10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

iPhone7 Plus 

土日、天気良かったですね
キャンプ日和でしたが・・・自分は2日とも病院

もう意思の疎通もままならず、ただそばにいるだけの時間を過ごしました

さて、待っていた物、18日届きました

iPhone7 Plus

前回はiPhone6でしたので、流石にデカく感じますね



感じるってか、実際デカいからね

もう片手で操作するような次元ではありません
大きさの感想は人それぞれだろうな~

今回はオンラインショップで購入したため、simカード入れ替えして
基本的にはそれで終了

あとはバックアップしていた物から復元する作業

蓄積されたデータのため、結構時間を要す
PCにてiTunesに接続してやっても1時間くらいはかかったかな

でも、元のまんま復元出来るのでいいのだけれど・・・

標準アプリではメールの送受信が出来るのに、自分、普段デコメーラー使ってるのですが、
そちらの設定が上手くいかず・・・この日は諦めて寝る

翌日、仕事前に何とか送受信出来るようになったから良かったものの

今の時代、メールの送受信が出来ないとなると結構焦るものです
まぁ、今回の場合は標準アプリでは送受信出来るていたので、そんなに焦ってはいなかったけど
操作に慣れてないもんで

数日使った感想

画面がデカいのは見やすくて良い

がっ、やはり操作性は悪くなる
自分は元々手が大きくない方なのもあるだろうけど

で、デュアルレンズですが、YouTube動画で瀬戸さんが試した事を自分もやってみる

望遠側でも、望遠レンズ使っていない

これはちょい詐欺のような物と思ってしまう

OS(またはアプリ)の問題ならば、次回の更新に期待したいところです

そこ意味なければPlusにする理由はほぼ無いですから(見やすいってのはあるけど、操作性を犠牲にしてるからね)

今まで使っていたアプリ関係は問題なく使用出来ているので特に不満はありません

しかし、デカい分だけポケットに入れている時とか
デカさが気になる部分はありますね

それを超える位の性能は今のところ無く・・・
Plusでなくても良かったかなという気持ちと、画面サイズの大きさが気に入っているところもあり
正直、どっちが良かったかという結論には至っておりません

因みにジェットブラックからブラックに変更しましたが、満足
結局ケースに入れてしまえば何でもいいかとも

あっ、ホームボタンの変更は未だ慣れず変な感じ
特に使い辛いとかそういうのは無いですが

音はステレオになった分向上を体感
噂のカメラのシャッター音はというと、初期状態では”カシャッ!”ではなく”ポン”みたいな音なので、大きくなった印象は無し
ただステレオになった分スピーカー部分を塞いでの撮影は困難

まっ、マナーカメラ使えば事足りるので自分的には問題ないかな?

処理速度に関しては、体感上は分かりません
ベンチ結果はいいでしょうけどね

そんな感じで、iPhone6からiPhone7 Plusにする理由はあるかと言えば・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

Apple Watch 

14日にApple Watch Series 2が届いた


Apple Storeアプリで注文したのが9月12日ですから、約1ヶ月で到着しましたね


腕時計なんで10cm四方サイズの箱かと思ったら

2016-10-16_235827.jpg


デカイ

2016-10-16_235834.jpg

箱の中身はこんな感じ

2016-10-16_235843.jpg


裏の充電部

2016-10-16_235856.jpg

表面

2016-10-16_235904.jpg


早速iPhone6とペアリング

思ったより時間かかったが、無事起動

2016-10-16_235914.jpg

最初、この”8”って何?っておもったけど、8時(20時)の事だった

表示画面は勿論カスタマイズ出来る
(じゃなきゃ買わないか)

数日間使った感想は



まず時計機能としては見易くもあり合格点
普段は消えている画面も、腕を傾けるだけで瞬時に表示されるのは流石

まぁ時計なんで当たり前か

そしてメインは通知機能でしょうか

自分の場合はiPhone6の音を9割強で消音設定なのです

従いまして電話やメールに気がつかない事も多々
(バイブ設定にはしてるんですけどね~)

更に部屋の中では手放しているので、かなりの割合で気がつかない有様

何か連絡が入る予定がない限りはその辺に置いてるし、消音だし

Apple Watchが音とバイブでお知らせしてくれるので気がつきますね

Apple Watchで通話も出来るし、Siriの認識度も流石です

メールやLINEの返信もApple Watchで返信出来るらしい
自分はあまりやらないかもですが

アクティビティとか、実はよく使い方(見方)がまだよく分かっていない 汗

アプリなんかはちょっと少ない感じがしますが

他にもイマイチ使い方、設定の仕方が分かっていない自分
今の状態では機能を使いこなせない状態です

ネットで調べて少しづつ使いこなしたいですね

正直現時点では時計機能と通知を受けるというのがメインとなり
ホントに必要なのか?状態ですからね~笑


そうそう、iPhone7 Plus ジェットブラック注文し、一旦キャンセルとし
ブラックで再注文したのが9月18日

10月14日に在庫確保し本申込み可能となりましたので申込みました

よく分かってなかったのですが、自宅受け取りにしていたみたいで、その場でプランやら何やら決めて終了

auショップに行く必要無いんですね~
開店とともに行かないと結構待たされるんでね(平日の日中ならそうでもないのかな?)

待たされなくて良いかと思うとその点はネット申し込みが良いかも

と思ったり

そして翌日15日に17日発送との連絡がありましたので、早ければ18日には届くかも


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

iPhone7 Plus 

予約開始日に予約したiPhone7 Plus

まったく入荷の目途たたず

そんな連絡がきました

あ~、そうね~やっぱりね~

よりによってジェットブラックにしちゃったもんな~

その間にレビューを見てみると、ジェットブラックは思っている以上に傷付きやすく、指紋もベトベトとか

指紋なんてどうでもいいんだが、傷付きやすいのは嫌だな~っと

そして、YouTubeで見ているとブラックにすれば良かったな~っとも思えてきた

マッド感が自分好み

そんな訳で・・・


予約取り消ししました


自分の次のお方、1つ順位が上がりましたよ
(でもいつの入荷は分かりませんけど)


でっ、ジェットブラックを取り消し、ブラックを予約

予約したのが、9月18日

多くの人が予約しているだろうから、更に入荷まで待たされそうですが、まぁ必要に迫られて機種変更する訳ではないのでいいか

それにしても今回はiPhone7 Plusの方を検討しましたが、Plusの方が軒並み品薄のようで

品数が少ないのか、Plusの方が予約数が多いのか知りませんけど

自分はてっきり、Plus選択する人の方が少ないと思っていたのですがね~


さて、いつ入荷の連絡が来るのか!

期待せず待ちましょう

↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

Apple Watch 

iPhone7の他Apple Watchも発表

2016-09-08_064415.jpg


実はApple Watchの方が気になってたり

自分の場合、常に音を消しているんです
仕事中や、音出せない場所もあるんですが、いちいち切り替えたりするのが面倒なので常時オフです

そして電話に気づかない事もしばしば
勿論メールやLINEなんかもね
(更に言うとLINEに関しては通知オフ設定)

Apple Watchがあればなぁ~なんて一時期考えましたが、自分の場合腕時計をつけたり外したりという習慣がないのです
シャワー浴びたり、海に入ったりなんて時もつけっぱなし
すぐ壊しそうだったので、諦めていたんですが

なんと、今回発表のApple Watchは

内蔵GPS。50メートルまでの耐水性能
装着したまま水泳も可としてるんですね~

2016-09-08_064432.jpg


これは魅力的

しかしこんな小さな端末にデュアルコアって凄い技術だな

9月9日予約注文開始 9月16日発売

詳細は公式ページにて

あっ、でも充電する時に外さないといけないのか~・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

iPhone7 

iPhone7

ついに公式発表~

まずは自分的に興味のあるカメラから

まず印象に残ったのがF値

1.8だそうです

明るいレンズ採用ですね

LEDフラッシュも強化され、iPhone 6sよりも50%明るさUPらしい
F値1.8のレンズとあわせ暗い場所での撮影幅が広がりそうですね
iPhone 6sよりも50%明るさUP
画素数は12MP

今までPlusにしか搭載されていなかった光学手ぶれ補正も追加だそうで

画像を見る限りレンズ部分の凸部が評価分かれそうですね
嫌いな人も多いかも

2016-09-08_062514.jpg


タイムラプスビデオ機能も使う人にとっては嬉しいのかもしれません

Pulsの方はカメラレンズが2つ
広角と望遠
その分凸部分も広くなっております
噂通りです

そしてSuicaも使えるって
自分は現在ケースにSuicaカードを入れて使っておりますが、その必要がなくなります
専用のケースもあるんですが、なるべく薄くしたいというのがあって、

iPhone
磁気遮断シート
ケース

という風に納めてるんですが、カードがズレてくるのが嫌でしたから、Suica機能が使えるのは嬉しいかも

2016-09-08_062530.jpg


チップ等も当然ですが新しくなりiPhone 6sの2倍とか

色はローズゴールド、ゴールド、シルバー、ブラック、ジェットブラック
容量は32G、128、256G
写真、ビデオを沢山撮ったり、音楽詰め込む方はより多い容量を選ぶ方がいいかも

で、ついにiPhoneも防水仕様に
IP67等級との事で水深1mに30分沈めても内部に侵入しない仕様

ヘッドフォンジャックの撤廃等も含めて、噂通りの仕様のようです
スピーカーもステレオになったり、詳細は公式ページにて

9月9日予約注文開始 9月16日発売

欲しい人は早めに予約を!

自分は静観かな?
iPhone7sの発売に変更しようかとも考えています

でも現端末利用して丁度2年なので、ちょっと考えますが
自分の場合auなんですが、機種変時の形態が変わるという話を耳にしましたので店頭にて確認してみたいと思います

まぁ、発売当初は待たされるかもしれないので、落ち着いた頃にかな~
っと言いつつ9日休みなんだよね・・・我慢出来るかな 笑





↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ