11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

寿司~ 

来客ありという事で寿司を予約

と思ったら、客人も同じ考えなのね・・・

客人も寿司予約済みとの事で手には寿司&オードブル



8人(うち子供2人)で寿司、8人前!

昼ならね~いいけど

半分以上が酒飲みっすよ

多いね~



半分が刺身の盛り合わせとかなら良かったんだけどね~

まぁ、贅沢な悩み

そんな訳で寿司がメインの大晦日です



おっと~

大晦日といば。。。年越しそばだよ~

食べれるんかいな・・・



みなさん、良いお年を!

多分、2013年最後の投稿かと思われます
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

午前0時からの30分間 

もう2013年も終わりですね

いや~1年って早いよな~

そんな訳で、新年を迎える訳ですが、

「あけおめコール・メール」

電気通信事業者協会とNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスの携帯電話各社は、12月31日から1月1日にかけて送られる「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるよう呼びかけている

そうよ~

まぁ、この時間自分は夢の中であまり関係ないと思ってますが

若いころはカウントダウンもすれば、徹夜もした

でも、何が変わる訳でもないしね

お酒も入っている事もあってか最近では寝てるかな~

あっ、蕎麦食べてる時もあるか

どっちにしたって、そんな時間にメールする相手もいないけどね 笑

寂しい?

いえ気楽です←負け惜しみではありません

面倒なんで・・・

えぇ、そんな訳で今流行りのFacebookもやっておりません
だって、周りを見ていると面倒臭そうなんですもん!

脱線しましたが、

そんな訳で、いないとは思いますが私には「あけおめコール・メール」しないでね!

電話にも出ないし、メールも返しません

いびきかいて寝ております
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

2013年回収率 

2013競馬終了しました

少しお休みですね

といっても、新春早々、お正月競馬も始まります

ではっ、

今年の回収率です

2013-12-24_213637.png


109%

上出来です

何とかプラス収支で終わる事が出来ました

以前にも書いていますが、ローカル開催を何とかしたいですね~

やらないのが良い?のかもしれませんが 笑

中央開催のみやっていれば・・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

更に期間延長! 

Creative Cloud の写真業界向け特別プラン

以前に紹介していました

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-category-11.html


さきほど気が付いたのですが、更に期間が延長されてみたいっす!

31日、明日まで!

また、延長される可能性もありますが、保証はありませにんので、この機会に加入しては如何?

https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

念のため、アドビの回し者ではありません

えぇ、そうとも

アドビで仕事してみたいな~

(半分本当・半分はウソ 笑)



↓1日ワンクリックお願いします

category: Photoshop・Lightroom

cm 0   tb 0   page top

ホルモン 

本来なら休肝日

が、自宅へ帰り、客人もあるとなれば飲まない訳にはいかない

仕方ない・・・えぇ、仕方なく…笑

飲むべ

で、今日は玉山支所前食堂のホルモン持ち帰り!




こんな感じで袋に入れられます

そのまま底を切り、鍋にin



じっくり煮込みます



一味をタップリ振りかけ、いただきます

すると、幸せになれます 笑

あ~泡盛が美味い!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

神子田朝市 

おそらく今年最後の朝市



目的は





ひっつみです



ツルツルしていて、美味しい!

1杯350円

持ち帰りも出来るので、ご飯と一緒に食べても最高です

来年1・2月あたりは、盛岡に来ても朝早く岩洞湖に出発するだろうから、、、
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

今晩のつまみ 

明日からは人も集まるので、みんな大好きな支所前のホルモンを予約済み


そんな訳で今日はアッサリ・・・って事で



湯豆腐

結構、お腹も膨れるしいいよね

湯豆腐って言っても、醤油で食べたり、麺つゆで食べたり、ポン酢もありだし


最近必ずやるのが、とろろ昆布をのせて

中々いけるよね




あとは白菜の浅漬けとか、本当にアッサリといきました

でも、お腹は苦しい

あとはお酒のみで過ごします

2013年もあと僅か

最後まで美味しい食べ物と

美味しいお酒で年を越したいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

amazon 

amazon

有名ですね

ブログを見ている方なら知らない人はいないでしょう

自分もかなり使用しています

注文したものの到着も早いし、まず安心感がある

ネットで買い物するなら、安心感は重要ですよね

自分、今までいくら買い物したから不明であるが

おそらく百万以上は買い物してるよね

で、今の時代ポイントってよくあるけどamazonも例外ではなくあるみたい

が、先述のとおり頻繁に利用していても未だかつて1ポイントも溜まった事がありません

ホントにポイントつく商品なんてあるのか?

なんて思いながらも、楽天とか色々比べてみる

そうすると、ポイントはつかないがamazonの方が安いんだよね

まっ、いっか、安いなら
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

おかかねぎ塩 

今日はゆっくり起きて盛岡の自宅へ

金成~一関間で交通事故のため渋滞に嵌る

しかし、一般道に降りる事なくなんとか到着

仙台より雪無いし・・・


今日は何故か眠気が強く、厳しい仙台~盛岡間でした

途中、意識が遠のきそうな時も 笑

さて今夜は自宅で鍋

おかかねぎ塩

たらと豆腐の鍋

雑誌に掲載されたのを作ってみたそうな



完成がこちら



結構あまいが、慣れると美味しい

甘いといっても砂糖の甘さではなく、みりんのせいだという
だから、酒にもちゃんとあう




そして、生姜が効いてる

当然、ネギ・おかかの味も

なんか、食べれば食べる程、つまみには美味しく感じたのは気のせいか?



今日も美味しいつまみと、お酒で乾杯しました
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

フリーズ 

自作ソフトのフリーズ問題

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html


解決はしていません

JRA-VANのサポート掲示板に問い合わせても、有効な返事はなく・・・

っていうより殆ど無視されている状態です

他の方の質問にも答えてないので、忙しいんでしょうかね~


そんな状況ですが、
先日の状況

AのPC(3・4年使っているよくフリーズするPC)
BのPC(最近新調したたまにフリーズするPC)
A・Bともに同じプログラムを使用

という前提で

朝6時頃にプログラムを起動
8時過ぎに確認してみるとAがフリーズせず、Bがフリーズしていました。いつもと違うため???ってな感じでした

違う事といえば、A・Bともに金曜日夜から稼働しっぱなしで、特にAは色々作業していたので、不安定となり就寝前に再起動をかけました

その後は何も作業をしていない状態でした。そこでBも再起動をかけました(9時ちょい前)

そして、A・Bともに12時を過ぎても、1度もフリーズしていない状況でしたね~

そう言えばいつも金曜夜に両PCを起動させ、そのまま使用している状況です。
Bは競馬関係がメインであまり作業をする事がありません

直接関係ないかもしれませんが、頻繁にフリーズして困っている方は再起動をかけて試しては如何でしょうか?


または、

自分の場合(正直知人もですが)ある時Windowsのアップデートした後に、事象が発生しました

最近、またアップデートしてからフリーズする頻度が少なくなったり、頻繁にフリーズするPCがフリーズしなくなったり

まずは、Windowsのアップデートしてみるのもいいかもしれません(まだならね)


↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

何で割る? その・・・? 

久しぶりですね、割り物シリーズ

今回はこれ



ジュースですが、



嫌な甘みではなく、飲みやすかったです
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

「Lumu」 

iPhoneのイヤホンジャックに差し込んで使用する高性能露出計

だそうです

http://www.kickstarter.com/projects/lumulabs/lumu-bringing-light-meter-to-the-21st-century


露出計は安くても1万円台後半から
高性能かつ安価で買えるiPhone用の露出計というもの
現在のところ1万円を切るくらいで、送料も無料とか

「Lumu」

LumuはiPhoneのイヤホンジャックに差し込むと自動で認識してアプリが起動するとか

センサーの正確性はよく分かりませんが

宣伝ではかなりの精度と謳ってます

まぁ、精度は悪いですが~なんて宣伝はしないと思いますが 笑

2013-12-23_212046.png
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

刺身 

さて、今日は20時に仕事終了!

たった今帰ってきました


刺身が食べたい

がっ、

近くのスーパーは2件とも食欲をそそる刺身を置いていない

何とか見つけたのが

サーモンエビ





むきむき

これがめんどい





サンマはもう終わったしな~

あとはアジとかが食べたいな・・・と思っても置いていないし

でも、これはこれで美味しいからいいけどね

そう言えば、年末年始にかけて、値段高騰しましたっけ?
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

バカばっかり 

何故に↓こんなバカばっかりなんでしょう?


唐辛子の容器に鼻 客の写真がネットに 松屋が「法的対応含め検討」

ピザ店内の写真で炎上の女性、スーパーでも商品台に上がって写真 「西友」店舗が臨時休業

回転ずし店内で客がしょうゆ差しをくわえるような写真 「あきんどスシロー」が「法的対応含め検討」

お好み焼き店で客がソース容器の出し口を鼻に突っ込み写真 「道とん堀」が店の営業自粛

今始まった訳でもないですがね~

最初に大騒ぎになったのって、コンビニだった?

と、他人事ではありません

身近でも上記の例とは若干違いますが、業務中の写真をアップしたり・・・なんて事で問題になりました

そこには思いもよらない問題が潜んでおります

場合によっては個人情報も漏れるかもしれないし、業務中に業務と無関係の事をしている証拠にもなりますし

会社にも迷惑かけるかもしれないし、ごめんなさいではすまない状況が世の中では起きているようですんで


まぁ、殆どの方は悪気があってした事とは思えませんが、自分のとる行動を今一度考えてから行動するようにしましょうね!←っと自分にも言い聞かせる

あっ、たとえお酒が入って酔っていたから・・・なんてのもいい訳になりませんよ!

気を付けよっと 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

年賀状 

年賀状は25日までに!!

ってんで、出す人の殆どは既に出してしまった事でしょう

まぁ、来年のために、もしくはまだ出していないって方のために、先ほど見つけた年賀状の書き方


お世話になった人たちに、1年の感謝と、新年のご挨拶

あっ、ちなみに自分は年賀状を1枚も出しません

マナーを守った正しい年賀状の書き方

「あて名書き」
相手の名前がはがきの中央になるように書くのは常識
住所を書く位置を注意
基本的に住所は、名前の「様」よりも上で終わるようにするべきとの事
(恥ずかしながら知りませんでした)
住所が長い場合は、適当なところで区切りをいれて、頭を1文字以上下げて書き出す
さらに番地などの数字は漢数字を使うのが基本
英数字はダメなそうだ

へぇ~、そうなんだ

でもこのようにしなくても、私のように知らない人にはどうでもいい事かもしれませんね 笑

自分は人に頼まれて年賀状を作ってあげますが、よく困るのが、連名

名前の字数が同じなり良いのですが、3文字と1文字だったり、揃ってない場合ですね~
その方のソフトは自動で調整される機能が無くて
知らないだけかもしれませんけどね


「賀詞」
贈る相手が目上の場合は、「謹賀新年」「恭賀新春」など4文字の賀詞にするのがマナー

まぁ、この辺になると聞いた事ある感じですな

「賀正」
「迎春」など2文字の賀詞は同僚・友人あてに
「明けましておめでとうございます」
は相手を選ばず使えるので万能ってやつですね



最後に、メッセージで「避けたい言葉」
「去年」

「去」という字は忌みの言葉。使うなら「昨年」か「旧年」
そのほか「枯れる」「破れる」「失う」「倒れる」なども忌み言葉。
この辺は使う事はないでしょうけどね

今はメールで済ます人も多いでしょうね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

珍しく 

休肝日2日目!

なんとっ,本日も休肝日にっ!


なってしまいました

仕事が終わったのが21時を回っていて,

そこから帰宅したのが22時近く



そんでもって飲み始める元気もありませんでした

あまり遅くなって明日に響いても駄目だし

って事でたまには肝臓を休ませることとし,昨日に続きアルコールを摂取しておりません

まぁ、たまにはこんな日もあってもいいよね


自分って何日アルコール無し生活できるんでしょうかね~?

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

NHK紅白歌合戦の公式アプリ 

お気に入り歌手の出番を見逃さない

だそうですよ



視聴者審査員として投票したり、出演者への応援メッセージやエピソードを投稿したりできる機能も




そして、最も役立ちそうなのが、この出演通知機能

トップ画面右上のメニューボタンから[設定]をタップし、設定画面を開く

[出演者通知設定]をタップ




通知設定を[ON]にしておけば、その歌手の出演時間の数分前にプッシュ通知!

お気に入りの歌手を見ようと思って他チャンネルにまわしていたら見逃した! 

といったことも避けられそうだ。


よしっ、チャンネルを頻繁に切り替えたり、まだ出てない?なんてウルサイあの人に教えてあげる事とする
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

宝くじ 

先週まで発売していた

年末ジャンボ宝くじ

購入しました

東京行った時に新宿でバラ10枚・浅草でバラ10枚・仙台で10枚




そして今年からはミニも発売(1等7千万円)

これもバラで10枚購入(仙台)




ミニを買いに行ったときは品切れとの事で2回足を運ぶ

枚数が少ないのか、売れているからなのか?

7億はいらないから7千万で!ってな人が会社にも多かったので売れているのか?
期待度もUPってな訳でしょうかね~

まぁ、自分は3000円しか当たった事ないけど、抽選結果を楽しみにしまっておきたいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

SONY α7 

SONY α7

ミラーレスではあるが、SONYからフルサイズのカメラが出ているようですね

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/

ミラーレス・・・か、

小さいボディでフルサイズね

フルサイズは魅力ですね

ただ、凝ってしまうような人ならミラーレス買っても結局は違うカメラを買いそう

そんなに凝らないってんなら、何もフルサイズを買う必要があるのか?

無いとはいえないけれど、何とも微妙な立場のカメラのような気がする

まぁ、ミラーレスでフルサイズがって人には良い機種なんだろうけど、何故ゆえにそれを選択するのか教えて欲しいです
何か利点があるから選ぶんでしょうけど、自分には分からないので


あっ、面白い(場合によってはお得な)のありました

→→→残価設定クレジット←←←

人によっては良いんではないでしょうか?

Canonでもやってくれないかな!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

休肝日 

変則休肝日

本来なら昨日が休肝日ですが

祝日は別

そんな訳で今日が振替休肝日



年末年始は飲んでばっかりのような気がするので、明日も休肝日にしようかな~

出来ればですが・・・笑

今年の目標が、1年間毎日ブログを更新する事でした

あともう少しで達成できそうです

3日坊主の自分ですが、なんとかかんとか続けられました

見てくれる方が、多ければ頑張れるかもしれませんが、知人にも教えてませんし殆ど見て貰えない、そんな感じなのに、まぁ、よく続けてるなと思います

とりあえず目標が達成されたら、その後は毎日更新には拘らずに、気ままに更新して行こうと思います

するとアクセスが更に減り、なくなるパターン?笑
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ジェイルブレイク 

iOS7.04をジェイルブレイク

公開!だそうです

以前にジェイルブレイクした際だったか、復帰する時だったかデータを無くしてしまった痛い経験がありますので

試される方はバックアップを忘れずに!

痛い思いをしたくないから・・・っという訳ではなく

そこまでする必要性がないため

自分はジェイルブレイクしませんが
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

阪神カップ 

阪神カップ

面白かったな~

ツイッターで呟いていたように10・14とどっちも来てくれるなんて

最初は14だけで行こうと思ったが、最後に10が入ったんで

2頭から

結果1・2着を争って、しかも上位3頭が飛んでくれたんで、

複・ワイド・馬連・3複と大当たり!!!!

14軸で買ったあと、10軸で買い直したためダブルで的中

昨年に引き続き、ガルボさまさまですね~

正直10はホントに来るのか???って感じでしたが、ムーア騎手の追いに応えてくれたみたいです


2013-12-24_214442 - コピー

2013-12-24_223139 - コピー

馬連は10からと14からのダブルで購入してます

2013-12-24_223214 - コピー

2013-12-24_223225 - コピー

2013-12-24_223235 - コピー

このほかにも14の複勝を購入


何と素晴らしい最終日になりました

3日開催の初日は負けていましたが、2日目半分取戻し

最終日大幅プラスです

その他にも

2013-12-24_214547 - コピー

田辺騎手と北村騎手との2頭軸!ドンピシャです

新馬戦は普通買いませんが、買いたくなるようなオッズの動きでしたからつい

最高でした!



この日はまだまだありますが、面倒臭いのでこれくらいで


まだまだありますよ

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

乾杯! 

本日はガルボとリアルインパクトのおかげで美味しくお酒をいただけますね

つまみは

こちら



きんぴら大好きなんですが、レンコンのきんぴら、これがまた大好きなんですね~

一味を多めに振って頂く!

あとは鶏肉で作った・・・何てやつだ?笑



ブルダックとか何とか・・

これもまた美味しい

う~ん、野菜が無いな・・



今日も美味しく頂く

感謝

さて、明日からはまた仕事

と言っても、もう少し頑張れば年末年始の休みに入ります

今年は中々長い連休になりそうで嬉しいですね

またプログラム頑張らないとな~
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

阪神カップ その3 

2013-12-23_151653.png

6のままです

B軸には必要でしょうね

あとは10,14,1,7に注目しています

最終はツイッターにて

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪神カップ その2 

2013-12-23_120623.png

6に変わりました

とある馬の単勝に200万入っています。上位人気ではありません
注目していきたいと思います

単勝200万の馬
↓ブログランキングにて

-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

本日の注目馬 

田辺君絶好調ですね

昨日から助かってます

では本日の注目馬

中山5R
4,11

中山6R
5,6,13,1

中山7R
4,5,9,12

中山8R
9,14,12,10

中山9R
7,8,13,5

中山10R
1,3,12,18,16
(11時頃16の単複に介入あり そのため現時点で単10人気・複1人気)

中山12R
1,6,9

阪神5R
4,6,16,7

阪神6R
2,4,6,11

阪神7R
5,13,10,18,14

阪神8R
1,4,5,9,11

阪神9R
1,4,7,9
(7の馬連が買われてます  この後どうなるか注目します)

阪神10R
9,11,12

阪神11R
別途投稿

阪神12R
1,4,14,6



あくまでも現時点での注目で、この後変更になる可能性高いですが


https://twitter.com/tss57ti

で呟いてます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪神カップ 

いや~

オルフェ―ブル強かったね~
最後に花を飾られて良かったね

引退式は見られなかったけど

感動した方大勢いるでしょうね

を引き継いで欲しいですね

では阪神カップ

2013-12-23_092329.png

18になってます
う~ん、取捨選択に迷う1頭  2着の実績もあるし簡単に切り捨てる訳にはいかないですよね

個人的注目は

1,7 単複票から

あとは忘れた頃にやってきそうな6

昨年の覇者でもあるし、人気を落としたこの辺でもう1発、走ってくれないかな~

あとは14

この馬では以前お世話になった事があります

パドック情報見て決断しますが、その時と同じような状況ならもありえる存在(パドック次第では切る)

また、投稿します



↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

今夜のつまみ 

有馬記念終わってしまいましたね~

やっぱりオルフェ―ブルは強かった!

ですね~あとは何も言う事はありません

馬券は押さえのオルフェからの馬単が当たったのみで、トリガミでした

まぁ、楽しませて貰ったので満足~

で、今日は競馬終わってからスーパーへ向かう

大きいお腹をしたハタハタが呼んでいたので、かごへ入れる

今日のハタハタはかなりのデップリとしたお腹



う~ん、美味しそう~





た・ま・ご~

これが美味い



満足、満足~



これは自分は食べないので写真だけ。コメントは・・・無し 

飲み物はいつものようにハイッピーから始める

そうそう、今日はスーパーで満点券(500円)が出たので、大五郎4リットルを購入

その後は泡盛でチビチビと

あ~今日もお酒が美味しくて幸せです

感謝!
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

有馬記念 その3 

2013-12-22_144918.png

5に変わりましたが・・・?この後再度変わりそう

パドックでは16が良く見えました
ただ、力関係では3着までか?

14はかなり深いブリンカーでしが、気性の問題だけクリアできれば!

大きな変化があって、時間があれば再度投稿します



↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

有馬記念 その2 

2013-12-22_121236.png

13のままです

単指数・バランスともに13を示しています
あとは気性の問題だけのような気もします

そうすると6,13からでいくと・・・堅いのかな~


ルルーシュが人気ありませんが、複勝に100万入りました

と言っても有馬記念なんで、そんな驚く金額ではありませんが、一応チェックしていきたいと思います


ではまた後程


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=733613

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

thread: 競馬予想 - janre: ギャンブル

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ