02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

停滞 

競馬用のソフト作成

停滞してます

だって~

平日は仕事で帰って食事(と言っても飲酒)済ませると22時位になって、休みの土日は競馬あって

年末年始の休みはかなり進んだのですが、それ以降殆ど進んでいません

そろそろ手をつけないとな

あっ、11日は休日ですね!

競馬もないだろうから、その日はゆっくりプログラミング出来そうだな~



↓1日ワンクリックお願いします

category: プログラム

cm 0   tb 0   page top

表示更新 

Excelではマクロの処理スピードを高速化するため

Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual
Application.EnableEvents = False


を多用していました

処理終了後

Application.ScreenUpdating = ture
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.EnableEvents = True


まっ、いちいちこれを書くのもめんどいので

Sub 処理開始()
Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual
Application.EnableEvents = False

End Sub


Sub 処理終了()
Application.ScreenUpdating = ture
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.EnableEvents = True

End Sub

としておいて、処理開始時に

処理開始

メイン処理

処理終了

と書くだけで、劇的に高速化されました。これは非常に効果があり重宝していましたね


で、VB.NETではというと・・・
中々得策が見つからない

Me.SuspendLayout()
~処理
Me.ResumeLayout()

もあまり効果ないみたいだし

もう少し調べてみよう

Excelで出来てVBで出来ないなんて事はないと思うが

ちなみに

出馬表のほか、速報オッズ(単複)、ラインの表示あたりまで出来ました

2014-01-05_210405.jpg

まだまだ先は長い・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: プログラム

cm 0   tb 0   page top

64bit 

最近VB.Net 2008 Express Editionにてプログラミングの日々


開発環境はWindows7 Home 32bit


http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1675.html

↑の状態のところまで来て、メインで稼働予定のPC

Windows7 Pro 64bit

にコンパイル後のファイルをコピーして実行してみると、冷たいエラーメッセージ

おそらくですが

Microsoft.JET.OLEDB.4.0

の関係かと

オーマイガッ!

ですよ!

ググる・・・

32bit(x86)に設定すれば解決するみたいな記事を見つける

しかし、Express Edition では設定できない

まぁ無料の開発環境でもあるから仕方ないか・・・

っですまないんだよ!

更にググる・・・

解決策みっけ!

.vbprojファイルをメモ帳で開く

最初の

<PropertyGroup>

セクション内に

<PlatformTarget>x86</PlatformTarget>


の1行を追加するだけ?

本当か?

まぁ、試してみよう

早速コンパイル

64bitPCにコピーしてみる

起動する



・・

・・・

お~起動した

いや、まてよ起動するだけでmdbファイルにアクセス出来ない事には意味がない

早速試してみると、

無事動作した~

いや~良かった良かった!
↓1日ワンクリックお願いします

category: プログラム

cm 0   tb 0   page top

馬柱 VB.Net化 

以前にも書きました↓
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1581.html

今年は年末年始の休みも長いので、無い頭を捻りながらコツコツと作成中です

2014-01-02_153840.png


ようやくここまできました

先日の阪神カップの馬柱

ってか、まだこんなところです

新春競馬には間に合いそうもありませんね・・・汗

今後の方向性は以下のとおり

・オッズ関係を取り込む
自分の場合オッズ競馬ですからね。これがないと始まらない
ただし、速報オッズの取り込みがそれほどかかりませんが、更に計画があり、その辺りがかなり時間かかりそう

・ラインの表示
こちらも自分としては重要。エクセルでは登録している組み合わせ(騎手-調教師、騎手-馬主、調教師-馬主、騎手-調教師-馬主)の場合一目で分かるように組んでいました。これらの実現についても重要ですが、全く手つかず

・前走の表示
騎手の乗り替わり、馬装具の着用、芝ダの変更、ローテーション等々は判断材料として重要。当然取り入れる方向で検討

・グラフの採用
一目で分かりやすいように(視覚的に)表示できればと考えている

・馬毎の戦績履歴
前走情報だけでなく、更に古い出走履歴を表示し傾向を見れるようにする
ターゲット等でいいんですけどね。なるべくなら1つのソフトで実現できた方が使い易い

などなど

まだまだあるんですが、まずは実用化するのが最優先なので、早くエクセルで使っている機能を優先的に取り入れて、エクセルから卒業したいと考えています





↓1日ワンクリックお願いします

category: プログラム

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ