01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

今夜のおつまみ 

1つめはこちら

2013-02-23_001054.jpg

長いもを卵と混ぜて焼いてみました。本当は山芋とか自然薯等でやれば粘りっけがあって良いんでしょうけどね~

高くて。。

長いもの食感を残すために擦ったものと刻んだ物を混ぜています。

味はあえてつけていません。

醤油・めんつゆ・山葵醤油等色々な味を楽しみました。

自分は・・・山葵醤油が好きですかね~


もう1つはこちら

2013-02-23_001111.jpg

同じく長いもをすってマグロにかける山かけ。

ちょっとマグロが微妙でしたが、山葵醤油で食べると美味いですよね!

大好物です!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

神戸生チョコレート物語 

先日頂きました

2013-02-23_001136.jpg


中身はこんな感じ
2013-02-23_001148.jpg

これは!!美味しい

甘さも丁度良くてとろけます。生チョコだから当たり前ですが。

どこで買えるのか分かりませんが、自分で買ってまた食べたいと思ってしまいました。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

イカ&明太マヨ 

今夜のツマミは



を、明太マヨで頂き~



美味い!でもな~

もう少し辛みがほしいって事で、



混ぜ混ぜ、


これで食べるとまいうーなのよね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

新石垣空港 

3月7日 新石垣空港が開港しますね~

ANAもツアー特集!って事でメールがきました。

そういえば、昨年行った時には既に滑走路は出来てたな~

2013-02-20_214538.png


ちょっと調べてみたら結構昔からの計画なんですね。

・昭和57年3月に「白保地先」で新空港の事業着手
 当時の計画では滑走路2500mとか

結局は2000mとなり中型ジェット機が就航可能になるそうです。

個人的には仙台から那覇経由ではなく石垣直行便を出して欲しいが無理だよね~

新たな路線拡大によっては那覇経由ではなくて行く事も出来そうで、

仙台→那覇→石垣、そして離島へはその日に行く事が無理ですが、路線の選択次第ではその日のうちに八重山の離島に行ける事になりそうですね。
(今でも行こうと思えば行けますがね・・)

ただ、空港から離島ターミナルへの距離が遠くなる事で、今まで気軽にタクシーで行けたのが値段が気になるところ。シャトルバスとか出るようなのでそっちを選択することになりそうです。

そういえば出発時刻は変わるのか?ちゃんと調べておかないと!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 沖縄

cm 0   tb 0   page top

今夜のつまみ すき焼き! 

たまにはすき焼きでも!

って事で頂きました。

2013-02-23_000459.jpg

肉の質にもよるけど美味いね~

大体は牛肉ですが、豚肉・鶏肉でも美味しく頂けます。

すき焼き考えた人凄いな~

お酒がススム~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

浅草善哉 

一度お会いした事がある古賀絵里子さんの初の写真集です。

何店か書店を周りましたが見つけられず・・

Amazonでカートに入れてから迷っていました



ネットで注文は簡単なのですが、実際自分で見つけて手にとって購入したかったと言うのがありまして。

先日、ふと寄った書店にて見つけ

目の当たりにした瞬間、レジへ。

ようやく手に出来ました。



帰りのバスの中でめくって拝見しましたが、

贅沢するような事はない、ごく普通の老夫婦のごく当たり前の光景が写し出されていました。

普通・・それがこの老夫婦にとっての幸せなのかもしれませんね。

バスの中で涙を流していました。
周りに知られないように、ず~っと窓の外を向いていました 笑

涙脆いのは歳のせいだけではないかと思いますねぇ。

略歴を読んでさらに涙が・・

良い写真が撮れた事は勿論ですが、良い出会いが出来て良かったね~

と感じました。

因みに、さがみはら写真新人奨励賞作品です。

自分はどちらかというと、風景撮りが好きなのですが、人物やその人の生活感が漂う写真も良いものだなぁと感じました。

でも中々撮らせて下さいとも言いづらいですよね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

SAMYANG 8mm F3.5 Fish-eye CS II 実写 

朝紹介したレンズで撮ってみました

アパートを出て夜空を

2013-02-24_015816.jpg

面白いですね~

それと、手持ちながら星がちゃんと写っているのが凄い。

沖縄での星空を撮るのが楽しみです。

まぁ、沖縄でなくても良いのですが 笑

次は夜景をUPしたいと思います。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

SAMYANG 8mm F3.5 Fish-eye CS II 

デジイチ用交換レンズ、

SAMYANG 8mm F3.5 Fish-eye CS II

魚眼レンズでは最安ではないでしょうか?(EOSマウント)

大好きな沖縄の海を行く度に撮るんですが、いつも変化がなくて悩みます。

あの綺麗な海なので見てるだけ、撮れるだけで満足なのですがね~

贅沢な悩みってもんです。

そんな訳である写真を見たら自分も撮ってみたくなりました。
フィッシュアイで!

ただ殆どが在庫切れでメーカーでも切らしてて3月以降の入荷待ちとの事。

中古でもなんでもいいからと数日ネット徘徊。
なんとか見つけポチッ!

そしたら現在入荷待ちのメールが。

それなら最初から書いておいてよね~

で、また別の所で発見!

今度は在庫ありでなんとかゲット出来ました。









因みにキャノン用でなければ在庫は結構あるみたいです。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

阪急杯 その2 

2013-02-24_142154.png

サンカルロに変わりました

最終はツイッターで
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

中山記念 その2 

2013-02-24_141047.png

ダイワファルコンに変わってます 

最終はツイッターで
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪急杯 

2013-02-24_093628.png

2マジンプロスパーとなっています。昨年の覇者でもあるし、この馬もいつも異常になります。
大魔神佐々木の馬は結構異常が出やすいですね。見極めが重要。

深夜票では目立ったのはおりません。

個人的に注目しているのは、4

阪神の成績の良い、そして前走も阪神カップ2連覇サンカルロ
因みに現時点で複勝100万程度入った時間がありますね。まぁ、普通かな?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

中山記念 

まずはエクセル出馬表から

2013-02-24_092246.png

9シルポートになっています。

この馬は逃げ馬なので前残りを期待してかいつも異常が出てますね。

ただ、松岡乗り替わり。ここは厩舎とのラインです。前にも1度松岡が騎乗し2着という事がありましたから、一応押さえておいた方がいいかもしれません。
単複では今のところ最高10万程の入りしかありません。

深夜票では8アンコイルドですかね。
あとは池江厩舎2頭出し。どちらも外人騎手なんで、今後のオッズに注目していきます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

とろシメさば 

昔から大好きなシメさば

スーパー産ではありますが、

とろシメさばというのを見つけたので買ってみる事に。



美味しい事は美味しいのですが、こういうのはしっかり〆られているので・・

個人的にはもう少し軽く〆られたのが好きですね~

スーパー産はしょうがないのかな?
でも好きなんでいいけど。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

アーリントンカップ その2 

2013-02-23_152643.png

10のままですね

最終はツイッターで
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

注目ライン  

今回も少し注目ラインをあげてみます

騎手-厩舎
騎手-馬主
厩舎-馬主
騎手-厩舎-馬主
この組み合わせです。

中山1R
4 休み明け

中山2R 
2,6

中山3R


中山5R 
9,10,16

中山6R 
10

中山7R 
14

中山8R


レースが始まるのでとりあえずここまで

これら全て注目するという訳ではありません。
これから各馬のオッズ分析をしていきながら判断し、注目するかどうかを決めたいと思います。
注目するポイントとしては、
・オッズが異常
・乗り替わり
・前走休み明けで4・5着で継続騎乗(所謂休み明け2走目)
・東西それぞれ1頭の出走
・直前に大量投票

特に直前の大量投票については最重要項目。これは締め切りギリギリまで見て判断するので、ブログ等ではお知らせする時間がありません。
たまにツイッターでつぶやきます。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

アーリントンカップ 

ではエクセル出馬表から

2013-02-23_093246.png

10テイエムイナズマとなっていますが、頭数も少なく堅くおさまるのかな~と思いつつ穴予想の自分は

東京ホースレーシング2頭出しの2,8のオッズに注目

8はライン乗り替わり。ただし今までの履歴から信用できないんですがね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

浦霞 しぼりたて 

2013-02-17_222029.png

今回は頂いた日本酒をいただきます。

飲みやすいですね。

期間限定販売らしいですよ。
冷やして飲む。保管も冷蔵庫ね。

日本酒度0度

今日のアテは玉山支所前食堂のホルモン鍋

逆にこういう味にあうのでは?

ホルモンの味が濃いですからね

2013-02-17_222459.png

あっ、持ち帰りね。

2013-02-17_222516.png

一味をたっぷりかけて・・・幸せ~

このタレの味さえ出せればな~・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

DIGITAL KING 一眼レフ用コンバージョンレンズ 0.7×Wide 58mm DSW PRO 58 

去年デジイチ買った・・といってもAPS-Cサイズ。35mmフルサイズなんて買えません 泣


でも、結局はローン組んでもフルサイズを買う方が良かったと後悔。

一眼デビューならAPS-Cサイズでいいと思います。

自分もそんな詳しくはないんですが、広角側で不満でる事も多くて。

標準レンズ18mm~でも35mm換算で28.8mm。

これはこれで普通に良いのだけれど、風景撮りが好きな自分にとってはもう少し広角で写したいよね~

って事で購入したこちら

2013-02-11_221516.jpg

標準レンズに取り付けられるものでござい!

2013-02-11_221527.jpg

2013-02-11_221535.jpg

×0.7ですから・・・計算上20mm位でしょうか?

まぁ、少し広くなるからいいんでない?ただ、プロテクタ-やフィルター系をつけてその上にこれをつけるとケラレます。

標準で撮ったのがこちら

2013-02-11_220419.jpg


で今回のものを取り付けたのがこちら

2013-02-11_220435.jpg

上部左右が若干ですがケラレてますね。

フィルター類を外すと

2013-02-11_220505.jpg

解消されます。

あとは18ではなく20mm前後にすると解消はされますが、意味がなくなってしまいます。

まぁ、安く、少しでも広角にってならありかなぁって思うものです。

自分的にはね
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

中落ち丼 

たまにふらっと飲みに行くお店

時間潰しって言ったら悪いのかな?

でも、立ち飲みなんで短時間でも大歓迎のお店なんでね。

そこでランチもやってます。

帯広風豚丼が有名なのです。それはそれで美味しいのですが、こちらの中落ち丼もおススメ

2013-02-17_215558.png

中トロ・大トロも美味しいけど、歳ですかね?

最近はあまり脂が多すぎるのも・・・

で、中落ちあたりが丁度良いって事ですよ!

こちらはたまに早めになくなる事がありますのでご注意を!

あっ、場所は「ぼんてん酒場」です

正直あまり紹介したくないのもありますが、このブログ見てる人少ないでしょうから影響ないでしょって事で 爆
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

快眠の森 

面白いかもしれないアプリ

快眠の森

寝言なんかを記録してくれます。







寝言記録されていたので、聞いて見ると・・・いびきでした

録音だけでなくテキストに変換して黒れるのですが、いびきをテキストに変換されると何がなんやら??

チョット遊んでみます。
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

スンドゥブ鍋 

2013-02-17_221657.png

下に写っているように泡盛で頂きます。

そもそもスンドゥブって豆腐にネギ・卵あたりでしょうか?

今回はしめじやら鳥の膝軟骨・豚肉等テキトーに入れてみました。

元は美味しいですからね。

そりゃ~いけますよ

酒もすすむって感じで・・・そのまま寝てしまいました。

1時過ぎに起き上がり布団へ

やはり布団の方が気持ちいいね・・笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ウイルスプロテクター 

薬局に行ったらこんなのがありました。



首からぶら下げて使うようです。

塩素成分が効くらしい。

確かに塩素の匂いがしますね。

効果の程は???ですが、試してみては?

っと思ってたのに火傷事件があって各社、自主回収のようで・・・汗

詳細は↓ もしくはウイルスプロテクターで検索すると沢山ヒットします
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130218/dst13021822470010-n1.htm

そんな訳なので気になる方はご使用を控えた方が良いかと。
メーカーにもよるのかは知りませんが。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

珍味っしょ! 

たらこを漬けた物。

2013-02-17_214714.png

これを温かいご飯にかけて食べると美味いんだよな~

って、これは普通ですよね。珍味ではない。

で、本題

これは自分もあまり食べた事がないのがこちら

2013-02-17_214750.png

たらこの周り、皮っていうのも変ですが~

たらこを絞り出した後に残る袋?を焼いて食べると美味いのよね。

今回は焼き過ぎた感もあり、思惑通りのものではなかったけど、それでも美味しい。

最初食べた時のゴムみたいな食感と味付けが良かったな~

自分の中で幻の珍味の1つと言えます。

浜の人は普通に食べてるのかもしれんけど・・・

これはおススメですよ!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

そばの神田 

訳あって遅い朝食

そばの神田で


今日は昼食抜いて夜の飲みに突入予定なので大盛りにしてみました。

流石に多いですね。
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ランタンのホヤ 

愛用のランタン

夏はキャンプに釣り、そして冬でもワカサギ釣りにと大活躍。

ホワイトガソリンは結構高価ですが、一斗缶で購入するとかなり割安。


2013-02-04_064701.png

しかし、何度かホヤ(ガラス製)を割ってしまいます

2013-02-04_064711.png

いつもワカサギ釣り使用時に割っているんですね。

そんな訳で今回、素晴らしい物を作ってくれた方がいるので紹介します。

アルミパンチホヤ?

ネーミングは???

それがこちら



ガラスに比べると当然ですが光量は減ります。

といっても、問題ないレベルと言ってもいいでしょう!

使用時の注意はあるようですが、難しいものではなく説明書までついていて親切!

早く使ってみたいものですな。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

明太マヨ 

2013-02-17_213837.png

写真ではただのマヨネーズに見えると思いますが、明太子マヨネーズです。

先日の九州展にて購入したもの。色々楽しみ方はあると思います。

すでに生野菜にかけて食べてはいますが、

こういったのも良いかと思い

2013-02-17_213818.png

明太マヨをかけ、コーンを乗せさらにさらに、赤いのはたらこふりかけです 爆 

ピリっとした辛さが良いのです。

焼き上がりがこちら

2013-02-17_214004.png

見た目、焼く前とあんまり変わりませんが・・・美味い!

色々試したくなりますね~

イカとか~

あ~うまそ!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

明るい広角レンズ 

また沖縄に行く計画をたててます。

で、星景だったり星空を写真に撮りたいのですが、やはり広角レンズが欲しいと思うのです

予算がなく困ったものです

キットレンズが18mm~55mmなんでフルサイズの一眼デジカメならいいのですが、APC-Sサイズだと28mm位になってしまうんですよね。

ダイナミックな星空を撮りたいので、酒代節約してでも欲しいという今日この頃。

しかし、一般人に手が出るレンズで、広角で明るいレンズって結構すくないですね。

8mmでいいなと思うとF4前後だったり

本体がAPC-Sなんで、超広角にしたい場合10mm前後が欲しい訳ですよ。

でも、明るさが足りなかったりとか惜しいな~っと思うのばかりなんですよね。

で、気になってるのが、値段も安くて14mm・f2.8のサムヤン ED AS UMC LENS 14mm/F2.8

アマゾンで品切れです

2013-02-03_214205.png


出来れば10mmあたりが欲しいけど・・・

f値が足りなかったりとする訳ですよ

最初からフルサイズのカメラを買えよって感じですが、正直予算がね~

5D MarkⅢ とか欲しいな~

誰か頂戴 笑


まぁ、ゆっくり考えます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

フェブラリーステークス その2 

2013-02-17_150909.png


16に変わっています

現在の売れ方では10かな~直前まで見極めます

最終はツイッターで
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

小倉大賞典 

東京のG1よりこちらの方が面白そうですね

まぁ、難しいって事も言えますが

2013-02-17_150527.png

12ダローネガ

個人的には3,4,5,7のオッズに注目していきます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

フェブラリーステークス 

2013-02-17_134324.png

7ガンジスになってますが、荒れそうもなくあまり面白そうではないです。
個人的には2,8,1,4,16のオッズに注目していきます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ