01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

Canon製品の噂 

先日4日土曜日、来客ありの予定で待つ
あ~ホントならワカサギ行きたかったな~と思いつつ
翌5日は昼前から法事でいけないし


と思って待っていたのに、時間になっても来ず

???


12の予定だったが、30分過ぎても音沙汰無し

あれ~、腹も減ったし!と思いどうなっているのかメールしようとしたら
スケジュール見ると3月4日(土)に気づき・・・ワカサギ行けた 泣
12月末か1月初めに予定を入れたのでてっきり2月の話しかと思ったよ
2・3月は丁度日付と曜日が一緒だもんな~勘違いしてしまった 

さて気を取り直して

EOS M6
EOS 77D
Kiss X9i

の噂がCP+2017直前で出てきましたね
CP+2017に間に合うのでしょうか?間に合わすよね

MシリーズはM5の発売から間もないところから、M3かM10の後継機でしょうか?

キャノンからのフルサイズミラーレスの噂がありますが、M5の販促から考えるとまだ先でしょうかね?

6だけに6Dにあわせてフルサイズなら個人的に良かったんですが、M3,M10の位置的であればまたまた番号が分かり辛いと思いますね

EOS 77Dは8000Dの後継機との事

そしてKiss X9iの噂と、CP+に向け各種情報が

6D2はどうなった?
こちらが楽しみなのよ!はよっ


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

EOS M5 

EOS M5発売されたので、家電屋さんへ触りに行く

買うつもり無い気持ちを持って

2016-11-27_221953.jpg

持った感じずっしり

M3と60g程しか変わらないのに、思ったよりずっしり感
レンズのせいか?

とりあえずパシャパシャ撮ってみる

んっ、

AF性能、速度も含め予想より具合がいい
というか、シャッター押してて気持ちいいんですよ

デザイン・性能含め今までのMシリーズとは路線が違いますわ

露出補正ダイヤルが何気に便利だったり

って思ってとなりのM3を改めて見ると、M3にも露出補正ダイヤルあったのね・・

AFのスピードとこのダイヤルだけで、物欲を・・・

しかし我慢して帰ってきました 笑

PENTAX K-1買ってなかったら、サブ機として買っていただろう
というか、いつまでこの気持ちを抑えきれるだろうか?

Mマウントでなければレンズの追加購入がいらないので、買っていたでしょうね

個人的にはクリエイティブマクロ ダブルレンズキット に注目
単にマクロレンズ持ってないからですが

Canonが本気でミラーレスに手を出してきた感タップリな印象を受けました
値段設定にもそれが伺えます
ただ、今回の値段設定ではどうでしょう?
他メーカーに興味がいくか、APS-C機に目が向いてしまうかもしれません
EOS MやEOS M2使っていて、そろそろ買い替えを検討している方には非常にお勧めかもしれませんが

発売されたばかりですが、次機種楽しみになりました

余談ですが、

EOS M
EOS M2
EOS M3
EOS M10
EOS M5

という発売順に対して上記の機種名に違和感があります
路線が違う今回のミラーレス機なんで、別のネーミングでも良かったんでないの?
もしくはM10を別の名前にするとか

さて、あとの楽しみは自分が使っている6Dの後継機ですね
来年CP+前後でしょうか?



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

SAMYANG 14mm F2.8 

先日Canon6Dと入手したばかりのPENTAX K-1 を持ってぶらっと

滝撮ってみた

6D+ EF24-70mm F4L IS USM

2016-10-16_093253.jpg

おそらく


35mm程度で撮った滝
流すためスローシャッターで撮ったがNDフィルター忘れたので、これ以上露光時間長くすると白飛びしてしまう



そして
K-1+ SAMYANG 14mm F2.8

2016-10-16_093336.jpg


ほぼ同じ位置から撮影
広角感タップリですね

手前の草の存在で奥行き感がありますね

で雨降ってきたのでここの1箇所のみで終了

次はK-1+ SAMYANG 14mm F2.8のアストロトレーサー機能使って、星景写真撮りに行きたいですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

給電は4.7V 

本日からキャンプ!

の予定でしたが、用事が出来て盛岡の病院へ
あっ、自分は問題ないですよ

3連休キャンプ行けるのだろうか・・・

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3198.htmlで投稿したあと、テスターで計ってみました

結果4.7V

まぁ、定格に近い5Vって事ですね

カメラのバッテリーは3.7Vなので、現在問題なく使えてるけど、壊れるかも・・・しれないね

そうそう、逝ったと思っていなウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモンですが

突然電源が入りました

が、信用なりませんのでメインで使う事は出来ないですね

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3198.htmlで当分使ってみようかと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

EOS M5発表 

CanonがEOS M5を発表しましたね

2016-09-15_215313.jpg


DIGIC 7
有効画素数約2420万画素CMOSセンサー
常用ISO25600の高感度

なんといっても内蔵EVF

これらでEOS Mシリーズで1番魅力的な機種になりましたね

5D Mark IVでも搭載しなかったDIGIC 7

Canonらしい戦略ですねぇ

EOS M5は所謂プロシューマ―機の位置付けでしょうか?

デザイン的にはEOS M10とは逆路線で、デザインで購入者を増やそうっていう感じではない点は好感が持てます

11月下旬発売との事


値段は・・・

80Dと同等ですか?

高いと感じるかどうかは人それぞれですね

自分的にはあくまでもサブ機的な位置付けですから、
80D持ちなら買えないですね

フルサイズ機持ちのサブ機的な?


個人的感想

Kissシリーズ買うよりこっちの方がいいかと




値崩れ後の一押し機種になりそうだなと

早く6DⅡの発表が待ち遠しいです

来週からのフォトキナの情報が待ち遠しいなと



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ