04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

網戸 


ハイエースの小窓に網戸

今更ですが取り付けです

自作しようと、張替用の網は去年購入済み
でも全く手をつけていない

そんな時に見つけたこれ

2016-09-04_215039.jpg


サイズ43cm×60cm

DCM産で187円(税込だったと思ふ)
しかも2セット入り

2016-09-04_215135.jpg


この窓にセットするのだ


広げて

2016-09-04_215150.jpg


しっかり嵌ります

ハイエース用に作ったかのようなシンデレラフィット感がたまらん

蚊ァミ~ドとか購入予定だったけど、これで十分役目果たしてくれる

中から見ると両サイドが余って見た目微妙も、

2016-09-04_215202.jpg


外からは分かりにくいし、窓閉めてもつけたままでいいのです

2016-09-04_215214.jpg

ねっ、分からないでしょ

2枚セットなんで、勿論反対側へも装着

2016-09-04_215223.jpg

これで180円位なら文句を言う理由がない

良い買い物したと自己満足中

たとえ穴開いたとしても、買いかえても痛くない値段






先日のキャンプで初装着だったんですが、



実は虫も殆どおらず


無くても平気だった事は小さい声で・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

エアコン 

ちょっと前にFFヒーター点検がてら稼働し問題ない事を確認

点検がてらと言っても何も出来ませんけどね


で、


本当に出番の無いエアコンも、一応機械ですから稼働させないとダメと思いまして、、、

30分、

いや

20分

いや~、、、

15分かな

稼働させました

思ったより冷えますね

バッテリーにどれだけ負荷がかかるか確認してませんが、冷やす事には問題ありません

え~、自分の求めるのは

アストロレーサーだけ
K-1、もうちっとレンズ用意してから発売すればいいのに。。。



っとまぁ書いてみるも

シュラフで十分な時期は出来るだけ車外で楽しみたいと。。。

でもね、

正直、熊は怖いからね

これからのシーズン注意ですね



いや~今見返したらお恥ずかしい文章で・・・

途中に関係ない話題が混ざってるし 汗

酔っ払いを許して~
↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 4   tb 0   page top

FFヒーター稼働 

我がMatiasで今のところ殆ど出番のないエアコン
バッテリーにも負担がかかるので出番がないのはいいのですがねぇ~

1番活躍してるのではFFヒーターですかね

まぁ今の時期は勿論出番がないのですが

しかし定期的に稼動した方が良いという事もありまして、そのうち稼動させようと
思いつつも連日の暑さからやらないまま時が過ぎてました

先日のペルセウス座流星群観測時に30分位車内で休憩する時間があったのですが、
思い出したようにFFヒーターを稼動させてみました

丁度良い具合に涼しかったものですから

ダウン着ましたしね

という事で自分の出来る定期メンテ完了

非常に便利なので、長い事もって欲しい物です

決して安い物ではないし、何よりビルダーさん遠いし
あっ、エアコンも機械なんで稼動させた方がいいのかな?

今度自宅に帰って外部充電出来るときに動かしてみよう

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ハイエースの燃費 

我がハイエースの燃費

2016-07-27_072159.jpg


17キロ

脅威的な燃費でしょ!






な~んて信用しませんよね 笑

実はこれかなりの好条件の状態で2・3km走った状態での結果です

結局帰ってきた時には、

2016-07-27_072235.jpg

9.6キロでした

これでもⅣ型ハイエース、4WDにしては良い方でしょうね

これは前半の好条件下での状態も含んでいますから、暫くすると更に下がります

写真を撮っていませんが、現在は8.7キロ位で落ち着いています


フルタイム4駆という事と、キャンプ道具等常時詰め込んでいるのもあるでしょうか

ガソリン単価、レギュラーで90円ちょい?だった頃が懐かしいですね~

新型の話も出てますので気になるところですね

と言っても買い換えられる訳ではないですけどね


燃費に良い運転を心がけるようにしたいと思います


因みにスタッドレスの時に計測した時は

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3012.html

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

LEDセンサーライト 

我がハイエースのMatiasの後部荷室はこんな構造になってます

2016-06-13_214053.jpg


上手く工夫すればそれなりに荷物を積めます
まぁ、足りないので

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2777.html



http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2860.html

など色々収納箇所増設していますが

で、この後部の荷室の上が上段ベットになり、固定されています
そんな訳で夜の暗い時は後部のライトが全くあたらず、真っ暗で見えません

(その前に棚作ってるんでライト自体が隠れてしまっているのですが)

そんな訳でLEDセンサーライトを設置しました

2016-06-13_214900.jpg

2016-06-13_214916.jpg

2016-06-13_214925.jpg

こんな感じで3個

電池式なんで簡単にポン付け
ちなみに1個に単4電池3個必要です
そんなしょっちゅう点灯する訳でもないから、持つでしょう

で、写真撮ってないのですが、バックドア開けた時にちゃんと反応して良い感じに照らしてくれました

人の動きに反応したあとは20秒位で消えます
感度も良い感じでした

がっ、付属の磁石が弱くて落ちる事があります

これは協力な磁石につけ替えないといかんですな

ちなみに購入したのは
http://www.amazon.co.jp/dp/B015II3FL4
今見たら品切れになってましたね

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ