05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ホルモンの後は 

は~宝塚記念サッパリでした

ゴールドシップの出遅れにはあんぐり
軸にしてないので良いが
軸馬5も前に行けず・・・

つまらん

さて、昨日食べたホルモン鍋

残った汁(綺麗に食べましたね)

2015-06-28_163448.jpg


で久しぶりに食べたくなりました



昔通ったお店の裏メニュー

焼きそばの麺

2015-06-28_163455.jpg


を残り汁に入れて、煮込みます

2015-06-28_163503.jpg

そしてコショウをかけるだけ。簡単ですね
あっ、ネギも入れるんだったか?

まぁ、コショウだけでもこれが結構いけるのよね

2015-06-28_163511.jpg

火が通ったら完成
早速頂きます

2015-06-28_163519.jpg

いや~何年ぶりに食べたかな?
教えてくれたお店が今あるかどうか不明です
多分無いような・・・

コショウが聞いてて美味しいっす
食事にも酒のつまみ(〆に)良いですよ~


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 2   tb 0   page top

ホストアドレス 

ある記事に管理者だけが見られるコメントが

管理者にはメールが届きます

2015-06-28_105920.jpg

その中にホストというのが記載されてあり、アドレスの事

このアドレス自分のアドレスなんですけど・・・

という事で身内からのコメントである事が分かる 大笑


ブログについては知人には一切知らせておりません
このブログを見つけた事が分かり次第ブログはやめるつもりである事を以前に書いております

そんな訳でまたしても更新をストップしようかと考えております
(もしくは場所を変えて更新するか)



↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

宝塚記念 最終 

2015-06-28_152309.jpg

13のまま変わりませんね
こういうパターンはそのまま13になるケースが多いがはたして?

票的には5ですね

5軸に相手15・13、C軸に穴馬絡めていきたいと思います

前半最後のG1、気持ちよく終われるか?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

宝塚記念 その3 

2015-06-28_144006.jpg


13のまま変わらずですねー

阪神7R宝塚記念と同じ2200m
前の馬が残りましたね
宝塚記念も前残りに注意しないといけないでしょうか?

5の単勝7人気に対して複勝4人気
理由は5の複勝に300万2回買われています
おそらく同じ人(もしくは関係のある人)と思っています

おそらく前をいくので上記のとおり前残りを期待しての投票でしょうか?

あっ、また300万入りました

他には2

人気の割には買われています
ただ、武豊Jなので素直にいけない所もありますね

あとは7
複勝も当然ながら単勝も売れてます

勿論1番は15ですが・・

あと大穴ではありますが、9の複勝にも100万

難しいと思うが


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

宝塚記念 その2 

2015-06-28_110819.jpg

10時のオッズを取得しましたので、再度チェックしてみましたが13のままですねぇ
売れ方も15より13の方か?

人気薄では8,2の売れ方が気になります
2は武人気なのか?

あまり荒れる感じもないのですがね
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

宝塚記念 

早速馬柱から

2015-06-28_083106.jpg

13になってますね

しかし迷いますね

ゴールドシップですよ
気性の問題がありますが、宝塚記念は2連覇中・阪神成績は6-1-0-0と100%連対
しかしヨコノリJが裏切ってくれる事も
(でもヨコノリJとは2-1-0-1)

ただ、来てもらっては穴党の自分としては面白くないんですよね~

さて、別な視点で見ると
池江厩舎・角居厩舎がともに3頭出し、そして馬主では金子さんの2頭出し
そして騎手・厩舎の組み合わせで注目したいのが2・4・10・16
といっても期待できるのは16のみか(外枠が心配ですが)

では単複票で見てみます

上位人気3頭は勿論売れていますが、それ以外で見てみると
7の複勝50万(27日23:43頃)
16の複勝90万(27日19:35頃)
5の複勝100万(27日11:56頃)
程度と、グランプリレースにしては大人しい票入りかなと

まぁ、そろそろ開門で本格的に買われていくでしょうから注目していこうと思います

個人的に注目しているのは5,14,8あたり


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ホルモン鍋 

天気が良ければ、種山だったんですが

盛岡の自宅にある物を取りに行ってきました

ついでに久しぶりに食べたいなと思い、玉山支所前食堂へ行ってホルモンお持ち帰り

2015-06-27_215535.jpg

下の方はこんな感じにホルモンが詰まってます

2015-06-27_215553.jpg

土鍋に移してグツグツ

2015-06-27_215602.jpg

あぁ、美味しそうな香りが漂います

ちなみに自分は岩豆腐を足して煮込みます
場合によってはキャベツも足しますが、今回は冷蔵庫に入っていなかったので豆腐のみです

このタレさえ作れたらな~

そう思っているうちに完成

アルコールとともに頂きます!

2015-06-27_215615.jpg

これだこれっ、この味

久しぶりだ~
ニンニクばきばきっ

明日は臭いぞ!自分じゃ分からんけど

味は満足!
でも面白くない事がありまして、一気にテンション
あ~ムカつく

おっと、そんな事書いてもしょうがないですね

ホルモンもお酒も美味しかったので、よしと・・・

思い出すとイライラする



明日も雨模様のようですし、静かに宝塚記念の予想でもしましょうか?

面白い予想をブログに投稿できるといいが



あ~、やっぱイラつく

寝よっ

ったく何様よって(失礼しました)

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 3   tb 0   page top

樹種 

昨日はまた種山へ・・・の予定でしたが、大雨っぽいので大人しくしてました
梅雨入りか?

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2772.html

で書いた焚火用の薪について

今回格安?で購入した木材なのですが、薪としての木材について知識が無かったのでネットで調べてみました

薪として使う場合、火持ちの事を考えると広葉樹が良いのだそう
よく聞く物としては楢とかでしょうか

あとは樫とかなんかも火持ちが良いようです
家庭で薪ストーブ使用していると、どれ位の量かは不明ですが、寝る前にくべると朝まで薪が持っているとか
驚きです

針葉樹は燃えやすいので焚き付けには最適

針葉樹で焚き付けし、広葉樹で火持ちを良くするという事なんですね

何も考えないで購入した木材の種類を聞いて無かったのですが、最近の焚火で使用した感じでは火持ちはあまり良くない

購入した製材所のHPを見ると青森ひばを推奨しているので、ひばなんでしょうかね

となると針葉樹という事か?

安くは買えたが、火持ちは良くないとなるとその分消費も早いって事なんすね


格安で購入したつもりでしたが、実際はどうなんでしょうか?

正攻法で薪を購入(薪販売店)すると思っているより高いのでネットで探すも、物が物だけに送料の事を考えるとネット購入のメリットもあまり無いような気がするしな~

まっ、今度購入した所で樹種を確認してみますが、針葉樹でも家庭の暖房として使う訳でもないからいいかな~

って位に考えております

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ワイヤーソー 

primeexpress ポケットに入る チェーンソー ワイヤーソー アウトドア キャンプ 登山 いざという時の災害緊急用 板も棒も簡単に切れる!!

てのをAmazonにて発見

実は大分前に大人の逸品で見た時欲しいなと思ったんですが、意外と値段が高く購入まではしてませんでした

品物としては全く別の物のような気はしますが、170円位なら~っと思いポチっと

注文から到着まで10日はかかったんでないですかね?

届いた物がこちら

2015-06-17_070658.jpg


レビューにもあるように、ノコギリのような所謂刃的な物はありません
そのため、本当に木が切れるの?っという思いはやはりありました

早速試しましょ!

ジコジコジコ~

2015-06-19_215812.jpg

2015-06-19_215825.jpg

慣れが必要な感じはありますが、これ位の木なら何とかイケそうですね

動画も




ちなみに収納ケースとしてこれ

2015-06-17_070707.jpg


以前に貰って結局使ってなかったコインケースが役に立ちました

2015-06-17_070721.jpg


レビューでは100均の携帯灰皿とか使っている人もいるようです
自分もそれを購入しようと思っていましたが、丁度良いのがありましたので使う事にしました

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

パイルドライバー 

今度のポチり品

2015-06-07_224918.jpg

早速開けます

ぱぁっか~ん

2015-06-07_224925.jpg

何やら細い商品の正体が

2015-06-07_224934.jpg

パイルドライバー

プロレスの技と同じ名前ですが、そのとおり上からタタキつけるようにして地面にぶっ差します

ランタンをかけておくパイプになりますね

中々評判が良かったので購入

テント時代はタープも張り、そのパイプに吊るす事が多かったランタン

車中泊メインとなってしまい、オーニングを出す時はその脚に吊るしておきましたが、出さない時は棒状の物が無かったので、三脚に置いたり、テーブルに置いたり

やはり欲しくなってしまいました

早速使用

2015-06-20_231650.jpg

なんか態度デカいのいますが気になさらずに
また、三脚は写真撮りに使った物でこちらも気になさらずに 笑

棒をタタキつけて差していく訳ですが、レビューにあるような手が痛くなる事はありませんでした

まぁ、皮手してたからかもしれませんが

一気に差さる感じではないので、多少の頑張りは必要ですが何とかなると思います
砂利まじりの地面でしたが結構刺さりましたから

ちなみにこれ位

2015-06-20_232046.jpg

30cm位か?抜くときの方が実は大変だったりして・・・

2015-06-20_232056.jpg

先の尖がりは危険ですぞ
キャップ?無くさないようにしないとですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 1   tb 0   page top

種山高原(6/23-6/24) 

23日仕事が終わり種山へ向かいました

そうまたまた種山高原での車中泊

午後、下界では雷が鳴っていたので、非常に迷っておりましたが、出発前に電話で天気を確認
雨も降っておらず、風も無いとの事

よしっ、行くぞっ!種山

今回はソロキャンプ?
ソロ車中泊か・・


仕事が終わってすぐ向かいましたが、今回は20時ちょい前位に受付と出遅れ

2015-06-24_161815.jpg

フリーサイト行ってみると、誰~もおらん

ホントにソロだ。貸切だ!

夏至を迎えたとはいえ、すでに暗くなりはじますので、早速焚火です

2015-06-24_161838.jpg

2015-06-24_161914.jpg

サッサと準備を済ませ、

2015-06-24_161927.jpg

喉が渇いて死にそう(死ぬ訳ないが)だったので、まずは1杯
う~ん、ハイサワー上手い!

ミニ五郎もグッジョブ


今回はLOGOS ピラミッドグリルコンパクト も用意

それに焚火で赤々となった豆炭投入

2015-06-24_161855.jpg

そしてジンギスカンようのプレートを乗せる
(真ん中盛り上がってるやつね)

2015-06-24_161939.jpg

もやし・玉ねぎをのせ

2015-06-24_161957.jpg

ラム肉投入
焼けるまでしばし待つのだ

2015-06-24_162008.jpg

いただきます

うめ~
ラム肉うめ~

更にお酒がうめ~

2015-06-24_162042.jpg

オクラも投入
じっくり焼いて食べる
これまた良い

オクラのネバネバも食感もたまらん
今回は焼肉のタレで食べたけど、塩をつけてのも美味しいです

2015-06-24_162120.jpg

豆炭仕事終了
お疲れさまです
あとはごゆっくり

2015-06-24_162103.jpg

続いては前回を同じ泡盛を頂きます
「仁風」

同じのってか、前回の余り物って事です

既にお腹一杯なので、泡盛だけをじっくり楽しみます

2015-06-24_162217.jpg

焚火の前でカメラを片手にキツネを待つ
前回のように出て来てくれたら、撮ってみようと

でも、構えてると来ないんだよね~

2015-06-24_162147.jpg

今度は焚火の微速度撮影で楽しむ

今回は邪魔をする者もいないので、ゆっくりたっぷり
多分500枚は撮ったかな?(テキトー 笑)

そしてまた焚火の前でキツネを待つ
でも、カメラは置いたままでしたが



ふと気がつくと焚火の火は消え、ランタンの灯りも消えていた

寝てしまったのね~

時間を確認すると0時を回っていたので、急いで片付けし車内に入った

おやすみなさい





翌朝、鳥の囀りにより目が・・・

いえっ、車内が暑くて目が覚めました

天気が良い
外に出ると涼しく気持ちの良い朝です

時間は8時30分と大分寝たな

水を飲んだりイスなどを出しセット

2015-06-24_162325.jpg

松ぼっくりを着火剤がわりにするため拾い集め

朝の焚火もスタートです

1時間ダラダラした後、遅めの朝食です

今日は

2015-06-24_162230.jpg

冷麺
お湯でゆでて水で洗うが、水が冷たくて手が・・・
おかげさまで冷たい、文字通り冷麺が出来そうです

2015-06-24_162248.jpg

タレを用意し

2015-06-24_162259.jpg

完成!
先日は焼き冷麺を食べましたが、今日は普通の冷麺

うん、安物だけにまぁこんなもんか?って感じですが
まずまず美味しく頂きましたよ

2015-06-24_162345.jpg

ソロでも貸切でも楽しめました
静かな時間を過ごすには丁度良い1泊となりましたね~

種山高原フリーサイトの紹介

2015-06-24_170520.jpg
ファイヤーサークル。50人は座れるかな?

2015-06-24_170509.jpg
かまどです

2015-06-24_170541.jpg
水道です

気が付かず、低い方で洗い物してて、ひっく~な~。使いづらいな~などと思ってました
気が付いた時は終わる頃でしたので、そのまま低い方で済ませましたが

2015-06-24_170529.jpg

何かよく分かりませんが、水出ませんでした

2015-06-24_170353.jpg

トイレも中々綺麗ですよ 感謝

サイト内はこんな感じです




ついでにカーサイト(コテージ)
↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 2   tb 0   page top

ヒッチメンバー 

ポチりましたよ

ヒッチメンバー

選択基準は

ボルトオン!で装着可能な事

穴開け加工とか、難しそうなので

で、ポチる前に確認した結果は

足回りがノーマルが前提で穴開け加工不要、車体下部からの作業(車内からのアクセス不要なため、内装家具等取り外しが不要)

足回りについては、将来的にはどうか分かりませんが現在、”ノーマル

キャンピングカーのように、内装が標準と違う場合車内からのアクセス不要なのは嬉しいし、ボルトオンなら自分でも作業出来る”可能性がある” 笑 
物によっては車内からの作業が必要みたいなので、確認したい所ですね

そんな訳でポチりましたが、

届いたメールが

>の商品は、只今大変ご好評を頂きまして、
>今日現在でのご注文分は、7月上旬頃の発送になります。

在庫無いんかいっ!

まぁ、急がないからいいんだけど
在庫ないのに出品するって考えがどうも引っかかる

さて、次はカーゴキャリアも探さないとね

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

気になるカメラ 

普段はデジタル一眼を持ち歩いていますが、気軽に持てるコンデジも所持しています

コンデジを1番使う時と言えば、毎年の沖縄旅行です

波照間島での水中での撮影時に使用するためです

ホントは一眼用のハウジングが欲しいのですが、カメラより高かったりと、中々手が出ないのがホンネ
まして今年はキャンカー購入により、沖縄旅行も自粛モードです

そんな訳でコンデジの防水仕様を所持している訳ですが、現在所持しているのが生産終了となっている

FinePix XP150
2015-06-20_230749.jpg

です

防水10mなのでダイビングの方には不向きですが、シュノーケルレベルなら無問題

所が何故この機種を購入したのかが分からない
安かったのかな?

水中コンデジと言えば、自分的にはOLYMPUSのT(Tough)シリーズだ

T(Tough)シリーズを2台所持した事があったが、安心して使えるし、何より水中モードが綺麗に感じた
勿論コンデジではという事になるけどね

FinePix XP150で撮影したものと比較すると絶対OLYMPUSのT(Tough)シリーズに軍配があがる

FinePix XP150では不満なんですよね(正直購入した事を後悔しています)

まっ、今年は沖縄も行かないだろうからと諦めてはいるものの、気になるコンデジがあります

OLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Tough

デジキャパ6月号でも紹介されてましたね

2015-06-20_230837.jpg


最低限
・防水である事(5m-10m)
・F値が2.0前後(低ければ低い程良い)
・Wi-Fi機能

TG-4 Toughはとりあえずクリア

そして気になるポイントとしては

・RAWモード

対応ソフトは不明ですが、Lightroomも対応してくれると期待
最悪付属ソフトで何とかなる?

・水中HDR
使ってみないと分かりませんが、水中って結構暗い部分と明るい部分の影響で思い通りに撮れない事が多いので便利そうですね

・拡張性
LEDライトガイド、コンバーターの取付、そしてPLフィルターも取付可能ってのが嬉しいです

使用目的が水中・水辺って事でPLフィルターが使えるのは大きなメリットになる事と思います

そんな訳で注目しているコンデジです
先日店頭で触ってきましたが、電源ボタンが押しづらい気がしましたが・・・

RAWに拘らなければTG-3 Toughもありかな?
値段的にも少し安くなるだろうし・・・うぅ、上手いなOLYMPUS

気になっているといっても今すぐ必要な訳ではないので、型落ちした頃にゲットン出来ればいいなと思っている次第です

Nikon 1 AW1なんかも気にはなりますが、レンズ交換式の防水って怖いな~と

まぁ、一眼用のハウジング買えたら良いんですけどね~

ちなみに現在所有している一眼、フルサイズが Canon EOS 6D、APS-CがCanon EOS 70D用のハウジングを探してみると安いので30万弱、高いのは50万オーバーです 汗

無理無理~


 
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

函館スプリントS 

本日は仕事なので競馬はお休みなのですが、

朝一予想だけちょっと

2015-06-21_071835.jpg

3になってますね
自分も注目してますが、人気なんで面白くないんですよね

深夜単複で特に気になった動きはありません
堅いのかな?

穴で5、大穴で2を注目しようかな

あっ、

函館スプリントSといえば思い出のレースなのです

2014年、去年ですね

この日は浅草におりましたね~  あ~行きたくなっちゃった

で、お世話になっているガルボから購入したんですよね

そしたら、確か20点も購入してない筈なんですが、

3連単

3連単

3連単

当たったんですよね

ハイエース(Matias)の頭金の一部になってすぐ無くなったけど

流石にミリオン馬券とははりませんでしたけどね~

-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 2   tb 0   page top

本日のつまみ 

明日はアルコール摂取出来ないので、その分本日頂きますよ

でつまみはというと、

2015-06-20_232648.jpg

何かよく分からないですね
ちょいと掘ってみますか

2015-06-20_232659.jpg

更にホジホジ

2015-06-20_232711.jpg

鶏肉が出てきました

何でもバルサミコを使って・・・ゴニョゴニョ
すいません、ちゃんと聞いてませんでした

大好きな玉ねぎタップリです
ちょいと酸っぱい感じもあり、更に洋風な味付けでしたが結構ペロっと行ってしまいました

まぁ~たまにはってな味でしたけど、おいしゅうございました

その後ハイエース(Matias)の快適化の続きの作業をチョイと

ジョッキに焼酎入れながら駐車場へ向かい、ほんの少しだけ作業です

そしたらハイエース(Matias)にジョッキを置く丁度良いスペース発見!
(車内は沢山あるけど、車外でも見っけ!)

2015-06-20_232727.jpg


ここ、丁度良い置きスペースです 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 2   tb 0   page top

焼き冷麺 



ハイエースの快適化のために暑い思いしながら作業をすすめました
お腹もすいたので、何を食べようか

冷麺

2015-06-20_145053.jpg


大好きなメニューの1つです

暑いのもあって丁度良いなと思ったので冷麺を食べようと

っと思ったら裏に焼き冷麺のレシピとな

2015-06-20_145106.jpg

食べた事ないので作ってみる事に


2015-06-20_145127.jpg

早速食べてみると・・・

あらっ、意外と美味しいんでない?

勿論カプサイシンソースを加えて口の中ちょいヒーヒー

ニラとか無かったので色合いが???ですが、十分美味しく頂きました
たま~に食べたくなるかも?


ちなみにハイエースの快適化については、完成まではもう少しかかりそうです
ちゃんと出来たら記事にしたいと思います 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

種山高原(6/18-6/19) 

またまた種山高原に行ってきました

時間にもよりますが、早いと40位で行ける場所なので仕事終わって行けたり、
急に思い立って、行っちゃう?みたいな手軽感がいいですね

そんな訳で行ってきました種山高原

現地到着すると、すでに何組かおりました
ライダーのお1人様は食事中

さっさと準備
テーブル出して、イス出して

2015-06-19_214944.jpg


薪を出してストーブ設置
少々現地でも薪を調達する

天気が微妙だったが、お日様も顔出してくれて良かったが
少々風があるかな

焚火には十分注意が必要な感じ

今日も

2015-06-19_214920.jpg


沢山持って行きました
助手席は薪で一杯


早速夕飯の準備をします
前回と同じでネタ的には?ですが、

2015-06-19_215025.jpg

チゲ鍋です
寒そうなので鍋物がいいって事で即決です

早速、乾杯です!

ちょいと寒い感じもありますして、冷たい飲み物は微妙な感じもありましたが、北国育ちのオイラは構わず冷たい物をゴクゴクと頂きます(でもいつもよりペースは落ちたかも 笑)

前回のようにハイエース(Matias)の窓に映る夕日を期待したが、前回のように綺麗には・・・

2015-06-19_215041.jpg

それでも、期待して待っている時間が好きなんですけどね~

まっ、飲も飲もっ!

今回調達したお酒がこちら

2015-06-19_215250.jpg

仁風

忠孝酒造産

忠孝酒造と言えば名前のとおり、忠孝

2015-06-19_221537.jpg


そして忠孝しか飲んだ事なく、仁風はお初です

ちなみに忠孝はクセがなく飲みやすかった記憶があります
まぁ、白百合飲めばみんなクセ無く感じるんですがね
白百合飲んだ事がある人は分かってくれますかね 笑

2015-06-19_215354.jpg

飲んだ後の余韻が、あ~泡盛だ~って嬉しくなる、そんな気持ちです
説明になってないですかね

幻の○○と言われている泡盛より美味しいと思いますよ、ホントに
○○に高いお金を出すのがバカらしくなります


さて、夜も更けていきます

2015-06-19_215456.jpg


そんな中、今回はゲストが来てくれます
写真に撮る事は出来ませんでしたが、

キツネさん

4回?顔を見せてくれました

慣れているのかな?餌付けしてる人ももしかするといるのかも
5m位まで近づいて来ました

物欲しげに見てましたが、そもそも餌付けはどうかと思いますし、したくてもチゲ鍋しかありませんし 笑

でも、動物園以外でこんな間近でキツネを見るのは初めてです

思わず

る~るるるるぅ~

って言いたくなります

そういえば、必ず同じ方向から顔を出して同じ方に消えていく
グルっと周っているんじゃないかと思いましたね

写真に撮れないかとデジイチのカメラを手にしISO感度をあげながら待っていましたが、その後は顔を出してくれませんでした


ちなみに、風も少しあったせいか結構寒いので、行かれる方は衣類を大目に持って行くと外で楽しむ時間が多くなりますよ

2015-06-19_215519.jpg

寒いため前回よりは車の中に入る時間が早かったと思います

あとは車の中でマッタリ・・・・

というか、ベッドがあると眠くなる

とりあえずですが、今の所ハイエース(Matias)にはTVも積んでおりません
酒と会話だけが時間を潰すアイテムな訳で

TVはあってもいいかと思うのですが、敢えて用意してないんですよね
子供とかいれば必要でしょうけど

会話のネタがつきると・・・


さて翌朝

2015-06-19_215547.jpg

この日は仕事もあるので、いつものようにノンビリ出来ないぞ!と思いながらも意外とノンビリ

2015-06-19_215608.jpg


昨晩のチゲ鍋にうどんを入れ煮込みます

2015-06-19_215641.jpg


マズイ訳ないですよね

今度は飯盒で炊いたご飯で雑炊なんかも作って食べたいですね~
おこげ・・・




朝焚火もしながら、ちゃっかりコーヒーをすすりながら撤収作業に入ります

2015-06-19_215700.jpg

2015-06-19_215856.jpg


さて、現実の世界に帰りますか

2015-06-19_215624_.jpg


出発です


また次回


あ~、今日も行きたい

そんな思いが

↓1日ワンクリックお願いします

category: 車中泊

cm 2   tb 0   page top

種山高原 

天気がどうかですが、

本日種山高原に行ってきます

明日は仕事があるので、かる~く楽しんで来たいと思います


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

イタリアン鍋 

今回作った酒のつまみは

ザ・イタリアン鍋

鍋というかどうかは微妙ですが、そう書いてあったので

途中写真撮るのを忘れたので、早速完成系

2015-06-16_205139.jpg

と言っても少々早すぎたので、この後また10分位火にかけましたけど 笑

中身は

チーズ       ↑
ベーコン      上
ピーマン
キャベツ
ジャガイモ     下
新タマネギ    ↓


のように敷き詰めてあります

味付けは塩コショウのみ

水も入れてません。野菜からの水で何とかなります



弱火で20分位

簡単手間いらずのレシピですね
キャンプ等にいいかも

では頂きます

2015-06-16_205148.jpg

うん、コショウの味がお酒に合います
たまには洋風な感じもいいですし、結構野菜も摂れます
野菜なんかは色々変えても美味しそうですよ!

1番下の新タマが程よい焦げ目付きで、玉ネギ好きにはたまらんです(甘い甘い)

ちなみにこれっ、

マンガ、クッキングパパのネタです

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

リアゲート 

開閉調整のため

これを調達

2015-06-14_221511.jpg


アパートの駐車場は駐車した状態で、リアから物を取り出して何かする・・・なんて時はフルオープン出来ません

30cm~50cm程度前に前進したいのですが、そのためだけにというのも何なので

カラビナでセットする

2015-06-14_221521.jpg

2015-06-14_221529.jpg

2015-06-14_221536.jpg

これで、車を動かさず、バックドア開閉し荷物の取り出しやら、作業が出来るようになりました

ホース部分に切れ目を入れると途中部分にカラビナをセットできますので、ある程度長さも何段階かへの調整も可能になりますね


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

あぁ露出狂の女 

ちょいと笑ってしまいましたが 笑
それ以上はノーコメントです

下ネタ?この手の類のネタ嫌いはお帰りくださいませ!

早朝にコッソリ投稿です



↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

LOGOS ピラミッドグリルコンパクト 

LOGOS ピラミッドグリルコンパクト

ポチっとしてしまいました

実は既に投稿済みの記事に登場してしまってるのですが・・・

2015-06-07_225026.jpg

いつも焚火に使っているこれっ

タテヨコ40cm位?計ってないのでテキトーです 汗

これも10年は使っているのかな?

キャンプ等で1番買って良かったと思う1品です


で、最近アパートでも出来ないかと思いまして、

流石に焚火っていうか薪を使ってはどうかですが、炭火位ならイケるんでない?
という勝手な思い込みが突っ走り・・・

これっ

2015-06-07_225033.jpg

買いました

あけましょう!

パッカーン

2015-06-07_225041.jpg

これこれっ

内容は

2015-06-07_225026.jpg
と同じですね

小さくなっただけ、そんな感じ

で、小さいのでテーブルの上でも十分楽しめる感じ
そんな訳でアパートのベランダでもやってしまおうって魂胆です

2015-06-14_215459.jpg

2015-06-14_215514.jpg

2015-06-14_215525.jpg

大きさを比べるべく、2つ並べてみます
2015-06-14_215541.jpg
結構な違いですね

ただ、物自体は小さいからといって作りがちゃちいって感じはないですね
ソロキャンプには持ってこいの商品かと思います

で実際に使ってみた時の動画です
(アパートのベランダではなく自宅の庭ですけど)


焚火のパチパチ音、いいな~


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コードキャッチャー 

大したものではないのですが、

えぇ全く

愛ポン充電用のコードがだらしなくなってます

2015-05-06_223927.jpg

で、まぁいいやって思ってたので買うつもりも無かったのですが、

たまたま見つけたので買ってしまいました

2015-05-06_223938.jpg

こんな感じで取り付けます

2015-05-06_223949.jpg

結果こんな感じになります

2015-05-19_072741.jpg

少しスッキリ!?

でも~

面倒臭がり屋の自分は、取付後の半分はダラン状態です

結局、かける所があってもかける行為自体が面倒臭いので・・・笑

でも、せっかく購入しましたから極力使うようにしたいとは、

思って..

いま・す




まぁ、ハイエース(Matias)のオーナー(自分)がだらしないという話でした



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ポータブルクーラー? 

ちょっと面白かったので張り付けておきます


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 2   tb 0   page top

雷雨で撤収 

金曜日、出かけようと思ったが天気が崩れるという事で大人しくしてました

すると、20時前から降り出した雨は凄く、大人しくしていて正解だと言い聞かせ・・・

今日は朝から天気が良かった

高速走ってついた虫をとろうと、洗車場へ

前側だけちゃちゃっと洗車しました

天気次第ですが、今週末はちゃんと洗いたいなぁという感じ

で、夕方アパートのベランダでマッタリするべく準備開始

2015-06-14_214047.jpg

2015-06-14_214100.jpg



30分位マッタリ楽しんでいると、

ゴロゴロ

まっ、遠くだし大丈夫大丈夫

と思いきや、雨が降り出す

まぁ、大丈夫と思うも・・・結構強くなり~の、

屋根があるんだけど、風もあるのか雨が降り注ぐ

冷てぇっての!

撤収~!

そんな訳で結局部屋に戻り大人しく、



飲んでます

1時間もしないうちに雨はやんだんだけど、もう面倒臭くなってしまいました

ちなみに本日のメイン!
という事の程でもないんだけど
2015-06-14_214110.jpg

初めて試してみました

れんこんの上に明太ポテトをのっけて焼いた物です

それぞれ美味しいですからね

勿論、美味しかったですよ!もう少し作れば良かったかな?



雷、結構長く居座りましたね
個人的には仕事が増えなくて良かった?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

エプソムカップ 

こちらは堅そうな感じがありますが

2015-06-14_115933.jpg

6です

つまんないね~
という事は他のレースのエイシンも要チェックですかね

個人的注目馬は5,10と山本さんの2頭だし7,1も票次第では穴馬か?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

マーメイドステークス 

2015-06-14_115527.jpg

6になってます
レッド&藤田Jってのが気になりますが・・・単複は結構入ってますから注意は必要かと

自分が現在注目しているのは15アドマイヤですが
あとは3,13あたりです

エプソムCよりは荒れてくれるんじゃないかと期待してますが、どうでしょうねぇ~


続きあり↓


-- 続きを読む --
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

辛い・・ 

辛い~


豆腐すてぃきを食べようと

焼きました

あっ、自分は昔豆腐とか岩豆腐とかで売られている、堅い豆腐が好み

焼いた豆腐に


http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2669.html

で紹介したカプサイシンソースを、普通は5滴程度垂らします


調子に乗って



ダラ~っと

やりました


そしていつものタレ




ってか、これ書きながらひ~は~言ってるんす!

別な意味で酒がすすみます

辛いっす!


でもね~、美味いっす


辛い物好きさんは是非!


唐辛子とか、辛味調味料にならなくなりますよ






↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

防虫ネット 


防虫ネットをポチりした件については既に書いておりましたが,その後記事にしていませんでした

到着した現物がこちら

2015-06-09_215146.jpg


ただ袋に入っているだけで,パッケージどころか商品名も製造元の記載すらありませんでした 
ぁゃιぃ

安物だけに不安だ

早速開封してみるが,どちらがスライドドアでどちらがバックドア用か分からん
まっ,広げてみっか

2015-06-09_215157.jpg


大きい方がバックドア用だろうと判断
最初にスライドドアから取り付け

位置あわせがムズい感じだし,挟み込んだ後押し込むがすぐ外れてしまい思ったより難儀する
なんとか取り付け完了しジッパーを明ける
うん,問題なし

2015-06-09_215217.jpg


逆に閉めてみる


んっ?

堅い

堅くて閉め辛いぞ

安物感がここで出た~?



上部を押さえないと閉められない
と思えばスムーズにいったりもする
この安定感の無さ
激安品故の事象なんでしょうか?



まぁ,とりあえず様子を見てる事にする


続いてバックドア用

2015-06-09_215355.jpg


こちらの方がフィット感があるかな?

といっても下の部分ちゃんと嵌める前なんでちょいダランとなってますが

しかし,このポケット使うかな?
2015-06-09_215641.jpg

巻き上げてみる

作りは微妙だけど使えるからいいか

あっ,スライドドア用の方ですが巻き上げ用のマジックテープ等が無い事に気がつきました orz

まぁ,それくらいなら自分で何とかしてみようかと思います

ちなみにバックドア用はジッパーもスムーズで使い勝手は問題なし

前後から風をウマく取り込んで車内は快適になります

真夏は厳しいでしょうけど,今の時期なら心地よい風です

風の動きが足らない場合はベンチレーターを作動させる事で風が流れていい感じですね

まぁ,今回はポイント使用で1000円も支払いしておりませんのでいいのです
が,普通に支払いしていればチョット・・・という感じですかね~

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

アルミ缶コップ 

久しぶりにアルミ缶で作るコップ

作るっていっても、上部を抜くだけなんですが

沖縄は八重山地方に行った際に教えて貰ったものです

忘れないように時々作ってます

2015-06-07_215113.jpg
道具は100円ライターです
勿論100円でなくてもいいですが、ZIPPOではどうでしょう?やった事ありません

2015-06-07_215123.jpg
まずはプルタブを取ります

2015-06-07_215133.jpg


2015-06-07_215145.jpg

ライターを穴にあてグイっと
2015-06-07_215155.jpg

押し込みます
個人的にはここが1番大事な気がします

2015-06-07_215207.jpg

2015-06-07_215219.jpg
あとはクルっと回します
缶を回すのか?

自分はライターを押し当てながら回す感じ
絶妙な感じの時は全く力が要りません

2015-06-07_215228.jpg

自分の場合は力が要る事の方が多いですが


2015-06-07_215248.jpg

切り口が汚いような気もします?
でも大丈夫
案外あたりません。更に気になるようなら、ライターで処理までできます
心配いりません
作っている時の指の方に注意を払います

自分も1度流血騒ぎがありました 笑

2015-06-07_215259.jpg

はいっ、クルッと1周

2015-06-07_215315.jpg

切り抜いた部分を取り除いて完成!です

違うオリオンビールの缶でもいっちゃいます

2015-05-31_220949.jpg

2015-05-31_221057.jpg

2015-05-31_221143.jpg

キンキンに冷えてウマいっす!

飲んだ後の缶はポイッ・・・で洗い物が減ります

試される場合には十分注意してください
最初は軍手や皮手着用でやった方がいいかと

念のためですが、
怪我しても責任はとりませんので・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ