01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

 

↓1日ワンクリックお願いします

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初ワカサギ釣行 

初めてワカサギ釣りしたのは、う~ん、20近く前でした。ハッキリ覚えてないですが…

会社の先輩に連れられて行ったのがキッカケでした。

自分は防寒に長靴・手袋のみで行ったのを覚えてます。

車内に拉致られ,現地へ

現着後,車から降りた瞬間,ヤベェって思いまして,また車に乗った事をよく覚えています。

その時はどこに連れられて行ったのかもよく分かりませんでしたが,後から小石川Pから出撃した事を確認。


道具を先輩に借りて仕掛けを降ろす事,2時間程度。1匹も釣れませんでした。

玉山支所前食堂の名物ホルモン鍋が美味しかったって事だけが,楽しい思い出。

モツ食べてあっちこっちウロウロ

そして自分の穴に帰り仕掛けを上げると,

ありゃ,掛かってる

初ワカご対~面~

あきらかに”釣った”ではなく”釣れていた”ですね 汗

その後も数匹しか釣れず,ツヌケ出来ずで終了!

当時は練炭を股に挟み震えながら釣りしてましたね。テントなんてあったかな?
魚探どころかデジカメや携帯さえもありませんでしたね。

辛い思いして釣ってましたが、こんなに嵌るとは,その時は思っていませんでしたね~


そして,極寒の地へ通う事になろうとは…

ワカサギ釣りの魅力って凄~い

さて今週末は岩洞湖行く予定。氷上はどんな感じなんでしょうね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

豚トロ 

本日のランチ

牛たんのせんだい

五百円ランチがあるのでたま~に行くのですが、ランチは二種類。

今日はオムライスと豚トロ定食

迷いましたが、豚トロにしました。



コレにライスと味噌汁が付きます。
ライスは牛タン屋らしく麦ご飯です。
麦ご飯たまに食べると美味しいですよね。
大盛り、おかわりも値段そのままで沢山食べたい方にもいいですね。

他に普通に牛タン定食なども。五百円ではないですが

牛たんのせんだい稲荷小路店
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4−1
022-227-8775
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

Sleep関数 

仕事でエクセルを使用する機会が多いのですが,


そんな得意という訳ではありません。

しかし他に人がいないという理由で何だかんだと依頼されます。

ワークシート関数だけでは無理なので,見よう見まねでVBAを弄っています。

でも,便利ですね。昔なら書籍を購入しないと駄目でしたが,今はネットで何でも調べられる時代。

先日,ごくごく簡単な命令なのにとても効果の高いものを知る事ができました。

APIのSleep関数です。

使い方も簡単なので,APIを勉強し始めると最初のほうで使うような関数です。

なんだよ,Sleep関数かよ・・って言われそうですが 汗

ご存知のとおり,一定の時間処理を中断するというか,ウェイトを入れる時に使いますね。



ただ,こんな情報はかな~りあります。私も知ったのは先日ではなく大分前です。

上記の目的以外にも有効な使い方がありました。(某会員の方はメルマガで流れたのでご存知の事かと)



For~Nextや,Do~Looopなどで,一定条件の間ループ処理する際に,負荷がかかってしまい,CPUに負荷がかかり,動作が遅くなってしまったりする場合があります。

その際よく見るのはOSに処理を戻す
DoEventsなのですが,ループ間に入れるという物です。

それでもCPUへの負荷は殆ど改善されません。一応キー入力等は受け付けてくれるので,これはこれで有効なのかもしれません。

そこでループ処理の間に

Sleep 1  ’0.001秒だけ処理を停止させます

を入れてやるだけで,CPUの使用率が抑えられます。

タスクマネージャのパフォーマンスで確認すると全然違うのが確認できるかと思います。

Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub Sample()
Dim i As Long
For i=0 To 1000000
i = i + 1
Range("A1") = i
Sleep 1
Next i
End Sub


0.001秒とはいえ,処理が停止されますのでループ回数や処理時間等の関係で使えない時もありますが,覚えておくと便利そうですね。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

クリスティア沈 

大志田釣行の際,クリスティアが湖底へとお沈みになられました。

きっと私の扱いに嫌気がさしたのでしょうか?

特にDVのような感じは無かったと思うのですが・・

逃げるように穴を潜って行かれました。

今もきっと,私から逃れるため暗い所で身を潜めている事かと思います。



尻手ロープのような物を付けないとな~と思っていた矢先の出来事です。

体制を直した時に,竿置き台に触れてしまい・・・

慌てて手を入れましたが,間に合わず。冷てっ!

その後も別の竿で釣ろうとするもダメ。シャクるも・・スカッ!

諦めました~

よく同じような話を聞いたり,ネットで見たりします。

湖底にはいくつの竿やリール,錘やら落ちているのでしょうねぇ~

未対策の方はお気をつけ下さい。

電動リールは万くらいしますからね。高いのは3万近くも。

自作のやつなら単価1000円もしない位なんで痛くはなかったのに・・・

このクリスティアはヤフオクで買った8千円位のものでした。

誰か釣ったら連絡お願いします。

名前を・・・書いてないので自分のだという証拠がないのでダメですね 笑

即効で翌日Newクリスティアを買いました。現金を持っていなかったのでカードにて。
まだカミさんにはバレていまて~ん。

当然ロープも取り付け済みです
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

蕎麦 

日本人ですから,米は大好きです。
それと同じくらい好きなのが,そば。日本そばです。

ラーメン,うどんより日本そばが大好きです。

じゃじゃ麺は好きですが毎日は食べられません。

そばは毎日でもイケます。

昼食も週に3日は食べ,多い時で5日食べる時もあります。
休みの日も食べる事がありますし,朝・昼・晩と食べた事も。



勿論年越しそばはかかせません。

紅白歌合戦を見ている時,一時気を失い熟睡。

不思議と終わる頃に目がさめ年越しそばを作って貰います。

昨年末はみんな寝てしまったので,自分で作ったのですが,めんつゆの場所が分からずあちこち探しました。

ようやく見つけてそばつゆを作ります。
いつもは味見もあまりせず,目分量で。

ですが,なぜかこの日は味見をしたんです。

すると







美味しいめんつゆの筈が,ポン酢でした 爆


流石にこれではいけません。いくらそばが美味しくてもこれは無理。

えぇ,勿論作り直しましたよ。



手にする際にそれらしき瓶が2本。1本を手にとってラベルを確認するとポン酢。
ならば別のもう1本を手にとり鍋に。

んっ?

ポン酢ではないほうを手にした筈なのに何故???

答えは簡単。ポン酢が2つあったのです。

まじかっ!

冷蔵庫になんでポン酢が2つもあるんだよ~

まぁ,ちゃんと確認しない自分が悪いのですが・・


作り直しているうちに年越してしまった~

信じる訳じゃないけど,日付が変わる時点で残していたら,翌年金運に恵まれないっていうじゃないかっ!



一気に目が覚めた年越しでした


年越し蕎麦の由来の1つ
「長く達者に暮らせることを願う」
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖プール問題 

最近の暖かさのせいか?氷上がビチャビチャとの情報も。

シーズン開始や寒さが緩んだ終盤など,穴からの水により,テント内がプール状態になる事があります。

釣っておいたワカさまが悠々とテント内を泳いでいる時も。そして穴からご帰還。九死に一生を得たワカさまもいらっしゃいます 笑

イスに座って釣りする人にはあまり影響がないのかもしれませんが,ベタ座りの人達ってどうしてるんでしょう?

私の場合,雪が多くある時はまず,周りの雪を釣り座にドンドン投げ込み丘を作りまして,そこに釣り座を構えます。

穴の周りはプールでも,丘の上は平気です。

いつでしたか,雪が無い時は困りました。しょうがないのでソリを裏返しにして丘代わりにして座ってやりましたけど。

イスにするってのもありなんでしょうけど,今の釣りの姿勢で20年近くもやってるので,戸惑ってしまいそう。荷物も増える?ような気もするしねぇ。マットの分は減るか。

排水ポンプ(浴槽から洗濯機へお湯汲むのに使うのとか)で排水しても,排水した傍からまた水が上がってくるんだろうか?
試した人・・いないですよね 笑

何か良い方法がないですかねぇ。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

魚しげ 

最近飲み会が多く少々疲れぎみです。

今回の紹介は「魚しげ」
どちらかというと大衆居酒屋で,料金設定も高い訳でもなく,学生さんも見かけますね。
飲み物はごくごく普通の一般的な種類。

ここの目玉はやはり骨付きマグロの中落ちです。



ドーンと目の前に出されるのは40cm程度のもの。これをスプーンでこそげ落とし,刻んだネギをのせ,山葵醤油で食べます。
表を食べたら裏側も。見た目も勿論,味についてもイケます。中落ちって美味しいんですよね。若い時は大トロとか好きでしたけど。

あと珍しいところではワニ!自分が食べたのはハーブスペアリブ。食感は鶏もも肉っつぽくもあり・・・クセもなく食べやすいです。かといって,食べたくなるか?って聞かれると微妙ですが。ネタにどうぞって感じでオススメです 笑


ほかにもネタ的にはカエルとか・・
たまご焼きの天ぷらって興味本位で注文しましたが,出てきた物をみて思わずそのまんまかっ!って感じでしたね。

普通のメニューも豊富なんで敬遠せず行ってみて下さい。

あとここに来るといつも頼むのが行者にんにくの天ぷらや醤油漬け。別のお店レポートでも書きましたが,行者にんにくが大好きなんです。
個人的にはマグロの中落ちと行者にんにくを食べられたら,あとはお酒でいいって感じです。

魚しげ
宮城県仙台市青葉区国分町2-6-17ナンバーワンビル3F
050-5834-7247
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

フェブラリーステークス 

日曜日行われたフェブラリーステークス

岩田の騎乗が上手かったのか,テスタマッタ自体が強かったのか・・・

トランセンドは海外に向けて調整出場か?
そんな事も考え軸から外そうとしたのですが,実績から1着はなくても馬券圏外というイメージが出来ませんでした。
そんな訳でトランセンド軸の3連複のヒモ荒れ狙い。そして押さえにテスタマッタからのワイド馬券を購入して,ファンファーレを待ちました。

結果はご存知の通り,トランセンドは着外に沈み,テスタマッタの優勝で決着。トランセンドはどうしちゃったのでしょう?やはり見据えているのは次レース?

テスタマッタはあきらかに異常な売れ方をしていました。G1であの人気であの売れ方は馬券に絡む率が高い。そんな理由から押さえとしてワイド馬券を買いました。おかげで11,6倍的中です。しかし,本線のトランセンドからの購入金額の方が上回り,結果トリガミ。自分馬券の組み立て方が下手だなといつも思います。

異常とは,
基本3連単を注目しているのですが,人気よりも過剰に売れていました。しかも継続してです。グリーンチャンネル(以下GC)推奨直後などはドカンと入る事はよくある事なのですが,目立たない程度に継続して売れている時は結構狙い目なのです。(G1レース)
その売れ方を分単位で見られる~ゴニョゴニョ。詳細はブログでは伏せておきます。興味があれば直で。

そんな理由で十分買える馬でしたが,頭で来るとは思いませんでしたね~やられたって感じ。

余談
エスポワールシチーにも勝って貰いたかったです。武豊騎手に久しぶりにG1を勝って貰いたかった。ある馬主との問題も囁かれており,昨年はとうとうG1レースを制する事ができませんでした。
でも,競馬会を盛り上げてくれた立役者である事も事実。頑張って欲しいですね。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

Tシャツ⁈ 

昨日の話ではありますが,随分と天気が良かった1日でした。
会社のデスクに座ってないで,釣り行きたかったですね。

岩洞湖はどんな状況かわかりませんが,天気の良い日に露天で釣りしたら気持ち良いだろうなぁ~
勿論,風も吹かない状態で。
あまりないでしょうかねぇ。

でも,これからは暖かい日も増える事でしょう。

ず~と昔の話です。

おそらく3月に入り,シーズン終了間際の事だったと思います。
露天で練炭を股に挟みながらの釣りでしたね。昔はテント使用者が殆どいませんでした。
釣り人も少なかったのもありますが。

昼頃から天気がよくなり,氷による照り返しもあり,かなり暖かい1日でした。
防寒を脱ぎ,それでもまだ暑く,更に1枚,2枚と脱いで最後にはTシャツ1枚なんて格好になりました。
流石にすぐに寒くなり,1枚着たはずですが,氷上でTシャツ1枚になった人はそうそういないでしょうね。アホですね。

それはそうと,大分暖かくなってきたからでしょうか?氷上がビチャビチャだったという情報が。
このまま暖かい日ばかりではないでしょうけど,ガッチリ冷えて3月の旗日くらいまでは終了しないで欲しいなぁ。
今のところ3月第1週に行く予定しています。その頃には穂先も届くかな?

渓流も解禁になると,岩洞湖の人も随分減りますし,また違った雰囲気での釣りになるのも良いものです
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

酔亭 

昨日の二軒目

酔亭よっちゃん



いつも通っている道なんですが、このようなお店があったなんて知りませんでした。



ネットで下調べすると、常連さんで中々はいられないと言う情報。

しかし、運が良かったのかすんなり。
カウンターにすわる

それにしても、いつも通っている所なのに、このようなお店があるとは…

初めてのお店は若干緊張しますね。
しかしお店に入ると、アットホームな感じバリバリでした。
チェーン店とは違います。

まず頼んだ飲み物は…泡盛がありましたので頼みました。

あては、



お皿が3つに分かれているかと思ったら、塩・胡麻油・山葵醤油と3種類の味を楽しんでくれとの事らしい。

塩・胡麻油も良いけど、やっぱり山葵醤油が良いかな~

あとは



行者ニンニクの天ぷらです。

こちら、大好物なんです。
当然うんまい!

流石に二軒目なんでお腹が苦しく、これ以上は無理。
お店の方とお話しして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また一軒お気に入りのお店が増えました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

もっけだのぉ 

今日は二月にオープンしたばかりの「もっけだのぉ」に来てます。


まずビールを注文。プレミアムモルツ。

お通しにカニ~?



おいおいおい~
お通し代いくらとるんだ?少し不安になる。

そして野菜不足なんでサーモンとアボカドのシーザーサラダ。


そしてメインは…
いいで田中牛のステーキ。あらかじめ切ってありました。そうすると焼肉とステーキの違いって何だ?と思ってしまう。



いいで田中牛5切れプラス野菜少々。



脂がのってて美味いけど、多い気がするのは年とったか?
若者なら何処にも足らんでしょ。
でも自分には十分すぎました。

どれも美味しかった。

二杯目からはせっかくなので、日本酒を注文。



秀鳳
超辛口プラス20

ん~あまり印象なし。その後の朝日鷹はスッキリしてて、正直お肉で油ギタギタの口内をスッキリさせてくれ、ん~美味い。

今日は吉田類さんに負けじと3軒は行こうと思ってるんで、飲み過ぎない内にお会計。

因みにオープン記念でお通しのカニは多田~、ただ~らしい。
お得です。

お店の方針については意見がない訳ではないが、通常なら十分でしょう。
開店したばかりですから、これからお客さんの意見、苦情を聞きながら育っていく事を期待しています。



では、もう一軒
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

子供の頃と今の自分 

こんなんあったー



そうかも知れんけど…
因みに本名でやった結果だす。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

音楽ジャンルに例えられた 

あなたを音楽ジャンルに例えてみたー

http://shindanmaker.com/187076

で、やってみた。

本名篇



ハンネ篇



♂をとると



因みに同じハンネで何度かやりましたが結果は同じ。ランダムに表示していり訳ではなさそう。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ゾロ目 

釣りに行ってないから釣りネタがない

んなもんで、

以前に書いた



最近この他にも



666人目?

そして



写真はないけど他にもありました。
続く時は続くもんですな⁈
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

らむ蔵 

本日のランチ

先日アパートのポストに紹介チラシが。
タワービルの裏の辺りに「らむ蔵」なるお店。
その名の通りラム肉を扱っているようだ。子羊がラム、年とったのがマトン…だっけ?

タワービルの辺りはよく行くのですが、そんな店あったっけ?って感じ。

後輩に話した所、行った事があるようで、焼きそば店の後に出来た店で最近オープンしたとの事。
前から気になっていた富士宮焼きそばのお店が無くなったんですね。
もっと早く行けば良かった…

で、本日頂いたのがラムステーキ丼



ご飯の上にもやし、タマネギ、ほんの少しのキャベツがのり、その上にラム肉が数切れ。タレは以外にアッサリしてくどくない感じがしました。

羊の肉はニオイが気になる人もいるかもしれません。しかしこちらは気になりませんでした。自分がもともと気にしないからか?
個人差があると思いますので参考までに。

ラムステーキ丼と言うより、ラム焼肉丼といった感じで、肉自体は多くないかな。ですが、値段からいってまぁ満足かな。
値段は500円 。ただしスープは別途100円なそうです。大盛りもプラス100円。
店構えはこんな感じ。


店自体は狭くカウンター6か7席。グループで行くと入られない可能性大。

で,ちょっとラム肉について検索してみると・・

1 「カルニチン」のヒミツ…脂肪をどんどん燃焼させる?
肉類では1番?カルチニンを含んでいる
2 現代人の大敵「コレステロール」…ラム肉はむしろ下がっちゃう?
コレステロール値を下げて、動脈硬化や血栓ができるのを防いでくれる「不飽和脂肪酸」が豊富
3 ラム肉の脂肪は低カロリーそして身体に付きにくい…
脂肪融点(脂肪が液体になる温度)が44℃と他のお肉に比べて高いので,ラム肉の脂肪は食べても身体の中で溶けにくく、身体に吸収されにくい
4 ほかにも!?
冷え性・生理不順・精力減退・貧血・疲労回復・老化防止・美容効果

メタボな自分には良いらしい(笑)


勿論夜もやっているので今度行ってみたいと思います。


らむ蔵
東一市場内
022-393-929
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

魚探 

ワカサギ釣りで使っている魚探



全く使いこなしていない自分です。

これは何が映ってるの?



ずっと映ってるんなら立木とか障害物なんでしょうけど、映ったり消えたり…

底質の見方とか分かれば面白いのでしょうね~

そう言えば昨日で大志田のワカサギ釣りが終わったんですね。
もう1回行きたかったですね。
結局今年は攻略出来ず…でした
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

2番? 

1番は何処か教えて欲しい

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

今日の競馬 

岩洞湖に行きたいが、我慢して?競馬しました。

ツイッターでも予想しましたが、パッとするような的中がなくモンモン。

最近は釣りしても、競馬してもモンモン。当然仕事中は最高にモンモン。

でも、京都最終でいくらか大きい配当がとれました。

2012-02-18_164134.png


軸は3連複を11、ワイドを2としました。本当は3連複も2軸としたいところですが、13番人気ですから勇気がない 

しかし、2が1着、11が2着、B軸に入れている1も3着に来てくれて、3連複79700円。
ワイドもダブル的中で5590円・6560円。そして複勝も2複勝も1360円と快勝!

一応上記はアプリの画像なんで、即PAT画面はこちら

2012-02-18_170109.png



2012-02-18_170057.png



何故、2を選択したかって?

つづく?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ見釣り in 岩洞湖 

いつも大体6時頃から開始するワカサギ釣り。

ですが,最初のあたりはいつも釣れません。自分は。

釣っている方は釣っているので,何か違うのでしょうね?最近では7時過ぎ位から釣れるでしょうか?

そんな中,先日初体験した見釣りについて。


ランタンの灯りに寄ってくるのでしょう,ワカサギが穴のすぐ下に十数匹。悠々と泳いでいます。仕掛けを氷下まであげるも中々喰ってくれません。時折アタリはあるのですが針掛かりしないんです。おかしいなと覗いていると,ライン(幹糸)に尾びれ等がぶつかっている時の反応だったのです。これではいくら合わせたところで針掛かりする筈がありません。

今までも何度合わせても全くダメなんて時がありましたから、そんな時かも知れませんね~

おもいっきり仕掛けを上下にするとスレで3匹ゲット 笑

あとは細かい誘いで喰わせトータル10匹超を見釣りでゲット。初めての体験でした。
辺りが明るくなると氷下にいたワカさまも見えなくなり,魚探に映るのも底なので,それからはいつも通り底で誘いました

iPhoneで動画も撮ったのですが、ブログにアップ出来る?か分かりません。
機会があれば載せて見たいと思います。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

酒代節約? 

以前に泡盛が好きという事を書いた事があります。毎回泡盛を飲みたい所ですが,酒代を節約するために我が家では大五郎や司(ともに25度4リットル)も常備しています。

4リットルで司だと1680円位でしょうか?助かります。ただ,水割りやロック・ストレートで飲むためには味がね・・

自分は柑橘類や甘い系で割る事が殆どないため,割るものに悩みます。お湯で割ったり,煎茶で割ったりと。

1番気にいっているのはビール系。と言ってもビールは単価が高いため,トップバリューの発泡酒?たしか1ケース1880円位。1本単価にすると79円位と助かります。



そして,アルコールをアルコールで割りますから程良く酔うことが出来る 笑
ホッピー的な感じですかね。


だいたい焼酎7:発泡酒3位の割合でいくと,我が家で使っているグラス(若干大きめ)で3~4杯。



ほろ酔い加減で気分上々。その後は泡盛をロックか水割りでチビチビやる訳です。

割る割合は個々で調整してお好みの割合を探してみてください。ちなみにオールフリーでしたっけ?ノンアルコールの。
あれだとかなり物足りない感じがしてボツとなりました。それぞれ違うと思うので,オールフリーや他の発泡酒で試してみるのも良いかもしれませんね。
しかしきちんと計算していないので、どれだけ節約なるか?そもそも節約になっているのか…?

注:呑む頻度・量を減らすという選択肢はありませんでした 笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

アイスドリルの刃 

ワカサギ釣りを始めて20年近くなります。
そのうちドリルの刃を替えたのは1回。

そろそろヤバイかもね~電ドリは快調も何となく切れ味悪くなってきた感じ。以前刃を研いだ事があるんですが,ますますホレホレできなくなった経験あり。

普通に研いでもダメな模様。そんな事しらずに砥石で包丁研ぐように研いだって訳ですよ。
結局交換しなければならず。

さて,その後も研ぎ方は分からないままなので,交換するしかないのですがね~
結構刃って高かったような記憶が。

今シーズン持たせて使うか悩むところ。一応ホレる事はホレるので,急がなくても・・みんなどのタイミングで交換しているんだろう?
または,どうやって研いでいるんだろう?
興味があります。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

朋治郎 

前から気になっていたお店に行ってきました。

「朋治郎」



比較的珍しい串焼きがあるんです。

リード棒とか丸腸とか。

一杯目はビールを頂きましたが、その後は…なんと泡盛があったんです。
久米仙だけですが

1人で行ったので串焼き五本のみ注文しましたが、1番の目当ては丸腸です。

たれは若干甘いですが、甘過ぎる訳ではないので美味しい!ただそれなりに噛みごたえがあるので、苦手な方はダメなのかも。

それより気に入ったのがリード棒。どこの部位かは~わすれました 汗
写真みると胸線って書いてるけど…
凄く柔らかく溶けるようでしたよ!

また注文したい一品でした。



お呼びが掛かったのでゆっくり出来ませんでしたので、また今度ゆっくり行きたいですね。誰か連れて!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

天に 

召された?






・・

・・・

・・・・


泣?







実はこれ、寝てます。


少しでも音をたてると、ビックリして起きてしまうので、写真とるのは結構大変です。

1番最初に見た時はビックリしましたよ~本当に倒れてると思いましたから。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ペット 

先日登場した我が家のペット



カミさんが急に見に行こうと、ペットショップへ。

我が家に来た頃はこんな感じ。



いや~小さかったですね。

今の1/3位でしょうか

都合の良いとこはしっかり覚えるもんですよ。エサが貰える時とかね。
自分が朝食とってると、膝の上に飛んできます。イスに座ってるんですがジャンプして。
そこでニンジンをいつもあげてるんです。

1番助かるのはトイレの場所を覚えてくれた事です。
ケージから出して遊ばせていても、トイレ行きたくなれば、ケージに戻ってしてくれます。ウン◯もね。

お利口、お利口

つづく…
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

iPad2 

iPad2が発売してからそんな経ってないのに,iPad3の発売について情報が飛び交ってますが,

自分もiPad2を購入した1人です。競馬で10万馬券とった時に,買いに走りました。
最初はiPhoneあるしいらないって思っていたのですが,衝動買いってやつですね。



今,回線契約するとタダだったり,100円だったりっていうのがあるで
しょ。iPadは違ったんだけど,かみさんにはそれで買ったと言ってあります。10万馬券当てたなんて口に出来ません 笑

で,何がしたかったって聞かれるとそんなに無いんです 爆

1番はアパートや自宅にあるPCを遠隔操作したかったんです。当然iPhoneでも出来ます。ただ,画面が小さすぎます。思うように操作が出来ないもんですから。
ノートPCで操作できる時は良いのですが,中々そうもいかない時もあるんで。


PCに接続してデスクトップを表示しているところ。アイコンだらけで汚い?


ブラウザでヤフオク表示

そんな感じで,iPad2を購入した訳です。今では快適に遠隔操作できます。何故,遠隔操作する必要があるかというのは機会があれば紹介したいと思います。

そのほか,

・寝る前やちょっとした時間にベットの上でネットサーフィン
・昼休み時間での情報集め
・通勤時の退屈しのぎに読書
・出先でのDVD鑑賞(アダルトではないよ)
・カーナビもどき

などなど。

とりあえず,満足しています。嵩張らないし。

で,使ってみた感想は・・

本体の処理速度に関してはDualなだけあって,ストレスは感じません。iPad使った事がないので比較はできませんが。
1番驚いたのはバッテリーの持ちです。
通常1日で2時間弱位の使用頻度ですが,1週間近く持ちます。ヘビーユーザーならこうはいかないでしょうが,自分の場合はそんな感じ。

これだけ持てば文句はないです。ってか,あの薄さでそれ以上求めるのは酷でしょう!ただ,iPhoneなどの充電するコード等では充電不可でした。付属品は勿論ありますが,出先で充電したい時に純正コードを持ち歩かないとって感じ。自宅に戻る時とかね。でも,ネットである物を購入したらPCのUSBから充電可能になりましたのでOK

iPad2は2種類あります。Wi-Fiのみとプラス3Gの2つ。自分はWi-Fiのみを購入。アパートや自宅では無線LANもしくは,無料で貰ったFONルーターにて接続なんで問題なし。回線速度もストレスなく使えます。出先になると別に契約しているソフトバンクのモバイルルーター「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」にて接続しています。同時5台まで接続可なので,PCからの接続にも使いますよ。


電波に関しては自分の行動範囲ではほぼ問題ありません。以前にWiMAX契約していたんですが,それより快適です。WiMAX も以前からは電波状況が改善されているでしょうから,単純比較は出来ませんが。

iPhoneもできるだけ ULTRA WiFi に接続し,将来はISフラットでしたっけ?辞められないかなと。1番良いのはiPhoneからのデザリングが可能になれば良いのですがね~

あっ,ULTRA WiFi 岩洞湖でのドーム船に持って行き,試しましたがダメでした(2011年11月)
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

じゃじゃ麺 

盛岡では知らない人はいないでしょうじゃじゃ麺

「白龍(パイロン)」が有名ですね。

私が盛岡で仕事をしていた頃はじゃじゃ麺といえば「白龍」くらいでしたが(たつみビルの地下にもなんかあったな)今はかなりのお店が出来ているようですね。今ではお酒を呑んだ後のあがりじゃじゃ麺というのもあるのだとか。未体験。

今では数あるお店ですが,盛岡を離れてしまったので入った事がないお店も多いのですが,やはりじゃじゃ麺といえば「白龍」でしょうね。
それぞれのお店で特徴がありますが,みその味ではどれも「白龍」にはかないませんでした。

お断り:最近のお店は入った事がないので分かりません

自分はにんにく・しょうが・ラー油・お酢をタップリ入れて食すのが好きです。

じゃじゃ麺を初めて食べる時は,食べた事のある人に教えて貰いながら食べるのをオススメします。お店にも一応食べ方は書いてるけどね。

ちなみに今では,冷やしや辛し麺とかアレンジしているのもあるようです。
自分のオリジナルとしては行者にんにくの醤油漬けを混ぜて食べるのもオススメです。また違った味が楽しめます。その際は味噌をいつもより少なめにね。行者にんにくがしょっぱいですから。

そうそう,今では大好きなじゃじゃ麺ですが,1番最初に食べた時は美味しいと思いませんでした。10代の頃で大盛りを頼んだのは良いが,あまり美味しく感じず,完食するのが大変だった記憶があります。その後のちーたんは美味しかったですけどね。
3回目頃から美味しいと思いはじめ,今では週一で食べるようになりました。



それでは仙台在住のじゃじゃ麺好きさんへ

長町にびーわんというじゃじゃ麺屋さんがあります。ちょっとゴマの量が多い感じがしましたが,味は近い方なので美味しく食べられると思います。
あと,藤崎のB2Fにて「白龍」のじゃじゃ麺セットが売ってます。当初は金曜日限定入荷との事だったと思いますが,今も限定入荷かは不明です。ちなみに盛岡のスーパーで買うより50円位安かったような・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ウサギの糞 

ワカサギの餌でラビットがありますが、サシをウサギの糞で育てたものらしいのですが、確かに臭いはありますね。あまり使わないのですが。
臭いと言うより、小さいのが良いように思います。

ウサギの糞は臭いのか?



えぇ、臭いですよ。

上の写真はカミさんが飼っているウサギです。
特にしたてのフンは臭いっす。
オガクズに混ぜて使うものが売ってましたが、それより強烈!

今度ウチのウサギのフンの中にサシ入れてみようかな?



結果報告できたら…します。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ釣りでワカさまが相手にしてくれない時は 

お正月太りを家族から指摘されたマコさまは、「そんな事ないわ、ホラ!逆に減ってるし!」と、

体重計に乗りましたが、私が数値を覗こうとするとすぐ降り、

「やめてよ!別に、サバなんて折ってないわよ!」って、ワザをかけてどうする!


サバ折るだなんて・・・



ず~っと待っていた挙句、押しボタン式の横断歩道だという事に気がついた父は、

「くそったれーー!」と、怒りに任せてボタンを押し、突き指しました。

自分の父親ではないです。


↑ニッポン放送 「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」 の中で紹介された視聴者からのおハガキです。



自分,ワカサギ釣りは単独釣行が多く,釣れている時はいいのですが,沈の時は暇で暇でしょうがない。
常に誘っているので暇という訳ではないが,気が滅入るのでした。
そこで,携帯ラジオを購入しIBCを聴く。日曜日に放送されているのが,先述の番組。

いや,面白いですよ。1人クスッってしたり,ニヤッてしたり。同じ釣れない時間でも楽しめます。

そのほかラジオは色々な番組やってますし,時報により時間も分かるし,ニュースも。個人的には人生相談なんかも好きです。色々勉強になります。

同行者がいる時は会話があるんで,無くても良いラジオですが,単独釣行ではかかせないアイテムになっています。



ちなみに,アシスタントの声は誰なのかと調べてみたら江口ともみさんなんですね。テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」 や ABC[大改造!!劇的ビフォーアフター」 なんかで見かけますね。番組を見てて素敵な方だと思っていましたが,オフィシャルページの写真は特に綺麗だすな。

え~? え~!  2月4日で44歳だって~ うっそ~!  うちのカミさんとは偉い違いだな

え~! え~? え~!! つまみ枝豆の奥さんなの~?  この手の情報には疎い自分

信じられない・・・信じられないぃぃぃ・・・  ガダルカナル・タカ や そのまんま東やら,たけし軍団は綺麗な奥さんと結婚してんだね。

脱線してしまいました。調べれば調べるほどビックリ。この辺で・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

沖縄島唄館 

沖縄好きの自分がネットで調べて1人で行ったお店が「沖縄島唄館」

店主が奏でる三線の音色があふれる店内。って言っても基本CDが流れているのだが,お客さんが少なく手が空いていればお願いすると三線を弾いてくれるし,唄ってくれる。

自分も行った事があり大好きな沖縄最南端,波照間島出身のおやじさんです。どこかテンションがこちらとは違うところありますが,沖縄の血なんでしょうね。楽しくてお酒も進みます。泡盛も種類豊富ですし,沖縄好きなら行かなくてはなりません。
ちなみにオリオンビールがありますが,缶ビールです 笑

たまにライブなんかもして,お客さんとも盛り上がって楽しいひと時が過ごせる空間です。ここに来るお客さんは沖縄好きな人なんでしょうから,自然に仲良くなるんでしょ。そういった雰囲気なお店です。
おやじさんも女の子好きですから,色々相談にものってくれるみたいですよ 特に平日(月~木)がお客さんが少なくてオススメ 笑

よく今度波照間行きますよ~とか,この間帰って来たけど,雨が半端じゃなく,昔とは変わってきたとか,そんな会話をしています。一昨年も西表に行くと言ったらトモダチが郵便局で働いているから訪問しろと紹介してくれたり・・・

肝心のメニューですが,オススメなのが,ふ~ちゃんぷる~です。お麩ですね。卵を吸い込ませて炒めるんです。これに,こーれーぐーすーをかけて食すと最高です。アパートで真似した事あるんですが,何か違います。

次にラフテー。味がよくしみて美味しい。お酒は勿論,ご飯のおかずとしても食べたい一品。お通しで出るモズクもシークワーサー入りの酢が妙に美味しい。外にも紅芋のコロッケやモズクの天ぷらとか美味しい料理が沢山あります。あっ,そうそう沖縄そばなんかもあるので,食事しに来る人もいましたね。

是非,沖縄料理・泡盛・三線の音色を求めて行ってみてください。


仙台市青葉区国分町2-8-11 パインガーデンビル2F・A号
022-268-6091

17:00~翌2:00(品切れ次第終了)
定休日日曜、祝日
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ仕掛け入れ 

ワカサギの仕掛け入れについて

針が多く取れたり,曲がったりしなければ何度か使える仕掛けですが,収納方法はみんな工夫している所ではないでしょうか?

自分の場合,色々試している段階ですが,どこかで紹介していた傘を入れるビニール袋のやつ

雨の日にどこかのお店に入る際に使ったものでも良いのですが,自分は100均で購入。

3枚入りと結構高いんだね。


これに錘を付けたまま入れます(錘を取ると中々奥まで下がらないため入れ難い)
それを折りたたんで,これまた100均の容器にポイとな。
また,細かくする事も可能ですが,クセがつきそうなので注意。
VARIVASでしたっけ?引っ張れば伸びるラインのやつ。あれならクセついても良いかもね。

参考にしたサイトでは横(片方)を切って使ってたっぽい。詳細は不明ってか,どのサイトだったのかも忘れてしまい確認できず。


取り出すのもただ引っ張ればOK!で中々良い感じ。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

