08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(9/22-9/23) 

シルバーウィーク最後の2日で結局いつもの種山に行ってきました

昼前に現着

凄いテントの数
これは・・・どうしようか

奥行こう

1つ大きな団体がファイヤーサークルの周りを陣取っている

発電機も3・4台稼働してるし

ウルサイので距離をとる事にした
結果、帰って行きましたけど

他のお客さんも帰って結局広いサイトに自分のみ

ちょっと寂しい感じもありましたが、すぐ隣がテントよりはいいかと

昼前に着きましたので、まずは昼食の準備です

ざるそばです

自分蕎麦好きで毎日のように食べてますが、やはり外で食べるのはまた格別ですね

2015-09-27_210526.jpg

食後はいつものようにコーヒー
今回も天気が良く少々暑いのでアイスコーヒーね

でも結局我慢出来ず

2015-09-27_211106.jpg

ビールいっちゃいました

そして写真を撮るだけのためにセッティング

2015-09-27_210503.jpg

シーマ’s BAR 開店・・・いや準備中です

この後すぐ冷蔵庫&クーラーBOXに戻します 笑 
ぬるくなっちゃうからね

さて今回は先日購入したこちらを使ってみましょう

2015-09-27_211742.jpg

2015-09-27_211750.jpg

税込2000円以内で購入できました

安物買いの・・・といつも言われています 汗

2015-09-27_211756.jpg
袋の中身はこんな感じ



2015-09-27_211814.jpg

2015-09-27_211804.jpg

2015-09-27_211821.jpg

2015-09-27_211828.jpg
あっという間に完成

あっと実は家で1回組立ててきましたので
最初は思ったより時間かかりましたが、2回目なのであっという間に完成でした

そしてゴロンと

気持ちいいわ~

今まではイス2つ使ってマッタリしてたけど、ちゃんと体を伸ばせるこっちの方がいいね
強度的な心配はあるものの、これで2000円で買えるならいい買い物だったかなと・・・思いたい

時間タップリなんでこんな事して遊んでます



コンデジ置いて撮影
すり抜ける筈が・・・
コンデジ壊れなくて良かった 笑

天気も良いので1枚パチリ

2015-09-27_213027.jpg

んっ、右側の写りが変ですぞ

汚れたかなと思い見てみると、

2015-09-27_213036.jpg

割れてる・・・

思い当たる節が
でもレンズに何ともなくて良かった

やはりプロテクター類は必要ですね

2015-09-27_212838.jpg

さて、暗くなる前に夕食の準備しよっと

家で準備してきたから楽ちん





2015-09-27_212847.jpg

でも陽が落ち始めるとあっという間に暗くなります

2015-09-27_212943.jpg


本日は芋の子汁です

芋の子汁っていうと仙台にいた時は通じませんでしたが、芋煮です
二子産の里芋がやっぱり柔らかくて美味しいっす!
自分の場合普段は味噌味(芋の子汁は醤油味が多いのかな)ですが、今回は鶏肉使ったので醤油味にしました

味噌でも醤油でも素材が美味しいからマズイ訳が無い!

今夜も食べ過ぎ、飲み過ぎに・・・

なりそうですね

2015-09-27_212933.jpg


月明かりが邪魔してあまり良く星が見えなかったのですが、遅い時間になると月が隠れましたので空一杯の星空を拝めました
流れ星も2回?見れたし

2015-09-27_214408.jpg

2015-09-27_214500.jpg

2015-09-27_214521.jpg

2015-09-27_214534.jpg


勿論写真撮りに夢中で、気が付けば1時を過ぎてるではないですか!

翌日も早く帰る予定がないので、焦る必要はありませんが寝る事にします
明日で連休も終わりかと思うとちょいと残念ではありますね~


おはようございます

翌日、あまり写真撮っていなかったんですね~

天気良かったのに

朝食は昨日の残り芋の子汁と、酔う前に仕込んでおいた鳥ごはん?きのこごはん?

2015-09-28_203113.jpg

芋の子汁の材料に似た感じです

どちらもおいすぃ~ね

2015-09-28_203203.jpg

そしてコットの上でコーヒーを飲みながらマッタリ

あまりにも気持ち良すぎて寝てしまった
起きたら11時 汗

やりたい事あるんだのに

すでに記事にしてましたが、オーバーヘッドコンソール

2015-09-28_203908.jpg

大体の長さでホームセンターでカットして貰い微調整に入ります

2015-09-28_203921.jpg

こんな感じの作業風景
自分1人だけなんで、迷惑もかけずに済みました


2015-09-28_203938.jpg


2015-09-28_203947.jpg

何度も大きさを調整しながら、
少しづつ・・・のつもりが、結構隙間あいちゃったな

っと寝過ぎたおかげで作業はここまで

続きは帰ってやる事にし昼食

パスタを用意してきたんですが、昨日の芋の子汁が食べきれずにまだ残っているのと、鳥ご飯も
そんな訳で予定を変更し、朝食と全く同じメニュー

まっ、美味しかったけどね

アイスコーヒーを飲みながらゆっくり撤収作業です

2015-09-28_204602.jpg

またまた帰りたくない病発症ですが・・・仕方ない

動画も沢山撮ったけど、追いつかないので時間があればという事で

え~、種山もだいぶ涼しくなりましたから、行かれる方は大目に着るモノ用意しましょう!


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

初タイマグラ 

シルバーウィーク如何お過ごしでしたでしょうか?

お仕事されてた方お疲れさまです
自分は仕事になる事なくしっかり5連休を満喫できました

まずは初タイマグラ

前日までは雨も降り、夜中には結構な雨だったようです
(自分ヨッパで知りませんでした)
当日は良い天気で気持ちよく出発

とある場所に寄ってからタイマグラへ向けて車を走らせます

ホント良い天気

現着が13時位でしたか

場所の選定に迷いましたが、ここに決定

2015-09-27_192708.jpg

気持ちいいわ~ここ

2015-09-27_194846.jpg


2015-09-27_194904.jpg


早速せってぃんグー

2015-09-27_194924.jpg


そしてマッタリ

川の流れる音をBGMに過ごします

勿論乾いた喉をビールで潤します

2015-09-27_194951.jpg


ベアレンビール  
実は地元のビールなのに飲むのは初

ちょいと高いですが、実は

2015-09-27_195809.jpg

これを飛ばすのに使おうかなと、瓶ビールを所望

結局使わなかったけど・・

2015-09-27_195004.jpg



微速度撮影していると、だんだん暗くなっていき1人宴会へと突入です

本日は玉山支所前食堂のホルモン鍋です

勿論マイウ~です(古いか?笑)

2015-09-27_200614.jpg



2015-09-27_200638.jpg


星もよく見えるな~

2015-09-27_200738.jpg


っと微速度撮影し始めると雲が邪魔しますね



気持ちよく眠りに入れますな

さて明日も天気良いといいな・・・おやすみなさい



2015-09-27_201225.jpg

うん、今日も天気いいじゃん

サイコー

2015-09-27_201258.jpg

隣のライダー組はすでにお出かけのようです
実は中々起きてこないな~なんて思っていましたが、自分より先に起きて既に出かけた後でした 

朝食の準備準備

ご飯炊くのが好きな自分です

2015-09-27_202229.jpg

2015-09-27_202200.jpg

頂きます
麻婆豆腐と油あげを焼いたものに、写真にはありませんが、あさりの味噌汁(即席)で満足でした

先に洗い物を済ませ天日干し

2015-09-27_202312.jpg


2015-09-27_202628.jpg

食後はやっぱりコーヒーでマッタリ

セブンイレブン産


ではないけど

2015-09-27_202637.jpg

2015-09-27_202706.jpg

う~ん、美味しいね

大自然の中ですからね
更に美味しく感じます

天気がいいからソーラー発電も順調です
2015-09-27_202740.jpg

冷蔵庫使用しているんで助かります

シルバーウィーク、まだまだ満喫しましたよ

ちなみにタイマグラは1泊だけで残念でしたが、また行きたいですね



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

作業の続き 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2839.html

の続きを今更ながら

今更ながらですが行いました

バンパー外します

2015-09-26_203912.jpg


今回は時間があるので余裕こいてゆっくりと 笑

2015-09-26_204101.jpg

まずは仮で位置確認です

問題なく固定出来そうなので、作業を続けます

2015-09-26_204121.jpg

ピッタシ来ました~  来ないと困るけど・・・

2015-09-26_204422.jpg

バンパーを戻します

この時、干渉しないかとドキドキでしたが大丈夫でした

そんな訳で問題なく取付完了!

さて、キャリアまだ無いから探さないと

自分の思うようなのが中々無くてね~


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

ヘッドコンソール 

キャンプ地でノンビリしてきました

時間あったので、以前からやろうやろうと思いながら手がついてなかったヘッドコンソールに手をつけました

ジグソーなどの音もアパートなら気が引けますが、自分以外誰もいないキャンプ地でおもいっきり作業が出来ました 笑

型取りもせずやったので少しづつ切りながら作業しましたが、結果型取りした方が早いと思います

2015-09-23_204900.jpg

更に合わせた結果、隙間が 汗

まぁ、自分が気にしなければいいだけなので良しとします

後ろから見るとこんな感じ

2015-09-23_204915.jpg

ハイルーフだけあって高さはかなり余裕がありますね

板の幅は35cm

40cmと悩んだんですが、結局35cmの板を購入しました
板の厚さは13mmです
15mmとか無く、次は18mmで厚すぎる感じがあったので
以前取り付けた後部の棚も13mmでしたので、重い物を載せない限り大丈夫かなと思って13mmです
実際積載してみて場合によっては18mmにするかもです

っと、キャンプ地であまりに快適に昼寝をし過ぎて時間が無くなり、本日の作業はこれで終了です

ただ乗せているだけで、固定もしてません

あとは、この板むき出しも何なのでお化粧する予定です

自分の身長も高くないせいか、圧迫感も無く気にならない感じでした

今、ブログ書いてて改めて写真を見ると13mmじゃ薄い感じがしてきました・・・


あとは、物が落ちないようにしないといけませんが、さてどうしようか


続く


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

種山高原(9/12-9/13) 

いつも金曜日の仕事終わりに出かける事が多い種山
(なんてったて空いてるから)

今回は明るいうちからゆっくりしようと、土曜日に出発
最近涼しくなってきたかと思ったら、この日は結構暑い
車のエアコンもつけちゃいました

暑さから喉を潤そうと多めにビール(正確にはビールは1本であとは発泡酒)を購入
食材も買って10時30分頃に出発し、11時30分前には受付を済ませフリーサイトへ向かう

いつもの場所には先客があり、場所選定に悩む
第2候補の場所も先客あったもんだから

悩む事10分?
場所が決まればワンポールテント500を設営
やはり1人でも楽です

ただ、ペグ位置を緩めにしたつもりがそれでもポール設置には苦労したんで、次回はもっとゆるゆるにしないと

一通りセッティングしてからビールに手を出すつもりでしたが・・・

っと、今回は色々な方の影響で動画を編集してみました
結構時間かかって大変だ~




微速度撮影も







今回はいつもの安っすい針葉樹の他,楢(広葉樹)も持参です

どれくらい違いがあるのか確認してみようかと思って・・・

結果、同じ太さ・長さの木で3倍位は広葉樹の方が長持ちする感じ
正確に計測した訳ではなくあくまで感覚的ですけど
その分控えめに書いております
3倍程度ではないような気もしておりますから

勿論の火のつき具合は針葉樹の方が一気に燃え広がりますので、早く暖めたいとか焚き付けには針葉樹でしょうけど

持参していく薪の量を減らすためにも広葉樹も検討しないとですね
広葉樹8、針葉樹2程度の割合だといいのかな?






今回は夜中の雨がありましたが、起きている間は2日とも良い天気



自分の場合半そでで過ごしましたが、まだ大丈夫
流石に早朝の寝ている間はそれなりのシュラフが無いと無理でしょうけど

焚き火あれば今月中は大丈夫そう?

さて次回はシルバーウィークですが、天気はどうなんでしょうねぇ?
台風19号は来ないとして、現在の熱帯低気圧が台風20号になりそうですね
タイミング的に連休中に・・・なんか、ぁゃιぃ・・ですね

希望は2箇所位は行きたいなと考えてたんですが
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

蚊取線香置き 

蚊、そろそろ少なくなってきましたか?
でもまだ刺される

血を吸ったあと、何か残していくんだよね
それがかゆい原因とか

血吸っていいから、余計な物残してくれんなよ!っと思います



キャンプとかでは1つどころではなく、5・6個使ったりします

線香置きを考えて

色々試行錯誤しております

使い勝手に問題は無くても嵩張ったり

で、最近はこんな感じです

2015-06-24_213722.jpg

使用している状況がこんな感じ

2015-06-24_213731.jpg

幅も多少は調節できますね

これはスライドドア付近に設置している物ですが、テーブルの下など人を囲むように置いています

収納も

2015-06-24_213750.jpg

これだけなんで3セット分用意してもコンパクトに収納できますね

100均のトレイに穴をあけて灰受けにしてもいいですね

そんな訳で買ってきました

2015-08-04_204807.jpg

2015-08-04_204826.jpg

穴を開け

2015-08-04_204834.jpg

早速使ってみます

2015-08-04_204848.jpg

まぁまぁなんだけど、風が強いとユラユラ揺れて、蚊取線香が移動してしまいます

そんな訳で

2015-08-04_204902.jpg

真ん中に穴を開けました

2015-08-04_204910.jpg

その穴に棒を通して使います

穴は大きくし過ぎないように

すると移動もしないし、途中で落ちてしまう事も防げます

結果、完全に燃えつきます

2015-08-04_204942.jpg

灰は・・・完全に受け止めるためにはもう少し大きい方が良いかもしれませんが、これくらいならいいかな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 1   tb 0   page top

fam が熱い? 

本日は朝から選挙に行ってきました

帰ってきてからhttp://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2839.htmlの作業の続きをしようと思っていたのですが、

雨です

昨日降らないでくれて助かったけど、雨です

最初は小雨程度だったんですが、次第に強くなってきたので今週も作業を中止しました

で、ネットにてfam Autumn Issue 2015が先週4日に発売になった事を知りました
といってもfamってすら聞いた事無かったんですが

キャンプ関連の記事が結構あったり、何より付録に目が

その筋(どの筋 笑)の中で注目を浴びているようで、売れ切れの店舗もあるようです

まぁ、いつもどおりAmazonでって思っていたんでけどね

どれどれチェック

おっと~実はこの記事書いている現在2400円位になってます
本日14時頃だったかな~
その時は1400円位だった

っで、この本定価880円です

おいおいおい~ふざけんな!って事で本屋に電話
在庫あるお店でお取り置きお願いし、即出発

2015-09-06_203137.jpg

無事ゲットン

さて中身を拝見

2015-09-06_203148.jpg

キャンプ関連の記事だけでは引かれませんけどね 正直なところ

目当てはこれ

2015-09-06_203206.jpg

この付録です
固形燃料とか使う時の五徳が欲しいと思っていました
自作も考えていましたところに、fam発売です

早速開封

2015-09-06_203221.jpg

2015-09-06_203231.jpg

小さいね~
比較できるものがないから分からないかもしれませんが

しかし、ずっしり感は付録レベルでは無い感じですよ

組立ました
例によって説明書なんぞ見ない自分
あっという間に完成でいいな~と思ったところで気づく

2015-09-06_203300.jpg

字が変ね~あっ反対か

バラス

再度組立

2015-09-06_203323.jpg

今度は文字がハッキリ正確に 笑


2015-09-06_203336.jpg

固形燃料を置くと大きさの比較が出来ますでしょうか

これ使うのにはいい感じの大きさです

勿論、アルコールストーブも試します

2015-09-06_203346.jpg

無理です。全然無理

残念ですな~
これも入るようなサイズなら、本の売り上げ7割増しじゃないですかね 

だって、この値段で雑誌の記事を読めたうえに五徳が手に入るんですよ
作りもしっかりしてるしね

まっ、使い方限定されますが、物的には作りに雑さもないししっかりしてていいですよ

固形燃料用とか狭い場所で焚火の雰囲気でもってくらいなら中々使えるかと思います

実際火をつけてみた感じが↓



短い時間でしたが、歪んだりという事もないですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 2   tb 0   page top

試し張り 


North Eagle テント ワンポールテントBIG500

試し張りに行ってきました

金曜夜いつもの種山へ
着いてすぐ暗くなり、昼食抜きって事もあり試し張りは翌日へ
BIG500で寝る訳でもないしね


そんな訳で18時30分位に飲食開始
しかし、とある理由で写真は撮りませんでした

写真を撮り始めたのはある程度酔ってきた頃から

たまに小雨がありましたが、星空も見えるほど

ちなみに団体さんがありましたが、下見という事で暫くして帰っていきました
その後は完全貸切
平日という事もあって自分達1組だけのキャンプ地となりました
(翌日は凄かったけどね~)

2015-09-05_214526.jpg

サイトは自分らの声だけが響いておりました
神動画も撮れましたが、お粗末すぎて公開は出来ません 笑
しばらくは楽しめるでしょうね

2015-09-05_214555.jpg

勿論焚火しながら

2015-09-05_214632.jpg

マッタリ

2015-09-05_214651.jpg

静かな時間を過ごします

焚火のパチパチ音に癒されます

日付が変わっても飲み続け、静かに車内へ

今日はゆっくり8時起床

相方は起きる気配は全くないので、1人で朝食
朝食もキャンプの楽しみだと思うんだけどね~

で米をとぎ炊飯の準備

2015-09-05_214703.jpg

2015-09-05_214741.jpg

水加減はテキトーです

いちいち計りません
出来具合を楽しみにしたいと思います

さて、お米を水に浸している間に、今回のメイン作業をしましょうか

2015-09-05_214715.jpg

2015-09-05_214728.jpg

2015-09-05_214751.jpg

まずは広げましょう

2015-09-05_214824.jpg

フライを広げ

2015-09-05_214835.jpg

今回は使わないインナーを抜きだします

2015-09-05_214847.jpg

ポン!

設営終了

いや~簡単簡単

今回はインナーの取り外し作業もありましたが、15分で設営完了
実際ペグ位置調整もありましたから、設営作業としては楽に終わりましたね

次回からは10分位で終わるのではないでしょうか?

よく書かれているようにペグは緩めに打って置いた方がいいでしょう

自分、キツ過ぎてメインポール真っ直ぐ立てられず、ペグ位置修正をする必要がありました

相方はまだ起きる気配無し

1人で10分少々で立てられるから楽ちんですね

2015-09-05_214859.jpg

2015-09-05_214914.jpg

さて、ご飯炊きましょうかね
今回はアルコールストーブで炊きました

2015-09-05_214930.jpg

2015-09-05_214944.jpg

2015-09-05_214954.jpg

おかずはベーコンを焼いて卵を投入
今回フライパンの蓋がない事に気づき、ホットサンドメーカーで調理
結構役立ちます

2015-09-05_215011.jpg

そしてご飯も炊きあがり

いただきます



汁ものも欲しいよねって事で、昨日の残った鍋物に余った材料を投入

2015-09-05_215022.jpg

2015-09-05_215130.jpg

美味い!

残り物でも、手の込んだ物でなくても、外で食べるだけで満足

天気もいいし、食後のコーヒーをすするあたりで相方が起床

ワンポールテントBIG500の中ですが、とりあえずテーブルとイス置いてみましょうか?

2015-09-05_215144.jpg

広いですが、広過ぎって程でもない感じがしました
ゆくゆくインスコ予定の薪ストの事を考えると500にして良かったかな
ソロキャンでもこの中に小さいテントを張る事も出来るし、コットを置いてゆったりも出来る
大きいといえば大きいけど、ソロキャン用に300も検討してたけど、コイツでいいかなと思ったり

2015-09-05_215155.jpg


しかし、幕自体は薄いような気がして真夏ではどうなんだろうと感じたりも

今日は風は吹けば心地良くてウトウトしたくなるが、風が止まると少し暑いかなと思いましたから

まっ、春・秋メインでしょうから

えっ、冬?ですか?

雪中キャンプね~
大変そうです
っ言うか、年明けからはワカサギ釣りが待ってますからね~



で、撤収作業は約5分で完了しました
あっ、フライシートのみですよ

インナーは使用してませんから、朝食後にすでに巻いてマジックテープで縛ってましたから
フライシートのみで5分程度で撤収です
まぁ、インナーあってもフライシートにくっついた状態で収納ですから、一緒に畳む訳でした大きく撤収時間が伸びるような気はしませんが

ワンポールテントがこんなに楽ちんだなんて想像もしてませんでした

天気が良かったのもあるかもしれませんね

そんな訳で今回のミッションは無事終了です

2015-09-05_215034.jpg



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 1   tb 0   page top

BIG500 

重ぃですょ!

ってヤマトの人が届けてくれたこれ

2015-09-03_212151.jpg


9月1日の夜寝る前深夜にポチり(実際2日って感じだな)
本日午前中に配達してくれたようですが、不在で受け取れず夜になりました

今回はAmazonでポチしたんですが、お急ぎ便無料ってなっているから、特に急いでいる訳でもないけどお急ぎ便を選択



・・

・・・

お急ぎ便なんで無料なんだ???


っとアカウントを確認してみると、自分プライム会員だったのね
実は知らなかったりして・・
いつの間にかプライム会員にさせられてた~

いつからだったんだろう?会費とられてたなんて気づかない自分も自分ですが 

まっ、そんな間抜けな話は置いといて

デカイ箱見るとワクワクするね


こいつの正体は

2015-09-03_212204.jpg


North Eagle テント ワンポールテントBIG500


開けよ開けよ!

2015-09-03_212244.jpg

ワカサギテントの袋位か気持ち小さいような

2015-09-03_212254.jpg


で中を拝見

2015-09-03_212217.jpg


出たよ、この使えんセット  ッポイ!
ゴミ箱行き

収集される今週中なら無料で差し上げますよ

ペグレス仕様でも出して欲しいよね

2015-09-03_212231.jpg


そしてメインポール、ってか1本しかないからメインも何もないんだけど 


結構しっかりしたポールですな

BIG420と500の2サイズで迷ったんですが、大は小を兼ねる?的な発想で500を選択
また、ゆくゆくは薪ストーブをインスコして寒い時でもぬくぬくキャンプしたいと思っているのと、場合によっては7・8人で使用する事も考えての選択です

この選択が吉と出る事を祈っているが、ちと気になる事もあるのよね

ちなみに自分の場合はタープフォルム中心に使う予定です

インナーとフライの別売りバージョンもあるといいのになと思う訳で


さぁ、早速今週試し張りしたいな~


って事で今週は種山にてトンガる予定!

2015-09-03_212614.jpg

最近の天気はぐづついてる感じ
今回は雨男おりませんので、何とかおねげぇしますだ
快晴でなくてもいいんでね



え~っと、ソロキャン用に300か、DOPPELGANGER OUTDOOR 3-6人用 2ROOMワンタッチテント T6-35あたりも欲しいのですが・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ