04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

河原で晩酌 

明日は秋田のサクラマス解禁です

そんなわけで今日は秋田にいます

休暇をもらって夕方から河原で飲んでいます



去年より水量が多いな~

でも外で飲むお酒っておいしいよね~

だいぶ寒くなってきましたがまだまだ行きますよー

と言うものの寒い

そろそろにはいるかな

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

あまちゃんネタ その2 

少し前になりますが

番組のプロデューサーが、名刺出した時に気になった事。

電話番号は1桁少ないのは直ぐ分かりましたが、住所が気になったのです・・

盛岡市

これは実際あります。

次の下畑

こんな住所はありません。

で、数秒考えて分かりました。

NHKの本来の住所は

盛岡市上田です。

上に対して下

田に対して畑

従って下畑と言う訳!
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

Hello! フォトラバーズ ミル・トル・アルク 

先日、銚子に行った際に教えてもらったのですが、BS朝日で

Hello! フォトラバーズ ミル・トル・アルク

なる番組をやっているとの事を教えて頂きました


公式サイト
http://www.bs-asahi.co.jp/mirutoru/

古賀さんも出たようで、時すでに遅しで見逃しました~

残念
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ハジ→『たからもの。 feat. SA.RI.NA』 

SA.RI.NAって分からないのですが、この曲は好きですね~



6月に仙台でライブあるようですが、残念な事にその日は岩手。

生で聴きたかったな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 音楽

cm 0   tb 0   page top

パパイヤチャンプルー 

先日の沖縄フェアで購入した青パパイヤで作りました



久しぶりに作ったパパイヤチャンプルーですが、

やっぱり美味いな~

素人の自分が作っても美味しいもんな!

勿論泡盛で頂き、幸せな時間を過ごしました

と同時に沖縄病が発病します 笑

笑?ってか結構問題?

八重山行きたくなって仕方ない

今年はもう行けない

分かっているだけに寂しくなってしまいますね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

 

仙台で有名のようですが、個人のお宅なんですが一定期間公開していただけるという事で見学してきました




凄いですね



藤の花もお屋敷も立派なもんです

時折風が吹くと、花の香りがして癒されます



個人宅なので普通に歩けば2・3分で終わってしまうような感じですが、レンズを交換しながら撮影していたので1時間位はお邪魔したでしょうか?



一般公開最終日に伺ったのですが、正直あと2・3日後ならもっと咲いてボリュームがあったんではないかな~と思いました


それでも十分でしたけどね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

朋治郎 

え~っと、3回目?ですかね

朋治郎に行ってききました

早い時間だったので行った時は電気がついていなくて休み?とも思いながらウロウロしていると店員さんが降りてきて丁度開店

ここのリード棒が美味しくて

リード棒とは胸線との事で希少部位

のどぶえと共に注文しました

飲み物はとりあえず生ビール



焼きあがる前にとポテトサラダとモツ煮込みを



このポテトサラダ

普通とは違いゴロっとしたもの

正直普通のポテサラの方がいいかな



モツ煮込みもそれほど美味しいって程でもないよな~ゴメンなさい

それでもリード棒とのどぶえに満足



左がリード棒
脂タップリで、美味しい。右ののどぶえはコリコリです

この串焼きに満足して店を後にしました~


それにしても静岡から来たお客さん、声デカくてうるさかったな~笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

あまちゃんネタ 

朝の連ドラ、あまちゃん

連ドラ普段見ないんですがね、あまちゃんは見てます。

と言ってもリアルタイムではないです。

既にこの時間で出社してますし、昨日は帰宅が22時過ぎ。勿論仕事でですよ!
飲んでませんよ~笑


そんな訳で録画して休日に一気に観る。そんな感じです。

既に遅くなった感がありますが、

すっかりブーム?となった

「じぇ、じぇ」、「じぇ、じぇ、じぇ」

本当に言うのか?

と言う質問があると思います。

結論から言うと、言うそうです。

同じ岩手出身でも、舞台となっている地には数回しか行っておらず、詳しい事は不明ですが、

知人の奥さんが、出身のようで言うとの事。
その奥さん曰く、拘るならウニなんて言わないで欲しいとも。

自分は言いませんが、ガセなんて聞きますね。

ただ、会社の同僚に隣町出身の人が言う事には

「じぇ、じぇ」

とは言わないらしいです。

本当に限られたごく一部なのかもしれません。

因みに岩手では

似ていますが、

「じゃ」

です。笑

こちらの方が、圧倒的に多いです。

まぁ、同じようなもんか・・

ローカル番組でじゃじゃじゃTVと言う番組もありますよ~

更に実際には聞いた事がないのですが、

宮城のある地方では、同じ意味で

「ばっ」

っと言うそうです。

やはり驚き具合で

「ばばばばばっ」

なんて続くそうですよ~

しかし、本来はあんな感じの訛りかもしれませが、今の若者でもあんなに訛っているのかな~
チョット大袈裟なのでは?とも感じます。

それも演出なのかもしれませんがね!

宮藤官ですからね~

いや~面白いですね。

自分的には「ちゅらさん」以来ハマった連ドラありませんが、今、ハマってます
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 番外編 

番外編、といっても大した事ではなくて、

記事に取り上げなかったものを載せたいと思っています。


あるかどうか分かりませんが

差支えない程度のものを何枚か掲載しておきます。本当は楽しい飲み会の様子を載せたい所ではありますが。

2013-05-19_224021.png



2013-05-19_224036.png


2013-05-19_224119.png

2013-05-19_224142.png


ちなみに古賀さんに、当日の感想をメールしたところちゃんと返事をいただきました。

彼女は本当に気遣いのできる女性で、カメラマンとしての信念も素晴らしいですが、人間として、女性として本当に素敵な方だと、再認識できました。

とはいえ、2度程お会いしただけですが

これからも本業の写真と、おんな酒場放浪記の番組も含めて益々のご活躍を期待したいです

また必ず会いに行きたいと思います。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

U.F.Oわさびマヨ 

インスタントやきそば、またまたコンビニで発見!



やきそば好き、わさび好きなんで早速購入。



まずはそのまま頂きました。

普通、、ってか美味しいとは思わない。インスタントなんでそんな物ですよね。

で、わさびマヨをかけます。



まぜまぜ

まぜまぜ

食べたら思ったよりわさびの味が強くなかったのでがっつく。



むせた・・ゲホッ 笑

わさびマヨをかけたら少し良くなったかな?


ガッツき過ぎないように~笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ダービー その5 

2013-05-26_152401.png

8のままです

単複の入りも1,8

堅そうですが、2,5,7のオッズに注目

ちなみに11:16分頃に11番の単勝に100万入ってます

ダービーなんで金額は小さい方ですし、テイエムってのも微妙な感じはします


あと11Rの間違い投票もないかチェック

東京11Rも1,8が売れてますね 誤投票 笑


最終はツイッターで
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

ダービー その4 

2013-05-26_133146.png

8ロゴタイプ


桜花賞 C.デムーロ
皐月賞 M.デムーロ

オークス 武幸四郎
ダービー 武豊

って具合に兄弟、兄弟で決まれば面白いのだけれど・・


時間があればまたアップします
無ければツイッターにて
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

ダービー その3 

前日発売 10:47

単勝に500万入ってますね~

その馬は↓ブログランキングにて
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

ダービー その2 

2013-05-26_082554.png

8ロゴタイプに変わりました

当日開聞前での状況なんでまた変わると思います

時間があればまたUPしたいと思います

単複票の入りでも8ロゴタイプはいい感じですね
でも、人気馬なんで面白くないですが

5,7あたりのオッズに注目していきますが、堅い決着になるのかな~


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

ダービー 

ダービー予想

直前オッズ予想派としては、あまり意味のない予想なのですが・・・笑

2013-05-25_224828.png

コディーノ

面白くないな~

キズナ   どうなんでしょ?

先週に続いてお兄さんの武豊騎手が勝ってくれたら面白いのですが

デムーロ兄弟に続いて武兄弟がG1を制す!


前日なんでオッズ抜きで上記の表で見てみると、先行したり差したりと脚質が決まっていない馬が多い印象なので、展開が予想できず難しい

馬の素質も勿論ですが、騎手の腕(あるいは騎手との相性?)が問われるのかな~

あ~オッズ抜きではまともな予想が出来ない 笑

で、票の入りをみるとロゴタイプは流石に単勝の入りが凄いですね

複勝もそれなりに入ってますが、これだけ単勝ばかりに集中して入ってますからね

期待されてる?と言っていいかどうか分かりませんが

ダービーですからね  明日はかなりの票が入るでしょうから、その中から穴馬見つけたいですね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

報告 

先月波照間島に行った事を波照間島出身のオヤジさんに報告しに行ってきました


まぁ、飲みに行ったという話だけなのですが



どういった縁かは聞いても教えてくれないオヤジさん

何故仙台に居るの?

まぁ、そんな事はどうでもよくて、

数年前に見つけたお店にたま~に行っています

本当はもっと早く報告に行きたかったけど、自分も店側も都合がありまして今日になりました



店主は2月末から3月初めに帰ったみたいで、まだ新空港は訪れていない模様


新空港の話は勿論、泊まった旅館の話(宿主の事含め)やら、色々会話してきました

長い事離れていますが、出身ですからね

細かい事情まで良く分かってますよね

あっ、本日のお酒です

前回入れていたボトル



春雨


これは味がしっかりしていて美味しいです

ふ~ちゃんぷる~とともに頂きます



そのほか



ミミガーやら島らっきょうやら

美味い!

それにしても店主のオヤジさん、こんなにお喋りだったかな?そう思う位話をしてきました


これもまた楽しい1日を過ごしましたね~

波照間島行きたくなってしまった
↓1日ワンクリックお願いします

category: 沖縄

cm 0   tb 0   page top

みちのく公園 その2 

天気の良い、みちのく公園で







小さな竹林があり魚眼レンズで





うん、面白い
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

サメの心臓 

以前にも食べた事がありますが、

なかなか食べる機会が少ない、サメの心臓

チョットグロいです






切って氷水につけ、血抜きしたら

こんな感じ



生姜醤油やニンニクで!


今回はいつもの行者ニンニクで。


感じとしてはレバ刺みたいな感じでしょうか?

レバ刺食べられなくなったので代わりにいいかな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

みちのく公園 

先日休みの日にみちのく公園に行ってきました。

正式には国立みちのく杜の湖畔公園かな?



大分前に一度行った事がありますが。

すっかり忘れてしまってましたが、思ったより広いんですね。

午後から行ったのですが、時間が足りませんでした~



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

牛コリコリ 

久しぶりに行ったお店

で見つけたメニュー


牛コリコリ


頼んでみました



う~ん、硬っ!


でも、美味い!


これは食感だね。

コリコリ感好きにはたまらないかも


若干顎疲れるけど 笑


でも、いいね。


レモンタレと、辛味噌とあるけど、どちらもあう。


飽きない


でも、やはり顎疲れるかな 笑

それでも食べたいと思う方は絶対食べるべき!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その6 

今回の行程も無事運び、後ろ髪引かれる思いで東京を出ます

本当はね~1泊したかったけど、更に宿泊代もとなると。。

カプセルホテルみたいな安い所あるのかな?

東京を知らない田舎者なので 笑

21:40分頃の最終?で帰ります。仙台止まりなので安心して飲めます

今回は400円位しか違わなかったのでグリーン車で!

早速ビールとつまみを購入



一気に飲み干すと今度は日本酒を



最初はプラスチックの色気のないお猪口でいただきますが、面倒になりラッパ飲み。

これが効いたな!

何せ昼食から飲んでいるから。あっ、その前に酒造所での試飲もあるか



仙台駅で降りてすぐに在来に乗り換え。間に合うかと思ったが大丈夫だった。最終だったのでこれに乗れないとバスもないからね。

で、電車で立っていたのですが、2度程脚にきてガクッてなりました。

久しぶりじゃないかな。日本酒ラッパ飲みが効いたな

まぁ、無事アパートについたので良し!

そんな訳で疲れて、一瞬で布団に倒れ込みました  歳にはかなわないな・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その5 

銚子電鉄最終の外川駅を折り返し、銚子に戻ります

さて、ここからが今回のメインとなります懇親会

駅前のお店を予約しての懇親会です



古賀さんと直接飲めるという訳です



まずは、乾杯しながら刺身等をいただく





暫くすると質問タイムとなり・・・

爆笑話もあり~のと楽しい時間を過ごします

何だかんだと記事にすると申し訳ないので、遠慮いたしますが結構???的な所もあり、ますますファンになりましたよ。

ツーショットの写真を撮ったり、

ブログに載せたいのはやまやまですが、許可とってないし、第一自分の姿も出すのも気が引けるのでやめときますが・・

本を購入した人にサインをしたり、

自分は既に購入していたので持参したら快くサインをしていただきました

大事な宝物としたいと思います

今の自分にはツアー代+交通費代と痛い出費でしたが、それを上回る思い出となる1日を送る事ができました。

天気も良かったですし

スケジュールが結構タイトってのもありますが。。。


楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、第2回も考えているという事なので都合が合えば行きたいと思っています。

それまで仕事頑張ろう!


今回参加した方、このブログ発見してくれないかな?

基本、誰にも宣伝していないので、見て下さる方は極少数です

カウンターも伸びないのがその証拠です。笑

一応身分を隠しながらやっているので、いいのですが

偶然見つけた方いらっしゃいましたら、是非連絡頂きたいと思いますね~


とりあえず、古賀さんは勿論、企画してくれたハマトラベルさん、そして参加した方のおかげで楽しい1日でした。

また、会えるといいですね。
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その4 

犬吠崎です


正直、沖縄の海を毎年見ている自分としては、海自体にそんな感動を覚えませんが、迫力はありましたね。

また、カメラを向けると結構真剣になりますね


古賀さんがいるという事もあるのかな? 笑

2013-05-19_224249.png


白いポストを撮ったあと、灯台を昇ります

2013-05-19_224235.png

先月は最南端のポストを撮影した事を思い出しました。普通に赤でしたけど

2013-05-19_224306.png


階段は狭くすれ違う事が難しい感じでしたが、上から見る眺めは中々

2013-05-19_224214.png



海を見ると最近嵌っている魚眼レンズで撮りたくなりますね~

2013-05-19_224342.png

2013-05-19_224353.png

2013-05-19_224421.png

2013-05-19_224404.png

ってか、露出オーバー 汗  このレンズ明るいのよね~つい忘れてしまい・・・

本当は灯台自体も魚眼レンズで撮ったのですが、載せる事が恥ずかしい位に露出オーバー

今度、フォトショで加工してみたいと思います。残念ながらRAW撮影していなかったんですよね~


風も強かったです

そういえば来る途中の銚子電鉄ですが、ガイドさん?のような方がいて、色々解説してくれるので楽しかったですよ。若くて結構カワイイ感じの女性でした(個人的な感想 笑)
元気がよくて愛想が良い!

色々工夫されているなと思いました

経営的に厳しい所のようですが、ガンバッて欲しいですね

続く
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その3 

昼食です  食事処みうらさんで頂きました



アジ・ヒラメ・タイの刺身定食



普通にご飯食べるのかと思いきや、酒の注文



こうなるとご飯を食べず、刺身がおかずからつまみへ


昼から飲むとは思っていませんでしたが、古賀さんにお酌をしてもらい・・・

なんと贅沢な

お酒がすすみます  すすまない理由はないでしょ!

ゆっくり・・・したいが結構タイトな時間設定なのであっという間にお店を出て

仲ノ町駅に下車し車庫の見学。鉄っちゃんなら喜ぶんでしょうね?

自分は写真好きという観点から何枚か写真を撮らせていただきました。

更に電車で犬吠崎に向かいます

電車を降りて徒歩での間、

番組撮影の事なんかの話を聞きながら、へぇ~そうなんだ~とか思いながら、その時間もまた楽しい

続く
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その2 

銚子駅で集合したあと、銚子電鉄で観音駅に下車


石上酒造さんを訪ねました


酒造りの行程を聞いて試飲もさせていただきました

2013-05-19_223820.png

2013-05-19_223856.png

2013-05-19_223838.png


普通酒や本醸造・純米酒のほか、非売品のにごり、あとは大吟醸も!

勿論買って帰りました

大吟醸もいいけど・・・最近、大吟醸よりも純米酒とかの方がいいかなと思い、純米酒を購入



ただの瓶のだと物足りないなと思い購入したのがこちら






値段は多分ですが倍はするかな?もっとかも

入れ物が気にいったのでこちらにしました

自分、岩手出身で南部杜氏のお酒を美味しいと思った事があるのですが、そちらから来た人も入って作っているようですね

銚子に行ってそういう話を聞くとなんか嬉しい


で、試食もありました

生姜の粕漬け


これがまたビックリ


つまみに最高ですね


思わず一緒に購入してしまいましたよ 笑



続く
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

銚子の旅 その1 

鉄道好き?でいいのかな?

な人が企画したツアーに参加してきました

今回は銚子へ向かいます

銚子駅で集合したのですが・・・


鉄道好きは?との質問に1つも手があがらない 笑


そう、自分も鉄道にはほんと興味ない

まぁ、行ったからには写真も撮りましたけど

で、皆なんで行ったのかというと・・・



今回は古賀絵里子さんと一緒に歩くという企画なのです


おんな酒場放浪記に出演している、あの古賀さんです


古賀さんとはCANONのEOS学園で1度お会いしたのですが、まさか一緒に歩いて懇親会、飲む事が出来るなんて予想もしておりませんでした

2013-05-19_230527.png


企画を知った瞬間申し込みしましたよ!


あとで別な予定があったのに気づいたのですが、蹴りました  ゴメンなさい ケツメイシ 笑

ケツメイシのライブは代々木で楽しみたいと思います

続く

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

波照間アルバム 

必ず撮ってくる写真です



反対側も



毎回同じ絵を撮ってますが・・・

海の色もその日その日で違うし、空の色も

雲も違うし


とりあえず必ず撮る絵

自分的に好きなんだな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 沖縄

cm 0   tb 0   page top

オークス 結果 

幸四郎やってくれましたね


ブログランキングに掲載していた昨日昼過ぎ、複勝に100万入っていた馬でした



おそらく締め切り直前には、大量の馬連に買いが入ったと思います

G1となると大量の金額が入りますので分かりにくいですが、


この馬主さんの場合、いける場合は直前に入りますからね


まさか1着とはね~  


では次はダービー

兄 武豊に期待

デムーロ兄弟の次は武兄弟

そうなったら面白いね
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

オークス その2 

2013-05-19_152250.png

6に変わりました

13、18、9、16のオッズに注目

朝書いた記事のトーセンはどのレースでも馬券に絡みませんでしたね





ちなみに昨日昼過ぎにそんな人気のない馬の複勝に100万ほど入っている馬がいます

騎手を考えると、微妙・・・ですが

その馬は↓ランキングにて
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

オークス 

2013-05-19_104740.png

現在のところ9になってます

個人的には13,16,9,3のオッズに注目しています

ウチパク。。また飛んでくれたら嬉しいです 笑

ちなみにいつもの外人騎手に注目は・・18

こういった見方も面白そうです↓

2013-05-19_113646.png

トーセンの馬主、島川さん

本日の出走馬は東京に3頭出走してます。新潟1Rにも出ましたが7着

島川さんが東京に行っているのかもしれません  まぁ、勝手な想像ですが 笑

東京5Rも1人気で有力馬ですしね

外人騎手にのせて賞金稼ぐつもり?うまくいけば表彰式に出るつもり?

いずれ、注目したいですね

ちなみに昨日昼過ぎにそんな人気のない馬の複勝に100万ほど入っている馬がいます

騎手を考えると、微妙・・・ですが

その馬は↓ランキングにて

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ