03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

小岩井一本桜 

満開になったという事で行ってみる事にした

午前2時過ぎに起床

そのために前日は禁酒   ガンバリました 笑

現地4時前に到着

大分早めに行ったつもりが・・・駐車場もほぼ満車  まぁ、大きい駐車場でもないんだけど
それにしても皆さん暗いうちから頑張りますね~

でっ、早速三脚をセット

勿論、良さげな場所は既に埋まってます

で暗いうちからシャッターを切ってみました

2015-04-30_182737.jpg

明るくなってきたような感じですが、実際はまだ暗いです
露光時間を20秒程度にして撮りました

暗い時間に行ったのは訳があります

暗い時間にライトをあてたりして撮りたかったからです

ただ、あれだけ撮影隊がいて既に撮影してますのでそんな事したらヒンシュクかってしまいます

やはり、時間を変えて行かないとダメですね~

陽が昇ってきました

2015-04-30_202135.jpg

また1台ギャラリーが。この車がハイエースのところを撮りたいですね~
でも自分で撮影できなくなっちゃうか


明るくなってから撮ったのがこちら

2015-04-30_195504.jpg

ん???

満開?

ちと寂しくないかい?
本当の満開ではないのか?それとも各地で被害が出ている鳥害?

ちなみに昨年撮ったのがこんな感じ


2015-04-30_195708.jpg

画像を大きくしないと分かりづらいかもですが、明らかに違いますね

2015-04-30_182614.jpg

ちょっと望遠寄りで撮ってみると上の方が少ないような感じ
これは良くない方を想像してしまいましたね~
柵内には入れませんので、ちゃんと確認出来ません

満開という情報でもって行ってみましたが、もしまだなのであればGW中も良いかもしれませんが・・・

米内上水場の桜が現在見頃なので、そっちの方がいいかもですね



おまけ

朝露
2015-04-30_202358.jpg

ボケに朝日があたり個人的には好きな雰囲気
これで、何かアクセントがあれば良かったのですが、何せ牧草地。牧草しかないもんで~笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真(カメラ)-INDEX

cm 0   tb 0   page top

100均トレイ 

ネットで見つけた快適化

真似しちゃいましょ!って事で100均で買ってきました

2015-04-12_212946.jpg

ここに取り付けるもの



既にお分かり?ですね

2015-04-12_212926.jpg

確かにピッタリだ~

2015-04-12_215034.jpg

色々入れてみましたが、このトレイのおかげで取り出しやすいですね

ここのBOX自作している方には不要ですが、純正の物を使用される方は必須ですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

フローラS 

2015-04-26_101607.jpg

16になってます。個人的には???って感じです

荒れそうな気もするんですが、4,10,14とPOG馬である2の応援をしたいと思います

続きあり↓
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

マイラーズカップ 

2015-04-26_094508.jpg

18になってます

18は複勝に大口入っているだけに注目したいと思います

個人的には10,18とタガノ2頭出しに注目して行こうと思います

続きあり↓

-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

今日のつまみ 

本日は金曜日

花金でございます

しかし、明日は仕事・・・でも花金というのでせうか?

まぁ、そんな事はどうでもよく、今日は飲むぞ!っと

で、つまみですが、金曜日なので竜鳳が来てるはず

来てる!

で、最近のマイブーム・・・と言っても、気にいってから結構経ってるからマイブームという感じではないかもしれない

まぁいいや



にんにくの芽巻~


前にも書いたけど、竜鳳で気に入ってるのは

皮→とりもつ→にんにくの芽巻

にんにくの芽美味しいですよ!炒めても湯がいても美味しいよね

あとは、何故か最近嵌っている



メカブ!

これとアルコールで明日1日頑張っぺ!

そうすりゃ休みだ~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

マジックラダー 

ヤフオクでポチッっとな

2015-04-12_223201.jpg

これです

今までの脚立ではハイルーフの屋根には届きませんでした
天板に乗って長い柄のブラシを使うと届くけど、どこをどう洗っているのかさえ分かりません



そこで購入
4650円

安いのか?損したか?

2015-04-12_223256.jpg

でもプレート付きだったし、送料込みなんで安かったんだろうと信じて比較をしてません
正確には損したと気づくのが嫌で探してないだけかも

2015-04-12_223229.jpg

150kgまでOK
大丈夫150kgないから

2人で作業しても大丈夫

3人でも何とかいけるんでない?まっ、3人乗ったら狭くて逆に洗車しづらいだろうけど 笑

2015-04-12_223246.jpg

折りたたんだ状態
写真だと結構コンパクトに感じるけど、物置に入れると結構嵩張る感じ

そして、広げた状態が

2015-04-12_223313.jpg

これでハイエースの天井も楽に届きます
ある程度の横移動も出来るので、洗車が楽になるっ!はずっ

まだ、これを使っての洗車してないので

今月末あたりに気合入れて洗車予定です

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ハツガツオ 

本日、中山9R

ハツガツオ が出走

今回は無理だろうと思いつつも、

時折穴をあけてくれるんで、複勝買ってみましたが・・・9着とダメダメ

っが、

こちらのカツオはイケました

の前に、薬味はこちら

2015-04-19_204125.jpg

行者にんにく

初めて行者にんにくを薬味でカツオを食べたのは、え~15年位前でしょうか?

衝撃的に美味しくて、嵌ってしまいました

2015-04-19_204215.jpg

今年初のカツオ&行者にんにくのコラボです

勿論、美味い!

生姜もいいけど、やはり行者にんにくが1番好きですね

行者にんにくは醤油漬けにして1年は持ちますので、春になると1年分漬けて常時冷蔵庫に入ってます

じゃじゃ麺などにもあいますよ~

でも、生のものを刻んだものが1番美味しいので、今の時期は見つけると買い物かごに入れちゃいます

あっ、天ぷらも美味しいんだよね!

金・土曜日とアルコールを我慢したので、今夜はこれで幸せになりたいと思います 笑


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

皐月賞 

2015-04-19_100059.jpg

1になってます

2・3着あたりに面白い存在かとは思います

そして外人Jの2・8(ともに堀厩舎)は外せないですね。G1ですから

人気薄では10・11・3・9あたりのオッズに注目していきたいと思います

続きあり↓
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

星空の下で 

Matiasを撮影しました


花金!
いつもなら19時頃には飲酒スタート

ですが、スマホで星空指数を確認すると中々よさそう
http://weather-gpv.info/
で確認すると、22時前後は雲も去って良さげな感じ

という事で、ノンアルで食事を済ませ21時過ぎに出発

途中で野ウサギ発見も写真には撮れず

目的地につくとまずまずの星空

2015-04-18_125518.jpg


満点というほどではないが、それなりに見えました

勿論星空をバックにMatiasも撮影

2015-04-18_113608.jpg

歪曲収差が凄いのでハイエースが別の車のような形になっていますね
Lightroomでレンズ補正しようと思ったのですが、プロファイルがまだありませんでした
レンズ タムロン SP15-30m F2.8

Adobeからプロファイルの提供があったら、試してみようと思います

今日は風が強いですが、夜は雲がなくなるようです

どうしようか?



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

波照間島 ニシ浜 

今更ですが、毎年行っている沖縄、八重山諸島

あっ、震災の時は流石に行けませんでした

通常なら今頃・・・毎日呑んだくれてるんだよな~(沖縄行かなくても同じだけど 笑)

一昨年行った際にインターバル撮影をした後、何もしていない事に気づき、思い出しながら作ってみました



今年はハイエースという大きな買い物をしたので、沖縄は自粛です  たぶん

たましろのおやじさん、元気かな~



ちなみに、波照間行くなら4月の20日頃がおススメ

真夏は・・・暑すぎる。溶けます 笑

梅雨に入る前の今頃が、料金も高くなる前だし快適です
勿論海にも入れますよ~
昨年は仕事の都合で3月に行ったんですが、ちょっと肌寒く感じる時もありました

去年の波照間。
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2048.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2058.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2064.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2067.html


あ~、沖縄病が発症だ!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 沖縄

cm 0   tb 0   page top

愛Pad充電 


先日取付した増設電源ユニット

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html

愛Ponでの充電は確認しておりましたが、愛Padでも充電できるか試してみました

ちゃんと愛Padの充電も出来ました

下のポートAPにて確認(ポートADでは未確認)

2015-04-12_174322.jpg

あっ、そしてシガーソケットの蓋っていうんですか?

取り外した物は、↓に移動しました

2015-04-12_174419.jpg

単なる蓋にするためです

ゴミや埃の侵入防止に良い感じ?




↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

タイヤ交換 

本日はスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました

正確には交換して貰いました

自分ですれば良いのですが、スタッドレスタイヤのホイールとノーマルのスチールホイールを組み替えして貰うため
流石に自分で組み換えは出来ないので、ガソリンスタンドへ
ついでにタイヤも交換して貰いました

組み換え工賃4本分と思っていたら、結構高いな~と思ったら8本分になるんですね
1本1000円でしたので、組み替え工賃だけで8000円もかかってしまいました
その他に交換の工賃とバランス(これも8本分)と全部で18000円 

2015-04-12_172713.jpg


初のノーマルタイヤです
どノーマルで、ダンロップ製

因みにタイヤサイズは替えるつもりはありません
インチアップとかは興味がないのでこのままでいいです

少しでも燃費が改善してくれればいいな~と思うのですが・・・

2015-04-12_172700.jpg

しかし、タイヤ4本を車に積むのには、レイアウト的に大変でした
仕方無いので、ベット展開して汚れてもいいように、ビニールを敷き詰めその上にタイヤを積んでガソリンスタンドへ


セカンドカーの軽自動車の方はスタッドレスのまま
来年は新品のスタッドレスに替えないとダメなので、このまま履き潰そうかなと思っている所です


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

桜花賞 

3歳牝馬クラシック開幕ですね

牝馬戦、大荒れを期待するが・・・なんか強そうなのがいますね
岡田総帥も絶賛のルージュバック

過去のレース見ても軽やかな感じで最後の1ハロンを走っていますね

でも戸崎J昨日勝ち過ぎたからな~
多頭数のレース経験なし
距離短縮で早い展開のレースがどうか?

2015-04-12_095132.jpg

11になってます。また微妙なところ推奨してますね
といってもオッズの基準時間を少し変えるだけで、13・15と推奨馬が変わります

個人的に注目してるのは、9・6  大穴12

6には昨日複勝に大口入ってますね

この後のオッズに注目していこうと思います
何とか穴馬探したいところです

続きあり↓
-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

ニュージーランドT 

2015-04-11_100403.jpg

2になっているけどどうでしょうかね?

個人的には7の売れ方が気になってます。注目していきたいですが、田中J軸はどうか?

続きあり↓


-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪神牝馬S 

2015-04-11_092930.jpg

牝馬戦なので大荒れを期待するんですが、どうでしょうねぇ今回は

エクセルは2となっていますが、早い時間なのでどうですかね?

個人的に注目したいのが15
近走は負け過ぎの感があって人気を落としていますが、牝馬限定戦なら通用しないかな・・・っと

当コース 1-0-0-0
1400m  2-1-0-0

と中々です。ただ10週以上あけての成績が0-0-0-3とダメですねぇ
気になっているのは今回ブリンカー着用って事。たぶん初めてじゃないですかね?

スマートレイアーに2回?勝ってますし
ただ、武豊-大川さんはいいからな・・・

浜中-金子さんも

2頭とも来られたらつまんないよな~


続きあり↓


-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ガソリンの値段 

先日、桜を見に行った時、

行く途中に見つけたガソリンスタンド 
会員価格なのかもしれんけど、129円


よしっ、帰りにここで入れてこう・・・っと思ったのでしたが、

帰りは通りませんでした 爆

1番近くのインターから乗ろうとしたら、通りませんでした

何とか持つかな~っと思いながら帰りましたが、途中でランプが点灯

平均燃費7.5kmだし、持つだろうっと思いながらも心配になりSAで給油する事に

表示価格147円

なぬっ!足元見やがって~と思い給油をやめようとバックしたかった(混んでいたのもある)が、後ろに並ばれてしまったのでそれも出来ず、給油しました
ボッタクリめが~っと思うも、勿論思うだけで口には出来ませんが 笑

アプリでなんかあるんでないの?
っと思い見てみると、やはりあるでないの~



iGS

投稿された情報を元にするらしいので、自分が住んでいる田舎は中々キツイかもしれませんが。実際1番行くガソリンスタンドは投稿がなく、いくらなのかは???

まっ、そんな事は置いといて、ガソリン給油は計画的に!

GW寸前。遠出する機会も多くなる事でしょうから、安い時期・場所を選んで上手に給油しましょう。

自分が初めて車買った時は、リッター90円位だったような・・・
90円しない時もあったよな~
調子に乗ってハイオク入れてた事もあったな~ 笑

因みにこんなのもありました







精度は分かりませんが!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

一目千本桜 



いや~、また寒さが戻りましたね

関東でも雪が降ったり、桜さんには厳しい1日だった事でしょう

本日は、胃カメラ検査

と言っても、1年に1度の定期検診

最近胃の調子も悪いし丁度良いと思いつつ・・・結果は良好!
病は気からという言葉が思い浮かびました 笑

その後、自分の住まいでは桜の開花の声は聞こえてはいますが、桜を楽しむにはまだ早い

という事で南下する事に

白石益岡公園

抜粋
ここから
仙台藩の支城とされ、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣である片倉氏が代々居住していた白石城に隣接。白石駅から西へ徒歩10分ほどの、市内が一望できる標高75mの独立した丘陵地にある。約400本の桜が白石城を囲み咲くことで知られる。満開時には大勢の人で賑わい、城下町の風情ある花見を楽しむことができる。また白石城桜まつり期間中は、約200個のぼんぼりで夜桜を演出する。おもな桜はソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、ウバヒガンザクラ。
ここまで

2015-04-08_200717.jpg

2015-04-08_200731.jpg

2015-04-08_200743.jpg

2015-04-08_200806.jpg

2015-04-08_200819.jpg

仙台に住んでいた時にはすぐにでも行けたんですが、行った事がなく初めてでした

まぁ~あっという間に見終わってしまいますね

寒い1日となりましたが、満開でしたので平日でも花見のお客さんは結構いましたね

そして、次は目当ての一目千本桜、大河原へ

3日前位の時点で本日は満開予想でした
しかし、昨日今日と寒くなったため愛ポンで検索した結果は・・・満開ではないみたい
でも週末は混みそうだし、白石まで来てるし行くしかないでしょって事で向かいました

2015-04-08_201502.jpg

2015-04-08_201618.jpg

写真はなるべく人が入り込まないように撮っていますが、平日だというのに結構いましたね~
こりゃ今週末は大変な混み具合になりそう(天気次第だけど)

2015-04-08_201544.jpg

2015-04-08_201631.jpg

生憎、青空には恵まれなかったのと、予想通りにならなく満開とまではいきませんでしたが、満開に近い咲き具合と川沿いに咲く桜は見ごたえがありました

出店も結構あったし、天気の良い昼間にお酒持ち込んで”花見”したいなぁ~っと思いましたね

2015-04-08_201736.jpg

祭り関係者でしょうか?話を聞くと、この場所から上流から天気の良い日だと蔵王山が入り込み、写真を撮るのには最高なんだとか

情報ありがとうございます

でも、生憎の天気なんで・・・・

他に構図も思い浮かばず、目に入った水仙を前ボケにしてパシャリ

2015-04-08_201854.jpg

2015-04-08_201907.jpg

水仙が脇役だけだと可哀想なので、桜を後ボケに

2015-04-08_201922.jpg

車だし、明日は当然仕事なんで車中泊も出来ませんから、アルコールを摂取する事も出来ないので、最後に桜をバックにMatiasを!

2015-04-08_202912.jpg

これで青空なら最高でしたけど、しょうがないですね

東北にも春を感じた1日です

帰りにコンビニに寄ってみると、


この季節にピッタリの限定ラベル

何か最後まで満足しながら帰りました

2015-04-08_203543.jpg

勿論、帰ってから頂きましたよ!
ラベルが華やかなだけで、美味しく感じる!ってのは単純か? 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

車の灰皿 

タバコを吸わない自分にとっては、役に立たない灰皿

家族、近い親戚、誰も吸わないし

いつも無駄なスペースとなってしまいます

2015-02-23_225505.jpg

小物入れにしかならない
といっても、今までの車で小物入れとして使った事もない

そしたら流石ハイエース

良いのがあるではないですか

カーメイト(CARMATE) 電源 ハイエース用 NZ545

amazonでポチりました

到着まで楽しみにしながら、カーショップで物色中、店頭に同じ物を発見
しかもいくらか安かった

最近ではネットショッピングが当たり前で、送料がかからない場合なら絶対安いという思い込みがあったものと思われ・・・反省

まっ、仕方ない

と思ったら、帰ったら不在票が届いてました

再配達して貰い、早速取付けすることに

2015-02-23_225519.jpg

灰皿を外し、取り付けるのはこちら

2015-02-23_225540.jpg

コードの位置を確認しながら挿入~

押し込んで手を放すと、戻ってくる

2015-02-23_225612.jpg


もう1度グイっと

でもやっぱり戻ってくる 

Ⅳ型には合わないのか?っと思って良く見ると、両面テープらしきものがついていた

普段から説明書を見ない自分を反省

両面テープを剥がし無事装着完了!

2015-02-23_225620.jpg


ちゃんと愛ポンの充電も出来て便利になりました
愛パドの充電は試しておりません
今度試してみる事にします

2015-02-23_225637.jpg


2つのシガーソケットは何に使おうか・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

皆既月食 

昨夜は皆既月食でした

天気が心配でしたが、朝から晴天

本日は小雨模様ですが、昨夜はなんとか持ってくれて、しっかり観る事が出来ましたね



皆既月食が始まるあたり
シャッター速度が長過ぎで明る過ぎですね

50ー500mmの望遠レンズを忘れてしまったので、フルサイズのカメラではなくAPS-C機種にて300mmにて撮影、480mm相当になります

それでも小さいので、トリミングしてます
500mmレンズなら800mm相当で撮れたんですが・・・



シャッター速度を短くして撮り直し
部分月食に突入です





ホワイトバランスを蛍光灯にして遊んでみると



青っぽい感じになります





21時ちょい前に皆既月食状態となりました



赤胴色の月がいい感じです

すぐに皆既月食状態は終わり、また部分月食になります
部分月食の時間は長いですが、皆既月食の時間はあっという間ですね~

自宅の庭にて撮影したため、他に画角に取り込む物がなく、月だけの写真となってしまい面白味に欠けます

6時からはアルコールが入ってしまったため、キャンカーでの移動が出来ませんでした

撮影が終わる頃にはスッカリ酔いが醒めてましたので、飲み直しです 笑




↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 2   tb 0   page top

快晴 

本日は朝から快晴でした

あてもなくブラブラとしておりました




ミラーに映して撮るのも好きです



気持ちのいい1日でした~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

スクラッチ 

オイラの大好きな竜鳳で焼き鳥を買うと貰えるスクラッチ

何年も買って、何枚も貰った事あるけど当たった試しがない

外れても3枚で100円引きになるんですが、ホントに当たりがあるのかと思う位当たらない

今年も貰ったので削ったところ

2015-02-07_214927.jpg

3等!

実は今年3等が2回目なんです

更にネタにする程でもないかと撮っていなかったのですが、1番最初には2等も当たりました

3回購入し、2等3等3等と3回連続で当たりました

大した金額でもないですが、当たりって嬉しい物です

今まで、何年も当たってなかっただけに 笑

しかし、これ当たらなくてもいいから、宝くじ当たって欲しいよな・・・ぼそっ


2015-02-23_220214.jpg

最近のお気に入りは”にんにくの芽巻き”です

皮→とりもつ→にんにくの芽巻き

次は何に嵌るのか?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

コンソールボックス 

前方のスペース

2015-03-31_220544.jpg


勿体ないスペースがありますね

かなりの人がコンソールボックスつけたりしてるようで

こんなのとか

2015-03-31_220523.jpg


自作でオサレなボックスを付けている人もいて羨ましい

自分も・・・と思っていますが、非常に迷ってます

何故なら、いつも持ち歩いているカメラ用のリュックが

2015-03-31_220558.jpg


丁度良く収まるのです 笑

これはこれでありかな~と

でも、本格的に機材を持ち歩く時は、更にデカいバックになります
そうするとここには収まりません

そんな訳で迷っている!という報告です どうでもいい報告でスイマセン



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ