07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

Matiasの事(サイドオーニング編) 



サイドオーニング

つけている方、つけていない方それぞれ考えがあっての事でしょう

自分は契約当初不要と思っていました

勿論車中泊もするけど、普通のキャンプもするよ

そしたらテントも張るしタープも張る

正直、無いよりはあった方がいいとは思うが、大きさを考えると少し風が吹いた雨の状態なら狭すぎる感じがした

日よけにはいいかもしれない(時間や設置向きによっては使えない)

自分が悩む

でも、横にいるのが、え~つけないの~?つけようよ~などと攻撃が始まる

後でやられたと思ったが

この時、ショップの人がサイドオーニングつけても月の支払い額はこれしか変わりませんよ!

魔法の一言だった

それなら~って感じでつけてしまった~

イメージ

2015-01-29_191015.jpg


正直、本当に使うのかいな?っと後悔はしてます

納車後、やっぱりつけて良かった~となればいいのですが・・・

ちなみに

サイドオーニング(3.5m) 151,200円(シルバーは160,920円)SLの場合

だそうです

なんでシルバーだと高いのかは???




話戻すと、P泊でサイドオーニング広げると非常識とか書いてるし

じゃ、いつ使うのか?

別にいいんだけど、結局ホントに必要だったのか?

と思ってばかり

確かに商用車には見えない点はいいかもだけど、正直商用車に見られたっていいよ!
ようは本人がどう乗るからだから

っと思ってしまう

でもわかりませんよ~

実際使ってみれば、便利!つけて良かった~なんて書き込みしてるかもしれんし
これは後々わかる事でしょう

今は、注文して良かったと思うしか・・・ない!

そういえばミスティックさんで取り付けるオーニングのメーカーが分かりませんが、

設置方法はこんな感じなんでしょうか?




まぁ、もう注文しちゃってる訳だからサイドオーニングを活用するスタイルに変えられたらいいかな

あとはサイドオーニングにさらに市販のタープを連結するのがかなり良さげな感じがしてますので、使いようによっては便利になるはず!


因みに、サイドオーニング自体はネットで見ると7万~10万位で買えるようなので、取付に自信がある方は購入し自分で取り付けがいいかもです

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

124円 

安くなったな~

ガソリンの話です


昨日軽自動車に給油したのですが、@124
もしかして税抜きか?って思ってしまった

税抜きだと高いよね

ちゃんとレシート見てみると、税込のようだ

安いっていっても、1台目の車を持った頃に比べたらまだ高いけどね

安くなるのはいいことです

来月の納車の際は往復1100キロ(最低でも)
色々寄ったりするともっとかかる可能性あり

リッター6位で計算すると@124でも23000円近くもガソリン代がかかる計算

これに行きの運賃と帰りの高速代もね

遠くのショップだとこれが痛いね~分かっていた事ではあるが

普通の車ならね陸送をお願いするんですが

以前神奈川のショップから陸送かけて貰った時は30000円位だったのを思い出した

納車時は120円位になってないかな?
ガソリン代って土地によっても違いあるけど、山梨付近のガソリン代ってどうなんだろ?

まずは山梨で満タンにするだろうから

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD 

さて、最近Matias(バンコン(ハイエース))ネタばかりなので、違うネタで


SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)

スペシャルサイト
http://www.tamron.co.jp/lineup/a012/index.html

F2.8 そして広域ズーム

保護フィルター付けられないってのはちょっと不安だけど

ポートレートやスナップ写真を撮るより、ネイチャーフォト派の自分には良さげな広域レンズ

F2.8なんで星景にも良い感じだし

2015-01-26_213905.jpg

で、ポチっとする訳よ

写真で見るとそんな大きいサイズに感じなかったんですがね

箱の写真だと比較対象がないので分からないと思いますが

2015-01-26_214148.jpg

下の箱がSP 15-30mm

そしてその上にあるのが同じタムロン製のレンズの箱2個が丁度乗っかる感じ
上に乗っている左側がAPS-Cレンズ専用、右がフルサイズ用

箱だけでも大きいのが分かるでしょうか?あっ、奥行きが写ってないので大げさか 笑

2015-01-26_213920.jpg


いや、納得いく広角です

写りとかはこれからですけどね

これってMatias納車後の車内撮りにも良いんじゃない?

よく、雑誌の写真ってすっげー広く見えるじゃないですか
まっ、ある程度広いけど、上手く撮っているな~って思うんですよ

こういった広角レンズならそんな感じに撮れそうですよね

納車後試しに撮ってみようかな。忘れてなければ

家の中撮って投稿しようとしたが、汚いのでやめる事にしました 笑


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(カラー編) 


車を買う時、結構悩むのがカラーですね

1台目の色はブラック・シルバーのツートン
2台目の色は紺とシルバーのツートン(だったかな?)
3台目の色はシルバー

と、気にした事なかったけどシルバーが必ず使われてたんですね

1台目の車、良かったな~  そういえばクルコン付いてて便利だったな
Matiasにもつけよっと

また乗りたい車でした

その車種とは・・・

ヒント1 2ドア
ヒント2 現在は作られてません
ヒント3 日産

この辺で分かったら凄いが

ヒント4 刑事ドラマで使われました

これで分かる人も多いかな

ヒント5 ソアラを意識

はいっ、1990年頃の車好きならピンとくるでしょう

ヒント6 豹

ヒント7 結局ソアラには勝てませんでした 

ヒント8 って、もういいか

オートマってのが残念だったけど、強く踏み込んだ時の1速から2速、特に2速から3速に切り替わる時が好きだったな~


で、2台目はどうでもいい車って言ったら失礼だけど、同じ日産車

移動距離が増えて燃費の事を考えて乗り換え 
車種は伏せときますが

3台目は昨年手放した車で、大分活躍してくれました
荷物も積めるし、多少の悪路も平気だったし
ちなみにトヨタ車です


え~っと、本題に戻します

Matiasのカラー

ベースはホワイト

オプションでホワイトパール、ノーブルパールトーニングが選択可能でした

ブラックとかシルバーとかあると思うのだが、ミスティックさんでは扱う気がないのか?
それともキャンパー特装車では3色しか設定が無いのかは定かでありませんが、この中から選ぶ事になります


正直、ホワイトパールかな~って思っていたんですが、結局ホワイトにしてしまいました
失敗したかな~とも思いましたが

ネットで色々見てるとホワイトよりホワイトパールの方が多いよね

キャンピングカーショーで展示されていた車と同じですって言われて、全然いいんじゃね?って思いホワイトにしたのだが・・

2015-01-26_212546.jpg

汚れは目立ちそうですね~

洗車も大変そうだしね・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

怒り 


ムシャクシャした昨日、休刊日を破って飲んでしまった

その代わりに本日休刊日としようかとも考えたが、

メールにてウチの奴から、あらぬ疑いをかけられた

それでなくても、ちょっとあった後なので、怒りは収まりません

やった事がバレたとかなら仕方ないが、やってもいない事を

捨てゼリフ的にメールが送られてきた

全く身に覚えの無い事だし、何で俺がそんな事しなきゃなんないの?って思う

少し冷静になってみれば

あ~こんな事書いてもしょうがない

そんな訳で、今日も飲むしかなくなりました 笑・・・いや怒りだ

2015-01-27_215820.jpg

たまに聞くけどさ~

子供がやってないのに疑われたりするって~の?こんな気持ちなんだろうな~

可哀そうだなって思った。自分は子供がいないんですが、子供の話は聞いてあげてね

あ~それにしてもムカつく

前にもあったんだよな

何ですぐ疑われるか・・・・

考えてみたら、信用されてないって事か~、あ~そうか

そういう事か

お互い様って事か?

今回はダメかもな

明日から寒くなるっていうから、頭冷やすのに丁度良いかもね

いやっ、ホント







お互い信頼できなければ・・・終わり?だよね

あ~酒が進む

つまみも無いのに  ここは笑


仕事も上手くいかね~し

早くMatias来ないかな。少し夢中になれば嫌な空間も消せるかもしれないぜ~

そういやワカサギ釣りにも行けてないのもあるんかいな?

現状、案外深刻

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(タイヤ編) 


当初1月下旬に納車予定だったMatias(ハイエースベースのバンコン)

2月にズレ込むとの事で少々残念

いずれにせよ納車時は雪・

すぐにスタッドレスを用意せねばいかん!

となる訳です

その都度組み換えもありかもしれませんが、まぁ、スタッドレス用のホイール買うでしょうね

自分で組み替え出来れば別ですが

ミスティックさんに見積もりとって貰った所

タイヤ  グットイヤー 195/80R15  ホイール デイトナSS 15×6.5 +38

で約13万

う~ん、ブリジストンのタイヤとかなら納得いくけど高いな・・・

で別途調達する事にして丁重にお断り

自分の場合はインチアップとか興味が無いのでノーマルでいく

20年近く前に乗っていた車は多少デカくもしたけど
ハイエース、色々弄っている人もいるけど

これは好みの問題

自分はノーマルでよし

で選んだのが

ホイール、BLACK EXCEEDER LIMITED

2015-01-19_214841.jpg

見た目もそんな拘らないので、安いのでOK

最初はシルバーのホイールにしようと思ってたけど、納車予定のハイエースはホワイト

ブラックの方がアクセントになっていいかなと、思っただけでこれに決めました

春になったら、組み替えてこのホイールと夏タイヤで走る事にしよう!

タイヤは評価が分かれるハンコック Winter RW06

車検対応なので選んだがLTは効きが悪いのかな?
まっ、安全運転でいけは4WDだし大丈夫じゃないかな?


さて、車を購入する時期ですが、冬ってのはどうなんだろ?

スタッドレスも慣らしが必要かと(メーカーによっては最初から効きがいいらしいが)

おそらくハンコックは・・・?

その新品のスタッドレスを履いて山梨から帰ってくるんだよね~

納車前後の日、天気が良い事を願います



そして車検もスタッドレスを履いての車検になるよね

キャンパーは注文してから納車まで期間を要するので、契約は冬にするのがいいかも!

っと、ちと思った

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

豆腐に?? 


最近何もかも面白くない事ばかり・・・

楽しみは納車待ちのMatias(ハイエース)

本来なら今日は休刊日ですが、ムシャクシャしてたので晩酌しちゃいます

今日はホッピーを飲む  今日もか

そして豆腐を焼いた

2015-01-26_203333.jpg

この豆腐は、”堅豆腐”、”岩豆腐”、”昔豆腐”・・・

などと色々言われるが普通の豆腐より堅いのだ

自分はこの豆腐が好きでこればかり食べている気がする

いつもは焼き肉のタレをかけたりと、豆腐自体がクセがないので色々な味で食べられる

今回は初めて試してみた

それがこれっ

2015-01-26_203353.jpg

カレー!


ちと迷ったが、やはりクセのない豆腐に、味の濃いカレー

美味しく食べられました

ご飯にカレーよりカロリー抑えられるんでない?

あっ、アルコールのカロリーも入れると・・・

そういえばどうでもいい事ですが、

2年振り位に上部の画像変えてみました

波照間の海にオリオンビール

あ~行きて~

今年はMatiasの件もあるので我慢だろうな~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(保険編) 

車を購入すると自賠責保険の加入は義務付けられていますが、任意保険も大事ですね

先に書いたセキュリテイ編にも関係する部分もあります

盗難にあった際の補償も必要です

1番大事な事が事故にあった時です

幸い20年以上車を運転していて事故にあった事はありませんが、ドキッとする事はありました

万が一加害事故を起こした時は自賠責だけでは全く足りません

で、ネットで見積もりを出してみようかと思うも・・・

8ナンバーはお断りのところが多いようです

ネットでの申し込みでなければ受付てくれる所もあるようですが

で、これもショップに相談したりしました

入れ替えで拒むケースは少ないとの事で、Webではダメだけどもしかすると・・・

という事で電話で問い合わせました
代理店にですけど

そしたらOKでした

入れ替えなんで等級も引き継ぎ出来るんで良かったです

ちなみに東京海上日動です

改造扱いと言っても不正改造でもなく、ちゃんと登録受けてる訳ですからね
通常の車と同様に扱って欲しい物ですよ

個人的には滝本美織ちゃんがCMしている、ソニー損保が良いと思ったんですが











どの滝本美織ちゃんがお好み?

保険の話というより滝本美織ちゃんの話になってしまった

ショップではあいおいニッセイ同和らしい

みんなどこの保険に入っているのあろうか?

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 1   tb 0   page top

ジャパンキャンピングカーショー2015 & CP+2015 


ジャパンキャンピングカーショー2015


2015-01-25_175535.jpg


2月13~16日 (長いね~)

もしかするとMatiasの納車のあたりかも!

そしたら行けるかもね・・・って

CP+2015


もあるじゃないか。2月12~15日

2015-01-25_175723.jpg



う~ん、会場の位置関係は

2015-01-25_163940.jpg


遠くはないんだろうけど時間あるかな・・・

2015-01-25_164951.jpg


う~ん、現在地からミスティックとみなとみらい、幕張行って帰るとなると結構ハードだな

全部は無理か?

現在地から甲斐市まで約540キロ
甲斐市から横浜経由で千葉まで約170キロ
千葉から現在地まで約440キロ

合計約1150キロ ・・・  

(小さい尺図でトレースしたので正確ではありません)


その前に納車日が決まってないんで何ともいえないが 


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

アメリカジョッキーC 

2015-01-25_140952.jpg
次にアメリカジョッキーC



10となってます

1頭飛びぬけて支持されている馬いるからな~
堅いんだろうか

穴馬探さないと

個人的には5・10・13あたりかな
あとはパドック見てですね

続きあり↓
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

東海S 

2015-01-25_140544.jpg
昨日の時間切れ4000倍ゲットならずは痛かった

気を取り直して東海Sの馬柱から


2となってます

先週もトウシンになってたがダメだったな~

個人的には9・10・13あたりに注目していきます

続きあり↓
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(セキュリティ編) その2 


以前にも投稿しました、Matiasのセキュリティについて

結局

YupiteruのGrgo(ゴルゴ) - ZXTⅢ(傾斜センサー搭載モデル)

2015-01-24_205808.jpg


にOPでスタータユニット、ボンネットセンサーを付けて貰う事にしました

暫くして余裕がある時にでも追加で

マイクロ波センサ
IRセンサ
バックアップサイレン

あたりを検討したいと思います

地元のショップで追加対応出来るようですので

はぁ~、Matias買うのに結構なお金なのに色々かかるね

諭吉さんの顔覚える前に出てしまう

諭吉さんの顔、嫌ってほど眺めてたいよね~ 笑


話変わるけど、京都牝馬S

これはショックだったな~

予想、中々のもの  京都牝馬Sの続き参照

13軸で買おうと思ったのに、締切で間に合わず

間に合っていれば4000倍ゲットンですよ!

あと10秒早くポチっとしとけば、セキュリティ代余裕だったのにね~

ついてない時はトコトン・・・

こんなもんです

なんか、今の所に引っ越してきてからほんとついてない・・・

まぁ、プラスで終わったからいいけど、先週の負け分取り返したに過ぎず

調子こいて明日はりきり過ぎると、本日のプラス分持っていかれそうなので、慎重にいきます
(ほんとに?)

あっ、話ズレてしまった

とにかく、盗難率1位のハイエース

多少コストはかかっても対策は必要だよね

まぁ、お金かけても100%の保証は無いんだけどね



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

京都牝馬S 

2015-01-24_135347.jpg
最近サッパリな競馬ですが、本日は牝馬戦

荒れを期待して楽しみたいと思います


2・11あたり注目していこうと思います
2は厳しいと思うが

個人的に7はお世話になっている馬ですが、重賞じゃ厳しいかな?

16を注視し、
4・12・15あたりも穴馬として注目します

5・6番手につける馬がいいかと思ってます

追い込み勢は余程脚を使えないと・・・

さて、腰痛めたので病院にでも行ってきます



-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

車庫証明 

そうそう

車庫証明許可されました

当然なんですが

そのためにわざわざ車庫の屋根をあげましたからね

元々、幅・長さは問題無し

2015-01-21_212408.jpg

簡単な手続きですが、ディーラーに頼むと1万とか1万5千円とか請求されますよ

県証紙合計3050円也

平日のみだろうから、時間が無い人は頼むしかないかもですが。。。


2015-01-21_212433.jpg



車庫証明がとれたら、委任状・印鑑証明とともにミスティックさんに送付します

この後の手続きはお任せという事になります



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(セキュリティ編) 


さて、ハイエースというと盗難車第1位の座をキープしてますね

嬉しくない1位ですが

都会でなくても盗まれる事もあるみたいなので、やはり対策を練らないといけませんね

ショップに相談したところ勧めてくれたのが

YupiteruGrgo

2015-01-10_164409.jpg


費用が0Ⅱタイプで13万位(工賃込)との事。少々?かなり?高いですが、盗難にあったら更に痛いですから、現在色々吟味中!
上記のZXⅢシリーズならもっとかかるようです

VIPERなんかも有名ですが、幸いGrgoは地元でも取扱い店があるので、何かあった時は対応してくれそうなのもいいですね


その他にもハンドルに取り付ける物やタイヤに取り付ける物等、複数の対策でやって行こうと思っています
盗難する側も時間がかかりそうなのは嫌がるようですからね

ハンドルにつけるのはこんなの
2015-01-10_163818.jpg



出掛ける時は面倒くさそうですが・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 1   tb 0   page top

祝!解禁 

岩洞湖、解禁 ですね

今頃はかなり釣ってる方も多いようで

いいなぁ~行きてぇ~な~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

日経新春杯 その2 

2015-01-18_151956.jpg

18と変わってないですね。京都なんで武豊Jってのもあるか?

11が売れているので注目したいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

京成杯 その2 

2015-01-18_151200.jpg

微妙ですが2になりました

バローズは直前ドッカンと入れば面白いかもね

あとは8,5,12,4 大穴10あたりを注目します

-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

日経新春杯 

次は日経新春杯

2015-01-18_100430.jpg

2になってます
人気的にも面白そうなところ

3,5,7あたりに注目していこうと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

京成杯 

昨日今日と朝から雪かきで腰を痛めてしまいました

あとは大人しく競馬しながらハイエースの情報を!

まずは京成杯

2015-01-18_095404.jpg

7になってます
人気ですが、この馬単複に入ってますからね

穴党としては・・・

1,4,8あたりに注目します(8は穴って程でもないけど)

あと2・5・15
この辺を注目してこの後の動きによっては狙いましょう



↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事 

未だ納車日未定のハイエースベースのバンコン

”Matias”

ボディタイプ スーパーロング
ルーフ ハイルーフ

スパロンってやつですね

このサイズがまた

全 長  5,380mm
全 幅 1,880mm
全 高 2,390mm

デカイね!

全長なんて、前車より50cmも長いんですね~ 取り回しが大変そう
問題は全高

おそらくファン・ソーラーシステムを設置するため本来の車高より更に高くなっていると思います

自宅の車庫の高さを測ってみると、低い所で2.35m位

これでは入らない?車庫証明も取れない。つまり買えないって事?

ってな訳で車庫の高さを2.5m(低い所で)に嵩上げして貰いましたとさ

エンジン 2TR-FE(2700ccガソリン)

ディーゼルって乗った事ないんですよね~
という事でガソリン車、そして譲れなかったのが4WD
あ~燃費が心配ですね

前車もガソリン車2700ccで同じ排気量でしたが、高速道路でも走行にも不満はありませんでした
しかし、バンコンは重量がありますからね。ちと不安

ただ、交渉した時に普通のバンコンの架装より軽くなってますよ・・・と、ミスティックの人が言う
買わせるための営業トークかは知りませんが、確かにそんな重装備な感じはしないんですよね
まっ、キャンピング仕様ならある程度の重量は仕方ないけどね

そして車内ですが、キッチン前の天井高が約160cm

身長のない自分は猫背ぎみにすれば何とか立っていられる高さが確保されています
こんな感じ
2015-01-03_134148.jpg

そしてベット展開時はこんな感じ

2015-01-03_151912.jpg

クーラー付きなんで下段が大人3名、上段が大人2名です(クーラー無だと上下段とも大人3名)
下のテーブルは取り外しです

ただ、大人なら上下段とも2名が快適に寝られる感じじゃないでしょうか

3人でも十分でしょうが、想像してみる

男3人・・・

う~ん、むさ苦しい 笑

おいら1人に可愛い女性2人なら・・・3人でいいね 笑

まっ、そんなシチュエーションもないだろうから、上下2人が丁度いいんじゃね?

下段2人ならセンターテーブルを外す必要もなさそうなので、お酒を飲みながらそのまま終身なんて事も出来そうです
(テーブルのポールがあれば、寝相悪くても支えになってくれて良い?)

収納に関しては上部キャビネットと両座席下なんですが、片方にはサブバッテリーやらインバーター、FFヒーターが納められるようなので、実質片方のみとなるようです
あとは後部側ですね
2015-01-03_134206.jpg

ちょい物足りない収納力かなと思っているので、こちらは納車後に色々工夫なりする事になりそう


このMatiasですが、8ナンバー登録になります

確か条件としては全高と給排水と就寝定員だったかな?調べればいいのだけど、メンドイのでカット
こちらはショップにて登録して貰えるので間違いないですからね

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ヘルシーに? 

最近なんか太ってきたような気がするぅ~

競馬も当たらんし(関係ない 笑)

さて、そんな訳で今日はカロリー抑えめでいきましょうか?

メインは



おでん

ローソン産

今日まで全品70円だから

作れって?

あ~、

まぁ

いいじゃないの~

ローソン産はつゆがちょっと濃いめに感じます

美味しいからいいんだけど


そして

いつもやるのが



たまご



割って



黄味を溶かして


飲む


これが自分的に大好物



あ~美味い



そして、ちょっと肉系も食べたいな・・・と

セブンイレブン産の




色々話題になってますよね


ハーブとかあったけど、プレーンね


食べやすくて、カロリー的にもいい
これいいね

でも、ササミ買ってくればいいんじゃね?っと思いながらも食す


あ~そう言えば最近筋トレサボってるな・・・

筋トレやろっ



↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

フェアリーステークス その3 

2015-01-12_153251.jpg

1になってます

自分的には9・16 

穴12,15

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

フェアリーステークス その2 

2015-01-12_135525.jpg

1になりました。7よりはいいよね

ではまた

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

フェアリーステークス 

シンザン記念は穴馬11が来ましたが軸が・・・

さて、今日はフェアリーステークス

2015-01-12_101108.jpg

現在7となってますが、M・タバートねぇ?この人気では無理じゃない?まぁ一応注目してみますが

6・9あたり注目したいと思います

穴馬で13も注目していきます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

シンザン記念 その3 

2015-01-11_154230.jpg

4に変わりましたね

4.6あたりからいきますか

穴11
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

シンザン記念 その2 

2015-01-11_145256.jpg

変わらず6のままですね

間に合えば直前に再度

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

シンザン記念 

あまり荒れそうもないので面白味にかけますが

2015-01-11_113413.jpg

現在6になってます。6は個人的にも注目していますが・・・

さて、他に穴馬は・・もう少し考えてみます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

バンコン その2 

>そんな事を考えながら、近い将来購入予定のバンコンを見て帰る!

>予定でした

そう、予定。あくまでも


自分なりに拘った点

車両OP
・寒冷地仕様
・サイドバイザー

のみ

やはり東北の地には寒冷地仕様は必要かな
サイドバイザーは前の車でケチって付けなかったら、雨降った後とか窓を開けたらドバドバと雨が車内に入ってきたもんで

あとベース車両ですが、何も言わないとレジアスエースで話を進められました
ここは同じ車とはいえ、ちゃんとハイエースでお願いしました
特に値段に違いは無いようでしたので
もしかすると納期に差が出てくるのかな?とも思いつつ、ここはやはりハイエースで!

リアLSD
LEDヘッドランプ
パワースライドドア
エアサスペンション・強化ショック(ランチョRS9000XL)

これらはあればいいけど・・・予算的に・・・

特装車にはプッシュスタートボタンは設定されてないっぽいのが残念

キャンパーオプション
・燃焼式FFヒーター
・リア小型クーラー
・コンバーター
・2kW正弦波インバーター
・ソーラーシステム
・トリプルバッテリー

FFヒーターやクーラーは車中泊を快適に過ごすためにどうしても欲しかった
となるとバッテリー側も強化しなくてはとトリプルバッテリー・ソーラーシステムの導入となる訳です


ちなみに注目のバンコン”Matias”の標準装備品はこちら

標準装備
断  熱       高気密断熱処理
シ ン ク    ステンレスシンク
電子レンジ   加熱専用
インバーター   2Kw擬似正弦波
冷蔵庫      12V専用 40L
室内カーテン   難燃性カーテン
上部キャビネット   キッチン上部
ダイネットテーブル 脱着式(カップホルダー付)
ダイネットベット    3人用(ベット展開時1,900mm×1,620mm)SLの場合
リア上段ベット    3人用(ベット展開時1,820mm×1,620mm)クーラー設置なし寸法、SLの場合
室内換気       ルーフベント(ファンタスティックファン)
サブバッテリー    105アンペア×1
外部入出力コンセント リアバンパーに
給水タンク        19リットル
排水タンク        19リットル
電源           外部100V電源取入口、走行充電12Vの2系統 走行充電付
床           クッションフロアー



ミスティックの方から色々話を伺って

どんどん時間が経っていく


っと、


あれっ、

名前かいちゃったぞ


契約しちゃった

契約しちゃった~

嬉しいやら、ホントに良かったのか・・・

だって借金が増えるんだよ~

2014年10月3日、諭吉さん200人分をお支払い
それを頭金として、残りはローン生活

そして本日現在、納車日は未定

車は12月中旬に入庫したんですがね

現在架装中なのです

予定では1月下旬だったのですが、2月にズレ混む可能性が出てきたらしい orz

今までこんなに待った事はないな~
あ~待ち遠しいですな

まぁ、この待っている時間も楽しみの1つではあるんですどね

2015-01-03_145113.jpg

さて、車庫証明の申請にも行ってこないと

何となく警察って行きたくない
あっ、特に犯罪は起こしてませんよ 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

バンコン 

ブログを辞めていたので、少し前の話になりますが

昨年9月末にキャンピングカーショーに東京ビッグサイトへ行ったのでした

元々興味があってウチには関係雑誌が数冊

更に先に書いたように、愛車を手放したという事もあり見に行く事にしました
自分の住んでいる所には実車を見学できるようなショップもないですしね~

雑誌では以前から眺めてはいましたが、1度見てみない事には・・・と

2015-01-03_133105.jpg

キャンピングカーといってもバンコンなんですがね

キャブコンなら快適で良いのでしょうが、駐車場の問題が発生します

そんな訳で軽キャンかバンコンとなる訳ですが、自分はハナからバンコン狙い

で、ハイエースベースを中心に見て歩きました

ハイエースベースのバンコンは多数展示してありましたが、オプションの設定で特に気になったのは

有限会社ミスティックプランニング

さんが出展している

”Matias”
2015-01-03_133638.jpg


こちらは行く前から雑誌で見つけ気になっていたのでした

というか、この車が出展するので見に行ったような・・・そんな感じです

オプション設定がピッタシだったもので

気になるのは、荷物の積載の問題と横向き乗車(後部座席)という事

荷物に関してですが、車内のレイアウトはこんな感じ

2015-01-03_134148.jpg

後部はこんな感じ

2015-01-03_134206.jpg

勿論、車中泊も出来るのですが、普通にテント張ってキャンプってのもしたい訳ですよ
そうなった時に今まで積んで出かけた荷物が入るのか?
あまり座席のところには積みたくないしな~なんて思いながら(後部座席に座る人が窮屈になりそうなので)

あとは、デカい荷物が積めないのでは?という事

これからシーズンインする氷上ワカサギ釣りように、デカいジャンボスレーを使用しています
今までパッキングした状態でそのままの形で車に積んでおりました
現地についたらジャンボスレーをそのまま降ろし、出発!ってな感じで

後部には絶対置けないだろうし、なんとかキッチン前なら置けるかなぁ~といった感じ
でも測った訳ではないので、積めるかは???

2015-01-03_135346.jpg


もう1つ気になる横向きの座席

ハイエースは元々業務用貨物車ですから乗り心地は良くないと聞きます

Ⅳ型になって大分マシにはなったようですが

そんな車で更に横向きとなるとどうなんだろう?

まっ、自分は運転席だしいっか~笑

そんな事を考えながら、近い将来購入予定のバンコンを見て帰る!

予定でした

続く・・
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ