12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

もつ鍋 

昼休みに近くのデパートに行きました。

九州展が開催されていたからです。

そして、もつ鍋の試食をしたら・・・

即注文してしまいました。





冷凍で半年もつと言われましたが、早速頂きましたよ。



う~ん、美味しいですね。

もつ煮込みともつ鍋って自分的には使い分けているのですが、

よくお店で食べるもつ煮込みとは違います。

逆にこのもつは煮込みすぎると脂身?が溶けてしまいます。

ニラとキャベツ、豆腐を入れ、ニンニクも入れていただきます。

味噌味と醤油味を購入しましたが、今回は醤油味を頂きました。

キャベツももう少し入れても良いのですが、野菜の高騰により高いという事で控えめになりました。

満足満足。

次の味噌味も楽しみです。

ちなみに残り汁を使ってちゃんぽんも頂きましたよ。

こちらも美味しかったですね~

雑炊もしてみたいが今回は残念ながら・・・

2013-01-29_222227.png

2013-01-29_221850.png
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

火傷 

湯たんぽで火傷すますた

しかも2回。両足です。

大分良くなりましたが、

風呂でお湯がかかるとまだヒリヒリしますね。

今は使っておりません。笑

油断せぬよう!
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

豆乳鍋 

う~ん、食べる前は気がのらなったのですが、

いつぞやの飲み会で出た時に、まぁ食べられるんじゃね?

っと思った豆乳鍋です。

今思えば食べやすくなのか、安くすませるのかは不明ですが、かなり味が薄かった感があります。

そんな豆乳鍋を家ですることに!




食べてみると・・意外と美味しい。

ただ、すぐにまた食べたいかというと・・微妙。

忘れた頃でいいかなと

でも、美味しいですよ。

残った豆乳をどうするか悩んでいるようですが・・・笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

Windows8 

1月中のアップグレードがお得だと紹介しました。↓

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-638.html

実際にアップグレードしましたよ!

安くすませるために、ダウンロード版を選択

3300円!

いや~、この値段で新OSに出来るのは今までにないですよね。

ホントにお得だと思います。

今月中ですからね!

どうせするなら今のうちです。



一部互換性のないアプリを削除しないとインストールできませんでしたが、95%は大丈夫かな。

来月からは通常の値段、おそらく2万円前後となると思います。

DSP版は除く。

8にする理由はそれほど見当たらない。

というより操作方法が戸惑うのでしない方が良いという考えもある。


とくに年輩の方は・・・

新し物好き、MS信者だけどまだアップグレードしてないって方は今の値段のうちにアップグレードするべきですね。

とにかく、一部のアプリのアンインストールは求められたものの、ドライバの更新作業とか一切ないですね。

じつは今のところ3台更新しましたが、ドライバの更新は1つもありません。

っていうか自動でしてくれてるのかな?

わかりませんが、気軽に出来る事は間違いありません。(時間はかかりますがね)
↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

津田鮮魚店 

津田鮮魚店二回目行ってきました。

本日のせりは

ハダガレイとアイナメ

ハダガレイってよく知らないんですが、アイナメは型も丁度良く、刺身の他、焼き、煮物と数種類食べられそう。
1500チョイでせり落とされました。
もう少し高くても良かったのに」

と思いましたが、一緒に飲んでたのがアイナメすら知らない連中でしたので、声を上げませんでした。

個人的にもう少しあげても食べたい丁度良い大きさでしたのに。

まぁ、しょうがないですね。

大体20時過ぎ位に行くのが丁度良いのではないでしょうか?

早くいきすぎると、食べてしまってせり落とす気もなくなるでしょうから。

大体2品くらいせりが行われますが、1品はよくわからず、もう1品は気になる素材なんですよね。

お店としてもそれを狙っているのかもしれません。

勝手な想像なんですが・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

泡マスター 続き 

↓で紹介した泡マスター 続編

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-625.html

こんな状態のビール




に実際泡マスターを使うと





こんな感じ


で、ノズルは使った後キチンと洗浄しないとダメみたい。
説明書にも書いてましたね 汗

穴が目詰まりを起こしてガスが出なくなりますので注意です。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

大志田ダム解禁 

岩手の氷上ワカサギ釣りといえば岩洞湖ですが、もう1箇所大志田ダムがありますね。

歴史は浅いですが、その分初心者向けでもある釣り場です。

とはいえ、昨年は思うような釣果ではなかった自分が言うのもなんですが・・汗

で、今年も一応解禁する予定のようです。

2月1日~17日

例年のように期間は短いままのようですが、解禁できるようで何よりです。

3回ほど行きましたが天候もそれほど荒れる事なく、家族向け・初心者向けともいえると思います。

自分の場合、もしかすると大志田ダムの初釣り出来る可能性があります。

とりあえず、次回はノルマのために大志田ダム行こうかな。

予定どおり解禁してくれたらですが。

その後は、若干静かになる岩洞湖に戻ると思いますが。

どっちにしても今週行けない分楽しみです。

って、行ける保証はまだないのですが 笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

 

今まで履いていた靴の底はツルツル





何度も転びそうになります。

そんな訳で靴を購入してきました



底はこんな感じ



写真では分かりにくいですが、柔らかいゴムとなっていてグリップ力がありそうだと思い購入。

でも滑りにくくなるだけで滑らない訳ではないから気をつけないとですね。

あ~靴ずれしそうだ。
なのでカットバンして出勤しましたが、位置がズレてしまった
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

大志田ダム解禁か? 

2月1日の予定?

情報収集しましょう!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

根岸ステークス 

2013-01-27_150215.png

4,14に注目していきます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

シルクロードステークス その2 

2013-01-27_145607.png


10、16

最終はツイッターにて
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

シルクロードステークス 

2013-01-27_124533.png

5,16あたりでしょうか?

14が微妙に売れ続けていますが、大魔神の馬はいつも売れますからね。

ライン的には11,14,16

また時間があればUPします
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

再会 by THE LOVE  

知らない人も多いと思いますのでリンク貼っておきます。

右のMy Favoriteに貼ってあるプロポーズの詩と同じグループの曲です。

女性目線で歌われている曲ですが、このグループもっと知名度あっても良いと個人的には思っているのですがね~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 音楽

cm 0   tb 0   page top

味よし → 雪かき 

味よし

いつも頼むのはみそラーメン。



太麺と細麺が選べます。

どちらでも良いのですが、太麺を選択。

からしミソ付きでこれが美味いんですよね。
ニンニクタップリ入れて・・
匂いなんて気にしてたら美味しいラーメンは食べられませんからね

久しぶりに食べると美味いですね。

飲んだ次の日、汁物は美味しい

で、カロリーを消費するため・・・っという訳ではない?いやある?

雪かきです。

仙台で雪かきをしたのはかなり久しぶりです。いつも降ってもすぐに融けますからね。

今回もそれほどではないのですが、前回降った雪が凍って残っているので雪かきをしました。

雪かきと前回の雪が凍った氷割りを行いました。

先日、駐車場で車が嵌ったというのもあるんですがね。

食後の良い運動になりました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

虐待? 

2013-01-20_215835.png


いや、決して虐待はしてません!誓って

写真では顔が埋まって息が出来ないのでは?と思うような感じですが、大丈夫です。

換毛期が長引いている我が家のウサギさん。

ブラッシングをするのにたまたまこういった体制になりました。

面白かったのでつい写メに撮ってしまいました。

かなりかなり、おけけがとれます。

大分落ち着いてきましたが~
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

何が撮りたかった? 

とある夜

飲んだあと、帰宅する前にコンビニに寄りました。

セブンイレブンね!

寄ったのは覚えてます。

特に何も買わなかったはず。

迷惑な客?   う~ん、特に迷惑かけなかったはず。


翌日iPhoneのカメラロールを見ると・・・

2013-01-20_220929.png

こんな写真が!

一体何を撮りたかったのか?

全く分からない。

ヨッパライとはこんなものなのか?と痛感。

酔ったには酔ったけどそこまでじゃないはずなんだけどな~

歳には勝てんという事か?笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ外し 

最近話題?のワカサギ外し

2013-01-20_220337.png

初売りで買ってみました。

で早速使ってみましたが、うん、これは簡単に外れて便利ですね。

思ったよりスムーズにいきます。初心者にはおススメ!です。


2013-01-20_220411.png


元々、ワカサギを触らず外している自分にとってはそんな変わりはありませんが・・・

マッチサイズのワカさん釣れた時はスルッっといってしまうのでどうかな?

通常は大丈夫ですね。

色々工夫すればかなり良い感じになるんじゃないですかね~

次は自動で数えてくれる装置がほすぃ~笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

仕込中! 

現在仕込中は

2013-01-20_215538.png


面倒なのは嫌いなので詳細は書きませんが、楽しみで仕方がありません。

詳細が知りたい方は個別に!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ally(アリー)~私を残すメモ:カメラで撮った写真、歌、日記などの思い出共有アプリ~ 

写真×音楽でつながるアプリ「ally(アリー)」を使って、楽しい思い出を共有

みんなの素晴らしい写真なんかを見られて良かったのですが、サービス終了するそうです。

残念でなりません。

似たようなアプリあるんですかね?

https://itunes.apple.com/jp/app/ally-ari-siwo-cansumemo-kamerade/id408611773?mt=8
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

LAGER 

今日のビールはこちら

2013-01-20_215231.png


結構マイウ~

これです

2013-01-20_215247.png

詳しくは書きませんが分かる人には分かるかな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ ダブル・トリプル・フォース 

ワカサギ釣りといえば、複数の針に何匹も掛かるイメージを持っている方も多いでしょうね。

当然そういった状況もありますが、

氷上での釣りは1匹が基本。ダブルがそこそこあり、トリプルは少なく、フォースなんてまれ。

近年になると更に確率は低くなり、アタリ穴でないと中々。

自分も今シーズン、ダブルはあってもトリプル以上はないです。

こんな感じ

2013-01-20_210738.png

かなり前ですが、6本針に6匹掛かった事がありましたね。

あの時は驚いたものです。

今では余程のアタリ穴でないと中々ないのでは?

トリプルくらいはあるのでしょうか?

また、全掛けなんて経験してみたいですね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

今夜のつまみ 

鍋~

コラーゲン鍋だと!

鶏肉入れればコラーゲンだと!

んじゃ、手羽先や手羽元入ってれば全部コラーゲン鍋になるって事か?

よく分からないけど・・・

美味い!

2013-01-20_214100.png

うん、ネギいいね。笑

ネギ好きなんでね~

ネギ焼きも食べたいね。

いやいや、鍋の話ですが、コラーゲン鍋って感じじゃないよね。

スーパーでコラーゲン鍋の素?って見たことあるんで、それならなんとなく分かるんですが・・・

まぁ~美味いから何でもいいんですが!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

期限間近 1月31日まで 

お得にWindows8にアップグレードできる期限が近づいています。

いつかはWindows8にアップグレードする予定なら今するべきでしょう!

Windows 8 Pro アップグレードのダウンロード版を3,300円

同パッケージ版を6,090円

ただし、1月31日で終了するとの事で2月1日以降はともに27,090円に上がる

SPもまだ出ていない段階ですが、これはお得ですね

http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

泡マスター 

泡マスターなる物をネットで見つけた

缶ビールなんかを生ビールのようなきめ細かい泡で飲む。

2013-01-20_175752.png

家飲みのビール系飲料をお店の味に変身させる泡マスター
炭酸ガスでシュッときめ細かな泡が激うまビールに仕上げます

だそうです。

早速使ってみると・・・ホントにきめ細かい。これは良い!おススメです。

炭酸ガスのカートリッジは1本100円で約300回使えるというから財布の負担もすくなくて済む。

まぁ、300回と言っても吹き方にもよるだろうから250回位と見ておけばいいか?

一応カートリッジを2本頼んだので大分持つでしょう



以下拝借画像

2013-01-20_175531.png  2013-01-20_175539.png  2013-01-20_175552.png


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

防寒着 

上州屋産、防寒着

2013-01-20_211750.png


数年前に購入した結構安いけど、防寒着としてはかなり良い物です

完全防水でないのが残念ですが、

防寒性能は中々のもの。

釣り具屋で並んでいるのはいかにもって感じのものですが、これはそんな感じもせずお気に入りなのです。
(そう思うのは自分だけかもしれないけど 笑)

まぁ、自分が気に入っていればそれで良いでしょ!

何より暖かいから~
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ3発目 

19日、3回目ワカサギ釣りに行ってきました。

穴ほいくつか掘り堀りし魚探でポイント探すも、反応の良い穴が全くない。

明るくなってきたので諦めて前回の同じあたりでやりました。

朝の良い時間もあまり釣れず、観察の方が来た時点で40匹弱?

3ケタは諦めていましたよ。

しかし、天気も良く日中は陽があたると暑くなりストーブがいりませんでしたね。

釣りやすくて良いのに、釣れないから困ったもんです 笑

2013-01-20_163212.png

魚探の反応はこんな感じ

2013-01-20_163854.png


たまに入ってきてもこれだけ。よくてこんな物です。しかし通り過ぎるだけなんですよね~泣

2013-01-20_163914.png


釣れないなら~飯食べよう!って事で本日の昼飯

2013-01-20_164155.png

暖かくて美味いよ~

以前はおにぎりも買ったまま食べていましたが、冷たくて美味しくない。
ただ、腹を満たすだけでしたが、炙るのを持参する事で美味しく頂けるようになりました。
1つの楽しみでもあります。

これで釣れたら良いんだけどな~

で、終始ポツポツの拾い釣りとなりました。



なんとか100を達成できましたが、ホント厳しい釣りとなりました。このポイントも今回で終わりかな?

2013-01-20_164506.png

この後5匹追加して終了としました。実際は数えてないので110匹位?押し忘れありますからね~
前回はデカサギが中心でしたが、今回は食べて美味しいサイズが多かったです。

2013-01-20_164721.png


厳しい釣果となりましたが、収穫もありました。以前に用意していたタックルを本格的に使ったのですが、これがまた面白い。機会があればUPしたいと思います。
次回の楽しみが増えましたね~

さて、次の予定はたっておりませんが、2月の激渋期となるでしょうから何処に入るかそれまでゆっくり考えてみたいと思います。

今回行った場所は↓ランキングクリック!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

ワサビ 

ワサビにも色々ありますが、

家庭で食べる場合、チューブ入りを使う事が多いでしょうか?

本ワサビをすってという家庭もある?

うちではチューブなんですが、最近嵌ってるのがこちら



中身はこんな感じ。



刺身等には勿論、そのまま食べても美味しい!
ワサビをそのまま食べるって???

ですが、辛味が少なくツンッとなりにくい。多く口に入れればきますから適量で。
なので刺身というよりつまみとして頂いてます。
自分の場合、そのままか醤油を数滴かけて。

ただね~なかなか無くて・・仙台でみた事はありません。
自分は盛岡のマルイチで1回だけ目にしました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

寒ブリ 

軽く一杯行きました。

軽くなので晩酌セット。1500円。



ブリ~美味しいね。脂がのってて最高。セットなので選べないからアタリハズレはあるけど旬のブリにありつけたのはラッキー!

次はこちら



で、いつもの串焼きです。



これに好きな飲み物2杯で1500円はいいよね~

串焼きも最初のうちは勝手にだされましたが、今では選ばせてくれるので満足できます。

過去のUP記事を見ると予想はつくでしょうか?
満足の時間を過ごさせて頂きました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ2発目 

1月14日

まず、自分が最初に車を出てテント設営。明るくなる頃車に迎えに行きます。



7時頃から開始。せっかく良い時間帯だというのに、釣り座に着くと、朝食タイム。3人分のお湯を沸かしたりと釣り処ではない。出来だ順に食べさせ、8時近くになっての開始となる。

魚探にはいい感じの反応があるのに~

子供は釣りより食欲をとるので、食べさせている間に仕掛けを準備する。

仕掛けを穴に投入する頃には反応があるも7時程ではなくなった。



で、いつものように誘いますが、一向にアタリがなく苦戦。

そこで、いつもより早いですがエサ切り。

この後、釣れはじました。

朝からエサ切りしないとダメだなんて・・・

氷上戦初の2人になんとか釣らせてやりたいと願っていると・・

ようやく待望の1匹目!

嬉しそうでしたね~
子供なんでアタリがない時はつまんなそうにしてますが、釣れる事によりスイッチが入りましたね。

飽きて辞めるのでは?と思ってましたが最後まで誘ってましたから。

楽しかったか聞くと楽しかったとの返事に安心。寒がらなかったし、良かった良かった。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

1周年 

祝!

かどうかは分かりませんが、昨年の1月18日ブログを開始しました

なんの計画性もなく、統一性もなく何となく始めたブログ

よく続いたな~と自分でも感心しています

あえて、誰にも教えていないブログですし、内容が内容なので見てくれる人は僅かですが、1つでも楽しめた記事があれば幸いです

1つもないよって方、スイマセン 汗

とりあえず、目標としていた1年が経過しましたので、あとはノンビリどこまで続けていけるか?

他愛もないブログをどうぞよろしくお願いいたします
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ