08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

2017ワカサギ最初で最後? 

すでに1週間前の出来事になってしまいました

ブログ更新する気力もなく放置しておりましたが,

11日土曜日に初ワカサギに行ってまいりました

シーズン初は岩洞湖でソロ、釣行場所も決めてあるのですが・・・


今回は知人の子供(小学2・3年生)の接待釣行です


そして小さい子供でも釣れるようにと、

大志田ダムに行ったのでした


8時近くなって釣り開始

4人分の道具を用意したのでメンドイ
用意しているそばから釣れちゃうしね
大志田だから

サイズ的には10cm弱がメインで釣り的には面白そう

でも仕掛け準備して、魚外して・・・とお世話するばかりで自分は釣りどころではない


まぁ、最初から釣り出来ないなと諦めてはいたが

朝は結構冷えましたが、途中でストーブOFF

本当に天気が良い

殆ど釣り出来なくモンモン状態ですが、この天気だけは心を穏やかにさせてくれました

2017-02-18_233334.jpg



釣れている時間は小学2年生のMちゃん(女の子)が調子が良い

2017-02-12_203947.jpg



でも10時頃からはパッタリ

う~ん、いつもの大志田のようには行かないな

場所選択ミスか?


橋下が良いとの事だったが、スタートの遅く自分が行った時には隙間も殆どなく

そんな所で釣るのも嫌じゃい!と人の少ない所へ行ってみたが
魚探の反応はすこぶる悪い

場所決めてテント設営したら呼ぶ事になっていたのだが、我慢出来なくなったらしく
氷上に来たもんだから慌ててテント設営
つまり反応の良くない場所に構えてしまったのでした

それでもスタート時はそれなりに釣れたのでいいかと思っていたが

やはりと言った具合

暫く釣れない時間が続くと子供達は飽きてくる

う・・・スマぬ

全てはおいらの場所選択のミスだ

っと、心の中だけで思うのだった

しからばと外に穴を開けてボンズ(小学3年生)は露天で釣り

風も殆どないのでテントに戻ろうとしない

露天で忘れた頃に数匹釣れ、楽しんでいるようだ

2017-02-12_204033.jpg



ですがそうそう続く訳でもなく・・・


ワカサギが餌を食わないなら人間が餌を食う番
おにぎりやカップラで腹を満たす

2017-02-12_204005.jpg



食べる姿が逞しいぞ

釣れないながらも誘い続ける

終いには腰が痛くなるので、外にでて身体を伸ばす

本当に気持ちが良いのがせめてもの救いだ


結局全部で70匹程度だったらしい(現地では数えておらず、帰ってから報告が来た)

まぁ、大志田にしては少ないが楽しんでくれたようでまた行きたいという
良かったではないか

んっ?次回もおいらが連れていくのだろうか・・・

でも躾がいいのか、いう事もきくし騒いだりしないし思ったような苦痛さは無かったので良かった良かった



あ~、それにしてもテント狭かった

来シーズン用にデカイテントでも購入しとくか?シーズン終了後に安くなるならその時にでも

BIG500でもいいんでない?っと少し思ったり
目立つだろうな(笑)
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

大志田ダム解禁 


1月31日

解禁だそうです

また今季から諸般の事情により、わかさぎ遊漁料が600円となり・・・


という事で100円アップされるようです



公式ページ

ワカサギ関連 http://www.nanako-wakasagi.com/wakasagi/information/

サプライズって何だ?

トップページ http://www.nanako-wakasagi.com/
参考までに
ライブカメラ http://www.edu-ichinohe.jp/index.php

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖解禁情報と大志田ダムは? 

遅い情報で恐縮ですが

岩洞湖ワカサギ氷上釣りですが、

1月26日に決定したようですね

思ったより早かった

ヤバイ!

何の準備もしていない

その前に車検なんだよね


そして大志田ダムは22日の調査で再調査になったようです

再調査の結果次第で今月末か2月1日との記載がありましたね

うぅ、4・5日予定入れてた
変更可能かなぁ?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

奥州水沢の花火大会 

今朝は爽やかな風が入ってきて気持ちいいですね~
まあこの後ぐんぐん気温が上がるでしょうが…


本日は奥州市で花火大会です

http://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87121.html

競馬場で開催されるようですが、自分見た事ありません岩手では盛岡(旧都南)の花火大会が1番かと思いますが

そう言えば暫く盛岡の花火大会見てないですね

最後に見たのは・・・大曲か諏訪湖の花火大会

どちらも岩手ではないですが

大曲は凄かったなぁ

機会があればまた行きたいけど、混雑が嫌い

奥州市内も夕方や花火大会終了後は混雑するかと思いますので、ご注意を

自分は人気の無い所へ向かいます

2016-08-10_072024.jpg

やや雲がかかりそうなので、星空は微妙か?

何とか12日は雲無くなって欲しいなぁ

ペルセウス座流星群 見たいのでね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖ワカサギ動画 



2016.2.13
60匹撃沈の様子をテキトー動画で!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ