12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

推定? 

まずは下記URLに行ってみてください。ワンクリック詐欺なんかの類ではないのでご安心下さい。URLのなかにgoogleってあるでしょ。安心してね。どうしても信用ならんと言う方は無視してね。そして話はここで終了。

https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja


信じてくれた方、少し下に行くとユーザー属性ってのがあり、googleが使用者を推定しています。
結果は如何でしたでしょうか?


自分の場合



年齢には幅がありますが、まぁ合ってますね。
息抜きにとご紹介しました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

大志田ダム解禁直前! 

2月1日大志田ダムの氷上ワカサギ釣りが解禁しますね。

当日は待ちわびた釣り人で賑わいそうですね。自分は仕事なんで行けませんが。

はたして今年はどうなんでしょう?何処らへんが釣れるんでしょうね?

漁協の話だとあまり釣れなかったという報告があります。型はそろってるようですが。
あれだけ釣れるイメージの大志田なんですが???

大志田は釣りエリアが狭いため,移動距離も短く,トイレも近いので手軽といえば手軽ですね。

ただ,土日なんかは混雑しそうでね。

今年は特に岩洞湖で渋い結果で終わっている人も多そうなので,釣果が期待できる大志田に走りそうな気も。考えすぎか?

どちらで楽しむのも良いと思います。火の取扱い等に注意して楽しく釣りしたいものです。

テント内の換気は十分に。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

iPhoneケース 

自分が使っているiPhoneケースの紹介です。

QYG-Power FC13



これは端末を守るだけではなくバッテリー内蔵で何時でも充電が出来ます。
20パーセント位ならフル充電可です。
これで良く使う時でも安心です。

さらに



バッテリーを交換出来るタイプなので、予備バッテリーを持っていれば交換で再度充電出来るという訳です。

予備バッテリーを二個持っていれば二回のフル充電、三個で三回のフル充電、五個で五回のフル充電、十個で…シツコイってね

ヘビーユーザーさんは如何でしょうか?
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

福田萌 

福田萌さんって初めて知りました。
岩手出身なんですね。
知ったといっても、たまたまネットで見ただけで動いている姿は見た事無いです。

タレントと言ってもどんな事してるかも分からないですが。

ただ、同じ岩手出身なんで頑張って欲しいです。メジャーになってね。

って自分が知らないだけ?じゃないよね?
自分と同じ初めて知った人はググっちゃいましょ!そして岩手出身なら応援してあげて~

スイマセン。どうでも良い話題で。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

1月28日 中止 

土曜日は急用のため出撃を断念しました。この状況で仕事はストレスです。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

iPhone de GPS 地図作成手順 

地図の準備は無料で出来ます。作者に感謝感謝。

↓よりソフトをダウンロードしイントールを行います。

カシミール スタータキット
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#kashmir3dsk

インストールしたらカシミール3Dを起動します。
メニュー→ファイル→地図を開く で好みの地図を開きます

2012-01-28_091327.png


とりあえず、ウオッちず4500か9000あたりを選択します。

2012-01-28_091356.png


目的の場所が中心にくるように移動します。マウスを左クリックした状態で移動させる事が出来ます。

2012-01-28_091443.png

次はメニュー→編集→選択範囲を決める でiPhoneで取り込む範囲を指定します。

2012-01-28_091534.png

地図上で取込たい範囲をドラッグして決めます。決定すると次の画像のように赤っぽくなります。

2012-01-28_091614.png

次にメニュー→ツール→マップカッター→切だし でファイルを作成します。

*マップカッターはプラグインですから環境によってはインストールされていないかもしれません。
上記のスタータキットでインストールした場合は最初からインストールされています

2012-01-28_091642.png

次にファイルの指定です。

2012-01-28_091719.png

赤枠で囲んだ所を確認します。出力形式はGARMINを選択。この形式でないとiPhoneで取り込めません。ファイル名はお好きな名前をつける事ができます。指定が終わったら【OK】ボタンで指定のフォルダに作成されているかと思います。

以上で、ファイルの作成は終了です。
あとはiPhone側にファイルを送り込みます。メールでも可能ですが、自分はDropBoxを使用。今回に限らず便利ですので、DropBoxをインストールしておく事をお勧めします。
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

iPhone5 

iPhone5が夏に発売するとかしないとか。自分は4S買ったばかりなんで5は無理だと思いますが、検討しているかたは予約した方が良いですよ。
店頭で早く並んでも予約してないと後ろに回されたり、購入出来なかったりするみたいですから。

因みに、IS05とiPhone4&4S使った事ありますが、自分はiPhoneの方が使い易かったです。
端末とOS一緒に作ってるからストレス感ゼロ。これは使う人によって意見分かれるかもしれませんが。
iPhone5もオサイフ機能とかはつかないような気がしますね~変更点の目玉は何なのか?購入予定は無いけど楽しみです。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

出撃予告 

雪が心配ですが、明日岩洞湖の予定す。
ポイントはまだ決めていません。
オススメないでしょうか?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

5時43分 

地震がありました。
自分の目覚まし設定時間は5時40分。起きてウダウダしている所での地震‼
お陰ですっかり目が覚めました。

最近地震多いですね。

またいつライフラインが途絶えても良いように準備が必要ですね。

そんな事考えながら通勤していたら、車のメーターが7で揃いました。何か良い事でもあってほすぃ…

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

トラブル発生 

先日、釣りの最中に起きたトラブルについて。
連チャンで釣りに行ったのですが、1日目終了後、コンタクトを外して少しすると、目に強烈な痒みが!
目を擦って市販の目薬して何とか就寝。
翌日ある程度良くなったのですが、コンタクトはやめメガネで出撃。
釣り開始後、暫くして左目が痒くなったので目を擦っていると…

目の周り?が腫れ開ける事も出来なくなり、涙ボロボロ、さあ大変なんて事態に。

道具仕舞って帰ろうにも、運転も出来ないし。困りながら雪で目を冷やし(何となく)ていました。その間にもアタリが右目で確認出来たが合わせられず~

20分くらいしたあたりでしょうか?徐々に目を開ける事が出来、運転も出来そうだったのでユックリと帰りました。
しかし涙は依然ボロボロ~

医大の救急にいきました。眼球に傷でもついたらヤバイと思いましたから。
診断は…アレルギー反応が出ているとの事。っへ?アレルギー??

目の中に何か入りませんでしたか?と問われても、心当たりが…まさかサシのエキス?それともオガクズ?
そう言えばドーム船で釣りして時もクシャミが止まらなかったりもあったんですよね~
前の日コンタクト外す時もウェットティッシュで手を拭いたものの家に着いた後、手を洗わずコンタクト外したんですよね。
原因はハッキリしませんが、アレルギーってのは本当らしい。
20年近くサシ触っているけどな~

皆さんも十分気をつけて下さいね。

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

iPhone de GPS 

前に紹介したiPhone GPSアプリですが、↓のような地図を用意する事もできます。航空写真ですかね。

結構、自分好みに変更できるので楽しいかも。

蜀咏悄+12-01-24+21+25+43_convert_20120124213210

是非やってみて下さい。暗い中で歩いていると、明るくなってから思った所と違う位置にいたって事もあるので(自分だけ?)同じ経験をお持ちの方は試しては如何?

あっ、ちなみに自分はアプリの開発者でも、宣伝を頼まれている者でもありませんので。

蜀咏悄+12-01-24+21+24+26_convert_20120124213240
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

大志田ダム解禁日決定 

大志田ダムの氷上釣り解禁日が決定しました。

2月1日です。

賑わうでしょうね。

自分は当然仕事なので行けませんが、出撃の方はお気をつけて~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

1月21日 ワカサギ釣り 

昨日のリベンジをするため連荘ですが行ってきました。

ポイントは迷いながらも、第4ワンド。

魚探でポイント探し、iPhone GPS を使って1・2回目とほぼ同じ場所へ。辺りが真っ暗でもGPSなら大丈夫ですね。水深7.7m。

6時ちょい前に開始して12時までで1束と6匹。この結果は少し物足りなかったですが、トラブルが無ければもう少し釣れたかと思うと・・・

トラブルとは仕掛けや道具の事ではありません。後ほどブログで書こうと思います。

ちなみに場所は↓ 便利ですね。iPhone使いの人は使っていては如何でしょうか。4か4Sが推奨のようです。

写真 12-01-21 21 11 28
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

ワカサギとGPS 

ワカサギ釣りにiPhoneアプリのGPS結構使えるか実験

といってもガーミンとか高くて買えないし、買っても使えるかわからないためボツ

自分はiPhone4S持っているのでAppを探してみると良さげな物を発見。

DIY GPS 

作者も日本人で解説も当然日本語。


てな訳で、使ったらこんな感じ

蜀咏悄+12-01-20+14+34+22_convert_20120120204700


紫の線が実際通ったところ。ちゃんと道路に沿ってます。誤差5mとはありますが、屋外でGPSの受信状態が良ければ誤差1mくらいかなと思っています。
良かった穴ピンポイントでってのは無理ですが、高価なGPSでお同じ事でしょうから、個人的には十分な性能と感じています。

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

沈没 

本日予定通り岩洞湖に行ってきました。沈没といっても氷が割れて水の中~ではありません。

前回と同じポイントにしようと暗い中歩きます。穴を掘って深さからこの辺だろうと思い、テント設営しました。

明るくなってから外に出て確認してみると・・・大分違ってました

6時10分から開始して12時30分まで、結果53匹。

10時30分以降釣ったのは5匹位でしょうか?朝の時間帯も全く反応なく・・・チーン

明日リベンジ。どのポイント入るかホント迷う~土曜日で人多いだろうし
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖 

早速ですが、、、

1月11日、岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁しましたーーー

期間限定の氷上釣り。これがまた楽し~

2回程出撃してきましたよ。詳細は気が向いたら書いてみようと思います。

次回は明後日、20日行ってきます。

どのポイント入ろうか仕事より悩み中~当然そんな事は上司には言えないが。

では
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

はじめまして 

はじめまして。

何となくブログやってみようかと思いつき、何の計画性もなく作ってしまいました。

主に

釣り
飲み
競馬

あたりを中心に書いていく事になると思います。

よろしくお願いします
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ