台分ではすまない
3台分はあるかな
しかも車高のおかげでメンドイです

車の上の雪を降ろすのも一苦労しますので、検討される方は頭の片隅にでも置いててね 笑

さて、先日の東京飲みある記、2日目

まずは朝食だ

飲んだ次の日はそばが食べたいとググる

近くに10割そばの店がある
しかもマツコの知らない~に出たとか出ないとか

2016-12-15_212848.jpg

嵯峨谷さん

10割蕎麦で290円からという値段設定が嬉しい
7時からやっているようなので、まよわず向かいます

そしてモーニングビールと刻み葱そばを注文

2016-12-15_212906.jpg

キンキンですね
食事した人限りですが、1杯150円というのも嬉しいね

2016-12-15_212917.jpg

10割で300円台で食べれるなんて嬉しい事よ(ちなみに昨日の昼食も駅で立ち食い蕎麦でした)

満足した後、午前中は新宿をブラブラ

マップカメラ行って、ヨドバシカメラ行って、ビックカメラ行って・・・
ってどれだけカメラ見て歩くんだかって感じ

マップカメラでは初めてEOS 5D4を手にして試し撮り

2016-12-15_215934.jpg


ズッシリ感がありましたね
取り付けてあったレンズは軽いレンズなのにねぇ

2016-12-15_215942.jpg


しかし、岩手の家電店ではEOS 5D4の実機を置いてなかったりするので、こんなに遅くに実機体験する事に

星景撮り用にPENTAX K-1を購入し広角レンズ1本持っているのですが、やはり駄目ですね
普段撮り用のレンズが欲しくなるのよ

でもメインはやはりキャノンでいくので、あれこれレンズを揃えるつもりもないし、そんなにお金を使いたくないので
タムロン製の28mm-70mmの中古レンズ(新品同等のレンズがあった)を購入

お店では使っている機種を聞かれたので告げると、同機種を用意してくれて試し撮りさせてくれました

サービス的には嬉しいですね

この日はキャノン機しか持っていかなかったから実際撮れるといいね
AF速度なども確認出来ますしね

じっくりレンズ周りをチェックするも、新同品というだけあってチリ等の混入もなく状態が良かったです
Amazonのほしいものリストに入れていたのですが、1万以上も安く手に入れる事が出来ました

ホントはこっちが欲しいのだけどね

2016-12-15_215919.jpg


APS-C用なら2万ちょいであったのだけど

2016-12-15_215849.jpg


贅沢言ってられない

それにしても3点とも品数が多く見ごたえがありますね

ヨドバシカメラはちょっと時間が足りなかったかな?

2016-12-15_220015.jpg

2016-12-15_220029.jpg


その後は新橋へ移動します

予約していたお店に入店
14時なので人も少なかったけど、広い店でもないので予約しておいた方が正解かも

和っちゃんや
2016-12-15_220444.jpg

とりあえず生を注文し乾杯

2016-12-15_220503.jpg


メニューがなんか見づらいんだけど

ギョーザ・せせり葱塩炒め・明太子いりだし巻きたまご・鳥から揚げ・刺身と結構注文

2016-12-15_220534.jpg



店内の雰囲気はこんな感じ

2016-12-15_220520.jpg


明太子いりだし巻きたまごが半熟で絶妙

2016-12-15_220558.jpg

せせりは好きなのもあるけど、あとは正直こんなもんかって感じだったな

2016-12-15_220544.jpg

2016-12-15_220607.jpg


1番最初に頼んだ刺身(ショッコ・アイナメ)は1番最後に出てくるし

2016-12-15_220617.jpg

解凍でもしてたのか?味薄いような気もしたし

まぁ、本日の目的地はここではないのですけどね
新橋で14時頃から飲める場所ってだけで選んだのですが、次回は・・・無いかも

さて次が本日の大本命

2016-12-15_220654.jpg

大露路

吉田類の酒場放浪記で見て全品300円とリーズナブルで、それでいて美味しそうだったので行ってみたかったのだ

以前にも行こうとして新橋に降り立ったのですが、店の場所が分からず諦めたのが3年位前だっただろうか

今回はちゃんとカーナビアプリ使ってたどり着きました

16時から開店のお店
ほぼ開店と同時に着いたのですが結構入ってましたね
広くない店内とはいえ、相席となりました

2016-12-15_220703.jpg

とりあえず芋焼酎お湯割りであったまります

注文は名物ハムフライ(ハムカツ)

2016-12-15_220744.jpg


これがぶ厚くて食べ応え十分

2016-12-15_220751.jpg


それでいて300円だからうれしい(ちなみに税込み)
コスパいいねぇ

その後は玉露割りを4杯位

2016-12-15_220819.jpg


エイヒレ・レンコンのきんぴら

2016-12-15_220729.jpg

2016-12-15_220718.jpg

最後にエシャレットで口の中をサッパリ?させる

2016-12-15_220829.jpg


連れは焼酎2杯位?なので2人で3000円ちょいと安いね
財布にやさしいお店です


さて岩手に帰る時間も近づいてきました
新幹線の時間が19時40分位

新橋なので東京駅まではすぐなので、時間調整でもう1軒行く事に(まだ行くんかいっ!)
ただし、これでもかってくらい食べているので食べ物は無理

沖縄料理のお店に飲むだけって事で入らせて貰う

2016-12-15_221116.jpg


当たり前のように泡盛を注文

2016-12-15_220926.jpg

手前はお通しの人参・パパイヤのしりしり

久しぶりに請福、そして多良川を頂きます

2016-12-15_220957.jpg


どちらも久しぶりなので懐かしくて、それでいて美味しい

2016-12-15_221024.jpg

甕がずらりと並び、後ろを振り返るとデカイものが
2016-12-15_221046.jpg

こんなの獲るのは大変だろうなぁ

時間を見計らって東京駅へ向かい、新幹線で岩手へ

2016-12-15_221154.jpg

流石新橋
サラリーマンの聖地というだけあり、羨ましい位のお店の数
この辺で働いていたらホントに飲んだくれになりそうですね

2016-12-15_220847.jpg

2016-12-15_220912.jpg


車内で最後のビールを飲んで無事帰宅

2016-12-15_221206.jpg

いや~飲んだ、食べた

ダイエット中なのに・・・
翌日体重計に乗ったら1.5キロちょい増えてました 汗

さてこれからまたダイエット頑張らねばね

また来年、何処のお店行こうかな

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

東京飲みある記① 

1日目

毎年恒例のこの時期の東京飲みあるき

昼過ぎ新幹線に乗り一路東京へ

まずはお目当ての場所ウッチャンへ
ほぼ開店時刻に店前に到着

ちなみに開店は16時(以前もっと早い時間にやっていた時があるので、曜日だったりで変わるかも)

2016-12-15_212442.jpg


開店待ちの人が7・8人
開店とともに流れ込む
席は自由に選べません

ギュウギュウ詰めにされます

まずはホッピーを注文

2016-12-15_212454.jpg


連れはコーラにしてました


いただきます

席の順番に焼き物以外の注文を聞かれる
あっ、その前に煮込みを食べるかどうか聞かれたな
勿論注文しました

2016-12-15_212517.jpg

まずは煮込みが出てきたので頂きます

美味いね

焼き物以外では小袋刺し・牛タン刺し・ハツユッケ

2016-12-15_212530.jpg

子袋刺しは食感が堪らない

2016-12-15_212539.jpg

牛タン刺しはまぁまぁかな
ちょっと甘いタレだったので、醤油かけた方が美味しかったです

2016-12-15_212548.jpg

ハツユッケはトロトロ感と黄卵が絡まって美味しいの
いつも注文するお気に入り

そうしてると今度は串物の注文を聞かれるので

シロ・ハツモト・ちれを注文しました
谷中ダンゴ(つくね)は季節限定で今回は注文出来ず残念

2016-12-15_212601.jpg


しばらくすると焼き物げ出てくる

ウッチャン味のタレを辛みそが合うので飲み物が進みます

でも1軒では済ませないので程々に

ここの焼酎はシャーベット状で出てきます
夏ならすぐ融けて良いのですが、この時期は中々融けないのでジャリジャリしながら飲みます

もう焼酎の味なんぞよく分かりません 笑

飲みやすいので危険なんですよね

ある程度ほろ酔いになったところで店を後にし2軒目

2016-12-15_212701.jpg


磯丸水産

先ほどは肉系でしたので、今度は魚系ですね

お通しで出てきたのがこちら

2016-12-15_212712.jpg


ゆっくり火で炙って何となくワサビ醤油につけて食べたら絶妙な味で美味い
他の魚でもいけると思うので今度やってみよう

そして刺身を数点注文し頂きます

2016-12-15_212723.jpg

2016-12-15_212735.jpg


刺身系は・・・普通かな?

また行きたいかと言えば・・・そうでもない


あとはホテルへ戻ってゆっくり飲む事に

セブンイレブンでちょいつまみを購入しチェックイン

2016-12-15_212754.jpg


途中で銀杏の木が見頃なので、岩手との温度差に驚く


街のネオンに照らされて一層輝く銀杏に癒されるのだ

さて翌日もあるので早目に就寝

いや~飲んだ飲んだ

お休みなさい
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

ソイ・イナダ・サーカスTCサンド 

仕事終わってスーパーへ

ソイが並べてあった

丸ごと1匹でサイズ的にも良いサイズ

根魚って安くはないイメージ、と言ってもべらぼうに高い訳ではない
まぁ、サイズからいって1500円ちょいか?って思いながら見てみると

安っ!



刺身用だよ
刺身もいいけど、敢えて煮魚にするとウンマイの
思わず3匹購入
だって300円もしないんだもの
え~ソイってこんな値段じゃないと思ってたのに

実際、このサイズなら1000円以上するの見たことあるし

北海道産のソイって安いのか?
まぁ、頂くのが楽しみ



その横にはイナダ

イナダは普段もお手頃価格だけど


税込400円もしない
思わず買い物かごへ


そんな訳で、刺身に煮魚

久しぶりに魚捌きました

15年位前は海釣りしてたんで、よく捌いてたけどホント久しぶり

憶えてるつもりが、手こずりましたよ


でも味は美味いのよ

酒がススムってものです

昨日は仕事でお酒飲めませんでしたから、思う存分飲みますた~

あっ、刺身食べきれず残りを醤油漬け中です
こちらも楽しみですね

そして本題

って、1行と1枚の写真で終わりなのですが、週末に間に合った





サーカスTC サンド 今年最後のキャンプ道具かな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

宮古の夜 

珍しく宮古へ仕事で1泊出張

20年ぶり位に再会した人と宮古の夜を楽しむ事に

でも、まだ仕事が終わるまで1時間強かかるという

仕方ないのでまずは1人飲み

宮古って言ったら海鮮系だよねって思ってウロウロ

入った店が




山小屋って・・・


大丈夫です
ちゃんと外にメニューが出てて、刺身メニューも充実



時間が早い事もあって客は自分のみ
(あとから何組か来たけど)



お通しもお刺身とは、浜ならでは?

黒板に書いてあるメニューからマグロやホタテを注文





ツブや串焼き



刺身が食べたかったけど・・・

2杯目の飲み物は緑茶割り



暖かいのね

イカもあった
最近スーパーのイカ刺ししか食べてないから注文してみた
でも値段が安いのが気になったが



う~ん、昔食べた美味しいイカとは程遠い感じで残念
でも最近の食べた中ではマシな方か

とここで仕事が終わったとの連絡があり合流

浜の店らしいお店に連れて行って貰うのかと期待


するも


着いたお店は


焼肉屋さん 爆


らしいって言えばらしいけど・・・・ねぇ

美味しかったけど

写真は撮らなかった

久しぶりに会ったので昔話で場は盛り上がる



会おうと思えば会えるのだけど、だから会わないって事も?

またいつかどこかで会いましょう

あっ翌日も宮古で1日仕事して宮古を出発したのが18時30分

立丸峠と通って帰りましたが、

鹿3頭と遭遇
熊はいなかった

急なタヌキの道路横断に急ブレーキ
危なく撥ねる所でしたよ 

中々の大自然っぷり



↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

秋と言えば 

2016-08-24_215545.jpg

秋味と

2016-08-24_215600.jpg

サンマ

この組み合わせ最高!

最強ではないかもしれないけど、最高!

刺身は勿論焼きもね
脂凄いから炭火で焼くの結構気を使いますけどね
気をつけないと表面だけ焼けるよ


秋味はこの時期だけなんで、見かけたら即買いです

減量中なのでビールは厳禁なんですが、1本だけなら・・・
あとは焼酎で


秋と言えばって、まだ暑いけどね
でも何となく夜風とか秋っぽい日もありますね


大船渡港でもあがったみたいですから、店頭に出されますね
暫く楽しめます

当然、美味しいお酒飲みながら頂いてます

明日は5DMarkⅣ発表の日?(予想では)
朝一ではなく昼過ぎとの事ですがどうでしょう?


デュアルピクセルRAWとかの詳細が明らかになるのは楽しみですね

さて、買いか?見送りか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ