09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ヒッチ装着の続き 

ヒッチ取付の件

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2839.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2848.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2858.html

キャリアの高さについては様子見でしたが、

ふと見てみると

2015-10-17_212541.jpg

突起物が!

そういえば・・・

 bankerkon さんのブログでみた記事にあるように車検で云々

車検時に取り外すのは面倒だなと思い、自分も中古でも何でもいいから買ったろ~と思いヤフオクとかチェックしてたんですが、

2015-10-17_214645.jpg


ヒッチ購入した時の部品の中に・・・

あった

牽引とかするつもりが無かったので、配線とか倉庫に仕舞ってたんですが、見つけて良かった
無駄な買い物する所でした

早速取付

2015-10-17_213524.jpg

中古どころか新品です 笑

何の約にも立たないアイテム取付完了!
う~ん、何か使い道ないかな?

ふと思いついた事はあるんですが、かなり先の話になりそうなので・・・
そもそも忘れそうだし・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

初オイル交換 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2876.htmlで書いたオイルに交換しました

ハイエースの初オイル交換です

しかし、交換作業はディーラーにお願いしたので、詳細の写真は全くありません 汗

自分でやる事も考えたんですけどね・・・

実際オイル交換した事ないし、工賃540円だったらと思いまして頼んじゃいました

で、その後200km弱走ったんですが、う~ん多分気のせいかとは思うんですが・・・

的確な説明は出来ません
あくまでも感覚的な世界です

なんか軽いような感じ

あっ、自分が痩せた訳ではありません

ハイエースベースのキャンカー、更に荷物も結構載せているから重いですよね

重いのは当然ですが、加速もスムーズな気がする
でもね~、今まで入れていたオイルより高いオイルを使用したので、希望的なところもあるのかと思います


こんな感想では全く説得力ないですし、気のせいかもしれないので様子見です

燃費についてもまだ給油してないので分からないですからね

何か変化に気づいたら投稿したいと思います

残ったオイルは軽自動車に使う予定です

そっちも楽しみですな




↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

EOS M10 

CanonがEOS M10のリリースを発表しましたね

2015-10-18_214722.jpg


今月末発売のようですが、

EOS M、EOS M2、EOS M3ときていきなりEOS M10ですか

それほど違うのでしょうか?
詳細はよく分かりませんが、公式HPの内容ではそんな進化とは感じられませんでしたが

まぁ、確かに普段持ちとして持ちたいEOS Mシリーズなんです
EOS M3発売後、次にかなり期待してたんですよね
でも、ちょっと現時点ではインパクトないかな~

キットレンズの15mm-45mmは個人的には好感持てますけど
完全に個人的好みの問題なので(自分広角が好きですから)
フル換算で24mm程度ですからね~
もう少し明るいレンズなら言う事ないけど

おっと有効画素数がM3が2420万画素に対し、M10は1800万画素に減ってます
これは個人的には歓迎
昔は画素数が多ければ良かったけど、ここまで高画質になるとね~
ファイルサイズが大きくなるのがネック
A3サイズにプリントするとかなら大きい方がいいけど、一般の人は・・・

そこまで大きくプリントする人はそもそもEOS Mシリーズ選択しないでしょ

そんな訳で1800万画素は必要十分

キャッチフレーズに自撮りも~なんてあるけど、スマホで十分でない?
そうなってくると、EOS M10の売りってなんだろ?

測距点も映像エンジンも同じ、ISO感度も同じ
重さが若干軽くはなっているようだけど

広角タイプのレンズは魅力ですが・・・

デザイン抜きで良い所って?

詳しい人教えてくださいな

話はそれますが、

個人的に欲しいのがアストロトレーサー機能付きのデジイチ
できればフルサイズ
とくれば6Dの後継機種で

6D程度(かそれ以上)の性能でアストロトレーサー機能搭載なら、ローン組んでも買いますとも
勿論フルサイズでね

そりゃ5D-3とか欲しいですが、予算的にね
でもアストロトレーサー機能あれば買っちゃうかもね




↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

エンジンオイル 

そろそろエンジンオイル交換しようと考えた

前車までは、ディーラーまかせにしていたエンジンオイル
実は純正?それが1番良いのかと思っていたから

今回は色々な情報が目に(耳に)入ってくる

それでbanさんにメールで相談してみた

結果RED SEEDを選択

ネットで購入

20151018_110216782_iOS.jpg



5リットル必要なので、4リットルと1リットルを購入しようとしたが、1リットルが品切れ
まぁ、探せばあるだろうけど、別々に注文するのも面倒

で、4リットルを2缶注文

20151018_110229108_iOS.jpg


次回用に保管しておく事も出来そうだが、我が家の軽自動車もそろそろオイル交換の時期だなぁ~と思い

丁度3リットル弱な筈なので良いんでないかい?ってな訳

自分ではオイル交換出来ないので、今週末交換作業して貰いに行ってきます

と思っていたんですが、

こんなのとか、

こんなのもあったりして

これなら自分でも出来そうですよね
オイルフィルター交換時は無理としても、ちゃんと使えるなら元とりそうな値段でちょいと興味があります

古いオイルを完全に吸い取れるか微妙ですが、こまめに交換するなら良いのではないでしょうか?
あとは耐久性ですが・・・

といいつつオイル交換作業の予約をしました

オイルは持ち込みますのでって事で、工賃は?
と尋ねると540円との事

まぁ、今回はオイルのみの交換ですから

って、そんな安いんだ~

オイルの廃棄とか考えると、頼んでもいいかと思い今回は予約しました

でもね~予約してても結構時間待たされたりするんで、それが嫌だな~と思いつつ・・・



で、残ったオイルは来月頭に車検に出す軽自動車へ注入予定です

banさんのお話ですと、非力なエンジン軽の方が効果が大きかったとの事なので、案外ハイエースよりそっちに期待したりして 笑



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

Matias Seele(ゼーレ) 

自分が今年購入したキャンカーMatias


そのMatiasに新バージョンが誕生!
ミスティック創業25周年の記念モデルのようです
知りませんでしたが歴史あるんですね

この世界で25年は凄いのではないかと勝手に思ったりして

さて、本題のMatias Seele(ゼーレ)

2015-10-17_201333.jpg


大きな違いはベッド展開が更に簡単になったようです

今までの状態でも、自分の場合ですが、ソロか2人が殆どなのでベッド展開は楽チンでした

が、見てみるとこれはこれで魅力的
更に楽チンのようですね~

あとは出窓にしない事でコストを削減しながらも、エアコン装備
普通に家庭で使われている家庭用パナソニック製エアコンらしいです

個人的にはキャンカーらしくみえる出窓(窓ではないけど)は見た目的に好きなのですが


エアコンの設置については意見が分かれる所かとは思いますが、お子さんとかペットとかの事を考えるとあった方が安心ですよね
自分のMatiasに設置されているエアコンよりかなり涼しそうな感じですね

自分の場合はというと・・・

今年の場合ですが、標高が高い所ばかりに行ったせいもあり使う事はありませんでした

1度自宅の駐車場で試しただけ 笑

思ったより音がするし、効率もイマイチな感じでしたね~ボソッ

そんな訳でこのエアコンは興味ありありです

と言っても買いかえる余裕など勿論ありませんので、オーナーさんの感想を聞いてみたいといった所でしょうか?

各社ビルダーさんも常により良い物にと考えているんですね

もっともっと良いキャンカーが誕生を期待しつつ

Matias Seele(ゼーレ)を応援したいと思います

有限会社ミスティックプランニング

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 0   tb 0   page top

ウザイんですけど 

急に迷惑メールが

2015-10-17_214010.jpg

約5億くれるらしいです

どうせなら現実的な金額にしたらいいのでは?
これで引っかかる人いるんかな?

怪しまないでくださいとかあるけどさ、送るたびにメアド違うって

怪しい意外ないじゃない!

こんなメール無視すればいいんだけどさ、

通知来るたびチェックするの面倒だし

まっ、黙って無視してりゃそのうち来なくなるだろって思って2日

来なくなりました

アホくさ

騙される人いるから、こんな手使うバカいるんだよ
どっちもどっちか・・・

いずれ迷惑



↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

今夜のつまみ 

競馬当たらないね~
相手は妥当も軸がね・・冒険しすぎたかな

というより柴山JはG1舞台ではまだまだでしょうか

そんな訳でヤケ酒・・・気味に飲んでますが、
今日は

2015-10-18_195218.jpg

ふ~ちゃんぷるー

何故かチャンプルー系は自分の担当

実は昨日も

2015-10-18_195401.jpg

パパイヤチャンプルー

勿論自分で作りました
前回とは少し変えて、スパム投入
やはりスパム入れるだけで味が変わりますね 美味しい

で、今日はふ~ちゃんぷるーって訳

2日連続沖縄料理で、オリオンビール無し 泣

この2品最高です

自分が作ったのでも満足ですから、沖縄行って食べるともっと美味い

今日もハイエース快適化作業したけれど、首をかしげている時間の方が長く全く進みません 笑

ブログで披露するのもいつになる事やら・・・


あぁ、明日から仕事ね
憂鬱ですね

飲むしかないなと

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

秋華賞 

牝馬戦となると、本来”荒れ”が期待できるから穴党としてはワクワクするんですよね

でもね~
今のところ狙いたいのがいなくて
まだ若いという事もあるでしょうが、京都実績がない馬ばかりで



前日なんですが一応馬柱

2015-10-17_224313.jpg


ミッキークイーンといえば野田みづきさん
野田みづきー浜中Jというとミッキーアイルを思い出しますね

勿論アイルもG1馬

とは言え、在厩馬で野田さんの馬の主戦騎手は他に見当たらない
ミッキーといえば小牧Jの方が乗ってますからね

しかしながらミッキークイーンー浜中Jは全て馬券圏内
大外枠がどうでしょうか?
今までも8枠でも馬券に絡んでいますが、多くて13頭
今回のようなフルゲートではないです
ただ、前走は出遅れ状態で2着ですからね~
迷いますね

そんな中気になっているのはホワイトエレガンス
現在単勝11人気、複勝5人気
票次第では買いたいですね

でも秋華賞はG1
まずは本気モードの外人Jでしょうか
9・11
特に9は人気的には面白いんですけどね~


あとは3歳という事、牝馬という事から馬体重がマイナスは割り引きたいと思いますし、
馬体が小柄なのもちょっと

といった所でしょうか?

明日は続きをアップしたいと思います
面白い穴馬いればいいですね


10月18日 10:25追記
2015-10-18_102057.jpg

10になりました
岩田Jそろそろあってもおかしくないか?

単複的にも悪くありませんね

自分的には先に書いたように7・8を注目したいと思います
穴党の自分にとってはつまんなさそうな感じですが・・・
大外枠ミッキーが飛ぶのだけ期待

じっくり穴馬探したいと思います
では後程

おまけ
2015-10-17_222712.jpg
出先から購入。8点でこれなら万々歳でしょう


10月18日 14:45追記
2015-10-18_144340.jpg

10と変わらず

11の票が1番良い感じがします
あと10,7,9と人気どころばかり
今の所穴馬が見つかりませんね~

間に合えばまた追記します

10月18日 15:35追記 最終
2015-10-18_153550.jpg
変わらず10のまま

上位の内2頭はきそうですね

穴3,5,8あたり

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

クーラーボックス 

大分寒くなってきました

そんな時期になんですが、クーラーボックスネタ

何年前に買ったか分からない安物のクーラーボックス

2015-10-17_192235.jpg

勿論構造は発砲スチロール



2015-10-17_192246.jpg

しかも何故か穴開いてる所があるし・・・


高い物は真空断熱パネル。6面真空断熱が最強でしょうが、値段も最高
5・6万なんてザラです
何にお金を使うかという問題なのでしょうが、自分の場合はクーラーボックスに5・6万も使う余裕は無く・・・
(将来買いたいけど)

で、発泡ウレタン

値段は少し下がるようです

でも、すでにクーラーボックスあるし

っで、これを弄ります

電ドリでホリホり

2015-10-17_192259.jpg

抜ける所も開けないとね

2015-10-17_192311.jpg

発砲ウレタン購入

2015-10-17_193720.jpg

1本600円。発砲量12Lとありました。これを2本購入で間に合うかと

早速注入!

1本あっという間にガス欠状態

2本目使用

2015-10-17_192326.jpg

おっ、出てきた出てきた

2本目も無くなり・・・

あらっ、足りない?

上蓋部分もあるからね。全然足りない

という事で1本買い足し
1800円也

効果がありゃ安いもんだ

暫く放置しておくと

2015-10-17_192343.jpg

発砲する事考えれば2本でも足りた?
かなり膨張してクーラーボックスの形変わってるし(収容量が若干減ります 笑)

乾いた後ははみ出てきた部分を切り取り仕上げます

ん~、すぐ効果を試す事が出来ないけど、きっと効果あるんだろうと

注意
手につかないよう、手袋などをしての作業をお勧めします。とれなくて大変です
除光液も効きません
注意書きを読まずお湯で手を洗った事も原因かも
今も手がカピカピです 笑

あとは、インナー?写真でいうグレーの部分を嵌めたら、先にネジ類で固定してから発泡剤を注入しましょう
自分はネジ固定しないで注入したので、発泡剤の力で浮き上がり、ネジ固定するのに大変でした
まだ、完全に固まる前に気づいたので良かったですが

効果を感じた時には報告いたします

でも、寒くなったんでちゃんと比較するためには来シーズンでしょうか
ってなると、きっと忘れてるんだろうな 笑

追記

指についた発砲ウレタンのせいで、iPhoneの指紋認証がダメでした
何回やってもダメで、暗証番号を直接入力するしかない状態

そんな訳で認証に使った指のみ、一生懸命ウレタンを取り除いて認証出来るようになりました 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

府中牝馬S 

天気もよく紅葉シーズン
キャンプ地へ行きたいところですが、今週はちょいと無理かな
とはいえ、出かけるので朝の予想のみ

2015-10-17_100613.jpg

2となっています
人気的にも圏内ではあると思いますが、シルクどうも好きになれないんだよな~

さて個人的に注目するのは
現在単勝過剰の12

11、大穴9

今のところ注目ではないですが、鈴木さんの馬16も午後のオッズの動き次第では浮上する可能性あり

牝馬同士ならと7も追っているんだけど、最近はサッパリだしな~(人馬ともに)

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

オーバーヘッドコンソール 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2847.html


途中まで手をつけていた、オーバーヘッドコンソールですが、




何となく完成!

因みに金具は乗り降りの際にぶつけるんじゃないかと思ったが、ぶつけた事はありません
身長が高くないのもあるかも
一応角は削って多少安全面の考慮はしていますが

ワイド用だと3万チョイしたんで、自分で作ってみましたが、10分の1以下で完成

勿論完成度は低いとは思いますが、載せるものを注意すれば全然大丈夫でしょう!



あと、考えるとすれば落下防止の点でしょうか?
今のところ、マルチシェードや衣類など載せていますし、前からは落下する事は無いので運転に支障はないかと

様子見してみましょう!
↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ヒッチキャリア 

届きました

2015-10-04_211401.jpg

ヤフオクで中古品をゲットン!

2015-10-04_211412.jpg

これです

以前に取り付けたヒッチですが、キャリアをようやく購入

で、取付作業といきますか
と言っても差し込むだけなんで、作業という程でも無い

と思っていたんですけど・・・

ヒッチとレシーバー?の穴の位置が合わず・・・
しばし沈黙

穴1つあけてやりました
いきなり16mmで開けようとするも、滑って無理

小さい穴から徐々に大きくしていきました
更に穴の位置も左右で微妙にズレてしまったので、片方を楕円形ぎみにする事に
それでも何とかなりました 

ふぅ~
手持ちの道具では色々大変です

強度的にも大丈夫でしょう?多分

2015-10-04_211424.jpg

無事装着です

早速キャリアを取り付けです

2015-10-04_211435.jpg

こんな感じ

後ろ側が若干下がりぎみ

う~ん、なんか嫌だな

まっ、とりあえずこれに薪ストーブ載せて出かけてきましたが

2015-10-04_211455.jpg


ガリガリ!っと

キャリアが擦ってしまいます
ボルトの所ですね

予想はしていましたが、嫌な感じ~


そんな訳で色々探してみましたが、あまり無いんですね
しょうがないので、これをポチリ

2015-10-11_131614.jpg

ライズ レシーバーアダプター
早速取付けです
今回は穴等の加工は必要なくピッタシで良かった

これはヒッチに差し込む側が空洞ではないので、これに穴開けるってなったら厳しかったですから
っていうか無理なんじゃないでしょうか?自分には

さて、キャリア取付です

2015-10-11_132056.jpg

少し上がりました~が、もう少しアップさせても良かったな・・・と

写真では分かりづらいと思いますが、多少は良くなったかな
これでまた試してみたいと思います

ダメなら↓これも検討したいと思います

2015-10-11_132414.jpg2015-10-11_132426.jpg

ちなみにキャリアのサイズは
横幅:約1520mm 奥行き 約500mm

アルミ製なので、持ち運びも苦労しません
って、持って歩く事は無いですが
一応折り畳み式なんですが、通常は取り外して物置入りなので軽い方がセットなどし易くていいですね


スチール製でこのサイズだと30kg位あるようなので、アルミ製がベスト

これで薪運びやゴミ・濡れたテントなど気にせず運べるという訳です
今まで薪の定位置が助手席でしたからね~
木屑等も散らかったりと早く何とかしたいと思ってましたので良かったです




↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

毎日王冠 

仕事明けで眠い

3連休だったらどこか行きたかった
まぁ、雨も降ってきたしね

で、大人しく?競馬予想を 笑

毎日王冠

東京競馬も始まりましたね
広い東京コース
勝負しやすいのでは?(競馬ファンではなくて陣営がね)
ある意味これから楽しみな時期ですよ

2015-10-11_102157.jpg


13となっています
直線長い東京でも逃げ切り勝ちしてるんですよね
歳とってきた武豊Jにとっても、前目での競馬が良いのではないでしょうか?

人気なんで面白くありませんが

そこで注目12

時間あれば追記したいと思います

14:10追記

2015-10-11_140538.jpg

13の単勝が随分売れるな~と思ったら現在1人気になりましたね
逃げるので大外枠は頂けないですが、フルゲートでもないのはいいか
東京のレース見てても、極端に差しが決まっているという訳でもないので、やはり武豊Jのペース配分次第といった所でしょうか
ベテランらしい所を見せて欲しいですね


自分的に注目している5の主戦騎手は福永Jの筈なんですが、

今回は1に騎乗
これがどういう意味なのか?1を選んだのか5から降ろされたのか
どちらも社台の馬だけに迷う所です

12も仕上げて来ているのか、狙いはあくまで天皇賞なのか

まだ結論は出ない

では後程


15:30 追記

2015-10-11_152942.jpg

パドック見ました
1番良く見えたのは5ですね
相手12,1
穴9あたりを考えていますが、5横典大丈夫かな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山高原(10/3-10/4) 

いや~週末風が強くて、仕事関係でも色々と大変でしたな

土日も心配でしたが、とりあえず種山へ

土曜日遅めの出発で現地着が17時30分過ぎ
寒くなって空いているかな~と思いながら行ったけど、結構なテントの数

奥の方(前回のところ)に行ってみると誰もおらず、いいかなと思ったが風が強くて悩む

結局、引き返しテント村の隣の空いている所へ

もうすでに暗くなっているので、連れには夕飯の準備をして貰い、自分はワンポールテントの張り方、焚火の準備

そして、今回のメイン(自分的には)

薪ストーブの火入れ式

色々情報収集すると、最初は結構匂いがするらしいので、テント等の中では焚かない方がいいとの事

先輩方の情報を参考に今回は外で

っていうかテントに入れる準備もしてないのでね

さて、セッティングしてすぐ今晩のオカズに口をつけます

今回のオカズは

2015-10-04_202550.jpg


寒くなって来たし、パイカ買ってたんで鍋です
材料の殆どは家で仕込んできました

って、飲んで食って焚火してと、毎回同じなんで割愛

今回の目的の薪ストにいきます

2015-10-04_202628.jpg

やはり匂いがします
先輩方、情報ありがとうございます

荷物になる事を考え、選択したのはコンパクトな

ホンマ製作所 クッキングストーブ RS-41

持ち運びに便利なサイズでGood!

ですが、やはり小さい分長めな薪を入れると前面の蓋が閉まらなかったり・・・
薪は短めがおススメです

他は申し分ありませんでした
ちなみに最初はAmazonで購入予定で、ほしい物リストに入れておりましたが、寒くなるにつれ値段が上がってきました

そんな訳で楽天のポイント使って、送料込のものをチョイスし購入

まぁまぁ満足してます
あとは、テントへのインストを考えないとですね~

さて、今回の目的をはたしたらあとは呑もっ

今回持ってきたラインナップ

2015-10-04_202641.jpg

2015-10-04_202654.jpg

まずはこちらから

これは全くのお初

って言っても安いやつ

今回は味見なので全てストレートでって行きたいとこですが、ロックにしました

癖はないけど、アルコールの舌にピリっと感はありましたが、これっていう特徴をあげるのが難しい・・

2015-10-04_202708.jpg

続いてこちら

まぁ、似たような味ですよ

気持ちこちらの方が刺激が少ないかな?ってな感じ

2015-10-04_202739.jpg

空を見上げると星空が
前回よりは少ないけど綺麗

後で写真を撮ろうと思いながら泡盛を堪能


再度空を見上げると、星空が無くなっていた

ほどなくして雨が落ちて来たので避難

晴れ男の力も勝てなかったか 

写真先に撮っておけば良かったなぁと

2015-10-04_202749.jpg

2015-10-04_202805.jpg

そして、次はこちら
古酒だけあって、先の2酒よりも口当たりがまろやかです
アルコールの刺激は少なくて飲みやすいですね

泡盛が効いて眠くなったので、早めに寝る事にし車内へ

一応、コップ持って入ったけど1口位しか飲まず、爆睡

そのまま朝を迎えるはずだったけど、

連れに起こされる

寝れないから一緒に飲まないかと

時計を見ると4時前だ

そんな時間に起こすなや~っと思い、喉が渇いてたので連れが飲んでいるビールを1口飲んだが・・・

いただけない orz

結局飲むのは付き合えなかったが、なんだかんだと起きていて寝不足
おかげで起きたのは9時頃です

急いで米とぎ~の、炊き~の

でおかずは昨晩の鍋の残り汁へ

残っている白菜やエノキ

2015-10-04_205340.jpg


そしてこいつをぶっこむ

2015-10-04_205351.jpg

チョー手抜き

だけど、美味い

自分が満足すりゃそれで良い!

2015-10-04_205447.jpg

ご飯とともに

ダブル炭水化物って感じで・・・カロリーが心配だけど、満足度をとる
これが太る原因なんだよな 汗

2015-10-04_205423.jpg

雲はあるけど天気はいいし、昨日の酒も残っていないので気分は爽やか

2015-10-04_205437.jpg

薪ストを確認すると、ちゃんと燃えていましたね

2015-10-04_205407.jpg

ちなみに焚火台の方は燃えきれず残っていた木がありましたね

コーヒー飲みながら音楽を聴きノンビリ過ごします

途中、ほんの少しですが雨がパラつきましたが、撤収には影響せず
ちゃんと乾いてくれました

風も強めに吹いていたので、寒く感じましたのでワンポールテントの入り口閉めて、コーヒーでも飲むと暖かく心地良い

更に時折り顔を出すお日様でポカポカする時も

最後はノンビリ過ごし、13時位から撤収作業に入ります

今回も楽しい時間となりましたね

ホント癒されます

あぁ、明日から仕事か・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

スプリンターズS 

種山から帰ってきました
その話題は後程

さて、久しぶりのG1ですね
朝オッズが無いのでやりづらいですが、久しぶりなので馬柱だけでもあげときましょ

2015-10-04_144627.jpg

判断が難しいですね

8,2あたりでしょうか?

難しいでしょうが、穴で5あたりに注目です

追記
単9人気、複5人気だった9も気になりますね(ちなみに阪神メインも9注目してます)
あくまでも直前の票の動き次第では注目馬になりそうです


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

パパイヤチャンプルー 

今年は沖縄行かなかった(行けなかった?)ので楽天でお取り寄せ

2015-09-26_205212.jpg


青パパイヤ

知らない人には驚かれるけど、炒めます

熟す前のパパイヤは野菜として食されます

これがまた美味いの!

2015-09-26_205225.jpg

ぱっか~ん

2015-09-26_205234.jpg


まず皮剥いて

2015-09-26_205244.jpg


千切りにして水にさらしてアク抜き


その間に人参も同様に

2015-09-26_205258.jpg


いよいよ炒め始めます

2015-09-26_205308.jpg

真ん中のはツナ缶です

ちゃんぷる~は普通スパムを使う事が多いですが、以前沖縄で食べた時はツナだった事があり

これが結構イケます

勿論スパムもいいけどね

いよいよパパイヤ投入

2015-09-26_205317.jpg

2015-09-26_205329.jpg

炒めて、塩・コショーを振り、麺つゆで味つけ
チャンプル~の素みたいなのがあれば良かったが、これでOK

で、完成系

2015-09-26_205343.jpg


2015-09-26_205406.jpg

ビールで乾杯

勿論美味しっ!

沖縄産もずくも用意したんで、オリオンビールがあれば最高だったんだけど

無かったので

2015-09-26_205436.jpg

これで妥協

2015-09-26_205449.jpg


う~ん、やっぱりパパイヤ美味いわ~

ちゃんぷる~系では

パパイヤちゃんぷる~
ふ~ちゃんぷる~
ゴーヤちゃんぷる~
豆腐ちゃんぷる~
そーみんちゃんぷる~
まーみなーちゃんぷる~

の順に好きかな


ちなみにまーみなーはもやしです


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ