10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(6/23-6/24) 

23日仕事が終わり種山へ向かいました

そうまたまた種山高原での車中泊

午後、下界では雷が鳴っていたので、非常に迷っておりましたが、出発前に電話で天気を確認
雨も降っておらず、風も無いとの事

よしっ、行くぞっ!種山

今回はソロキャンプ?
ソロ車中泊か・・


仕事が終わってすぐ向かいましたが、今回は20時ちょい前位に受付と出遅れ

2015-06-24_161815.jpg

フリーサイト行ってみると、誰~もおらん

ホントにソロだ。貸切だ!

夏至を迎えたとはいえ、すでに暗くなりはじますので、早速焚火です

2015-06-24_161838.jpg

2015-06-24_161914.jpg

サッサと準備を済ませ、

2015-06-24_161927.jpg

喉が渇いて死にそう(死ぬ訳ないが)だったので、まずは1杯
う~ん、ハイサワー上手い!

ミニ五郎もグッジョブ


今回はLOGOS ピラミッドグリルコンパクト も用意

それに焚火で赤々となった豆炭投入

2015-06-24_161855.jpg

そしてジンギスカンようのプレートを乗せる
(真ん中盛り上がってるやつね)

2015-06-24_161939.jpg

もやし・玉ねぎをのせ

2015-06-24_161957.jpg

ラム肉投入
焼けるまでしばし待つのだ

2015-06-24_162008.jpg

いただきます

うめ~
ラム肉うめ~

更にお酒がうめ~

2015-06-24_162042.jpg

オクラも投入
じっくり焼いて食べる
これまた良い

オクラのネバネバも食感もたまらん
今回は焼肉のタレで食べたけど、塩をつけてのも美味しいです

2015-06-24_162120.jpg

豆炭仕事終了
お疲れさまです
あとはごゆっくり

2015-06-24_162103.jpg

続いては前回を同じ泡盛を頂きます
「仁風」

同じのってか、前回の余り物って事です

既にお腹一杯なので、泡盛だけをじっくり楽しみます

2015-06-24_162217.jpg

焚火の前でカメラを片手にキツネを待つ
前回のように出て来てくれたら、撮ってみようと

でも、構えてると来ないんだよね~

2015-06-24_162147.jpg

今度は焚火の微速度撮影で楽しむ

今回は邪魔をする者もいないので、ゆっくりたっぷり
多分500枚は撮ったかな?(テキトー 笑)

そしてまた焚火の前でキツネを待つ
でも、カメラは置いたままでしたが



ふと気がつくと焚火の火は消え、ランタンの灯りも消えていた

寝てしまったのね~

時間を確認すると0時を回っていたので、急いで片付けし車内に入った

おやすみなさい





翌朝、鳥の囀りにより目が・・・

いえっ、車内が暑くて目が覚めました

天気が良い
外に出ると涼しく気持ちの良い朝です

時間は8時30分と大分寝たな

水を飲んだりイスなどを出しセット

2015-06-24_162325.jpg

松ぼっくりを着火剤がわりにするため拾い集め

朝の焚火もスタートです

1時間ダラダラした後、遅めの朝食です

今日は

2015-06-24_162230.jpg

冷麺
お湯でゆでて水で洗うが、水が冷たくて手が・・・
おかげさまで冷たい、文字通り冷麺が出来そうです

2015-06-24_162248.jpg

タレを用意し

2015-06-24_162259.jpg

完成!
先日は焼き冷麺を食べましたが、今日は普通の冷麺

うん、安物だけにまぁこんなもんか?って感じですが
まずまず美味しく頂きましたよ

2015-06-24_162345.jpg

ソロでも貸切でも楽しめました
静かな時間を過ごすには丁度良い1泊となりましたね~

種山高原フリーサイトの紹介

2015-06-24_170520.jpg
ファイヤーサークル。50人は座れるかな?

2015-06-24_170509.jpg
かまどです

2015-06-24_170541.jpg
水道です

気が付かず、低い方で洗い物してて、ひっく~な~。使いづらいな~などと思ってました
気が付いた時は終わる頃でしたので、そのまま低い方で済ませましたが

2015-06-24_170529.jpg

何かよく分かりませんが、水出ませんでした

2015-06-24_170353.jpg

トイレも中々綺麗ですよ 感謝

サイト内はこんな感じです




ついでにカーサイト(コテージ)
↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 2   tb 0   page top

種山高原(6/18-6/19) 

またまた種山高原に行ってきました

時間にもよりますが、早いと40位で行ける場所なので仕事終わって行けたり、
急に思い立って、行っちゃう?みたいな手軽感がいいですね

そんな訳で行ってきました種山高原

現地到着すると、すでに何組かおりました
ライダーのお1人様は食事中

さっさと準備
テーブル出して、イス出して

2015-06-19_214944.jpg


薪を出してストーブ設置
少々現地でも薪を調達する

天気が微妙だったが、お日様も顔出してくれて良かったが
少々風があるかな

焚火には十分注意が必要な感じ

今日も

2015-06-19_214920.jpg


沢山持って行きました
助手席は薪で一杯


早速夕飯の準備をします
前回と同じでネタ的には?ですが、

2015-06-19_215025.jpg

チゲ鍋です
寒そうなので鍋物がいいって事で即決です

早速、乾杯です!

ちょいと寒い感じもありますして、冷たい飲み物は微妙な感じもありましたが、北国育ちのオイラは構わず冷たい物をゴクゴクと頂きます(でもいつもよりペースは落ちたかも 笑)

前回のようにハイエース(Matias)の窓に映る夕日を期待したが、前回のように綺麗には・・・

2015-06-19_215041.jpg

それでも、期待して待っている時間が好きなんですけどね~

まっ、飲も飲もっ!

今回調達したお酒がこちら

2015-06-19_215250.jpg

仁風

忠孝酒造産

忠孝酒造と言えば名前のとおり、忠孝

2015-06-19_221537.jpg


そして忠孝しか飲んだ事なく、仁風はお初です

ちなみに忠孝はクセがなく飲みやすかった記憶があります
まぁ、白百合飲めばみんなクセ無く感じるんですがね
白百合飲んだ事がある人は分かってくれますかね 笑

2015-06-19_215354.jpg

飲んだ後の余韻が、あ~泡盛だ~って嬉しくなる、そんな気持ちです
説明になってないですかね

幻の○○と言われている泡盛より美味しいと思いますよ、ホントに
○○に高いお金を出すのがバカらしくなります


さて、夜も更けていきます

2015-06-19_215456.jpg


そんな中、今回はゲストが来てくれます
写真に撮る事は出来ませんでしたが、

キツネさん

4回?顔を見せてくれました

慣れているのかな?餌付けしてる人ももしかするといるのかも
5m位まで近づいて来ました

物欲しげに見てましたが、そもそも餌付けはどうかと思いますし、したくてもチゲ鍋しかありませんし 笑

でも、動物園以外でこんな間近でキツネを見るのは初めてです

思わず

る~るるるるぅ~

って言いたくなります

そういえば、必ず同じ方向から顔を出して同じ方に消えていく
グルっと周っているんじゃないかと思いましたね

写真に撮れないかとデジイチのカメラを手にしISO感度をあげながら待っていましたが、その後は顔を出してくれませんでした


ちなみに、風も少しあったせいか結構寒いので、行かれる方は衣類を大目に持って行くと外で楽しむ時間が多くなりますよ

2015-06-19_215519.jpg

寒いため前回よりは車の中に入る時間が早かったと思います

あとは車の中でマッタリ・・・・

というか、ベッドがあると眠くなる

とりあえずですが、今の所ハイエース(Matias)にはTVも積んでおりません
酒と会話だけが時間を潰すアイテムな訳で

TVはあってもいいかと思うのですが、敢えて用意してないんですよね
子供とかいれば必要でしょうけど

会話のネタがつきると・・・


さて翌朝

2015-06-19_215547.jpg

この日は仕事もあるので、いつものようにノンビリ出来ないぞ!と思いながらも意外とノンビリ

2015-06-19_215608.jpg


昨晩のチゲ鍋にうどんを入れ煮込みます

2015-06-19_215641.jpg


マズイ訳ないですよね

今度は飯盒で炊いたご飯で雑炊なんかも作って食べたいですね~
おこげ・・・




朝焚火もしながら、ちゃっかりコーヒーをすすりながら撤収作業に入ります

2015-06-19_215700.jpg

2015-06-19_215856.jpg


さて、現実の世界に帰りますか

2015-06-19_215624_.jpg


出発です


また次回


あ~、今日も行きたい

そんな思いが

↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 2   tb 0   page top

種山高原(5/29-5/30) 

今年2回目の種山高原キャンプ場

5月29日~5月30日

フリーサイトの一画に陣取る

2015-05-30_164528.jpg

2015-05-30_164645.jpg

到着後、早速夕飯と焚火の準備

2015-05-30_164853.jpg  2015-05-30_164837.jpg

するとMatiasのガラスに夕日が写っていた~
勿論写真を撮るぞ

2015-05-30_164940.jpg

ハメ込み合成ではありませんよ~

2015-05-30_164917.jpg

綺麗だなっ 絵になるな~と思いながら、今度は薪集め
写真の薪は買ったりした物ですが、足りなそうなので現地調達

そうしていると夕飯が出来上がり、早速乾杯です

本日のメニューは何にしようかと思ったのですが、この日も暑かった!
という事で、チゲ鍋 爆
2015-05-30_165848.jpg

汗をかきながら食べようと思っていたのですが、山の気温は快適温度
陽も落ちると涼しい位

チゲ鍋が丁度良いメニューではないですか~


2015-05-30_165902.jpg

酒に合うよな。チゲ鍋

2015-05-30_165931.jpg

ただでさえ美味いんだが、外で食べるから更に美味しい!

さて、アルコールを五臓六腑に送り込んだあと、次第に暗くなってきたので勿論

焚火!
2015-05-30_170530.jpg

これが目的の60%を締めるかな~
次いで外での夕飯&アルコールが30%
残り10%が車中泊といったところか  
(テキトーです 笑)

2015-05-30_171035.jpg

23時頃までお酒をいただき、焚火に浸る

0時頃、お休みなさい 

翌朝5時30分、目が覚める
う~ん、多少アルコールが残っているか?
冷たい水が美味しい

1組は既に撤収していた。一体何時に起きて撤収したんだ?

2015-05-30_171922.jpg

朝露が凄くて車もビショビショだ
テントなら乾かすのが大変そうだ
しかし、今日も天気が良いので大丈夫かもね

2015-05-30_171858.jpg

2015-05-30_172105.jpg

2015-05-30_172038.jpg

近くのキャンパー
信号のような彩りだね
出来れば信号の並びにして欲しかったな

2015-05-30_172022.jpg

そして、ついついハイエース、Matiasを入れて撮りたくなるんだよな~笑


8時ちょい前に連れを起こし、朝食タイムにする
朝食は、昨日のチゲ鍋の残り汁を使って煮込みラーメン

2015-05-30_172844.jpg

太麺仕様がお好きです
アルコールを大量に摂取した翌朝が汁物がいいね~

2015-05-30_173634.jpg

朝食後はコーヒーを頂きマッタリ


2015-05-30_172204.jpg

心地良い風と小鳥の囀りをBGMに11時過ぎまでウトウトしてました

連れは車内で寝たようですが、風が入り込み快適に寝られたようです

連泊したい気持ちは大きいですが、帰り支度をし12時頃撤収としました

下界に戻ると32℃  あちぃ~
一気に現実へと戻ってまいりました


↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 0   tb 0   page top

種山ケ原高原 

車中泊してまいりました

といってもまたまた近場です

昨日、仕事が終わって18:30過ぎに出発

前にも1度行った事があるんですが、え~13年前とか?
もう忘れました

1泊しか出来ないので、近場ですが行こうって事になり、ドタバタと

何も準備してませんでしたので、結果忘れ物もあり~の・・・

忘れ物無いように今後工夫が必要ですな

明るいうちに現地着したかったんですが、着いた時は既に暗くなっておりました

急いで支度します

今回は寒さを考え焚火計画です

2015-05-09_221313.jpg

まずは記念の1枚を

ハイエース(Matias)の向こうではランタンがありますので、その明かりで結構明るいですね

2015-05-09_221324.jpg

今回はサイドオーニングも展開せず、忘れ物も色々 汗

やはり計画的にいかないとダメですね

2015-05-09_221403.jpg


でも、多少の忘れものがあっても快適なのが、キャンカーでの車中泊
車中泊する最低限の物は既に車内に設置済なので、問題ありませんよ~

しばらく焚火にあたりながら美味しくお酒を頂きました

2015-05-09_224555.jpg

連れの顔が白いのは芸者さんだからではありません 笑

その正体は

千と千尋の神隠し カオナシなんだとか 



しょーもない事でスンマセン

21時位から風が強くなりましたが、焚火のおかげで寒くもなくこのまま呑み続けたかったのですが、焚火の火が煽られちょいと危険を感じたので、炭火に替えた後車内で2次会という事に

車内から見る炭火も良い感じでした

炭火にしたので、火は大きくなる事ないのですが、念のため車内から見守りながらの宴会?でした 笑

ちと、記憶は定かではありませんが、良い感じに酔っ払い、炭火もそろそろ終わろうかという22時過ぎに寝る事に

アルコールのおかげかすぐに夢の中へ

あっ、夢と言えば競馬の夢見たな

注目すべきの金額が、とある馬連にドカンと

それに乗り自分も勝負したが・・・

結果寸前に、目が覚める
何てこったい!

結果が分からんのかい 笑


で目が覚めたのが4時40分頃か

ちょっとして車外に出てみると朝日が今日の天気を予想させた

2015-05-09_221457.jpg

くそっ、上手く映ってないじゃん

まっ、まだアルコールも残ってるし・・・寝よっ


競馬の夢の続きを見たかったが、見る事はなかった
そういうもんだ 笑


次に起きたのは7時過ぎ

1台のハイエース(湘南ナンバー)は既に撤収して帰った後だった

4ナンバーのハイエースはまだいたが

2015-05-09_221618.jpg


っと、しばらくして連れをタタキ起こし、朝食&コーヒータイムを過ごしながら、11時30分過ぎに撤収

暑くもなく、寒くもなく心地よい1日でした

もう1泊くらいしたかったものの、本日は我慢

また来たいと思う場所でした

ちなみにフリーサイトを選択でしたので、1人200円、計400円というのも嬉しいですね

カーサイトはもう少し高いようですが



帰りに道の駅により、きくらげ
2015-05-09_221635.jpg

とハラミ 

2015-05-09_221644.jpg


を購入し

本日の晩酌となります


焼酎と泡盛をガブガブいってます(昨日より)

そろそろ瞼が重くなったので、そろそろ倒れる事でしょう 笑

そんな状態でブログ書いてるので、誤字脱字があったら見逃してください・・・




↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 0   tb 0   page top

続きがあった 


先日の車中泊

憩いの森

続きがあったの忘れてました

翌日は遠野へ向かい、ビール苑へ行く事に

連れは勿論



自分は運転なのでせめてもと、




ノンアルで



昼食は遠野なんでジンギスカンだろって事で有名な

あんべ

に行こうとするが定休日・・orz...

仕方ないので別な所へ。食肉センターへ
昼時なんでチョイ並ぶ

別な所と言っても、注文は勿論ジンギスカン



連れはまたもやビールを飲みだす

自分は焼かれるラム肉を待つのみ




ビール無いのは残念ですが、ジンギスカン美味い!久しぶりだからかなぁ~
野菜もう少しあっても良いとは思いましたが、満足満足!

その後はスーパー寄って帰りました
スーパーではオリオンビール見っけ!

道中飲めなかったのでリアクションバイト!



最後に飲めたから良しとすっか~



↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ