02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

とよはし 

胃の検査通知が来たにも関わらず、飲みに出掛けるバカは私です。
胃ほぼ全体が炎症…

…最近競馬が調子良いので、前から行きたかった場所、

とよはしさんへ

一度来た事ありますが、メインのあてを食べられなかったので、リベンジと言う訳です。

それは活烏賊です。値が張るので気軽にとはいかないのです。

お店入って1番に注文しましたが、今日は入ってないとの事。泣

仕方がないので、活アジを注文。



当然ながら、さっきまで泳いでました。

味は勿論、食感がいいですね。

こちらはお通し



次に頼んだのがユリ根の梅和え。
ユリ根も普段食べないのでメニューにあると嬉しいですね。



カウンター側に置いてあるタバコがechoなんで客層が予想できます。

隣のおじさんとも乾杯させて頂き焼酎を頂きます。

このおじさんが…

凄い話好きで焼酎もそろそろ1本あけるとの事。

当然捕まりました。

永遠と話しまくるので、相づちをうちながら焼酎を飲んでいる。

その内、おじさんの瓶が空き追加ボトルが…
その焼酎を飲めと勧められたので、遠慮なく頂きました。
焼酎頂くのは嬉しいですが、時間が経つに従って段々疲れてきます。笑

どんどん勧められますが、多少胃も心配なので、またご一緒させて頂く事を約束し、上がらせて貰いました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

通知 

先日、胃痛について書きました。

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

3月初めに会社の健康診断でバリウムを飲んだのですが、29日その結果通知がきました。


で、胃カメラが決定

嫌だな~

そんな結果なのに、昨日も飲み行きました。バカですな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワカサギライン 

現在メインのタックルで使用しているラインは

PE0.09

と極細。


サブのクリスティアは0.15だったかな。

20年近く前は1.0とか1.2とかでやっていた記憶がありますね。ラインを細くしただけで,釣果が倍増でしたよ。
この頃はTVにも出た事あった・・・家には録画してDVDに焼いたのがありますが,○秘扱いです 笑

脱線しました。ラインの話。

PEでこの細さです。感度が悪い訳ではない。

しかし,某ブログによるとPEよりナイロンをオススメという記事を発見。

釣り方(誘い方)によると思いますが,なるほどねと思う部分もあります。

自分にあったタックルが必要なんでしょうねぇ。

で,先述の某ブログの記事を見ていると自分の釣り方にはPEには不向き??

という感があるので,次回釣行時に検証してみたいと思います。

そう言えば,ファイヤーライン使った事もあったっけな。あれも良かったですよ。

手巻き最終時はファイヤーラインでした。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

琉球グラス 海蛍 

泡盛を飲むグラスで自分のお気に入りを紹介します。

海蛍という商品で,ネットで偶然見つけては即注文しました。

商品が届いたその日に泡盛をロックでいただきました。勿論味は変わりませんが,気分は違いましたね。
それまでは味気ない透明のグラスで呑んでおりましたが,あきらかに違います。

普通ではこんな感じ



明かりを消すとこんな感じ



かすかに光っているのが分かります?
写真だとうまく撮れませんが、実際に見るともう少し綺麗かなぁ

ただ,自宅で呑んでて明かりを消して呑むかっていうと,???ですが 笑


自分はこのグラスを泡盛専用に使っています。焼酎やビール等は別のグラスです。勿論,これらを呑むのに使っても良いですからね。

そうそう,会社の後輩が結婚した時にペアでプレゼントして事もあり,喜んでいただけました。その方も沖縄好きなんでね。
結婚した記念でしたので”割らないように”と念を押しましたが,大丈夫かな?

で,ネットで海蛍で検索すれば出てきますが,購入先は↓
値段も安くはないですが,気になる方はどうぞ。自分は5個セットで購入しました。当時は”桜”が無かったのですがそのうち欲しいですね。


http://www.shimancyu-koubou.com/syouhin/glass/umihotaru/umihotaru.html

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

当たり 

当たりました。

と言っても競馬ではありません。

コンビニでお茶を買ったら

こんな物貰いました。


確率がどの程度か分かりません。

もしかしたら結構貰えるのかな?

よくは分かりませんが、なんかラッキーって感じ。
小さい?ですね…
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ぼんてん酒場 

以前に「ぼんてん酒場」のランチを紹介しましたが,

今回は夜の部を紹介いたします。

屋号の通り,夜がメインな筈?

ここは仙台で早い頃から立ち飲み屋を開いたところです。

今では数店見かけますが分町付近では1・2番位ではないでしょうか?

本当は1番って書きたいのですが,確証がないため,1・2番としておきます 笑

串焼きやモツの煮込みをはじめ,その日の仕入れ次第で刺身等もあり豊富です。

そして,こちらのメニューは全て300円。

税抜ではなく,”税込み”です。飲み物メニューも300円で,おサイフにやさしいお店です。

以前には骨付き中落ちマグロも,カレー皿にも納まらない大きさながら300円。

お店の方にも,滅多にないよ!と言っていましたが,ホントビックリの量で,1人で食べに行った時でしたから大変でした。

いつも店内は賑わっていて,夕方~は混んでますね。

よく利用するのが,飲み会が18:30~とか19:00~なんて時があるんですが,仕事が終わって時間が空いた時にフラっと寄る事が多いですね。いつも1時間位寄って行くなんてのが多いです。
逆に,飲み会が終わってからほんの少しだけ飲み足りないなんて時など。
その頃になればお店も空いてますし。

気兼ねなくフラっと立ち寄る。そんなスタイルがピッタリなお店です。



ぼんてん酒場
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

3月25日 高松宮記念 

2012-03-25_075717.png

1人気ロードカナロアは思ったより入ってないですね。

単複指数でエーシンダックマン 2頭出しどちらかのエーシンのオッズに注目していきたいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

むささびの宿 

昨日、懐かしい奴と会う約束をして飲みに行きました。

奴は酒強いですからね~覚悟して行ってきました。

今回の場所は

むささびの宿

牡丹鍋やキジ鍋、山菜などが食べられるお店です。


今回は牡丹鍋を選択。

ダシが出て最高です。写真撮るの忘れた…

途中もう1人合流して盛り上がります。

そして二日酔いの今日。久しぶりに飲み過ぎました。


ここの店主や店主のお父さんが山菜採りが趣味のようです。
昨年末伺った時はキノコがぜんぜんダメだと言ってましたね。

他にシカの刺身や自然薯が食べられる。

値段的にはチョット高めですがお気に入りのお店です。

むささびの宿
仙台市一番町4丁目4ー6
022-222-4347
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

別れ 

世の中

人事異動・就職・入学・卒業と出会いと別れの季節ですね。この時期の人の動きは凄いですね。仕事にも影響が出ます。

うちの会社も異動がありました。

自分、今回は(も?)対象外。

数年前に新入社員として受け入れた子が異動対象となりました。

当時、新入社員でしたので右も左も分からない彼女。
たまたま席が隣同士となり、彼女にみっちり仕事を教えました。

ああすれば良いなどと教えるのは簡単ですが、今後の事も考えて、

処理の仕方など答えを教えるのではなく、

考え方や答えを導き出す方法を教えたつもりです。

彼女もそれに応えてくれましたので、今ではある程度信頼のおける存在になりました。
浮かれても困りますから、信頼してるなんて事は直接言いませんがね。
このブログを読む事はないだろうから大丈夫でしょう。

正直、あそこまで成長してくれたので本当に嬉しい限り。

ぶっちゃけ、同職場内の先輩数人を追い越してるよ。


気立ても良いので、職場内でも人気者となります。当然ですね。

そんな彼女が始めての異動で巣立って行きました。


「お世話になりました」

の言葉がありましたが

自分も楽しく仕事が出来たので、逆にお礼が言いたいなぁと。実際言いました。


彼女は不安がっていましたが、

今までどおりの姿勢で仕事をこなしていれば、新しい職場でも間違いなくやっていける筈です。
自信もってやって欲しいなぁ。


なんか、我が子を見送るような気持ちで送り出してあげましたが・・・

結構寂しいもんですね。

1つの出会いと別れでした。○○ちゃん、ガンバッてね。

たまにはしんみりと・・笑



自分、なかった方が良いという出会いはありません。

勿論、苦手な人や嫌いな人はいました。

ですが、そういった人と出会う事により、自分の成長にも繋がりますのでね。
特別仲が良くなる事はないと思いまが、そういう人とも出会って良かったと思います。

・・思うようにしてます。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

3月20日 岩洞湖 

20日 今シーズン最後(氷上)かもしれない岩洞湖に行ってきました。

この時期に行くのはいつぶりでしょうか?

3月に入り浅場で中々の釣果と聞こえてきまして、最初は弁天周りか4Wあたりに行こうと思ってましたが、

途中小石川の駐車場が空いていたので、小石川へ決めました。

場所選択のためウロウロするも良い反応が見つけられません。

途中おじいさんに(以下Gさん)話しかけ話を聞いてみます。

「大釣りは無理かもしれないけど、昼間も安定して釣れるのがこのラインだ」

との事。

なので、近くに穴をホレホレ、魚探を投入・・・もそれ程良い反応ではありません。

Gさんは電ドリに大変興味を持って寄ってきました。色々説明しましたが、欲しそうでしたね~

確かに終盤とはいえ、氷厚が結構あり3月一杯は出来そうな感じでした。数個の穴ホレならまだしも、沢山あけて探査する方には結構キツイ厚さでしたよ。

そうしているうちにおじいさんもテントを張り始めました。

自分はまだ反応の良い穴を見つけずにいましたが、時折風が強くなってきました。
これ以上強くなると単独の自分にはテントを張るのに苦労しそうだったので、妥協し決定。

釣り場設定のあと、7時30分過ぎに仕掛けを投入。



も、

シーン・・

確かに魚探の反応もイマイチ

1時間もそんな状況が続き、近くのGさんが様子を見にきました。40匹超との事、その時点で自分はツヌケにも至っておらず、

今度はエサ切りにで少し反応が出てきました。2・3匹釣って、エサ交換→カット。

これの繰り返し。

風も結構強い時間がありましたが、ガッチリ固定されているマイテントは無問題。
安心して釣りをするためにはテント設営も重要です。

11時過ぎに若干反応はよくなりダブルなんて事もあったけど、長くは続かず。

早目に仙台に戻りたかったので12過ぎに終了。結局0.6束と今回も沈

Gさんに様子を伺ったらあと数匹で即との事。挨拶して撤収としました。

う~ん、難しい。

本日のワカ様も小さいサイズがメインでした。

本日はNEWアイテムのお試しもあったのですが、中々面白かったです。機会があれば後日。

天候にもよりますが、25日まで出来るようです。

最後にもう1回行くか?
ってか行けるのか?

今のところ微妙です。できれば土曜日行きたいんですが・・・

場所


画像は対岸から出発したかのようになっていますが、アプリ起動し忘れて一度対岸に行ってから起動したためです。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

全快 

先週痛んだ胃もスッカリ良くなりました。

昨日も酒をガマンして禁酒生活4日

私にとっては中々凄い…

この勢いで1週間位続けても良いが明日は飲み会が入ってます。
酒が目の前にあればガマンは無理。

飲まないなら参加しません。

と言っても幹事は自分。
参加しない訳には行きません。

と言う事で、今日はガマンして禁酒生活5日としたいと思います。

本当何年ぶりだろ?
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖禁漁日 

決定したみたいですね。

25日

本日予定通り出撃してきました。結果等はまたUPします。眠いっす!

本日の氷厚だけでみるともっと出来そうですが、岸際とか所々危ない所があるのでしょうね。

もしかして最終日行くか?無理か?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

siri 第2段 

また遊んでみた







第3段へ続く
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

胃痛 

いや~

普段の不摂生が祟ったのでしょうか?

木曜日から胃がおかしくて薬飲んでたんですが、それでも飲みに出かけて・・・

そしたら金曜日は更に痛くなって、1日中仕事するのが大変で大変で

しかし、金曜日は後輩の誕生日でお祝いしてやるって約束してたもんだから、また飲みにいって。

いつもは冷たいのを飲むんですが、流石にこの日はお湯割りで。

そんな事言ったって酒は酒。

辛い飲み会でした。

その後輩とはいつも2時頃まで飲むんですが、流石に辛そうな私を見て、10時30分に帰らしてくれました。

そして土曜日

いつもなら呑まない事なんてないんですが、本当にヤバイと思ったので禁酒。そしてH2ブロッカー配合の胃薬を買って服用し、おとなしくしてました。飲料も全てお湯。

土曜日に禁酒なんて・・・何年ぶりだろ?

いくら金曜日飲み過ぎて二日酔いになろうと、次の日休みって事もあって必ず飲んでいました。盛岡の自宅に帰れば酒飲み相手として待っている人もいるし、そうでなくても。

震災直後だっておかずが無くたって酒はあった。

電気もつかない間なんて、する事ないもんだから昼過ぎから飲んで17時には寝たなんて事もあったし。

そして本日、禁酒のおかげで痛みがなくなりました。

しかし、結構な痛みの後なんで今日も我慢する事にします。

検査した方が良い?って位、今までない痛みなのですが、

幸い、先月健康診断でバリウム飲んだばかりなんで、なんかあったら通知くるでしょ!って事で病院には行かず。

本日も禁酒して様子を見る事にしました。

そして、明日は仕事終わったら車を運転するので飲酒せず。

すると3日の禁酒になる訳です。これも何年ぶりだろうか・・・

とりあえず、我慢できるんでアルコール依存症でない事が判明。会社の連中には普段アルコール依存症だとか言われてるんで、この事実を話してやらないと。

しょうもなっ!
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

3/18 スプリングS 

自作出馬表はこちら

2012-03-18_094544.png


深夜票で気になるのはストローハット

そしてアルフレードは単にかなり入ってます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

3/18 阪神大賞典2 

その2

2012-03-18_093757.png


オルフェ―ブルには前売り朝一で単100万複200万程入ってますね。これを高いと思うか普通と思うか・・

その他深夜票ではナムラクレセントが売れてます。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

3/18 阪神大賞典 

早速ですが自作出馬表がこちら

2012-03-17_230658.png


まぁ、オルフェ―ブルはえらい人気です。当然ですが。

菊花賞であの強さを見せましたから3000mも問題ないでしょう。相手探しという事になるのでしょうが、今の所人気どころしか見つかりません。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖 

まだ終了の情報が入ってきません。

20日出来るかも

そんな訳で、氷上最後行けるかも~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

iOS 5.1 

iOSが5.1にバージョンアップしてSiriが日本語に対応しました。

早速試してみようと、話し掛けます。



おぉ!



と曲が再生されました。

今度は、



ははは面白い~

使えるかどうかは別として、遊べましたよ。

さて今度は何て話し掛けようか…
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

iPad 発売 

深夜にメールきました。

発売だそうです。
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

いつまで? 

岩洞湖氷上ワカサギ釣りはいつまで出来るんでしょうか?
そろそろ終了の声が聞こえてくるのでしょうか?

20日の祝日まで出来るなら最後に行きたいですね。

浅場で中々良い釣果情報が聞こえてきました。
浅場で良穴に当たると、手返しが良いから数を伸ばせますからね~

行けたら浅場狙ってみようかな?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

シーサー 

シーサーとは,

沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。

Wikipediaより引用


沖縄好きの自分は,旅行といえば沖縄!
旅行のたびに必ず買って帰るのが,シーサーの置物なんです。一口にシーサーといっても色々な形があります。

カワイイものからちょっとイカツイもの。それらを1セット我が家用に買って帰り飾っています。

こんな感じ



車にもいます。こんな感じ



デカイので欲しいのがありますが,2・3万するのでちょっと手が出ない。いつか買うか作るかしたいと思っています。



ちなみにいつだったか買ったコレ↓なんですが,



値段も結構したので片方しか購入せず,もう片方は来年買おうと思っていたのですが,次の年行ったら探せずコレだけ対になっていません 泣
那覇空港内で買った記憶があります。
どこかでないかなぁ・・と思っております。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ穂先退院 

釣行時に怪我をした穂先が退院して家に戻ってきました。



細く繊細な穂先ですから,ちょっとした不注意で怪我をしてしまいます。

今回の病名は”骨折”

そう,穂先がポキっといってしまいました。

ガイドが凍った訳ではないです。

大きな誘いをしているさいに,フケたラインがトップガイドに巻きついてしまったようなのです。
それに気がつかず,巻き取りしてしまったんですな。

失敗。

自作の穂先なら修理ではなく,新調するのでしょうけど(よっぽどお気にな物でなければ)高価な穂先だったものなので,入院させる事にしたのです。治療費は千円也。

穂先骨折時は「クリスティア沈」の時なので予備穂先もなくなり,2本竿から1本竿でやるしかなくなったんですよね。

そのため昨日も書いたように,予備竿としてヤフオクにて板バネ穂先を購入したのでした。安かったですし。

ガイドの凍結以外にも穂先折損の可能性がありますので,十分注意しましょう。

昔手巻きで使っていたグラス穂先はいくら「の」の字を書いても折れる事はなく良かったな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

じゃじゃ吉 

今回紹介するのは「じゃじゃ吉」さんです。



じゃじゃ麺好きとしては行かないとなりせん。
噂では柏木にあったお店が移転したとか…

でも当時のおばちゃんはいなかったなぁ
違うお店なのか?

早速注文しち出てきたのがこちら



備えつけのニンニクをたっぷりいれ、ラー油・お酢を入れまぜます。

ズバリ感想を
思っている盛岡じゃじゃ麺ではありません。
写真でも分かる通り味噌が全く違います。麺も違いました。

ですが、自分はピリ辛を注目したらしく、盛岡みそってのが別にあるという噂。
また確認しに行ってみないとね!

しかし今回食べたのも別物として考えたら、まずまずかなぁといった感じ・・・かな?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

板バネ穂先 

以前は穂先も自作して使っていたのですが、最近ではもっぱら完成品を購入しています。

今回ヤフオクにて板バネ穂先を落札。



2g用と1.5g用です。

正直予備穂先として購入しましたが、手に取ってみると早く使ってみたくなりますね。
まだ予定は無いのですが 汗

20日の祝日まで氷上やれたらいいなぁ~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

震災から1年 

震災から一年。改めて被災された方、被害にあわれなくなった方。慎んでお悔やみ申し上げます。

長かったような、あっという間のような・・

黙祷します
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

3/11 中山11R 中山牝馬ステークス 

続いて中山11R 中山牝馬ステークス

自作出馬表はこちら

2012-03-11_075755.png

表ではドナウブルー。深夜票も良い感じで売れてますね。クラブ馬なんで当然といえば当然か。
ただ、1番売れているのはコイスモネモシン。当コースも1-1-0-1、不良馬場でも1着あり。先行・差しとあるのでどういう運びで競馬するかにもよりますが、今後の買われ方では軸にする可能性はあります。

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

3/11 阪神11R フィリーズレビュー 

おはようございます。

昨日は (https://twitter.com/#!/tss57ti)で狙い馬を配信していました。

穴馬は結構来てくれてましたね。それでも軸がダメだったりと少ししか儲ける事が出来なかったんですが・・

今日も遠征出来ないので自宅で競馬です。

阪神11R フィリーズレビュー ですが、自作の出馬表は現時点でこんな感じ

2012-03-11_074301.png

単指数・単複バランスで見ると

プレクタート、イチオクノホシ

あたりでしょうか。

しかし、プレクタートはシルク

そして後ろからの競馬をするので、軸には不安ですな。

イチオクノホシは・・・人気どころなんで面白くない。

全体的に大きく目立った異常は見つけられません。単複も大きくて50万位。

これからオッズがどう動くか見守りたいと思います。

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ペヤング 

ペヤングから

激辛の焼きそばが発売されていますが,

ネット上でかなり辛いと盛り上がってる・・・という。


その噂のものがコレ



ソースを混ぜた状態がコレ



見た目はそれ程辛そうでもないですが・・


通常売られている辛口とは違いました。結構辛いですね。

ネット上では”ヤバイくらい”とか言われてるようですが,自分はそこまででないか
なと。


元々辛口が好きなのもあるんだと思いますが。

ただ,LEE(カレー)10倍とかで辛いと感じる方はやめた方がいいと思います。

物足りないと感じる方は是非挑戦してみてください。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ぼんてん酒場 

今回紹介するのが「ぼんてん酒場」

立ち飲み屋さんになりますが,今日はお昼のランチを紹介します。一応ランチタイムはイスがあります 笑


メインは豚丼

・甘辛醤油
・ピリ辛味噌
・生姜

が650円 おしんこ,味噌汁つき

夏季限定で出るのはカレー味(その代わり生姜が無くなる?)



こんな感じ



ボリューム感ありますよね。どんぶりをはみ出して盛られる豚肉がじゅーしーで厚い。たれがよく絡みご飯が進みます。
お好みの味を見つけては如何でしょうか?


そして中落ち丼も650円





100円高くなるが,キムチ味なんてのも去年あたりにメニューに加わります。

自分が好きなのは生姜・醤油・中落ち・カレー・キムチ・味噌の順。

大きい店内ではないからか,お昼時は少し遅れると若干待たなければなりません。注文を受けてから焼き上げますので時間に余裕がない人はお昼と同時にダッシュ!中落ち丼なら出てくるのも早いね。こちらもオススメ。

ランチタイムでも注文すればお酒も出てくると思います。実際昼から呑んでいた人見たことあるし。

別の機会に夜の部ご紹介したいと思います。

ぼんてん酒場
仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場ビル1F
022-721-5150


お得情報
eチケのクーポン利用で50円引きのため600円で頂ける。グループ利用可能
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ