11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

買って良かったランキング 

まもなく2015年も終わりますね

リビングでは紅白見てるようですが、知った曲もないのでつまんない

子どもの頃は眠い目をこすりながら年が明けるまで頑張ってたな

最近では酔って寝る時間が早くなりましたけどね 笑

さて、Youtubeを見てたら有名な方々が今年買って良かったランキングやってますね
(悪かったのもある)


そんな訳で自分も今年買って良かったランキングを考えてみた

急にマネただけなので、思い出せない物とかあると思うので本来のランキングかは不明ですが・・

10位
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004
値段は高い気がするけど、やはり便利
安ければあと2本位欲しいくらい

9位

EMERSON(エマーソン) 車載ジャッキヘルパー EM-234

そのままでは純正のジャッキには使えなかったけど、ちょい加工する事によってかなり使える代物に化けました
これのおかげで急なタイヤ交換も楽々でした
前からインパクトレンチ持っていたという事もあり、1000円以内で快適なジャッキアップ!実現です

8位
Bluetooth スピーカー アウトドア/防水スピーカー TaoTronics Bluetooth 4.0ポータブルワイヤレススピーカー(野外対応、コンパクトサイズ , 15時間連続使用) TT-SK08
コンパクトで安い、そして何より防水です
アウトドアには持って来い
これでタイマグラで気持ち良い時間を過ごす事が出来たと思います

7位
カーメイト(CARMATE) 電源 ハイエース用 NZ545
タバコを吸わない自分にとって、何故に灰皿が標準でついているのか昔から疑問でした
灰皿をオプションにしてくれと!
そんな車買うたびに使い道のない灰皿からUSBを使えるようになるなんて・・・しかもハイエース用があるなんて
嬉しい1品です(Amazonで購入しましたが、近くのカー用品店の方が安かったのはショックでしたが 笑)

6位
ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルノコヘッド ECH183
DIY用に購入していたブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 18V マルチツール EVO183
ハイエースの後部の棚やオーバーヘッドコンソールなどなど、様々な物を作るのに大活躍です
今年ほど活躍した事はないEVO183ですが、オプションで交換できる丸ノコを購入
大体設計が済んでいるものはホームセンターで切って貰うのですが、作成途中に思いついたサイズに変更したり、そもそも設計が間違っていて切りなおしたり・・・汗

本格的な物には適いませんが、DIYとして使う物としては値段も安く買って良かったかなと思います

5位
REDSEED(レッドシード) 5W-30 4L エンジンオイル
前車まで、ディーラー純正のオイルが1番良い物と信じておりました(間違っているとは思いませんが)
1回目のオイル交換に高級?(高いのはもっとあるから高級かは微妙)なオイルを8リットル、4リットル缶×2を購入
丁度セカンドカーのオイル交換分として良かった
何となく体感はしているものの、文章にて説明出来るかというと・・・

最初は重いハイエースが軽い感じがしたんですが、最近では慣れてしまったのか特に感じなくなってしまった~

4位
North Eagle(ノースイーグル) テント ワンポールテントBIG500
420と迷った500
大きすぎかな~と思ったけど500で良かったと(思いたい)

アウターのみの使用ですが、設営・撤収のしやすさったらビックリです
アウター幕が薄いので真夏の使用だとどうか?
まだ使っていないので何ともですが、風通しの良さとか考えないと暑いかも?
これは来シーズン体験してみましょう

マティアスにはサイドオーニングもありますが、人数によっては小さいので別途タープが欲しくなると思います
で、設営のしやすさから選んだのですが、1人で基本10分もあれば設営出来るのは嬉しい
(細かい微調整も含めると15分位かな)

3位
クッキングストーブ RS-41
これは今シーズン1度しか使ってないのですが、来シーズン以降の期待も含めての3位です
ワンポールテントBIG500側の準備が間に合わないので本来使いたかった場面がありませんでしたが、これによりキャンプシーズンが伸びる事でしょう!
来シーズン活躍して貰いましょう!

2位
iPad Pro
このデカさはいいね
ホントは使用感?使用目的等ブログでアップする予定でしたが、モノグサ故遅れてしまってますが、

いいです
人によって、使用用途によってなので万人受けするかは微妙ですが自分にとっては大満足
故の2位です
強敵がいなければ1位です
今年は2位でしょうがないでしょう!

そして強敵の1位は?

キャンピングカー、マティアス

何と言ってもこれしか無いですね
生活が変わったとでもいいましょうか?

マティアスの快適化のためにどれだけの時間を使ったのか?(お金もね 笑)
楽しい時間が増えました
そして間違いなく今後の楽しみも増えました

家の次に高い買い物ですからね、1位が当然ですね
今まで購入した車はハイエース含めて5台

当然1番高い車ですし、1番オプションだったり悩んだ車
待ち時間も1番長かったね
契約が9月末(ほぼ10月)で納車が2月ですからね~

まぁ、この待っている時間も楽しい時間ではあったのですが

これに関して語ると長くなるのでこれ位にしておきますが、今年だけでなく生涯で1番良かった物かもしれませんね~
(生涯で言うと色々あるけど・・・・1番にしとこう!笑)

吟味すれば順位の入れ替えや別の物もあるんでしょうけど、Youtube見て思いつきでやったので
考える事5分ですから、こんな結果となりました
1・2位は揺るがないと思いますけどね~

来年のために今日もホームセンターに行ってきました
(ハイエース関係ではないよ)
昨日今日と作業してますが、外での作業なので寒いっす!
でも楽しいんだけどね

年末年始は時間があるかと思いつつ、もう既に半分が終わろうとしている事に気づきました
焦ってもしょうがないけどね

次の投稿は来年となります(って、明日かもしれないし~正月あけてからかもしれない・・・)

殆ど訪問者もいないブログですが、来年は継続するかどうか考える年になりそうな予感
ですが、更新した時にはよろしくです

更新しなくても、他のブログ等は俳諧しますので、よろしくです

では、良いお年を!

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ドルチェグスト 

2015-12-27_234114.jpg


専用カプセルが届く

2015-12-27_234136.jpg


2015-12-27_234154.jpg


早速飲んでみるか!

の前に初めて使う場合や、長期間使っていない場合は1度水・お湯で抽出します

まず水を出してみようと思ったが、電源ボタンだ赤く点滅するだけで一向に出る気配なし


壊れてるのか?貰い物なんで文句は言えないが一応新品だし・・・

因みにお湯やってみるかと試したところ問題なく出てきた
その後は水も問題ない

う~ん、原因はよく分からないがとりあえず問題ないようなのでいよいコーヒーのカプセルをセットしてみます

2015-12-27_234210.jpg


レバーを倒すとカプセルに針がブスッと刺さる感触が

さてお湯の量を指定しスイッチオン!

2015-12-27_234222.jpg


ちなみに濃さは湯量の調節でお好みに出来ます

今回は全く味が分からないため記載されている推奨量にて抽出する事とします

うん、ちゃんと香りもするね

出来上がり



んっ、少なっ!

確かに大き目のマグカップなんで極端に少なく見えるけど、コーヒーカップだったとしてもちょい少なく感じます


コスト面がどうでしょうね~
スーパーで1箱980円だったのでネットで購入→1箱833円
約150の差です
1箱で見ればそんなではないですが、これから何箱消費するのか分かりませんが安い方がいいですね

16カプセル入りなので1杯52円程度になります

案外高いんだな~と

ちなみにバリスタですと半分以下のようですね
まぁ、インスタントと比べるのも間違ってますが

豆からの抽出(ドリップ式)だと2・30円とか?種類によって違いますから一概には比較出来ませんが

コスト的には微妙な感じもありますが、あとは味ですね


さて肝心の味はというと・・・

結論から言いますと美味しいです

カフェで飲むような味!っとまではいかなくても近い感じです

手軽に飲めてこの味はお見事です

コクもあり、え~っと上の泡の事何て言うんでしたっけ?
この泡の効果もあるのでしょうね

特に朝の忙しい時にでもサッと作れるので、時間がなく我慢してたって人にはよろしいかと思います
これはオートストップ機能がある事が肝心です
無いと見てないと出続ける?
最初に入れる水の量で調節も可能でしょうけど、忙しい時にはそれも面倒ですしね

もっとコンパクトならキャンプに用にも1台欲しい位です 笑

ちなみに更にコンパクトなやつあります


と言うものの

キャンプ時は時間はタップリありますからね
ドリップでノンビリ抽出するのもいいですから

そうそう、時間は短いですが案外消費電力大きいようです

確かに短時間で水をお湯にする訳ですから納得しちゃいますが
音もそれなりにします

カプセルの値段がもう少し下がれば文句無しの製品ではないでしょうか

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

冬らしく 

有馬記念は売れ方が良かった9からだったね
朝、気になっていると書いた7ですが

切ってしまいました
その時点でアウトです 爆

ゴルちゃんも捲って行ったけど、ダメでしたね
負けてもレースっぷりが見てて面白いんですよね、ゴルちゃんは
まぁ、引退時期なんでしょうね
種牡馬生活に期待

牝馬ながらマリアライトの頑張りにはビックリしたが届かず
アルバートも届かず
最後の直線、前走のように伸びてくれるかと思ったけどG1では簡単には行かないって事ね

キタサンも頑張ったね
来年も賞金稼げそうで、サブちゃんも大喜びではないでしょうか?



さてさて、暖冬で雪もサッパリ降らない冬

雪かきしないで済むので楽は楽なんですが・・・

2015-12-27_233700.jpg

ようやく今朝雪かきしました


朝は陽がさしていたので少し残っていても融けるだろうなと思っていたけど

案外気温が上がらなかったのか、そんな融けませんでした

雪が降るのは歓迎しませんが、
寒くなるのは少し歓迎

だって、早く岩洞湖凍って欲しいから

今年は車が無く行かなかった岩洞湖

来年は行くぞ!

だから早く凍ってくれっ!解禁してくれ~

って、寒くなる事を願っているワカサギファンなのでした

さて、年末年始はワカサギ釣りの準備だな

明日1日仕事を頑張れば、え~っと6連休

今年短いな・・・と贅沢言ってみたりして

年末年始もお仕事の人スンマソ

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

有馬記念 ② 

2015-12-27_110532.jpg

微妙ですが4でしょうか?

個人的には6・7に注目しています

安定して売れているのは9でしょうか?

昨日も書きましたが15の取捨選択に迷いますね
ラストラン、有終の美を飾るには相応しい舞台だけに、陣営も獲りたいでしょうね~
ウチパクとのコンビに戻りますが有馬記念買っているコンビだけに・・・

ちなみに11は現在単勝過剰
個人的には疑問があります
菊花賞のレース運びは見事でしたね
その北村Jでないのがどうでしょう?

穴で5,16の票にも注目していきます

そうそう、有馬記念買う方レース番号お気を付けください

毎年間違い投票がありますからね
中山10Rですよ


14:40追記

2015-12-27_143545.jpg

特に変化はありません
相変わらず9は売れてます 
スポニチ万哲・浜田氏が◎打ってますね

本日戸崎が絶好調なんで13も軽視出来ないなと
でも出来れば切りたい・・・がC軸には入れないとダメか?

引き続き6と
穴5,8の売れ方には注目したいと思います

6は今月3600m走ってるのでそこが気になりますね
疲れが残ってないといいですけど

再度注意
毎年間違い投票がありますからね
有馬記念は中山10Rですよ

今の所誤投票は見当たりませんが

15:20追記

2015-12-27_151741.jpg


11になりました
けど、票的にはあまり狙いたくないかな~

あっ、競馬場に有村架純ちゃん来てるんだ
カワイイです~

戻ります

複・馬連人気3人気ですが単勝だけ1人気
これはラストランの頭を期待してるんでしょうね
黙って15軸もいいかもしれませんが、、、12・15・6あたりから軸を決めたいと思います

穴5,8,2

う~ん、分からない

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

有馬記念 

いよいよ今年最後のG1ですね

2015-12-26_222157.jpg

ゴールドシップ買い時が難しいですね~
現在単勝が売れてます

気になるのは6とか?
と言っても現段階では全く分かりません

穴馬探し頑張りますか

最後気持ちよく終わりたいですけどね~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪神カップ 

さてただ今から競馬します

2015-12-26_141333.jpg

5になってますが、人気だし金子さんの馬なので嫌です 笑

という事で個人的注目は


6,15,14
穴で2


明日は今年最後、有馬記念ですね
阪神カップはガルボが出てきたら注目したかったんですが・・・残念

明日に繋がる結果を出したいのですがねぇ

15:40分追記

2015-12-26_153612.jpg

5のままです

自分的には8,4



そしてパドック良かったのは4,6,15

穴2,7あたりでしょうか

4はここにきて票もいい感じに入ってます

安定的に売れているのは8でしょうか

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

平良とみさん 

花金です(補足しますと、書き始めたのは金曜日ですが、UPした時点では土曜日になってしまいました)

2015-12-26_000011.jpg

ニンニクの芽巻きが美味しくて仕方ありません

お酒がすすみます

2015-12-26_000042.jpg


が、今月初めの訃報

平良とみさんが亡くなった事を急に思い出しました

ニュースで見るより先に、同じちゃらさんファンからの連絡により知った自分

まぁ~歳だからな~って思ってたんだけど案外若かったんだなと

享年87歳らしいです

2015-12-26_003704.jpg


ほぼ平均寿命でしょうか

2015-12-26_011444.jpg


おばぁとして良い味出してたよな

沖縄ではおばぁ、おじぃが主導権というか、偉い・・というと語弊があるんでしょうね
(特におばぁかな)

先人を敬う気持ちが強いのでしょう
経験則から知識も豊富ですし、あばぁの存在感は半端無さそうですからね

ちゃらさんファンとして残念で仕方ありません

仕方無い事ではありますけど、元気そうに見えただけにこんなに早く訃報を聞く事になるとは思っていなかったので

数年前スーちゃんの訃報を聞いた時もショックでしたが、全く違った意味のショックですね

田中好子さんが亡くなった時点で、次回作は無くなったとは思いましたが
今回の訃報であぁ・・・って感じ

訃報を聞いた時、あぁそうなんだ~って感じにしか思いませんでしたが、

ジワジワと実感し始め、急に悲しくなり始めました
実感なかったんでしょうか

あのドラマを見て小浜島にも行ったし、勿論那覇近辺、石垣もですが
ドラマの中だけでなく思い出が沢山あります

ちゅらさんだけでなく、沖縄が舞台のドラマ等では度々目にするおばぁを見る度にホッとしてたんですが

もう見れなくなるのは残念です

ご冥福をお祈りいたします

そして、ちゅらさんをまた見始めたいと思います

年寄りの存在感が薄れてきた今こそ、見返すのも良いのではないかな?

注:沖縄に住む高齢者女性のことを「オバア」と親しく呼ぶ風習が本土に広がったが、実際には親族が祖母に対し呼びかける言葉であるため、他人の祖母に対して「オバア」と呼びかけるのは大変失礼なことである。

だそうです


余談ですが、ドラマ「ちゅらさん」は朝ドラで放送したあと、スペシャルで「ちゅらさん 4」まで作られました

如何に人気があったか

ファンの間では「ちゅらさん 5」も期待していたんですが、田中好子さんがお亡くなりになった事で諦めてはいましたが、
おばぁが亡くなった事で完全に・・・


更に余談ですが

自分の理想の女性はえりぃです
ドラマの中のえりぃです
勿論国中涼子さんも大好きですが、

えりぃが理想の女性です

ですが、えりぃのような人に出会った事がありません

世の中にいるんでしょうか? 笑

いたら教えてください
何処にでもかけつけます 爆笑



更に更に余談ですが・・・

ってキリないですね
ちゅらさんの話をしだすと終わりがいつになるのか、
自分でも分かりません 爆

さて、暫くはちゅらさんを見ながら、平良とみさんのご冥福をお祈りいたします

今更というあ感じですが、ようやく現実の事として受け入れるようになったので書いてみました
(「ナビィの恋」は見た事ないので、見てみたいですね)

あ~沖縄行きたいな~

2015-12-26_011840.jpg


↓1日ワンクリックお願いします

category: 沖縄

cm 0   tb 0   page top

ドルチェグスト 



バリスタが貰えるらしい・・・

なんて話が舞い込んできた

バリスタ

聞いた事はある
コーヒー作るやつでしょ!

でもどんな感じなのか全く分からなかった

貰えるって話なんで調べてみたら、結局はインスタントコーヒーなんだなと

コーヒーにウルサいという程でもないけれど、好き嫌いはある

高校生の頃から、豆をゴリゴリしながら好みの味にブレンドして飲んできた自分は
当時のインスタントの味を忘れられないまま今でも敬遠してしまいずっと飲んでいない

とあるお店で頼んだコーヒーがインスタントだった物を飲んだのを除けば、おそらく25年位飲んでないかもしれない

技術的に当時の味とは格段の違いはあるのでしょうけど

バリスタ


インスタントを美味しく飲もうって事らしいから、これを機に飲んでみようかと思い到着するのを待つ事とした

で、届いたのが

2015-12-20_211342.jpg

ん?バリスタ?何か違うぞぃ

開けよう

2015-12-20_211354.jpg

メーカーは同じだけどドルチェグスト

バリスタの倍はするお値段で嬉しい誤算?
いやまだ飲んでないから分からないけど

2015-12-20_211408.jpg

タンク側はこんな感じ

2015-12-20_211444.jpg

早速飲んでみっか?ってな思いがあるものの、肝心の専用カプセルが無いので飲めません

早速ネットで注文しました

近くのスーパーでも売ってるけどね

楽天でポチっと

届くのが楽しみですな

2015-12-20_211428.jpg

オートストップ機能もついてるみたいだし手間無し楽ちんのようです

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 1   tb 0   page top

棚作ろう 

Matiasの後ろはこんな感じ

2015-12-23_131203.jpg


後ろからシートへのアクセスは出来ません

それなれに大きい物(背の高い物)も置けますが、普段そんな大きい物積む事はなく
ただただ荷物を重ね置きしています

下に積んでいる物だけ取ろうとすると・・・メンドぃ
まぁ、積み方を工夫すれば良いのでしょうが、取り外し出来る棚あってもいいよね!
って事でベニヤ板を購入して棚を作る事にします

そんな訳でこれ

2015-12-23_131430.jpg

2015-12-23_131445.jpg

フィルムを剥がし

そのままでもいいんですが、

2015-12-23_131457.jpg

似たような色のスプレー缶があったので塗り塗りします
と思ったら思ったより赤かった
まっ、良しとする

2015-12-23_131232.jpg

そして取付けです

ネジを打つのは気が引けますが・・・

2015-12-23_131252.jpg


そして先日ペイントし乾いた板

fc2blog_20151210081029e4f.jpg

実は取り付ける際にオーマイガッ!

購入時に横幅を合わせてカットして貰ったんですが、ピッタリ過ぎて支柱?を取り付けるとその分が引っ掛かってしまい・・・

嵌りませんでした
しょうがないので、1cmちょい丸鋸でカットしました
そこはそのままペイントしていません

とりあえず今回はそのままこの板を取り付けます(時間見つけてペイントするか・・・でもこのままでもいいかとも・・)

2015-12-23_131315.jpg

とりあえず1枚

積む物によっては2枚使おうと思いますが、棚をおく部品1組しか買ってなかったので

たかが1枚の板ですが、大分荷物を積みやすくなりそうです

キャンプ道具を物置に仕舞ったのでスカスカなんですけどね 笑




↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

アポーペンソー 

2015-12-20_211639.jpg


ようやく届きました Apple Pencil

注文してからほぼ1ヶ月ですね

ヤフオクではアホみたいな金額で落札される程品薄なアポーペンソー ・・・ Apple Pencilね
(平民にはあの金額で落札する人の気持ちが分からない・・・)

最近流通し始めたか落ち着いてきましたけどね

では開けますか

ぱっかぁーん!

2015-12-20_211648.jpg

っと!

相変わらずAppleらしい箱ですね

2015-12-20_211703.jpg

普通のペンよりちょい重量感ありありな感じ
重いと思う事はないですが

早速使いましたが評判どおりです

今までスタイラスペンなど何本か買っておりますが、違いがハッキリ分かります

遅延はあるにはあるけど今までの物とはくらべものになりません
正直今までのスタイラスペンの事を考えると素晴らしいの一言です

ただ慣れてしまったりすると、このちょっとした遅延でも気になるのでしょうか?

2015-12-20_211715.jpg

アプリとの相性もあるでしょうから色々探してみるのもいいかもしれません

Zen Brush 2など良いらしいですが、有料ですからね~
自分の場合は無料で良さげなやつを探したいと思っています

問題は・・・

マグネットでカチっといかない事ですね
これは工夫しないと自分の場合どこか消えてしまいそう
↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

朝日杯フューチャリティーS 

2015-12-20_094958.jpg

12になっています
12もいいですが、個人的に注目しているのは2

穴で14,10
大穴8

これからの票の動きに注目したいと思います

13:20追記

2015-12-20_131524.jpg

9に変わりました

14:55追記

2015-12-20_145139.jpg

15です

この後は変わらないと思います

票は11に集中してきました
1人気は面白くないですね〜


荒れ指数的にも平穏で終わるかもしれませんねぇ
穴狙いの自分としては荒れて欲しいのですが

2あたりかな~
もし穴狙いなら14,10あたりから狙いたいが・・・


15:30追記

2015-12-20_153351.jpg


最後ですが15のままになっています
11の単勝は凄いですね

あくまでも穴狙いで10.3 押さえ2.12あたりかな

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

タイヤラック 

先日タイヤ交換をしましたが、セカンドカーと含めて8本のタイヤがあります

軽自動車のタイヤは小さいので倉庫の棚に入りますが、ハイエース用のタイヤが収まりません

手前に無造作に置いてましたが、限られた場所の多くを占領してしまいます

よくあるタイヤラックを考え、オートバックスに行ったところバン・SUVタイヤ用は4・5千円

あっ、木を買ってきて作れば安く済みそう!

などと思いどれ位の木が必要かと考え必要分調達しようとすると、選ぶ木にもよりますが、上記販売しているのとそんな変わらず

それなら買った方が楽かな~なんて思いながらホームセンターをブラブラしていると

ハイエース用のタイヤがギリギリ入りそうなタイヤラックが2380円の値札がついており、
更に広告品として2580円の値札が・・・爆

特に税抜き・込みの違いでも無さそうだしなぁ~
なんで広告品で高くなってるんかな~

っと思い店員さんに聞いてみると間違いらしく2380円との事
という事は通常の値段で広告品で安くなる訳じゃないんだ・・・

まぁ、オートバックスのやつより安いし、一応タイヤ用だしこの値段なら木材購入するより安く済みそうだし
(木材によってはもっと安いでしょうけど)
ってな訳でお買い上げ

2015-12-12_185759.jpg

帰って組み立てに入ります

ドライバー1本なので楽ですね

収納完了


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

中京日経賞 

ターコイズ11惜しかったな~
でも穴16 大穴14来てくれましたね!

ワイド・複のみの的中でした

では日経賞の馬柱

2015-12-19_152906.jpg

5になってます 

6も注目しています


穴では9,7あたり
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

ターコイズS 


2015-12-19_151501.jpg

11になってます
個人的にも前日夜の単複があるので注目しています
人気も無いので来てくれたら面白いのですが・・・

本線3

単複過剰の10,7 でもとちらもクラブ馬なんでちょいマイナス でもレッドは2頭出しか~

穴16,4
大穴で14とか

注目していきます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

飲み歩き その2 

東京飲み歩き2日目


連れは所要により自分より早く宿を出発
自分は9時頃とゆっくり起床し宿を出発


と言っても朝から飲むつもりは・・・無い事も無い 笑

雨が降っていたら飲みに行ったかもしれない

けれど雨も降ってないので、ブラリと散歩する事に
と言ってもあてはないのですが

午後連れとの待ち合わせが新宿なので、面倒臭くないように新宿に向かった

さてどうしようか?

駅を出て真っ直ぐ歩き新宿中央公園方面にテクテクと

公園内に入りちょっと散策

2015-12-16_220927.jpg


そして撮影

2015-12-15_210629.jpg


東京は銀杏の葉っぱがまだ鮮やかに絨毯と化してますね

気温の違いを感じる

2015-12-15_210610.jpg


戻る途中何かの撮影現場に遭遇

2015-12-15_210701.jpg


300mmの望遠×APS-C(キャノン機)なので480mm相当で覗いて見るも
遠すぎて誰なのかサッパリ

2015-12-16_221033.jpg



駅方面に戻りながら再度都庁をパチリ

2015-12-15_210811.jpg


たまには花もパチリ

2015-12-15_210843.jpg


マクロ専用レンズでもないので、寄れるのはこの程度

水滴が残っていたので、もっと寄れたらいいのにと思いつつマクロレンズを買う余裕が無い
と言いつつ飲み歩いてるのもどうかと思うが

2015-12-15_210938.jpg 2015-12-15_210916.jpg

ピント位置をずらして撮影
少し楽しんだあと駅方面へと向かいます

2015-12-15_211142.jpg


そして思い出横丁内のソバ屋で朝食兼昼食

この後2軒はハシゴする予定なので軽目に普通盛りで
普段からよく蕎麦を食べるし昨日も食べた

それなのに本当に好きだなと自分でも思う
毎日でもいい位(毎食は流石に・・・)

その後は待ち合わせの時間までビックカメラ内をウロウロ物色

2015-12-15_211155.jpg 2015-12-15_211208.jpg

iPad Pro用のキーボードカバーの実物も見てきました(Logicool製ですが)

2015-12-15_211228.jpg

実際に触る事が出来ましたが、打鍵の感じとかは悪くないと思いました
ただ値段がね~
今後サードパーティー製の物が増えると安いのも出てきそうなので、今はケンですね
純正品の方が薄そうで良い気もするけど

メインはカメラ関係のフロアとパソコン関係のフロア

カメラ関係はかなり充実してて見ごたえあったな
欲しいレンズも沢山あって困るけど

パソコン関係は本体やプリンタ関係はそれなりにあったけど、既製品にはあまり興味が無い
パーツ関係は思ったより少なかった

2015-12-15_211246_.jpg


それより最近のモニターがデカイのが沢山出ていたので興味をそそる
もう27インチ以下のモニターは買う気の無い自分には見るだけでも十分に楽しめた

狙いは40インチ辺り?

そこそこ楽しんで思い出横丁にて待ち合わせ

2015-12-15_211640.jpg


予定のお店「ウッチャン」に行くも開店前
準備をしているお店の人に聞くと16時との事

以前行った時はもっと早い時間に開いていたのに、平日だからでしょうか?

それならともう1つの予定したお店「カブト」へ

こちらはやっていた

平日の時間が早い事もあり前回のようにギュウギュウ詰めではなかったのがよい

ゆったりとくつろげた

注文は当然1通り

えり・ひれ・きも・蒲焼・ればのセットである

2015-12-15_211551.jpg

2015-12-15_211319.jpg

2015-12-15_211331.jpg

2015-12-15_211345.jpg

2015-12-15_211356.jpg

2015-12-15_211409.jpg


これらとビールがまたウマい

2015-12-15_211304.jpg


次があるので1通りとビール大瓶2本で勘弁してやる 笑

2015-12-15_211612.jpg


こんなのも時代を感じていいなと

ところがウッチャンの開店時間が遅いのが非常に誤算

「ひなどり」とかやっているお店は沢山あるものの・・・

帰りの新幹線の時刻は17時ちょい前なのでお店が限定されちゃうんだよね

そんな中15時開店というお店を見つけ10分ちょい待つ

そして開店とともにお店へ入る

2015-12-15_211703.jpg

「ばんしゃく家」

こちらは初めてのお店でした

2015-12-15_211716.jpg


隣のお店も15時開店でしたが、焼肉屋さんのようなのでチョイ重い感じでパス

まずは飲み物を選びますが

月曜日のお得なドリンク類の中に赤霧があったので迷わず選択

2015-12-16_223339.jpg

そしてつまみを選びます

2015-12-16_223402.jpg

アイナメのお刺身

そして自分は食べないけど

2015-12-16_223433.jpg 2015-12-16_223456.jpg


生ガキと白子ポン酢

美味いら・し・い・


そして・・・

また・・・

2015-12-16_223446.jpg

牛すじ煮込み

またです

でもここの牛すじ煮込みも結構美味しかったかな

お店の注文率No.1だそうで

その他にも

2015-12-16_223506.jpg

ネギニラ厚焼き玉子

ハーフも選択できましたので、ハーフを

他にもハーフで注文出来るメニューも結構あったので、色々食べたいって場合には有難いですね

2015-12-16_223516.jpg 2015-12-16_223526.jpg

色々食べ過ぎな感はありましたが、久しぶりの飲み歩きという事で

行きたかったお店にも行ったり、行けないお店もありと良かった事、残念だった事ありましたが
久しぶりの東京を満喫しつつ、ビールとつまみを買って新幹線に乗り込みました

楽しかったです

美味しかったです

是非また行って楽しみたいと思い、憂鬱な気持ちで仕事しております 笑

終了


さて、次はハイエースネタ行けるかな?

日曜から何も手をつけてないから・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

飲み歩き 

久しぶりの東京

1日目 11時前位に東京駅に到着

そのまま浅草へ向かいます
生憎の小雨模様なんで、っていうのは単なる理由付けで早く飲み行きたいから 笑

まずは、予定通りキタナシュラン認定店 「正ちゃん」

2015-12-15_202536.jpg


2015-12-15_201520.jpg



生ビールと牛すじ煮込みを注文


2015-12-15_202713.jpg


まだ入った事がない店内、ちょくちょく覗いてみると何か綺麗になったよう
な・・・

まっ、久しぶりの牛すじ煮込みを堪能しちょっと早いので浅草WINSに行ってみる

2015-12-15_201537.jpg


WINSはやはりWINS
競馬場とは雰囲気が違うね

いつかダービーの東京競馬場、有馬記念の中山競馬場など行って写真でも撮りたい
と思うも、テレビで見るあの状態じゃぁ無理だろうね~

3レース位WINSの雰囲気を味わい次のお目当て「あかとんぼ」へ

ところがカウンター満席状態
1人ではテーブル席はダメだという不親切ぶり
ちょいと評価が下がったぞと
でもまた行くけどね

しょうがないので隣のお店へ
名前は覚えてない・・・

ホッピー注文し、またまた牛すじ煮込みを注文

2015-12-15_203054.jpg

またかよっ!って突っ込まれそうですが・・・
そしてほぼ完食してますが

同じ牛すじって言ってもその店によって味違いますからね~

「あかとんぼ」の牛すじ煮込みが食べたかったんだけどね ホントは

あとはピリ辛コンニャク

2015-12-15_203117.jpg


ホッピー1本で中3杯
案外安上がりで済みますね

その後は芋焼酎お湯割りを何杯か頂く

店内ではグリーンチャンネルを放送しているので、ず~っとiPad ProとTVに夢中
です

途中隣のおじさんと話しをする

WINSで馬券買ってきたんだ~っと楽しそうに馬券を見せてくる

軸は大本命の1人気

がっ、相手が人気薄だったのでその時点での配当を確認

「おじさん、その馬券当たったら100万円にはなりますよ!」

「え~そうなの?じゃこっちは?」

「10万位ですね」

なんて会話をしながら芋焼酎で楽しむ

競馬も終わり次の目的地に向かうため東京駅に戻る
雨降ってるかと思ったら止んでて良かった

2015-12-15_201749.jpg

奥にはスカイツリーも見えますね
昇った事ないけど

2015-12-15_201829.jpg


途中雷門など撮影し18時30分に東京駅で待ち合わせ

そのまま新大久保駅に向かいます

次の目的地は「かんちゃん」

2015-12-15_201941.jpg


酒場放浪記で吉田類さんや古賀絵里子さんも行ったお店です

すっかり酔いも醒めたので仕切り直し
またまたホッピーに戻ります
当然3杯頂き芋お湯割りに移ります

こちらで頼んで料理は・・・すいません、また牛すじです 笑

2015-12-15_203915_.jpg


その他串焼き数本と銀杏焼きやアジ刺しなどを所望

ご馳走さまでした

2015-12-15_205250.jpg



で本来ならこれで終了となる筈が、入る時に気になったお隣のお店へなだれ込んで
しまいました

山形は庄内地方を意識しているお店

2015-12-15_202125.jpg


店員さんは山形とは全く関係ない模様
オーナーさんが山形は庄内方面の出身のようです

焼酎も大分飲みすぎたので、最後にちょっとだけ日本酒へ切替

自分は利き酒セットなるものをいただきました


2015-12-15_202102.jpg


3種類のお酒を堪能

2015-12-15_202024.jpg


その他にどぶろくも頂きました

2015-12-15_205638.jpg


いや~中々危ない味ですよ
飲みすぎちゃいそうな感じ
飲みやすいから


最後に〆で頼んだそばがビックリ  おいおいつどんだけ食べるんだ?

2種類選べるんですが、自分の場合は田舎蕎麦が好きなのでそれを注文

田舎蕎麦だからそば粉の割合が多く太めかなと思ってはいたんですが

2015-12-15_205731.jpg


太さハンパじゃありませんでした

山形で蕎麦食べた事何度もあるけど、こんな太さは初めて
蕎麦というか蕎麦かっけだねこりゃ

でも美味しかった
十割じゃないのがいいかもしれない
あの太さで十割は作るのも大変かもしれませんが、食べるのも大変そう
自分はかなり食べたい派ですが


2015-12-15_205750.jpg

最後にそば湯を頂きホッとします
これでまたもう1軒・・・いやいや、行きませんよ
行けるし飲めるけど、明日の分のお金も残しとかないとね

あとは近くの安宿へ転がり込みます
その前にコンビニで仕上げにビールや焼酎を購入

飲みすぎ?

いや~明日の事も考えて控えめです

そして、いつの間にか寝てしまった 爆


続く
↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

帰還 

東京から帰ってきました

目当てのお店に行けたり、休みでダメだったり

とりあえず昨日・今日で6件のお店で飲んできましたよ

東京は暖かかったなぁ

2015-12-14_210209.jpg

話は変わりますが、今日・明日にかけてふたご座流星群の極大日ですね

新月に近く更に沈んでしまうようなので条件は良いのですが
天気がダメっぽいですね

早く寝て夜中に起きて様子を見てみる事にします

そのため東京での酒場放浪記の詳細は後日という事で

↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

東京行き 

去年転勤で現在の地へ引越ししてから、東京までの距離が伸びた事および各駅停車
の新幹線利用しか出来なくなってしまいました
各駅停車ってだけで遠く感じるんですよね
そういえば去年のキャンピングカーショー以来?かな?


そんな訳で東京に行く機会が減りました
別の理由もありますけどね


そんな状況でしたが久しぶりに東京に行く事になりました

用事?

特にありません

飲みに行くだけです 爆


日曜日の朝出発

浅草にでも行って、キタナシュランに出たお店でまずは1杯。その後場所を変えて
グリーンチャンネルでも見ながらチビチビと

天気次第では写真撮り散歩でもしようかと、カメラも持っていくつもり

その日は大久保に泊まります

以前にも大久保に泊まった時に、韓国風?というかそのもの?スーパーのような所に寄り、買い物したんですがまた行ってみたいかな~

色々美味しそうなのありますっけ。安いのかどうかは疑問ですが

2日目はどうしようか迷い中

やはり天気次第では観光するかもしれないし、また浅草行って・・・早い時間から
1杯ひっかけるかな
あっ、でも競馬やってる訳じゃないから寂しそうですね
その前にお店開いているのかどうか?
ちょっと別のところ行って新規開拓してみようか

カメラ持っての散歩に適した場所ないですかね~


午後は新宿に目当てのお店があるので移動します

久しぶりの東京、短い時間ですが満喫してきたいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

阪神ジュベナイルフィリーズ 

2015-12-13_084655.jpg

10時のオッズ取得前なので参考になりませんが、今日はお出かけで更新が難しいと思いますので今の時間に投稿です

結果5となっており本当に参考になりませんね
来たら凄いよ

個人的に注目してるのは
11,15

穴でウイン2頭出し

まぁ、外人Jの2もですけどね

無理かもしれませんが時間があれば再度投稿します
おそらく5から変わっているはずです

15:10追記
2015-12-13_150329.jpg

15になりました

票では10,7辺りが気になります

あとは朝書いたウインの2頭と4のオッズに注目したいと思います

現在、浅草WINS近くでほろ酔いです 笑

今は芋お湯割りを堪能中


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

キャップを白く 

先日履き替えたスタッドレスタイヤは純正鉄っちん

2015-12-12_185546.jpg

キャップはまだ袋入りのまま

2015-12-12_185558.jpg

真冬に納車のMatias
ホイールとセットでスタッドレスタイヤを購入、そしてショップへ発送し

夏タイヤに履き替える際に組み換えしました
安物のホイールだけど、純正のよりはいいからと

そして今回初めて純正鉄っちんホイール&スタッドレスという訳です

このままだとあまりなので、やはりキャップをハメますが

2015-12-12_185607.jpg

こんなの購入して遊んでみます
http://item.rakuten.co.jp/tenkou/apple_08-b83rs/

気に入らなかったら剥がせる!らしい

2015-12-12_190600.jpg
色のラインナップです。無難にボディーと同じホワイトを選択
マッドと悩みましたが、ホワイトメタリックを選択


2015-12-12_185620.jpg

薄目に1回目

2015-12-12_185637.jpg

2度3度と重ね塗り



2015-12-12_185655.jpg

4本とも塗ります
そして乾燥させていましたが、今日は小春日和のような穏やかな気温で乾燥させるのに丁度良かったです
でもこれから毎日のように雪が降るんだよな~

雪かきが憂鬱
腰痛めたりするし・・・

さて、乾燥させたら取付ですが、再度ボルトを増し締めしてからにしましょうか

2015-12-12_185708.jpg

そして装着

2015-12-12_185721.jpg

まぁ、面白いかな?

ちょいと引いてパチリ

2015-12-12_185737.jpg

思ったより白さが足りないようにも見えますね
元のシルバーとの比較画像が無いのが残念

気に入らなかったり飽きたりしても剥がせるようなので、お試しで遊んでみるのもいいかも
違う色も試してみたい気がしますが、塗ったばかりなので当分はこのままいきたいと思います


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ハイエース弄り 

色々やりたい事あって、

色々手を付けてるから

全部中途半端な状態なんで、ブログに投稿できません 汗








さてさてこれら、何になるのか?


もう少しで年末年始で連休になるからその時に一気にやってしまおう!

なんて、思ってたりもするけど、

ワカサギの準備もしなきゃ・・・と

まぁ、やりたい事を終わらせてしまうとブログネタもすぐ尽きてしまうので・・・笑

そして昨日また



ブツが届きました
今週末にやってしまいたいな~
天気が良ければいいな


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ファンヒーター 


何年か使っているファンヒーター

最近急に点いてもすぐ消えます

そんなウチのファンヒーターは全てダイニチ製

だって、安いんだもん

5年も持てば元とれるかな~程度で購入してます

この調子の悪いファンヒーターですが、その5年を過ぎた頃でしょうか?

5年も持てば・・・なんて言っても、何とか今シーズン持ってよ~なんて思ってしまう

勝手でスンマソ

エラー表示はE03

あぁ、よくあるやつだね

フィルターとか掃除したみたいだけどダメらしい

と言いつつ、何度か点火を繰り返すと稼働する

安定稼働すると、消すまでは大丈夫

そんな中途半端なんで、ますます何とかしたくなるんだよね~

ウンともスンとも言わないなら諦めるけど

さて、ダメ元でチョイ手を加えましょ

2015-12-06_200928.jpg


開けます

ドライバー1本でOKなんで楽ですね

2015-12-06_200949.jpg

問題の部分、白いの取りたいが

ティッシュや布巾ではダメ

リューターで磨いてやります

お腹も減ってきたし、早く飲みたいんで結構適当

ダメ元でやったんで、ダメなら諦めようと思っているから 笑

2015-12-06_201222.jpg

左の方はチョット磨いて終わり


さて、元通りにして点火してみる

2015-12-06_201257.jpg


点いた

えぇ、元から点きましたよ 笑

この後エラーで消えないかどうかでしょ

しばし待つ


20分位稼働して、大丈夫

一応今日のところは良かった良かった

こんな手抜き作業でどれ位持つか分かりませんが、今シーズン持って~

こいつ、タンクが9Lで大きいから手間がなくて良いのよね

一応ホームセンターで見てきたけど、18000円位でした

いつかは買い替えになるでしょうけど

って、自宅に戻れれば買う必要もないけどね・・・

次は何処に転勤になるかな~


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

iPad Pro ケース 

先日手に入れたiPad Pro

画面の保護フィルムをお店の女の子に貼って貰い多少は安心しているものの

ケースがなくてちょい不安

アップルケア入ってないし

あっ、そういえばフィルムはブルーライトカットのやつにしました
一応目の事気にしてますのん!

で、ケースを物色

安いので薄いやつがいい
そして、基本取り外す事ないだろうけど、取り外したい時に取り外し易いのがいい

ハードなヤツだと取る時苦労するもんで

以前、愛ポンのおまけのケースを貰って、欲しいケースが届くまでそれをハメてたんですが、

欲しいケース届いたんで取ろうとするも中々取れなくて困った経験ありまして

まぁ、そんな大袈裟な事ではないんですけど・・・

でやっと届いた

2015-12-06_203642.jpg

善は急げ!早速ハメるよ。傷着く前に

2015-12-06_203656.jpg

背面はハードなんですが、周りはソフトなヤツなんで、脱着が楽チン

裏面はこんな感じ

2015-12-06_203711.jpg

スペースグレイが良かったと思ったりもしたけど、慣れたらゴールドでいいかなと

なんで、ケースもゴールドっぽいやつを選択

2015-12-06_203720.jpg

一応オートスリープにも対応
まぁ、当然か

2015-12-06_203733.jpg

角度は無段階ではないけどこんな感じと

2015-12-06_203742.jpg

こんな感じ

iPad Airに使っていたケースより安定感あり
iPad Airの時は角度1つで、しかもたま~に崩れたり

そんな気にならなかったけど、安定感あるの使うとやっぱいいかな

マグネットのおかげですかね

2015-12-06_203806.jpg

2015-12-06_203815.jpg


各ボタン等の位置もしっかりあってるし

何ら問題の無いケースでした

2015-12-06_203826.jpg

後日何故にiPad Proを買ったかなども書こうと思います

Amazonリンク
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0171BYQAA/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

W(ダブル) 

2015-12-06_195518.jpg

Wガーリック(入り)辛ダレ 油そば


油そば好きの自分はリアクションバイト!
気づいた時には手に持ってました
更にガーリックの文字が


頂きましょう


2015-12-06_195532.jpg

3分待つのだ

2015-12-06_195545.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、赤い液体が期待を膨らませます

まぜまぜ


2015-12-06_195556.jpg


まぜまぜ

まぜまぜ・・・頂きます

う~ん、辛さもガーリックも物足りないかな?

ガーリックは先日食べたにんにくMAXの方が強く、

辛さは~何だっけかな、いつか食べたアレより弱い

結局、ラー油・例のカプサイシンソースをちょっと足し、更にお酢も気持ち垂らし

2015-12-06_195605.jpg


やはり油そばにはきざみ海苔

なんかやっぱ違うな

そんな感想で終了です

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

チャンピオンズカップ 

早速馬柱

2015-12-06_095801.jpg

1になってます

個人的にも注目してます
ダートで後ろからとなるとかなり脚使わないといけませんが、中京の直線は長いですからね
3歳で若いですが頑張って欲しいですね
外人Jもプラス材料

さて、売れ方で注目してるのは6,2

穴で10

今後のオッズ次第では8,12,4あたりも注目して行きたいと思います


ダートだと荒れそうにもないんですが、荒れて欲しい


14:10追記

2015-12-06_140646.jpg

1のままで変わってません

票もちょっとバラけてきました
6はB軸決定かな?これ以上動きがあれば軸もあり得る

外車14は単複入ったけど、G1なら普通の金額
知らない馬なので非常に迷いますな



15:25追記

2015-12-06_152137.jpg

16になりました
荒れ指数もなくなってきました
堅いのか?

売れ方では13が順当でしょうか?
パドックでは16,9あたりに注目
12も良く見えましたが、売れません。人気的に当たり前ですが。大穴として

16,6,13あたりから軸選び、穴で10,12あたり期待するも堅いか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

タイヤ交換 


あ~作業後の酒は美味い



ラム肩ロースと源たれも美味しい

あっ,昼から飲んでいる訳ではありませんよ
昨日のつまみですからね 笑


さて本題

先日、セカンドカーのボディをコンパウンドで磨きました



そして、タイヤは今年履き替えのなので、ヤフオクで購入し知り合いの工場で組み替えをしてもらいました




セカンドカーがすでにスタッドレスなので、いざという時はセカンドカー使えばいいやと、

ハイエースは後回し


http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2900.html

に書いたように準備はしてましたが


そして昨日朝起きたら・・・真っ白

慌ててハイエースのタイヤも交換する事に

仕事終わって暗い中、ヘッドライトのあかりとインパクトレンチと例のブツで何とか交換終了

雨?雪?も降っていたので雨合羽着ながらの作業となりました
そして余裕がなかったので写真は無し

今朝作業後にパチリ





純正の鉄っちん、初装着ですがボルト増し締めととある理由でカバーは未装着
この件に関しては後日作業が残っているのでまたという事で


例のブツは思ったより大活躍です

車体上げも楽々でした

ソケット替えてボルトの取り外し取り付けも楽々

若干重いタイヤですが、前車のタイヤよりはいいかな

約1時間の作業後のお酒という訳です

タイヤ交換はお早めに!

※ハンコックのスタッドレスなんで信用せず、安全運転で行きたいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

白と赤、そして青く 


2015-12-04_071139.jpg


朝起きたら雪です 真っ白です

もうこんな時期だね

キャンプは当分行けないと思うと残念でなりません


来シーズンまでコツコツ準備ですね

キャンプ用品の赤いヤツ

2015-12-03_212548.jpg


こんなのとか

2015-12-03_212604.jpg


こんなのとか欲しいな~と


でも既に持っている現役で使えるものがあるのに買うのもな~と思い

ポチっするのを思いとどまってます

でも自分の持っているこんなの

2015-12-03_213731.jpg


にアクセント欲しいなとペイントしてみる事にした

赤もいいけど、変えてみる事にして選んだ色は青

調理する際に熱を持つので、ホームセンターで売っているスプレー缶だと不安
そんな訳で選んだのがこちら

2015-12-03_213911.jpg


ホルツ ハイヒートペイント300 ブルー MH11205 耐熱ペイント HI-5 カラー 修理 青


耐熱600度までOKなやつ
車のマフラーとかにペイント出来るものですね


これなら安心か?

まずはバラして脱脂作業

2015-12-03_214234.jpg

2015-12-03_214253.jpg

何か脱脂に失敗した感が


でも何度か重ね塗り

2015-12-03_214301.jpg

何とかいい感じに塗れてきた

2015-12-03_214158.jpg


完成系

2015-12-03_214319.jpg


何となく気に入った 


調理し口に入るものなので、内側はペイント無しで上側だけです

そして蓋だけで、本体はペイント無し

この方が自分としては好きですね


さて、他にも塗り塗りしたくなりましたね

今日1日仕事ガンバレば休み

眠いけど出かけますか

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 2   tb 0   page top

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG 


2015-12-03_224147.jpg

ハタハタの季節がやってきました

以前は鍋、所謂しょっつる鍋ですね
鍋でばかり食べていましたが、焼いて美味しい事を知ってからは、焼きばかりです

勿論、子持ちを選びます

たまりません

お酒がすすみます


さて、


SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

結構前に欲しくて悩んでいたカメラレンズ


悩んでいた当時は2万円を切る値段でした(Amazonで)

それが今では39000円

2015-12-03_223238.jpg


2万も値段が変わるなんて驚きです

しかも在庫はいつも少なく、人気があるのか生産数(もしくは入荷数)が少ないのか

悩んでいた時に買えば良かったと後悔しています


マクロレンズ持ってないので欲しいな~っと
しかもF2.8とまぁ明るいレンズだし、サイズ的にも6Dに丁度良さそうですね



でもなんか、当時の値段を考えるとポチできないんです~

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

Windows10 

本日のつまみ

2015-12-01_204344.jpg

パっと見分かりますかね?

焼き色は餃子っぽいけど、形はどう見ても餃子ではないですね 笑

今回のつまみは

豚足

焼き豚骨

これっ、うめぇ~のよ

豚足と言えば煮たやつ?が定番ですかね

トロトロで美味しいけど

焼いたのが1番好きかな


これで今日は幸せにアルコール消毒をしております 笑

で、本題


iPad Pro購入後、デカい画面に満足している今日この頃


iPad Proに関しては後ほど感想等を書きたいと思います

その前に、

iTunesに追加する作業をするのですが、
実は手持ちのPCは全部で・・・8台程度?
使えるパーツを使用すればあと2台位は作れるかな?

最近はそうでもないですが、一時期PC自作に嵌っていた時期がありまして
オーバークロックなんぞして遊んでたな

そして、大分昔はPCを自作した方が安く済んだものでした

OSもLinux系を入れると無料だったし(有料のもあるけど)
Linux系のOSでサーバー稼動させたりもしたっけ
各国様々な国(特にアジア系)から不正なアクセスがあったんで、セキュリティ対策に時間をかけていましたね
結局管理が面倒になりサーバー稼動はやめましたが

脱線しました


今ではメーカーから出しているPCやショップブランドの組み立てPCの方が安い場合も

最近では自作熱も冷め不良パーツの交換や、耐え切れなくなったパーツの交換程度で済ませています

そんな訳でPCが何台もあると、色んなPCにiTunesをインストールしたり
結果、同期したつもりがデータを消してしまったり 笑


iPad Pro購入により出番がなくなりそうなDELL製のノートPC(13インチ)を
Apple製品の母艦として使おうと思い立った訳です

ところが・・・そのDELL製PC(Adamo13)
元々はWindows7がインストールされていたんですが、Windows8へのアップグレードが大変お安く出来たので
アップグレードを実施→ちょっと後悔

そして最近では更新作業に失敗したとのメッセージでかなり待たされる羽目に
パーテーションの変更等もしているせいか、リカバリーシステムが立ち上がらない 泣

何かシステムファイルでもイカれてしまったのかどうかさえ分からない始末

そんな中Windows10が発表され、しかも無料

ハード系の問題であれば意味ないが,駄目元でアップグレードしてみた

2015-12-01_205101.jpg

とりあえず進行してる
最後までうまくいくか、超~不安

最悪起動しなかったらどうしようかと

2015-12-01_205124.jpg


すんなり作業も終了(時間はそれなりにかかったけど)


ソフトやデスクトップ等、環境も引き継がれ良かった良かった
まだ1日しか使ってないから使用感は分かりませんが、このまま問題なく動いて欲しいな

2015-12-01_205113.jpg


ハード環境はこんなんだけど、まだまだ使えるからね

でもメインで使うPC等は安定しているWindows7Proで頑張りますけどね

XPの方が良かったような気もするけど、Vistaや8に比べたら7でいいかなと



2015-12-01_205358.jpg

Ctr+Windowsキー+矢印キーで試すけど、何の反応も無し

設定が必要なのか?

それとも間違ってる? あっ、酔ってるのか?笑


使用した感想は例によって後日?・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ