10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

 

↓1日ワンクリックお願いします

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

iPad Pro 

来たよ!

ってかWeb予約してたのは入荷見込み無し

ダメ元でショップに連絡してみた

「iPad Proって予約で、店頭に無いですよね~?」

「ありますよ~」

「えっ!あるんですか?」

「はい、128Gモデルだけですが」

(そりゃCellularモデルはそれだけなのは分かってる・・・)

「念のため確認しますのでお待ちいただけますか?」

(そうそう、前回の事もあるんでちゃんと確認してね 笑)
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2895.html

「お待たせしました。色がゴールドだけになりますが、在庫ございますが如何いたします?」

「14日にWeb予約してるんですが、まだ入荷見込み無いんですよね~」

「えっ、そうなんですか?随分かかってますね」

おいおい・・・

こっちのセリフだよ

まっ、カバー(ケース)つけりゃ色なんてな~なんて思い取り置き依頼

「いつ頃いらっしゃいますか?」

「15分位で行きます」

「あっ、早いですね。ただ今空いてるのでお待たせしないでお渡し出来るかと思います」

そんなこんなでショップへGo!

早ければ1時間弱で手続き終わります、なんて事だったが結構かかったな

待たされている間Radikoで競馬中継聞いてたんだが


何かよく分からないんですが、本日の契約だと10000円割引、そしてポイントで15000円
そして月々の割引で実質40000円位とか
あ~今年ポイントが結構あったんで、月々の携帯代にあててしまったからな~
っと思いながらひたすら待つ

店員さん
フィルムどうしますか?

と聞かれるも、本音は別に買った方が安いのでいいですって断りたかったが、貼ってくれるという事だったので一緒にお買い上げ

仕上がりは上手いもんだ
大きいので、貼り辛そうだなぁと思っていたので、頼んで良かったなと

さて、長々と書きましたが

2015-11-29_214721.jpg

うぃ~

いつもの感じの箱ね

オープン!

2015-11-29_214736.jpg

って言ってもショップで見てるんだけどね
ネットでの情報通り、完全透明のペラっとしたやつではないね

剥ぎ剥ぎします

2015-11-29_214747.jpg

デカイね~

って比較対象無いから分からないですよね 笑 後でね

電源ON

2015-11-29_214758.jpg

噂通りのスカスカ感

せめて1列位増やしたらいいのにって、知ってても思ってしまう
まぁ、自分の場合そんな多くのアプリ入れないだろうからいいけどさ~

自分が何でiPad Proを購入したかっていうのは後日という事で、
とりあえず大きさだけ比較できるようにしときましょうか?

2015-11-29_215921.jpg

手前からiPhone6 ・ iPad Air ・ iPad Pro の順番になります

あ~、やっぱスペースグレイが良かったな・・・

って大きさの話ですが、やはり大きいです

2015-11-29_220334.jpg

自分が使っているノートPC DELL製13インチです

2015-11-29_220347.jpg

iPad Pro 載せてみます

で、

2015-11-29_220403.jpg

なんかあってもおかしくないサイズ

ディスプレイは若干ノートPCより小さいものの、これだけあれば十分ですね

まぁ、人によっては大きすぎるでしょうけど

この大きさ自分にとっては丁度良い感じ

その辺は後程という事で

↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

にんにくMAX 

コンビニで見つけた

本日の朝ご飯

2015-11-29_220820.jpg

見た瞬間食べたくなる

仕事も休みで匂いなんて気にする事ないって事で

ホントは一昨日見かけたんですが、翌日の仕事の事を考え我慢、我慢

2015-11-29_220831.jpg

液体の方がにんにく臭バリバリやな?

と思い、かやくをあける

あっ、こっちのニンニク臭凄いな

2015-11-29_220839.jpg

こっちもニンニク臭するんかな?と思い投入

2015-11-29_220847.jpg

うん、するする

え~臭い出してますね!

まぜまぜ

まぜまぜ

頂きます!

お~、ニンニクや~


これは・・・結構しますよニンニク臭

ぺヤングというは色々ありましたが、美味しい焼きそば(インスタント)の1つ

正当な味ではないけれど、これはニンニク好きにはいい感じでないかい?

くれぐれも、仕事前、デート前には食べないように

出来れば1人で過ごしてください

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

ジャパンカップ 

明日はジャパンカップ

外国馬の参戦で迷いますね~

例によって当日10時の馬連オッズがないのですが、何となく馬柱をUP

2015-11-28_223715.jpg


まぁ、参考にならないですが6
明日は変わる事でしょう

でも外人Jだし賞金額から考えて外せない1頭です

そして個人的に現時点で注目しておこうと思うのが4

北村Jへの乗り替わり時の結果をご確認ください
相手強化で厳しいとは思いますけどね
藤沢厩舎2頭出し、しかも隣馬番

人気的には厳しいとは思いますけど、東京での1発期待の穴馬です
調教、パドック、票次第では・・・でも無理か

東京長い直線では厳しいかもの16
あとは15、10あたり注目してみようかと

池江厩舎2頭出しも・・・ワンツー狙いに来るのかどうか?
こちらも見どころです
個人的にはどっちも飛んで欲しいところですが

では明日また追記したいと思います

11月29日 10:30追記

2015-11-29_100855.jpg

15です

10,15,6、 大穴7,4あたりに注目していきたいと思います

11月29日 15:30追記
2015-11-29_152038.jpg

14に変わりました

単複の票は悪くはないですが、外馬は分かりません。困った
売れ方では15もいいです。牝馬なんでどこまでやれるかですが、天皇賞も差のない4着だしどこまでやれるか楽しみです
外枠ってのが気になるところ

あとは6の票も結構気になってます
ムーアもいい。ただシルクってのが気が乗らない 笑

そして12の取捨選択にはいつも迷いますね~力はあるんでしょうけど、ポカしちゃいますからね
まぁ、全く無視なんて事はできんでしょう
1のパドックもいいから堅い決着なのか?

個人的には10,15,6あたりから軸探し、相手1.12  穴3.4あたりと考えてるが

決まらず

堅い決着ならダメダメでしょうね




↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

ドライブレコーダー 

ドライブレコーダー代わりにダッシュボードにデジカメ搭載し撮影していました

カメラなので、手振れ補正とかあるから画質的にも結構満足でした

がっ、コンデジというのもありバッテリーが小さく、すぐにバッテリー切れが起きてしまいます
原因としてバッテリーの大きさだけではなく、数年使っているものなので性能的に落ちてきている事と
何より1個は純正のバッテリーですが、予備の3個程のバッテリーは互換バッテリー

その道では有名?なロワジャパンのものを純正の4分の1程度の価格で購入したような
このバッテリーが写真を撮るにはまずまず持つのですが、動画となるとあっという間に無くなってしまいます
充電直後でも30分持たない感じ

シガーソケットから電源供給するアクセサリも見つからず、作れないかとも思いましたが断念

そこで

2015-11-08_205450.jpg


DVZ-100

自分はカー用品店で購入。処分のワゴンセール品でGPSユニット付属でAmazonよりお安く購入できました

選択基準としては、

安い事
画質がそれなりである事
↑にも含まれるが、F値がなるべく低い事
画角も極端に狭くない事

です

値段的には先にも書いたとおり処分品扱いでしたので、お得でした
そしてF値1.8、画角140度という事で選択

画質は分からなかったけど

2015-11-08_205506.jpg


早速取付

取付箇所は迷いました

ダッシュボードの上に置こうかとも思いましたが、画像が逆になるので(設定とかあるのか?)結局はフロントガラス上部に張り付ける事に

付属の8GのマイクロSDだとすぐに一杯になってしまいそうなので、超有名な上海問屋で32GのSDを期間限定のポイント使い600円程度で購入(送料込)

で、肝心の画質はこんな感じです



すいません上記アップした動画は切り取りしたりしてます
その時の作業がマズイのか前半は画質が悪いですね
38秒位で正規の画質に戻っています(全画面表示だと違いが分かりやすいです)

つまり記録されたオリジナルの画像はMOV形式で、もう少し綺麗ですので実用には十分堪えられると感じました

あとはまだ試してないですが、夜間でどれ位の画質かですね
今度試してみる事にします

紅葉シーズンなど終わってしまいましたが、来シーズン以降ドライブでもして楽しみたいですね

冬景色もいいかな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

あしや 


あしや

悪い先輩に誘われ、仕事帰りに行った初めてのお店

大分昔から営業しているらしいので、ある程度期待できるかな?



まずはビールで喉を潤す

そんなにビールを飲むほうではないけど、1口目のビールは最高だね

店内を見渡すと晩酌セットがあるようなので注文

飲み物1杯、小鉢2品、串焼き5本で1300円と嬉しいお値段
さらに2人に1皿おしんこがついたけど、お通しみたいなもん?

今回の小鉢はマグロ刺しとポテトサラダ





ピンボケで面目ない 汗



串物はセットなんで選択の余地なしで、正肉、レバー、皮、砂肝、あと何だっけ?



そしてもう1品頼もうかと、モツ煮込みをセレクト



これが・・・


ちょっと・・・イケてない
先輩も同意見

その他はまずまず美味しかったし、メニューも豊富だったのでまた行ってもいいか


後半は自分は芋焼酎濃い目、先輩はハイボール濃い目



お店の人曰くハイボールは9割がウイスキーらしい

って、ハイボール飲んでる気がするのかな?

それを数杯飲んだので、先輩も大分酔いがまわってきたようだったので1件で終了
です

モツ煮以外は良かったので、気になるメニューもあるしまた行ってみようかと思い
ました


ちょっとストーブが弱く寒かったのでビールはすすみませんでしたけどね
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

来ねぇな 

Web予約したのが・・・14日
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2895.html

全くの音沙汰なし

10日経ちましたが来ない

ちなみに、昨日Appleの公式サイトで同じ 128GB1 Wi-Fi + Cellular を選択し購入しようとすると

3-5日でお届けとの事

やはり、ショップ(特に田舎)は後回しにされているんか?
急いでるんではないからいいけど、すでに保護ケースは届いてるんだけど 笑

そして、別に絵描きする訳では無いけど、Apple Pencilもポチしてみたが、こちらの方が大変そうね
急いで欲しい訳ではないからいいんだけど
1万強のApple Pencilがオークションで5万とか?笑

流石お金に余裕がある人は違うね


Apple PencilないとiPad Proを持つ理由がないとか、色々意見はあると思いますが

実機みてないので何とも言えませんが、自分が持っているノートPC13インチ弱と考えれば持ち歩く事も全く問題ないかと思っているんですが

ちなみに現役iPad Airの機種交換ではなく、追加での契約を予定


持ち歩くといってもメインはウチ、Wi-Fi環境での使用がメインでしょうから
データシェアで安く収めたいと思います

ブログネタが無い時だからこそ、早く使ってみたいのですが・・・笑

大好きな瀬戸さんの動画見て楽しみにしております


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

ジャッキヘルパーの続き 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2893.html

で投稿してますジャッキ関連

その続きになります

手持ちのインパクトレンチの最大トルクは320N・m


手持ちの36V電ドリがおそらく150程度かそれより弱いと思われるので、これなら何とか行くかと期待

結果大成功

動画はこちら



1本づつなんですが、ガレージジャッキのスペースを確保する必要もないので、とりあえずはこれで行きたいと思います

そろそろタイヤ交換の時期ですからね

今度の土日にでも交換しようかな

勿論、ジャッキアップ後は馬かけますよ

2015-11-08_205410.jpg

これ値段の割に中々使えました


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

赤霧をくれた人 

先日の事

焼酎いる?持ってく?

えっ、はい、喜んで

黒霧島だよ

あ~黒霧ね・・・(でも芋焼酎なんでありがたい)

じゃ、置いておくから持っていって

ありがとうございます


ってな会話の後、話通り1升瓶が置いてありました

ラッキーだな~なんて思いで開けてみると

2015-10-17_204636.jpg

んっ?話が違うぞ

じゃん?中身がなのか?
でも、間違いなく栓が開いてない

間違ったのか?確認しようにも本人がいない
え~い、持って行こう

って事でその日に栓を開けたのは言うまでもありません

味も間違いなく赤霧島です

2015-10-17_204654.jpg

赤と黒じゃ値段も違うどころか、買いたい時に買えなかったりするからね
(まぁ、取り寄せれば買えるだろうけど・・)

今年1度赤霧買ったな
父の日に・・・なんてキャッチコピーで売られていた4合瓶
えぇ、自分のために買いましたとも
2千円ちょっと

それが今回は1升瓶ですから!

えぇ、その人を神様と思いながら頂きましたよ(一瞬だけね)

後日確認してみたら、よく分かってなかったみたい
余ってたし、飲む人もいないだろうし・・・って。(真っ先に自分に聞いてきたから貰いましたが、赤霧なら欲しいって人いただろうに)

焼酎飲む人でもないからかもしれんけど、分からなかったんだろうね~
自分もウイスキーとかワインとか銘柄言われてもピンとこないもんな

飲まない人に限ってお酒貰ったりするんですよね
うちで飲まないんでって貰った泡盛の古酒(15年物)、普通に買えば4合瓶で4千円位のものを頂きました

それは呑まないでまだ寝かせてそろそろ20年物に(そうなるといつ飲むか迷うんだよね)

とか、

つい先日のイベントでビンゴの景品で良さげな日本酒(銘柄未確認)1升瓶をゲットした大先輩は・・・下戸


勿論クジ運のない自分にはそんな良い商品当たらない

う~ん、世の中うまくいっているのか、いないのか?

そんな赤霧ですが、あっという間に無くなりましたとさ


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

マイルCS 

今日はゆっくり競馬を出来ませんので、朝一予想のみかな

10時のオッズ取得前なのですが馬柱

2015-11-22_092718.jpg

16になってます

自分も10,16どっちか迷っています
少なくともB軸に入れるでしょうけど

一発期待で1にも注目しています

穴で7,1,14,15あたりに注目しています

追記出来るか分かりませんが、こんな感じで
出来たとしても昼頃

直前の更新は間違いなく出来ません

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

芋○○テイスト 

ノンアルで我慢だぜっ!

そんな時に見つけた今回のこちら

20151112_111605098_iOS.jpg

ノンアル
芋焼酎テイスト

ぬぉ~、これがイケるなら・・・少々高くても健康のために買うかも~

早速ロックでいただく

20151112_111736459_iOS.jpg



・ ・

・ ・ ・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

アカン、あかんって~

いくら見ている人居ないブログとはいえ、商品の文句を書くのはいかんと思うからそこそこにしとくけど、

いかんな~

味無いし、芋焼酎テイストってだけに、そんな感じにしたいのは伝わるけど、それがかえってダメな方向にいっている気がする

でもせっかく購入したし、工夫して飲んでみっか!

って事で

20151112_112017526_iOS.jpg

これでも割りましょ!いつものやつね

20151112_112103219_iOS.jpg

これなら、ホッピー感覚で飲める?
サッパリして


美味しい~

かなって思ったけど


やっぱ無理

以前に日本酒バージョンも飲んだけどダメだった

この類は難しいのかね~

あわないの飲むとある意味体に悪いので、とりあえず封印しときます


*個人的感想であって、美味しいと感じる方もおられるかもしれません。気になる方は試しては如何?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 1   tb 0   page top

エリザベス女王杯 

今日も雨です
最近週末は雨続きで、車関係やる気ゼロです

京都はどうですかね?
エリザベス女王杯、牝馬戦なので荒れを期待したいとこですが、
平穏といったところか?頑張って穴馬探したいと思いますが

2015-11-15_100302.jpg

2となっておりますが、自前のオッズ取得プログラムがフリーズしていたんで何とも

現在の売れ方では12に注目

能力的に微妙ですが、穴として5,11,14,7あたりの票にも注目して行きたいと思います


13:15追記

2015-11-15_131052.jpg

12に変わってます

売れ方も悪くはありません
3も良い感じに売れてますが、重馬場でどうでしょうか?
人気の10は道悪でも良さそうだし、G1では外せない外人Jだし・・
堅い決着なのかな?


15:25追記

2015-11-15_152129.jpg

12で変わりません

個人的には8軸で行こうかと考えてます
やや重に回復したので3も注目しますし、穴で5,9あたりを注目しています

外人騎手は無条件でB軸に入れます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

iPad Pro 

発売になりましたね

実機見てないんですが、画面大きくていいなぁ~

って事で

予約しました

2015-11-14_100509.jpg

またポイントで殆ど負担無しを期待


っと、WEB予約する前にショップに電話して店頭在庫ないか確認

ゴールドなら1台あるって事で取り置きして貰いショップへ

ショップに行ってみると、

在庫1台、僅かな差で自分より先に予約されていた事が判明
店員さんの確認漏れのようで、申し訳ないと帰らされる

まぁ、急ぐ事もないしとマッタリしてると

ショップから電話が

本日便でゴールド1台が届いたって連絡があり、それではとお取り置きして貰う事に


暫くしてそろそろ受け取りに行こうかと思っていたとこで、またショップから電話が

「すいませ~ん、何度も・・・本日届いた1台なんですが、お店のデモ機でお渡し出来ませんでした~」

だとさ

オネェさん、落ち着きましょうね 笑


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

ジャッキヘルパー 

最後の種山・・・のつもりが

朝から雨

薪ストのインストール準備も結局間に合わなかったので、種山行きは諦めました
また来年楽しみたいと思います

そして今回のネタ

えーえむえーぞん!から荷物が届きました
(すいません、アマゾンです)


2015-11-08_205352.jpg

2015-11-08_205401.jpg

早速開封
相も変わらずデカすぎる箱での発送ですね

2015-11-08_205410.jpg

ジャッキヘルパーです

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2839.html

で残念な結果に終わった件ですが、電ドリではトルク不足でしょうがないなと

あとは15年位前に買ったインパクトレンチがあります

箱も無いので最大トルクの数値が不明ですが、最後の望みです
これがダメなら、油圧式のボトルジャッキかなんかの購入を検討します
ボトルジャッキは安くてコンパクトですが、ガレージジャッキの3t耐用のやつは結構嵩張るし、何より重い

なんで、最初から搭載されているジャッキが使えないかと試している所です

2015-11-08_205421.jpg

中身はこんな感じ

2015-11-08_205431.jpg

早速セットしてみようとするのだが・・・

ハイエース用のジャッキ、引っ掛ける部分が厚過ぎて嵌りません orz

くそ~そんならとグラインダーで削ってやれっ

2015-11-08_205533.jpg

てな訳でこんなん出来ました~

2015-11-08_205546.jpg


そして

2015-11-08_205556.jpg


無事セット完了!強度的に大丈夫か分からないので、自己責任&作業時は細心の注意をはらう事にします


では早速インパクトでやってみましょう

っと思いましたが、雨なので作業する気にならず続きは後日



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

味三 

久しぶりに飲み歩きネタ

最近は近くに行きたいようなお店もなくて投稿する事が激減。(というより懐事情?)

仕事が早めに終わったので、同僚と飲み屋方面に向かう事に

今回は初めて入るお店

奥州市 駅前通りから横道に入ったところにある

味川

すぐ近くには味春というお店もあり、そちらも気になるところ

海鮮系メイン?な感じのお店

19時過ぎに生ビールで乾杯

お通しはおしんこと、こ洒落た皿にじゅん菜など数点盛られてきた
残念な事に写真がない


ツブ・しま鯵・トロサーモンなど注文





トロサーモンが脂のってて美味しかったな~


最近野菜不足も感じているため、野菜サラダもね

2杯の生ビールのあとは,焼酎・・と行きたいとこですが、連れが日本酒党
そして、アテも刺身メインという事もあり

日本酒天瓢を冷で注文

最後はヒレ酒でフィニッシュ!

ちょっと会計が高めでしたが、楽しい会話と共に良い時間を過ごす事が出来ました

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

煙突 

薪ストーブ用煙突届きました

楽天で6本購入
流石にただの筒なんで1本600円程度と手ごろ

ただ、ネットで調べてもよく分からない事が1つ

半直筒直筒の違い

誰かおせ~て

薪ストと一緒に収納

2015-10-18_223313.jpg

正確には、蓋したとき若干つっかえるのでBOXの一部をノコでガリガリ

あと1・2本増えても収納可能かな

ホンマ製作所純正品を頼んだので、製品についていたものと同じものかと思ったんですが、ちょいと長かったですね

写真の真ん中の白っぽいのがついてきたやつ

最初蓋が閉まらなくて焦ったけど、何とかいけました

さてと、次は煙突出す部分なんですが、

快速旅団で加工までを注文しようとするとBIG500は大きいので別途料金が発生するとか
1万弱

合計2万5千円位ですよ
送料も往復を考えると・・・

お断りしました

なんとか自分でやりましょ
構造は単純なんですから

あとは裁縫が出来るか・・・それとも別な手段を探すか・・・

作る楽しみが増えました

ってか、増えすぎで大変です 笑

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

種山高原 

種山高原星座の森

今季営業は15日まで!

だそうです

薪ストーブをワンポールテントにインストする準備が出来ていれば行きたかったな~

金曜日までに準備するか?
出来るか?

う~ん、微妙だな…

出来たら最後行ってみようかな

あまり人気いなそうだし

ってか、誰も居なかったりして

あっ、各施設、コテージとかは平日割引あるみたいですよ


大分寒くなって、天気良ければ綺麗な星空も見えそうですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

ガッツミラー 

通称ガッツミラー

2015-11-07_195837.jpg

今回はこれを車体と同じ白に塗装してみました

2015-11-07_195928.jpg

まずは分解

自分の持っているトルクスドライバーは小さいので取り外しに苦労しました


2000番、1500番の耐水ペーパーでゴシゴシして塗装に入っていきます

2015-11-07_195954.jpg

まずはプラサフで下地塗装

後から分かったけど、金属でないこの部分にはそれようのプライマーがあって
そちらを使った方が良かったかも

2015-11-07_200009.jpg

何度も重ね塗りを行い乾かします

2015-11-07_200050.jpg

完全に乾いたら3000番、7500番、9800番のコンパウンドでゴシゴシ

何となく光沢が

でもちょっと違う感じも

まぁ、仕方ないですね

2015-11-08_142535.jpg

雨降りですが、こんな感じに仕上がりました

耐久性はどうか分かりませんが・・・

次回はリアかな


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

アルゼンチン共和国杯 

軽自動車のボディ復活作業の続きをしようと思いましたが、

雨です

なので今日はやめました

さて、今日はG1中休み
アルゼンチン共和国杯のみ馬柱UPします

2015-11-08_100601.jpg

10になっています
10は自分も注目しています

ヒラボクは票が動けば面白いですね
まぁ、そこそこ人気なので分かりにくいかもしれませんが

現在の売れ方が良いのは14

9,18の票も注目したいですね

あとは大穴で2

ではまた後程


13:40 追記

2015-11-08_125415.jpg

10のまま変わらず

14は引き続き良い感じで売れているようですね
穴馬出てこ~い!

15:25 追記

2015-11-08_152120.jpg

かわらず10のまま

13,9

大穴2あたり


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

木製ラック 

もう何度か写真に写っているのですが、

購入したもの

2015-10-17_215144.jpg

3段と4段がありますが、3段をセレクト  なんとなく・・・4段は重心が高くなり安定感がなくなるかなと思い
実際はどうかはしりませんが

早速開封~の組立

2015-10-17_215155.jpg

2015-10-17_215211.jpg

うん、折りたたむとコンパクトでいいね
組立も簡単だし

これについては、改造?という大袈裟なもんではないと思うけど、組立てしやすいようにする情報がわんさかあります
自分的にはとりあえずノーマルで使って行こうと思います
別に面倒とも思わないので(面倒臭がりですが)

で、キャンプ地での使用例

2015-10-18_203138.jpg

結構、置きたい物って多いんだよね
いつもテーブルに置いて、テーブルが狭くなるって具合で悩んでました

まっ、↑は写真用に並べていますが、実際はこんな感じか?

2015-10-18_203207.jpg

ゴチャゴチャ。これでもまだマシなほう 笑

使用感としては満足です
やはりテーブル以外の物置きは欲しいし、持ち運びもコンパクトになるのでOK

更にこんな使い方も

2015-10-18_211302.jpg

洗ったナイフを乾かしています 笑

ナイフの形にもよりますが

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

ボディ塗装 

セカンドカーの軽自動車

購入から5年
車検間近です

気が付くと手入れ(洗車等)疎かになっていたな~っと

特にボンネットがかなり色あせてしまってました

多少気にはなっていたけど、ハイエース優先?笑

昨日仕事に出かけてから暫らくして、今日祝日だと気づいた自分

今週も長い1週間始まったな~なんて思っていただけに、なんか嬉しいよね

ハイエースの快適化もいいけど、セカンドカーの洗車と色あせの酷いボンネットを何とかしようと

朝7時開店のホームセンターに行って、コンパウンドと鉄粉取りのねんどを購入

2015-11-03_222834.jpg

案外ねんどは綺麗

鉄粉等はついてないようでした

それではと使ったのがこれ

2015-11-03_223045.jpg

3000番相当のようです

水を用意して軽~く、ゴシゴシ

んっ、白っぽくなってきて不安

でも拭き取ると

思ったより上手くいった感じ

続いて

2015-11-03_223407.jpg

これで仕上げます

小さいスポンジしかないので大変でしたけど、仕上がりはまずまず満足です
プロがやればもっと綺麗になるのかもしれませんが、かなり綺麗になりました

2015-11-03_223754.jpg

う~ん、写真では分かり辛いかもしれません

2015-11-03_223841.jpg

上の部分がコンパウンドで磨いた結果

下が未作業

色あせが酷いボンネットだけやればいいやと思っていたけど、思っていたより綺麗になり・・・

逆に他の部分が気になりました

でも、うちのやつが仕事で出かける=軽自動車を使うので今日はボンネットのみ

少しづつ磨いていきたいと考えています

初めてやった作業ですが、思った以上に上手くいくと

やる気

が出るもんです 笑


あぁ、明日は仕事か~

やりたい事沢山ありすぎて、みんな中途半端な感じですな~

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

エビスビール 

プレモルのせい?かどうかは置いといて
最近飲む機会が減ったエビスビール

飲みに行って、飲み放題プランでヱビスがあると必ず頼んでましたね
なんか、お得感があって
実際お得かどうかは・・・???

まぁ裏話は別として、酒屋に行ってみると

ペール缶入りのヱビス発見

2015-11-01_231843.jpg


値段はというと、通常の6本パックと同じ
正直少し高いのかと思った

2015-11-01_231854.jpg


更にキャノラー油付き

2015-11-01_231916.jpg


世の中の旦那様

同じヱビス買うなら、コレステロール0の油ついて同じ値段
つまり食用油がタダ
な訳です

奥様を説得するのにもって来い?

そして、自分的にキャノラー油よりペール缶に魅力を感じてなりませぬ

大きさといい何かに使えると

確信しております

ただ、その何かはまだですが 笑

そして、比べるために通常のヱビスも1本購入

2015-11-01_231928.jpg

で、こちらがペール缶のヱビス

2015-11-01_231939.jpg

もうお気づきでしょうけど、分からない人のために並べてみますか

2015-11-01_231952.jpg

だから?って突っ込みは無しでお願いしますね 笑

中身は一緒ですから たぶん


さて、ペール缶何に使おうかな・・・っと


あっ、因みにつまみは

2015-11-01_233329.jpg

サンマ刺し

今年初の大船渡産

北海道産や宮城産のは食べているけど、大船渡産は初ですね
寄生虫の関係で、解凍物が多いけどこれは生かな?色が違うんですよね

勿論美味しい!

そしてこちらも

2015-11-01_233344.jpg

満足満足

プレモルに押されぎみのヱビスですが、美味しいよね

あっ、写真撮ってないけど、岩手(遠野)産ホップ使用の一番搾りも出ましたね
勿論すでに飲んでいますよ!
これは良い香りでお勧めです
特に女性うけするのでしょうね~


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

どデカセンターコンソール その① 

デカ!センターコンソール

ハイエースの運転席と助手席の間ってスンゴい間がありますね

場合によっては前列3人席っていう設定もあるとかないとか

自分の場合は2人です

間違いなく3人でもいけるスペースがあります

細い人なら4人でもいいんでない?
自分のような体形でも3人でもOK!
でも、登録上そんな事したらダメですけど


いつも助手席の荷物、センターに置けたらな~って思ってました
実際置いた時もあります

でも、安定感ゼロで後ろに、助手席側に崩れていきます


それが純正のこれっ

2015-11-01_214809.jpg

すでにボルト外してますが・・・
特に2列目シートのない自分のハイエース
ドリンクホルダーなんて使った事さえないよ

そんな訳でポイっ

2015-11-01_214828.jpg


2015-11-01_214840.jpg

丁度良さそうな板見つけて妄想中です


2015-11-01_214902.jpg
ボルト突っ込んで

2015-11-01_214919.jpg


実際セットして、更に妄想中

別に妄想癖がある訳でも・・・あっ、否定は出来ないかもね 笑


2015-11-01_214936.jpg

それっぽいの組み立ててみます

これねすんげぇ収納力ありますね

2015-11-01_215001.jpg

勿論ハイエース仕様のトレイは無駄にしない設計
このトレイは○均の高価な物ですからね 笑

2015-11-01_215012.jpg

一応前後にスライド出来るようにしました

2015-11-01_215051.jpg

後ろから見るとこんな感じ

デカイね 笑

ホント1人座れるスペースありますわ

取っ手は開け閉めする時のためと、荷物を置いた時のストッパーの役目も兼ねています


写真撮り忘れましたが、下にはアルミ断熱シート貼っているのでエンジンルームからの熱もシャットアウト!
多少は音も軽減されているのか・・・どうかは不明

いや、ホント断熱効果は結構凄いですよ
触ってみると分かります

2015-11-01_215110.jpg


上からみるとこんな感じで、カメラ2・3台入ったリュックもスッポリ入ります


それでもまだ余裕

2015-11-01_215123.jpg

横から見ると

やっぱりデカイ・・・ねっ

腕を置いた時に良い高さと思っていたけど、クッション設置の事を考えてなかった

今の状況だと丁度良い高さと言えばそうなんだけど、板ですからね
クッション性を求めたい訳で、これ以上高くなると・・・・逆に疲れそう 笑

暫くこの状態で様子みて、場合によっては

というより、おそらく間違いなく5cm位下げるでしょうね

そして、腕の位置にクッション付けてるんだろうな

それと、これで終わりではなくまだまだ作成途中です

実は不便な点も見つかったりして~
この後も試行錯誤する必要がありますね

いや~物を作るのって楽しいですね
(上手下手は抜きにして







↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

天皇賞  

あ~眠い

ですが、寝る前に明日、いやもう今日ですね
天皇賞の馬柱

2015-11-01_002500.jpg

現在では2アンビシャス

現在1人気のエイシンヒカリ、前走は東京で上手く逃げ切りましたね
今回はどの騎手も意識するだろうから、そう上手くはいかない
ここで勝てるようなら今後も楽しみですかね~

2週続けて北村J・・・は難しいですかね
まっ、寝て起きてじっくり考えたいと思います

11月1日 10:30追記
2015-11-01_095101.jpg

3となりました

キーポイントは9なんですが、迷いますね
逃げ切れるのかどうか
逃げ切れなくても3着まで粘れるのかどうか

個人的に現在注目してるのが、15,2,3
穴で14
票次第ですが6


11月1日 14:30 追記
2015-11-01_142723.jpg

1になりましたね。確かに単複はいい感じで売れてますね
一応昔からの注目馬なんですが、四位Jとの相性がね~悪いのよ
買えば来ないし、切ると来るし

現時点での注目は変わらず
15,2,3
穴で14

17の複勝の介入も気になります
2週続けて北村宏Jってのも無くはない?

11月1日 15:35 追記

最終です

2015-11-01_153414.jpg

7になったけど・・・

14が売れだしました。注目です
あとは3,2,15あたりから行きたいかな


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

