04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

冷凍庫 

久しぶりにヤフオクで中古品をポチっと

その前にYahoo!カードを作成したので5000ポイント頂きました

中古で10000円、送料2000円をポイント使って7000円で購入

何故冷凍庫か?なんですが

クーラーボックス用に数個の保冷材、そして保冷材として使うために2リットルのペットボトル×1
1リットルのペットボトル×3を常に冷凍しているんですが、そのため手狭になり普通に食品等を冷凍しておく場所がキツキツだったんです

もう1つ冷凍冷蔵庫を買うにも置く場所も限られてますし、冷凍専用の物を購入する事にしました
100Lなどのフリーザーなどもスペースの関係で却下
40Lのこちらにしました

2016-09-27_224553.jpg


上記保冷材を冷凍しておくのに丁度いいサイズです

隙間にはを詰め込んでます(たまたま)

さて24時間稼動させておくものなので、電気代がどれ位かかるのでしょうか?
強弱の調整出来るので現在中くらい、ダイヤルの数値は3としております

その状態で消費電力は70W前後
24時間30日として計算すると電気使用電力量は約50kWhとなります

ノーマルな家庭用の契約なので3段階に単価が分かれていますので、どの単価で計算するか迷う所ですが、
夏・冬はほぼ300kWhを越えるので3段階目の1番高い単価で計算してみます

3段階目の単価は28円75銭

50kWh×28.75=1437.5円
これに燃料費調整単価を加味します

8月分で計算すると1kWhあたり▲2円73銭なので

50kWh×▲2.73=136.5円

1ヶ月あたり1300円程度の増となりますねぇ



ただし、燃料費調整単価は毎月変わりますので注意


ちなみに、庫内の温度が落ち着けば消費電力が0~10W程度になる時もありますので、一概にこれだけかかる訳ではありません
平均的に考えると1000円弱の電気代といった所かな~


そういえば保冷材のことですが

有名なロゴスのやつ



評価も高いようですが、2リットルのペットボトルを凍らせた物とどちらが効き目あるんでしょうかね?

↓1日ワンクリックお願いします

category: ポチッとな

cm 0   tb 0   page top

ニューラウンド万能鍋 


キャンプで使うべく、Amazonでポチっとな

2016-07-26_211314.jpg

2016-07-26_211326.jpg

地元の会社である及源さんの製品です

2016-07-26_211338.jpg

ニューラウンド万能鍋 27cm
たぶんニューラウンド万能鍋一番デカいサイズになるでしょうか?

しかし、及源さんのHPで見てもこの商品は見当たらないのです
サイズが18cmのはあるんですがね~

2016-07-26_211350.jpg

早速オープン

綺麗な表面です
いい仕事してますね

2016-07-26_211411.jpg

キャンプなどでよく使われるダッチオーブンより深さがありません
でもデカいので重量が結構あります

これに材料を入れたら・・・かなり重そうですな

2016-07-26_211423.jpg

木台もついてます
そして蓋はそのままステーキ皿等に使える作りになっているようです

さて鉄製の器具は持った事ないので、ちょいと勉強です

及源さんのHPに記載されてるこちら
http://shop.oigen.jp/?mode=f3

やはりメーカー推奨の手入れ方法にて処理したいと思います

長く使えるようにしないと

及源さんの製品では他にも欲しい商品がありますが、徐々に増やしていきたいなと

初めて購入しましたが、結構評判良いみたいですよ

因みに急がない方は、秋(10月頃?)に行われる年1回の鋳物まつりなるものがあるのですが、
4割引きでの販売になりますので、その時に購入するのがいいかもしれませんね

この地に越して来て2年ですが、行った事がないので今年は用事がない限り鋳物まつりに行ってみようかと思っています

↓1日ワンクリックお願いします

category: ポチッとな

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ