01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

アーリントンカップ 

2015-02-28_152705.jpg


2番になってます

武豊Jか~
前目に行く馬のようなので、まだいいですが

そんな荒れないのか?

穴馬で注目してるのが、6,7
単複票では1に注目です

今のところそんな魅力のあるレースでは無さそう (穴党にとって)

そういえば後藤Jは残念でしたね
先週落馬の後、翌日は普通に騎乗し2勝?したので安心してたんですがね~
ご冥福をお祈りします

おまけ
小倉4R
16に注目してます

続きあり↓


2015-02-28_110636.jpg

変わらず2のままです

売れ方では10が良さそうですが、人気なんで面白くないな~
GC1番推奨だしね

4が馬連得票率1つ順位を上げたかな?


-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

Matias 入院 

納車したばかりのMatiasを車屋さんに預けてきました

入院?

実は新車のうちに、ノックスドールを施工して貰うためです

雪国で融雪剤だらけですからね

1回施工して貰うとあとは、部分的なリぺアだけで済む(3000円位との事)らしく、それも2年毎とかでも大丈夫かも?

かも?とはやはり使用状況などによりますからね

絶対という事はありませんから


いつも施工して貰っているのは8000円位で毎年

そう考えればそんな高くなる訳ではないかなと思いお願いしました

マフラーなど、熱を持つところはダメなので別の錆防止をして貰います

車がデカいので大型車値段で約50000円

下回りは勿論、ドアの内部にも施工して貰うコース、約42000円にマフラー別途施工で大体50000円

このノックスドールはかなりベトベトするらしいですね

ゴム状で厚さもあるため、防音効果もあるらしいです

少し出費になりますが、雪国で長く乗るためには・・・と思い依頼する事になりました

そんな訳で今週末はMatiasが傍におらず、寂しいですね 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

たらこ 


毎年冬に楽しみなのが

たらこ

たらこなんて年中じゃんと思う?

確かに

生食用のたらこが、冬の旬の食材なのです

2015-02-23_210518.jpg

ちょっとグロいか?

値段もお手頃なのがうれしいね

タッパに入れて漬け漬けします

2015-02-23_210526.jpg

卵が小さいので、朝つければ夜にでも食べられます

2015-02-23_210533.jpg


朝の炊き立てのご飯にのせて・・・

2015-02-23_210541.jpg

サイコ-です!

いくらの醤油漬けも好きだけど、こっちの方が安いのが嬉しいところ

他にも”せせり”を湯通ししたものに乗せてみる

2015-02-23_210602.jpg

お互いがクセのないものだけに美味しく頂けます

更にせっかく生食用買ったのに軽く炙って食べるのも美味しいんだね~

2015-02-23_210551.jpg


実は周りの皮?っていうんでしょうか?

これも珍味なんです

炒めて食べると、お酒のつまみにもってこいです

2015-02-23_210611.jpg


幸せです

あ~でも、最近コレステロール値も上がってきてるみたいだが・・・

今日も美味しいお酒とつまみに感謝!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

初洗車 


先日、天気が良かったので写真を撮りに行ったんですが、

たまたま駐車した場所が泥んこで、下回り中心に汚くなりました

何年も乗った車なら気にならないのに・・・

まだ777kmです

2015-02-23_205644.jpg


で、洗車場に行ってきました

っと、洗車セットを用意する・・・筈が、無い

そういえば前車も新車で購入後7・8年位したあと、洗車機で洗うかガソリンスタンドに手洗い洗車をお願いするようになり、スポンジやら洗剤やら、使わない時期が続き・・・

転勤の時に処分してしまったのだった 汗

洗車場のガンで洗浄を試みるも落ちない汚れもあり、朝早くからやっているホームセンターに駆け込みスポンジと洗剤を購入

綺麗になったところでGlassPower(グラスパワー)を吹き付けました

ボディーコート

何がいいのか分からないうちに洗車を迎えたのでとりあえず、GlassPower(グラスパワー)を試してみました

2015-02-23_225407.jpg


効果はまだ分かりませんが、作業はかなり楽ですね

これである程度効果があるのであれば、2・3ヶ月後の作業も楽しく?出来そうです

ただ、約24時間でガラス繊維化する・・とありますが、12時間たった位に雨が・・・

自宅には屋根付き駐車場があるんですが、アパートは青空駐車場なもので

効果の程は後程という事で(この値段と手軽さでは大きな望みは持ってませんけど~)



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

カプサイシン ソース 


仙台で麺屋政宗に行ってた時、好みの調味料があったんですね

自分、いつも油そばを食べるんですが、必ず入れていた調味料

これが辛くて~嵌るのよ

入れる時に粘り気があって中々出てこないから、ふたを開けて入れてたな

思ったより辛くてびっくり

でも、辛いだけじゃないんですよね

で、欲しくなった訳ですよ

色々それらしいのを物色して購入してたんですが、違うんですよ

結局わからなくて諦めかけてたんですが、麺屋政宗(一番町店)の公式ツイッターで判明

「激辛カプサイシンソース」

らしい

えぇ、ポチりましたよ


で、届きました!

2015-01-19_223551.jpg

開封!

2015-01-19_223756.jpg


早速油そば作って食べましたよ!

これこれこれ~

かなり辛いけど、美味い

思ったより量が多くて中々無くなりそうもないな

少量でかなり辛いんだから、半分位の量のがあればいいのに

5・6百円位でね

先日粉末のも見つけちょっと興味深々

早速油そば作って、これを少量垂らして食べました

これだ~!この辛さ

いいもん見つけたぜぃ!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

Matias納車(電装編) 

自分の苦手分野です

2015-02-22_214047.jpg

電圧を表示してます

MODE切り替えで時計とか出来るけど、ここで時計見る事って多分無いかな

外部充電などにすると13Vちょいになるみたいですね

室内灯なんかのスイッチ類もここに纏められています

正直、ベッド付近にもスイッチあると便利かなと思いました
まっ、良いんですけどね

2015-02-22_214104.jpg

ソーラー発電のスイッチもこの辺にあります

バッテリーの状態もここで分かるらしいです

バッテリー2個の表示がありますが、サブバッテリーが並列なんで1個として認識されてますので、右側のランプは点灯することは無いようです

2015-02-22_214114.jpg

インバーターです

標準では疑似正弦波の2kWですが、正弦波インバータ2kWに変更済です

2015-02-22_214138.jpg

ブレーカとヒューズ

う~ん、どちらもブレーカでいいのでは?と思うのですが・・この辺は全くのど素人 汗

色々弄りたいと思うも・・・自分の知識では~難しいな 笑

2015-02-22_214155.jpg

そしてサブバッテリーは3個搭載です
これでも冷蔵庫、レンジやクーラー等使うとそんな持たないのでしょうかね?
節電意識を持ちながら電化製品を使わないと
3個で何キロあるんだろうか?

右にあるのがコンバータです
これで外部充電が出来る?
でいいのかな?汗

少しづつ勉強していこうと思います

2015-02-22_214207.jpg

ちょっと奥まって見にくいですが、FFヒーターです

これはクーラーよりも冷蔵庫よりも活躍しそうです

こんな所で納車に関してはそろそろ終わりです


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

小倉大賞典 

小倉7R、ツイッターでも呟きましたが10時過ぎ馬連に入った12番が先頭でゴール
穴馬指定の1も2着に来てくれて、複勝・ワイド・3複とすべて的中で気分良くしてる自分です

こういうのばかり続けばいいのだけど、そうもいかないんだよね~

小倉メイン

2015-02-22_131016.jpg

6になってます

複勝にも大きく入っていますから、期待

更に穴馬探しをします

東京メインより小倉メインの方が面白いかな


続きあり↓

-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

フェブラリーS 

2015-02-22_110627.jpg

ダートG1はいつも荒れそうになく、乗り気ではないんですが

エクセルは14になってます

個人的には1.10あたりに注目

穴で13.2あたりに動きがないかな?と経過観察しておきます

続きあり↓



-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

Matias納車(内装編 その4) 

2015-02-13_201008.jpg

キッチン部分

なんか違いますね

元々の仕様はこんな感じ

2015-02-13_211737.jpg

スイッチ等の配置は別として、標準ではレンジが置いてあります

キャンピングカーショーを見に行った時に、変更をお願いしました

2015-02-13_212056.jpg

結果こんな感じです

バンコンで料理をするかどうかは分かりませんが、もし何かするとしたら、オリジナルの状態ですとスペースが殆どない

なんとかならないか相談したところ、下から繋がる棚を作ってそこに置こうかという事に
強度的には微妙との事でしたが、何とかお願いしてみたんです

何度か電話でやりとりした結果、その方向で行く筈だったんですが、ご対面してみると↑のとおり
考えていたのと違う状態でビックリ!
良い意味で

その結果、こんな広いスペースが生まれました

2015-02-13_212108.jpg

料理する・しないは別として、スペースが出来た事は嬉しいかな
奥側(窓側)には物も置けそうですしね

そうそう、もう1つ

シンクの形状も変更して貰いました。展示されていたV3バージョン
シンク形状は丸い物でした。ただ、狭い、所謂見た目がオシャレってだけとの事
見た目も大事ですが、機能性も求めるとV2バージョンの四角いのに変更して貰いました

洗顔位するかもしれんし
そうなると、少しでも面積が大きい方が使い勝手がいいでしょって事で
(ホントはもう少し大きくてもいいんですがね~)


シンク上部にはLED灯

2015-02-13_212816.jpg

これで何かするにも明るくて便利そう

んっ?このLED灯は標準では無かったような・・・(正直覚えてないけど)

このスタイルがV4バージョンとなるのかな?


ちなみにベッド上部のLED灯はこんな感じ

2015-02-13_204231.jpg

結構明るいですね。正直、別途LEDライトでも購入して取り付けようかなと思っていたんですが、必要無さそうです

でも、何となく付けちゃいそうな自分が・・・いる 笑 まっ、徐々にですかね~

続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

Matiasの事(保険編 その2) 

Matiasの事(保険編) で書いた保険について、

手続きが終了しております
納車日当日0時から対象となるように手続きしておりました

元々軽に適用していた保険から軽を掃きだし、入れ替えという形をとりました
(軽は新規として別途加入)

そちらの方が等級が20等級あたりなので、大分安くなります
また、団体扱いが適用となっている代理店への申し込みにより、

月々の支払額が4670円と予想以上に押さえられました
これは助かりますね

勿論、対人対物は無制限

当然盗難率の高いハイエース。盗難でも適用の車両保険にも加入です
ただし、純粋な車両本体価格らしく、430万の保証となります
今回架装してもらったOP代には適用になりません
もし、盗難にあったら痛いですが、車両分については保証してくれるので、セキュリティと合わせて加入したいですね

今回安く済んだ理由は団体割引と等級
そして、万一の事故の際、1回目5万円、2回目10万は自己負担にしました


これによっても月々の支払額が下がります
そうそう無い事故なので、最近はこのケースが多いんだとか(代理店曰く)

あと、2台の重複する部分の削除(どちらかが加入していれば2台とも適用になるんだとか)

代理店の方も親切で、細かい部分にも気を使ってくれるので嬉しいです
頼んで良かったと思いましたね

安くて7000円、もしかすると8000円位かなと思っていただけに助かりました

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

Matias納車(内装編 その3) 

続き、

ファンです

2015-02-13_204127.jpg

これを回して開閉します

2015-02-13_203934.jpg

開けた状態

2015-02-13_204138.jpg

2015-02-13_204153.jpg

サーモです

自動的に停止してくれます(くれるようです)

2015-02-13_204210.jpg

風速調整とヒューズです
最大にすると結構煩いのね

内側から、外への掃出しだけかと思っていたのですが、

2015-02-13_205215.jpg

このスイッチで切り替え出来るんですね。思っていたより性能いいなと思ってしまった
期待してなかっただけに妙に嬉しい 笑

個人的意見ですが、一応閉まった状態でも、僅かながら冷気が入ってきました。また、明るくなると朝日も入ってきます

内側からシャット出来る仕組みがあればいいですね

まっ、それ位なら工夫次第で何とでも出来るので、試してみたいと思います

さて、次はクーラーです

2015-02-13_205531.jpg

このクーラーはず~っと前から気になってたんですよね~
ちゃんと室外機もありますが、↓のように上手く隠してくれてます

2015-02-13_205607.jpg

これだけでも、商用車ではなくキャンカーっぽく見える?

2015-02-13_205539.jpg

スイッチ類

納車の際に実際に動かしてみましたが、思っていた以上の風量と冷気

まっ、それだけバッテリーにも気を付けないといけないのでしょうけど

2015-02-13_205552.jpg

見えにくいかもしれませんが、ちゃんと風向きを調整するレバーもついてます

出来れば、自然の風で気持ち良く寝たいですが、どうしてもって時にはこれで快適に寝られるといいですね~

続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

共同通信杯 

2015-02-15_114705.jpg

3になってます。こちらも堅いのかな~?
個人的にも3が有力ですが、1,10あたりも注目してます

穴では9とか?無理か?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

京都記念 

2015-02-15_111424.jpg

京都記念ですが、堅そうなイメージが強すぎて気が乗りません

4となっています。順当といった感じ

穴馬探してみますが・・・期待薄

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

Matias納車(内装編 その2) 

続きです

スライドドア開けてすぐ右の収納庫。

2015-02-13_200936.jpg


シート下ですね。下駄箱としてもという事だが、たぶん下駄箱としては使わないような気がします
中に入っているのはサイドオーニングの展開用の棒と外部電源入力用のコードです

2015-02-13_200951.jpg

2kW擬似正弦波が標準ですが、正弦波インバーターに変更して貰いました
丸いのがFFヒーターの吹き出し口です
ガラリの向きを変える事である程度は効率良いかとは思いますが、場合によってはサーキュレータ等を使用するかもしれません

2015-02-13_201111.jpg

上部収納庫です

正直、そんな大きい訳ではないので、収納には工夫が必要かもしれません
頼めばダブルにしてくれるかもしれません
(公式ページにはそういう写真もあったので)

2015-02-13_201127.jpg

リアの収納スペースです

結構デカイです

ただ、!
2015-02-13_202411.jpg

これがそのまま置けないのが残念

ワカサギ釣りに使っているジャンボスレー。今まではこのスレーに道具やテントなどを、積んでそのまま積載していたんですが~
う~ん、これは考えなくてはいけませんね

という訳でヒッチ&キャリアを物色中です

どうなる事やら・・・

2015-02-13_201008.jpg

続いてシンクまわり

左が給排水用のタンクです

2015-02-13_201025.jpg

この水道ポンプどれだけ使うのかな?
手前の空きスペースは収納場所として使おうと思っています

で、右が冷蔵庫

2015-02-13_201035.jpg

簡易的ではありますが、キチンと冷凍室もあります

ビジホのホテルでは冷凍室が無かったり、あっても蓋がなく、冷蔵なのか冷凍なのか?ってのもあるけど、一丁前にちゃんと蓋があって良い感じ。実際使ってないのでどうかは分かりません

2015-02-13_201051.jpg

続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

クイーンC 

2015-02-14_134025.jpg

もう少ししたら納車されたばかりのMatiasで出かけるので、クイーンCの予想はこれのみです

エクセルの推奨馬は2となっております

個人的にも2は気になるところ

あとは3,13,5あたりに注目したいが、競馬出来ないので・・・

競馬される方頑張ってください

東京7R 6から購入した3連複

2015-02-14_134435.jpg

購入時は310倍だったのが230倍まで下がってる~

残念

まぁ、当たらないよりいいけど・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

早速、車中泊 

納車の日、ミスティックさんから自宅までの距離は約600km(高速で東京経由)

一気に帰ってくるのも可能だけど、無理しないで早速車中泊しちゃいました
(そのために事前にシュラフや枕・着替えなど宅急便でミスティックさんに発送、保管しておいて貰いました)

とあるSAにてベッド展開

テーブル設置して、おしっ、記念に1杯飲もうじゃないか!と思ったのが22時

SAで飲み物を物色・・・

あれっ、ビールとか置いてね~じゃないか!

あっ、そうか 高速だもんな

飲酒運転に繋がる物だし、売ってないんだな~などと納得しながら仕方ないので、お茶を購入
そうなるとつまみも要らない

大人しく寝る事にしました

2015-02-13_210727.jpg




早速FFヒーターの威力を体感しよう!

っと思ったのですが、思ったより暖かくウチのシュラフではそのままでも十分暖かかったので、FFヒーターをつける事なく眠りに入りました

お休みなさい

快適快適


しかし、5時に目が覚めると少し冷えこんできたではないですか!

という訳で初のFFヒーターの電源を入れる(正確には納車時の説明でも入れたんですが)

ベッド展開してもちゃんと温風が出てくるようにガラリの向きをあらかじめ変えておきました

すぐに温風が出て車内はあっという間に快適温度に

熱がベッド下に籠って、暖まらないのではないかとの心配は要らなかったようで

外気温にもよるとは思いますが、中々頼りになる存在ですね
やはりFFヒーターは車中泊では必須。安い物ではないけれど取り付けて良かったと実感しました

そんな訳でただ泊まっただけにすぎませんが、Matiasでの初夜笑 を無事過ごしましたとさ


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

Matias納車(内装編) 

さて、先日納車のMatias

外観の次は内装です

まず前方から見た全体像はこんな感じ

まず35mで助手席から撮影

2015-02-12_215521.jpg

そして以前に紹介した SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD の15mで同じ場所・距離で撮ったのがこちら

2015-02-12_215743.jpg

凄い違いますね。すっげ~長く感じます。

とまぁ、これは広角の力を確認するために比べてみました。以降はiPhoneで撮ったり、上記のレンズを使ったりとさまざまです

2015-02-12_173623.jpg

まずはベッド展開です

早速車中泊してみましたが、快適に寝る事が出来ました。前車はフラットにしたとしても、シートの曲線が影響して完全フラットではありませんでしたから、どうしても熟睡出来ませんでした。
これならちゃんと真っ直ぐに寝られるので助かりそうです

2015-02-12_173645.jpg

そして上段のベッドを展開です

クーラーがあるので、5人就寝となっていますが、上下段とも2人・2人の4人が良いかと思われます
勿論4人より3人・・・より1人が快適かと思いますが 

2015-02-12_173717.jpg

次はテーブル設置です

ミスティックさんのHPでは角が丸くなったバージョンの写真も掲載されておりますが、個人的にはこちらの方が広く使えていいかなと思いました
契約時は気が付かず、どうなるんだろうと心配してましたが、こちらのテーブルで良かった~

ちなみにベッド展開状態でもテーブル設置が可能となっております

2015-02-12_220855.jpg

寝そべりながら1杯!なんて事も可能ですね
そのまま寝ないようにしないと

昨日はクッションが汚れないようにとカバーを購入し、既に設置済みです(写真は撮ってなかった)
ウチのがダブルベッドサイズを買いに行こう!と張り切っておりましたが、そんなんじゃテーブル設置出来ないじゃん
穴空けるのか?笑 という事で下段用左右それぞれの2枚、上段用1枚を購入
多少汚れたら洗濯出来るし良いんでない?

続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

CP+2015 

本日から開催されているCP+2015(2月12日~15日)

CP+2015と言えば

昨年のCP+2014の事が思い出される

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1870.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1871.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1872.html

自分、基本的に晴れ男なんだけどな~


EOS 5Ds/Rや広角レンズ

気になるぜよ
っても買いませんが

てっきりEOS 5D Mark IIIの後継機かと期待してたんですが、派生との事らしい

EOS 5D Mark IIIの後継機はまだ先ですかね

腕のないカメラ好きこそ(←自分)良いカメラが欲しい物 笑

ってかEOS 5D Mark IIIでもいいんですが、出来ればWi-Fi機能とか欲しい 結構便利
(”でもいい”はEOS 5D Mark IIIに失礼だな)

後継機種が出た後に値崩れのEOS 5D Mark IIIを買うってのもありかと思うけどもね

ただ、Youtubeのある動画見てちょっとショックを受けたりもする

Canonさん、がんばらなアカンよ~

EOS 5D Mark IIIの後継機、今車買ったばかりなので辛いけど買うよ!

買います宣言しますよ!

写真家、古賀絵里子さんと話した時も、買います宣言してるし 笑

ってか、レンズのマウントがCanonで揃えてるから今さらニコンに出来ないんだってばさっ!

庶民はね

だから、やっぱりCanon買って良かったって思わせて欲しい訳ですよ

お願いしますよ!Canonさん、いや、Canonさま~

そんな訳で徐々にジョジョに、レンズをフルサイズ対応にして行こうと思うものの、先立つ物がない・・・

その前にレンズ群、これから先の動きが気になる事も
Lレンズとは別のシリーズが出る?

Canonの新たな販売戦略が進められている?らしぃ・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ご対面 

2月11日、山梨県甲斐市にてMatiasとご対面してきました

2015-02-12_130747.jpg

初めまして~

ご覧のとおり、納車日にはもってこいの天気。帰りには富士山もクッキリ見えてました。
やっぱり自分は晴れ男だ~(日頃の行いが良いとは言わないけど 笑


2015-02-12_130719.jpg

左からパチリ

リアの出っぱりはエアコンの室外機。これがうまく納まっておりいいですね

2015-02-12_130732.jpg


右からも当然

流石デカイな~ってのが第一印象

スパロンの迫力あるね

前車より幅はちょっとだけど、全長・高さが4・50cm程度長いですからね~

この数か月間、軽しか乗ってないから余計にデカく感じます


2015-02-12_130819.jpg

リア左下部。1番左が外部充電取り込み口で、右の2つがAC100Vコンセント。災害時にMatiasから家の中に電源を引けるという物です
説明受けながら試してみましたが、このいACコンセントから通常はバッテリーから電源を供給しますが、外部充電すると自動的に外部電源から電源を供給するように切り替わるようです

2015-02-12_130833.jpg

バックカメラ。以前にも書きましたがナビをつけた事がないので勿論バックカメラも初めてになります
正直まだ慣れない、そんな感じです

カメラのカバー欲しいぃな~っと思いました。ネットで探してみよう

2015-02-12_130806.jpg

サイドオーニング

FIAMMA製

実際展開・収納もやっていただきましたし、以前に見た動画と同じだったのでバッチリ!たぶん

2015-02-12_133524.jpg

そしてソーラー発電パネル

今回お願いしたのは120Wのものですが、設置面積に余裕があるのでもう少し大きいのを取り扱って欲しいなと思いました
勿論その分値段には反映される事でしょうけど、後で交換なんて事、自分には出来ないからね
300W位あったら良かったかなと

とまぁ、とりあえず外観だけですが、うちのMatiasはこんな感じでした


存在感ありますね

ウチのセカンドカーと一緒に並んだ感じが↓

2015-02-12_130847.jpg





明日から幕張メッセに向かうそうで、出展準備で忙しそうなミスティックさん一同

お忙しい中ありがとうございました


続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 3   tb 0   page top

納車直前 


さてさて、来たよ!山梨

山梨は一昨年振り?

まぁ、あの時は辛い思いしながら山登ったっけな

今回は、電車に揺られ~山梨のショップへ・・・

っと思ったが折角だから前のりして、一晩東京で飲むぞ~ってななりゆきで

昨日は行きなれた新宿

ですっ

思い出横丁、ウッチャンにて



久しぶりにウッチャンの串を堪能いたしました

ホテルは歌舞伎町2丁目です

以前泊まった東横インに近いですね

さて、現在竜王駅に向かうための電車待ち

いよいよmy Matiasとご対面です


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

歌舞伎町 

本日、少し血圧高めです 笑


いや、高血圧では無いはずなんだけど・・

多分明日の納車が気になってるのかもね~


いや、久しぶりの東京に舞い上がってるだけのような~

それはあるな


でも色々あって疲れたんで、明日の納車に向けて、今日は早めに寝るとします




↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(ナビ編) 


昨年まで乗っていた車にはナビはついていませんでした

今時?って感じでしょ

でも必要だと感じた事なくてね
知っている場所しか行かなかったし

でも、バンコン買ったら・・・ねぇ、色々行きたくなるってもんでしょ

更に納車は山梨まで取りに行かなくてはならなく、行きは新幹線やらで行くけど、帰りは道も分からないしね

そんな訳で人生初のナビを取り付ける事にした

と言っても、ナビへの拘りは全くなくて、最低限の機能があればいいかなと

正直、今でもiPadのアプリでも十分な機能だし・・・

そんな訳でミスティックさんが安い物を勧めてくれたのが

パナソニック CN-MW70D

機能的には必要十分でこれでいいかなと思い、OKしました

がっ、iPhoneとのブルートゥース接続だけはしたいなと思い、再度お願いすると

クラリオン NX514

を勧めてくれました

前者でも全く構わないぐらいですから、これに決めました

安いなりの機能かもしれませんが、自分にとっては必要十分かな?

2015-01-18_213045.jpg


高いのはホント高いよね

どんな機能があるのか知りませんが

自分的には違う所にお金をかける予定です

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 1   tb 0   page top

EOS ALL STARS 2015 


EOS ALL STARS 2015

発表しましたね

CP+2015 にあわせてきた感じ

ラインナップがね,凄い

デジイチ4台

ミラーレス1台

広角レンズ1本

と,CP+2015,キャノンブースは賑やかになりそうですね~



自分が1番に注目してたのは5D3の後継機?の登場でした

今はバンコン買ったばっかりで,手が出ないけど内容次第では間違いなく買い!っ
て思ってましたから

5D3の後継?かよく分からないが,5Dsと5DsRの2台がフルサイズでそ
れっぽい?
(実際には派生モデルっぽい)

5060万画素だってさ。ファイル容量がまたデカくなるのかね~

個人的には70Dや 7D2,6Dの2020万画素でも十分。個人的にはね

まぁ,下げて撮る事は出来る事でしょうし,大きくて駄目って訳ではないけどね

手ブレには気を使いそうですね

連続撮影速度5枚/秒はこのクラスでは物足りない?って印象ですが,エンジンは
新しいものが搭載されたようですね

こちらは実際触ってみないことには・・・まぁ,いいんだろうな

さて,5D3の後継機に期待していた,Wi-Fi機能

撮影には直接関係ない事なんですがね。手持ちのカメラが対応してて結構便利

6Dにはいち早く対応していたので,期待していたんですが・・・


見送り

です。残念ですが仕方ないですね

今回もアクセサリにて対応のようで・・・  機材あまり増やしたくないよね

Wi-Fi機能搭載してたら・・購入意欲湧いてたな

CP+2015にも行く気が出たでしょう



さて、エントリーモデルも 8000DとKissX8iの2機種

ラインナップをそんなに増やしてどうすんだろう?

Kissシリーズなんて毎年出すだろうに,さらに似たような機種って?


そしてミラーレスのM2は画素数もエンジン等もエントリー機と同じ感じで,常時
携帯するとしたら興味はありますね
(あくまでも懐に余裕があればの話ですが9

そして広角レンズとなると気になる11-24mmのLレンズ。11mmか~

気になるけど・・・”IS”の表記が無いって事は手振れ補正機能は無しか。それはい
いとしてF4ね~

F2.8とかF1.4なら凄い興味の出るレンズでしたね

お金が有り余っているなら試してみたいが,45万ですってよ

F4の手振れ補正なしで45万か~

やっぱり広角ズームって作るの大変なんでしょうかね

やはりこのレンズも出目金のようなので,フィルターは駄目のようですね

サンプル画像見ると欲しいとは思うけど先立つ物がねぇよ~泣



まぁ,暫くはタムロンの15-30で楽しみたいと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(ナンバー編 続き) 

結局希望ナンバーにしてしまった自分

余計な出費だ

希望ナンバーの値段を見てみる

ショップから提示された金額を見る

倍だ!

手数料って事か?

気の弱いオイラはまぁまぁそれ位なら・・・的な感じで・・・

多分、こういった相手ありの交渉など、女性の方が向いてるんでないかなと思う次第

自分、手数料ってこう書いてましたけど~なんて言えない小心者です 笑

っで、なぜ希望ナンバーにしたかと言うと

今回、Matiasに名前をつける事にしました


少し前に、とある大好きなネイチャーフォト中心の写真家が、確かデリカに乗っていたと思うんですが、名前をつけてて、意外とカワイイなとか思ったりする、厄年過ぎのオヤジで恐縮です 笑

で、自分も名前ってか”愛称”をつけたいなと思った訳ですよ



自分で考えようと思ったが、毎日飲んだくれの脳みそでは上手い事考えられなくて、

若い脳みそに頼り、知り合いの中学生の女の子に頼んでみる(若過ぎか)

正直、自分の気に入る名前が出てくるとは思っていなかったんだよね~

それがね~個人的に(全く個人的に)いい名前の候補があったのよ

2つ?3つ?の候補があったみたいで、期待せず見てみたんだよね

1つめはもう忘れたけど、チョコレートの当て字みたいなの?

この年でそれはありえね~っと心の中では思いながらも、そんな事は言えず

他の候補を見る

1つめのやつで、もう9割諦めている自分がいたけどね

あっ、ここまで書いて置きながらナンバー晒すのどうかと思うので晒しませんよ スミマセン

そこはリアルな世界でお会いした時か、個別のやりとりだけで勘弁

正直、自分の名前まで明かしてしまいそうなナンバーなので 笑

でも、今までの記事の中でヒントがある・・・かも?

ハイエースベースのキャンパーで希望ナンバー取得してる方はどれくらいいるのかな?



あっ、昨日車検証の写しがメールにて送られてきました

ご当地ナンバーから始まり、

キャンパーなんで”810”

そして最初のひらがなは自分の名字の頭文字

当然ナンバーは依頼のもの


うん、覚えやすい


満足で~す!

さて、保険の手続きしないとな



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

歳か? 

今日は、1人です

明日は仕事なんで、競馬予想はしません。出来ません

で、1人なんでたまには多少高めなお肉を買って1人焼肉です

買ってきたのがこちら

2015-02-07_214754.jpg

で焼き上がりがこちら

2015-02-07_214806.jpg

1枚目の写真向かって右側からいただく

ちょっとスジがあるような感じもするが・・・まぁ、美味しいか

でも高めったって、高い訳ではないからか?

う~ん、って感じ

そして向かって左側

柔らかくて美味しい。見た目からも脂たっぷりって感じだもんね~



・・

・・・

・・・・

・・・・・

しかし、写真のお肉全部食べられませんでした 汗

脂がのりすぎて~受付けない感じ

高いお肉ならいいのか?

自分が歳とっただけなのか?

量的にはたいした事ないのに、食べきれないのに驚きです

あまりにも脂っ濃すぎて、めかぶにたっぷり酢でスッキリさせました

2015-02-07_222032.jpg


この頃には泡盛は八重泉でさわやかです

2015-02-07_222046.jpg


はぁ~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 2   tb 0   page top

Matiasの事(ナンバー編) 


車のナンバーですが、希望ナンバーに出来るようになったのいつだっけ?

今まで3台の車(正確には2台持ちなので5台?)では希望ナンバーを申請した事がありません

別にお金出してまでってほどの魅力を感じませんでしたので

でも今回はちょっと迷いました

1台目の車への思い入れはかなり強かったですが、当時は希望ナンバーありませんでした

その後の車にも希望ナンバー申請する気はなく、変な数字の組み合わせには出会いませんでしたが、

最近、

お車のナンバーは?っと急に聞かれると

えっ、

あっ~、(心の中で確か)74-8・・・5?ってな感じで答えてました
(頭の中でキーボードのテンキーを思い出したがら 笑)

今乗っている軽自動車に関しては全く覚えてなく、間違ったナンバーを言ったり 

そんな訳で希望ナンバーにすっか?

という話題に

かといって抽選番号やベタなやつは・・・

じゃ、誕生日にすっか?

でもそんなのお金出してまで?

キャンカーのオプション選択より迷ってるんでないかい?

まっ、やめっか?ってなったけど、最終的には希望ナンバーにして貰いました

その理由は

続く...

希望ナンバープレート ランキング

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

納車日決定 



祝!

Matias

納車日決定しました

最初は8日になんとか~なんて話もありましたが、不確定

山梨まで行ってまだ・・・・なんて話ではどうしようもありません

また、8日は仕事を入れようかなと思っていたので

翌週は?の話に幕張メッセの関係で、ミスティックさんは閉店状態との事

う~ん、・・・

あれっ、週の真ん中に祝日あるよね

あっ、間違いなく休みっす!

で決定

11日

納車日で~す

ようやく決まった納車日

速攻、翌日有給申請。最近、1日も有給をとってない自分

上司はすぐOKしてくれましたよ!

あ~楽しみだ

あっ、前日は仕事終わったら新幹線で向い、久しぶりの新宿でも堪能しようかな?

正直、あまり余裕ないけど(時間的にも金銭的にも 笑)

すでに宿泊先ポチッとな!

素泊まりで~

久しぶりの東京満喫か?

勿論メインは納車ですが、久しぶりの飲み屋巡りも・・・

天気崩れませんように


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

イルミネーション 

冬となれば仙台のイルミネーションが懐かしいね

イルミネーションも写真に撮るのって難しい

単調になったり、思うような明るさで撮れなかったり(←未熟さ故)

でっ、たまには遊んでみるわけ

2015-02-02_201001.jpg

子供だったり、撮り方知らない人とかなら

とりあえず驚いてくれます

でも、特にたいした技法でもなんでもなく

ただ、自分的には面白いと思って撮っているのでそれでよし

正直、自己満足なんですよね~

そりゃぁねぇ、フォトコンにでも出すようなもの撮れたらなって思いますけどね


思うに、写真よりタイトルが難しいよね~って思う人、絶対居る筈!


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

Matiasの事(LSD編) 


車両オプションの

LSD

これは非常に迷いました

結局、仕上がり単価でカット

とりあえず、最低条件の4WDは選択しましたが、カットしてしま・・っ・・た・・・・


前車も4WDのLSD付き

これでもスタックする時はするのよね

運転技術の問題だよね~なんてツッコミは勘弁

ある年大雪時スタックしたっけな~

正直、オイラの車ならこれくらいの雪ヘッチャラさ~なんて思い車を進めた結果

orz...

後続車にも注意して引き返して貰った記憶がよみがえってきました

その後無理をしなくなったので、今回LSD選択しなかった

よかったのかどうか・・・

今の所分かりませぬ


あと、自分車には詳しくないのでよく分からないのですが、ブログで後付けLSDの記事を見ます

正直、車両オプション(メーカーオプション)は最初に頼まないと後づけ出来ないイメージでした

詳細は今でも不明ですが、後付けできるようなら、懐に余裕があるときにでも付けたいなと思っています


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

納車間近 

さて、

2月に入りましたね

Matias、そろそろ納車の時期が近付いてきましたね

う~ん、なんだかんだ納車待ちのこの時間が楽しいような・・・

かといってこのままの状態が続くと~っね

契約時点で1月中の納車予定が、2月に繰り越し

予定では上旬って事だったが、どうか?

またまた伸びるか?

しかし、車庫証明の交付日が1月16日

有効期限が1か月なんで、その前に登録しないといけない

いけないというか、また車庫証明の申請すればいいのだろうけど、ショップとしてはそんな事させられないだろっ!

って事で2月上旬に納車の日を迎える事になるでしょう

ミスティックさんも必至に作業されてる事でしょから

納期を早めるために手を抜かれるのは嫌なので、何とか頼みますよ~

さて、いつ連絡くるのか楽しみですね

前にも書きましたが、キャンピングカーショー&CP+の時期と重なるのか?
それとも少し早まるのか?

もう納車が近いとなると、ソワソワしますね~


2015-02-01_113054.jpg
↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ