12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

解禁日決定 

岩洞湖氷上釣りの解禁日が決定しました

2月2日!

だそうです

準備しないと!

解禁日は行けないのが残念…

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

リチウムハンディクリーナー 

大活躍のブラックアンドデッカー

そのバッテリーを使う事が出来るオプション

インフレーターヘッド と一緒にポチったのがリチウムハンディクリーナー



2016-01-20_213840.jpg


以前に車のシガーソケットに差して使う物を持っていた事がありましたが、バッテリーに負担をかけたくないので・・・
って、ブラックアンドデッカー用のバッテリーを消耗しますが・・・

中身はこんな感じです

2016-01-20_213851.jpg

パワーに関しては必要十分かな?
勿論家庭で使うような掃除機などとは比べものになりませんがね

コードがない分、デカイハイエースにはピッタシな感じ

前持っていたタイプだとフロントにあるシガーソケットに差すと後部までは届かないと思いますから
って、入口付近にあるソケットに差せば何とか届くかもしれないけど

サブバッテリーも後部座席下なんで、そこに接続すれば十分届くとは思いますが

いや~でもコードレスは使い勝手抜群ですね

そしてフィルターがゴアテックス社の物らしく、そこが値段を釣り上げる原因のようです
メーカーの人がそこを別な物にすればコストを下げられるって言ってましたね


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

OneDriveの事 


容量無制限ストレージ

で書きましたが、OneDrive
個人的に使い勝手がいいので継続して使いたい

で、容量減らされると困るので、手続きしてみた

↓のようなメールも来たんで

2016-01-26_215606.jpg

具体的な手順はこちら

http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/archive/2015/12/14/test-test.aspx


2016-01-26_212413.jpg

手続きはあっという間です
keep・・・をクリックし

2016-01-26_212445.jpg

以上

とりあえず安心して使用できるかな?
あっ、上記サイトで手続きするには当然ですが、サインインする必要がありますので念のため

容量削減を発表したOneDriveがボーナス配布、無料で15GBを使い続けるための方法を発表


↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

解禁日 予想のみ 

岩洞湖氷上

解禁日そろそろ決定するか?

関係者のブログで、湖面へのアクセス道の整備をしたらしい
まだ氷の厚みは足りないようなので、すぐとはいかないかもしれませんがそ

レストハウスのブログでも、昨日解禁日の連絡を待っていた!との記載もある事から、今日、明日位には発表される?

と勝手に思いこんでます

しかしながら、氷の厚さ次第ですがギリギリの線だと土日の解禁となると一気に人が入りますので、厳しい?

早くて金曜日、遅くて2月1日とか?

てっきり2月に入ってしまいそうだったので、準備してないんですよね~汗

っと予想だけしてみました

吉報を待ちましょう!

すいません、解禁情報でなくて…




↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

容量無制限ストレージ 

2016-01-26_214919.jpg

ニンニクの芽巻がやめられない

お酒がススム、ススム!

ブレスケア等飲まないと翌日大変らしい(連れ談)



さて、本題

自分が今メインで使用している無料ストレージ

OneDrive

2016-01-21_214039.jpg

最初は15Gでした
何でだったか忘れましたが、プラス15Gで合計30G

しかし上部に表示あるように残り4G

iPhoneで撮った画像が全て同期されるようにしてありますので、塵も積もれば・・・で結構逼迫ぎみです

そのため以前使っていたDropboxも再利用するようになりました

そんな時こんなメールが

2016-01-21_213445.jpg

Amazonプライムと言えば

お試しで使用したら正規会員になっていた!という愚かな話は既に投稿済です

プライム会員やめようとしたら、プライムビデオサービス、そしてミュージックとサービスを次々に開始

プライムビデオは程ほどに見たいタイトルがあり、年会費を払ってしまったので1年は楽しみたいと思ってます

そしてプライムミュージック
個人的には!ですが、聞きたいタイトルはなく×

でプライムフォト

ですって!

う~ん、やってくれるな~

とりあえず使ってみるか

ってな訳でインストールしてみます

2016-01-21_221034.jpg

ダウンロードし

2016-01-21_221045.jpg

インストール開始

こういったソフト自体は軽いかな?あっという間に終了

2016-01-21_221109.jpg

アカウントとパスを入力し

2016-01-21_221151.jpg

インスコ完了

今回は全てチェックを外してバックアップはしませんでした

2016-01-21_223620.jpg

テキトーにファイルをアップし、フォルダーも作ってみる

2016-01-21_223813.jpg

操作性について使いやすいかというと・・・微妙な感じ
ブラウザでの話ね

アプリだとどうでしょうか?





ってこんな事書くためにネット見てたら

容量削減を発表したOneDriveがボーナス配布、無料で15GBを使い続けるための方法を発表

こんな記事

知らんかった

どのサービスがいいのかなぁ?
今回のプライムフォトを選択してしまうとプライム会員から抜ける事は出来ないでしょうね

Amazonめ、考えよるの~

まぁ、プライム会員を辞めるつもり無い人には無制限はいいかもね~

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

当たりました 

本来なら今回の土日は氷上にてワカサギを釣っている予定でしたが
暖冬のせいで予定が狂ってしまった

先日降った雪が固まった氷を割ったりして、筋肉痛状態です
じさまになっちまったなぁ

2016-01-24_204139.jpg

ヱビスビール

左右で紅白(まぁ、紅というよりピンクだけど)になってますが、
こんな缶も出してるんすね

どちらも同じ缶ですが、冷えているとピンク、中身を飲んでしまう→常温になると白となる
まっ、味はどっちも一緒だけどね

酔っ払いはこれだけでも盛り上がれる
う~ん、単純だ 

で本日の本題は

当たりました


年末ジャンボ!
ではなく

2016-01-24_203818.jpg

年賀はがき

といっても切手シートなんですが 笑

しかし、送ってくれたのがナント

ミスティックさんからのハガキでしたよ!
ありがとうございます
なんか色々お世話になっただけに嬉しいなと

些細な事ではありますが・・・
まさか今年の運これで使い果たした・・・なんて事ぁ無いよね?無いよね?うん、無いと思いたい

切手シートも中々当たらない自分

だって、年賀状出さないからね~
出さない=(イコール)来ない

枚数が少ないという事で当然当選確率も減る訳でして



あっ、年末ジャンボは当たりませんでしたよ!
当選番号確認してませんけどね

今回は絶対当たらないと思っているから、当選番号見ないでおいたよ!

当たってないと確信してるから





だって、今回は買ってないんだモン!爆

昨年12月、新宿行った時に買おうと思って売り場行ったんですが、凄い行列

待つのが嫌な自分はソッコーで諦めてしまいました


前にも書いたかな?

以前に2等の番号が合ってドキドキもんでしたが、

組違い

組違い賞は1等だけなんだよね~

当選金額ドンドン増やすより当選確率上げて欲しいと思うよ

次回買う時は年末ジャンボミニにしよっ!っと


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

インフレーターヘッド 

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) インフレーターヘッド

2016-01-20_223101.jpg

テキトーにあける

開け方で性格が分かりますか?笑

ウチで大活躍の

ブラックアンドデッカー

プロの方には物足りない物と思いますが、DIYレベルには十分

そしてオプションでヘッド交換が出来ます
そのオプションが沢山ありますが、

2016-01-20_223113.jpg


オプションの中でも1番安い物ですね
3千円台かな?

レビューを見てあんまり使えないと思っていて手を出しませんでした


そして、

とあるホームセンターに行った時、たまたまブラックアンドデッカーの営業の人が実演をしていました

そして案外使えるかも?

と思いポチしました

2016-01-20_223128.jpg


普段はガソリンスタンドに行って空気圧調整しますが、わざわざ行かなくても出来るならいいかなと

で、早速使ってみました

結構煩い!

まぁ、それでもちゃんと空気が入ってくれればいいやと思いつつ続ける

しかし、確実に空気は入っているんでしょうけど、かな~り時間かかります

2.0あたりならガンバレばなんと行けそうですが、ハイエースの適正圧にするためには・・・

すんげぇ~時間かかりそうです

タイヤ1本で10分とか?15分とか?

4本で・・・

だまってスタンドに行った方が賢明と思います

自転車用にはいいかもしれませんけどね~


あっ、今回はかなり空気が少ない状態から始めましたのでこういう感想です

ほぼ適正値ですが、微妙な調整なら使えるのかもしれません

値段相応の商品かなぁと思います

ブラックアンドデッカー自体は満足しているだけに、ちょっと期待外れだったかな~?


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

日経新春杯 

2016-01-17_105155.jpg

4になってます
こちらも人気的には面白いですが・・・

個人的に注目したいのは5,3
売れ方は大魔神佐々木の7ですけどね
こちらは堅いのかな~

13:35追記
2016-01-17_133513.jpg

注目していた5になりました

でも票的には4も無視出来ない感じです
しかし堅く収まるような気もするけどな

13:20追記

2016-01-17_152005.jpg

10になりました

最終はツイッターで

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

京成杯 

2016-01-17_102446.jpg

7になってます 
人気的にも面白い存在ですね

現在の票では2・・・は人気なんで仕方ないですが、
15,10あたりが気になる売れ方してますので注目したいと思います

あと14あたりも票次第では注目です

13:35追記
2016-01-17_133116.jpg

7のままですが、8の複勝入りましたね

15,10は相変わらずそこそこ売れています

さてどうしましょううか?


15:15追記

2016-01-17_151458.jpg

4に変わりました

狙いが定まりませんね~
難しい

3,7,10あたり注目していきます

最終はツイッターにて
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

チャイム音 

Amazonや楽天とよくポチる時代

宅配業者さんも仕事が増えたんではないでしょうか?

ウチにもよく届けて貰いますが、当然チャイムを鳴らします

そのチャイム音が苦手なヤツが・・・


久しぶりに登場!
以前に死にかけた奇跡のウサギさんです

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1880.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1881.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-1883.html

あれから約2年なんだな~っと

その我が家のウサギさん

ピンポーン!
ってなチャイム音が嫌いなんです

チャイム音というか、高い音が(音量じゃなくて)嫌いというかビックリするんでしょうね


耳がデカイだけあって耳がよろしいようで

まぁ、天敵から守るために重要なんでしょうね

文字だけで説明しても・・・なんで動画で!




ゴメンね~ 笑



↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

全面氷結 


岩洞湖全面氷結!

らしいです

まだ解禁ではないですよ!念のため


氷結したってだけでまだ釣りは出来ません

厚さが15cmにならないと解禁出来ないのです

ここからが更なる冷え込みは勿論、漁協の方々の努力によるものなんですよね

年に何度も通っている方の間では普通に知られている事なんですが、

氷が張り何とか人が乗れるようになると、漁協の方が所々に穴を開けます

おいおい、せっかく凍ったのに穴開けてどうすんの?

って思う方もいるかも

でもこれが大事なんですよ

氷の下は外気温の影響を受けないので、そのままでは氷が厚くなりません
ドカ雪が降れば尚更

穴を開け、水を氷の上に揚げる→その水を凍らせる→氷が厚くなる

といった具合です

そういう訳で今後の冷え込みも勿論ですが、漁協の方々の努力あっての解禁を迎える訳です

感謝の気持ちを持って釣りに出かけて下さいね

ゴミとか置いたまま帰ってる人もいますのでね
意図的に穴に詰めているようなケースも見た事があります
漁協の方がゴミ袋を持って監察に歩いている姿は、昔は見なかったような気がする
自分もゴミを拾って帰る事ありますが、その度にこんな奴釣りしに来るな!って思いますね

風で飛ばされるケースもあるでしょうが、少しは追いかける努力もしましょう
無理な物はしょうがないと思いますが、近くに飛んできた物を見かけたら拾って持ち帰る気持ちでお願いします

最近では練炭禁止になったので見ませんが、練炭も氷の上に捨てている事もありました

岩洞湖の水は綺麗なので、ワカサギも食べて美味しいのです
その綺麗な水を汚すような事は勘弁です

釣りを楽しむ事が出来るのも綺麗な自然あっての事ですから、最低限のマナーは守
るようにお願いします
釣り可能時間前に入湖している方も見られますが・・・まぁ,ルールを守れない奴なんだなと思うだけにしておきます


いつものように話がそれましたが、

漁協(関係者)の方々の努力あっての氷上解禁となる訳ですから、感謝の気持ちを持ち釣りを楽しみたいですね


という事で関係者の方々も大変でしょうが、早期解禁に向けてよろしくお願いいたします

全面氷結、通常に比べてどれ位遅いのかな?
7~10日位?

1番遅かった日からは丁度1週間遅いようですね

すると解禁日は?

25の週は厳しいか?

部分解禁があるとすれば月末?そうでないとすると・・・2月という可能性も出てきますね

30・31日は盛岡へ帰る予定なので氷上に立ちたいと思っていたんですがね~
頑張って冷えてくれ!


そろそろ道具もちゃんと準備しなきゃな


↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

ドライブレコーダー(夜間編) 

ドライブレコーダー

昼の動画をUPしましたが、夜はどうか?

1月1日の動画とちょっと時間が経ってしまいましたが夜の映像もUPしたいと思います



まぁ、これだけ写れば個人的にはOKかな?

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

フェアリーステークス 

2016-01-10_220417.jpg

昨日は脂ののった刺身で美味しいお酒を飲みました
結構穴馬来てましたが、軸がな~

今日は美味しいお酒が飲めるか?

2016-01-11_094705.jpg

オッズが安定しておりませんが、13となっております

票では6,11が安定して売れているかな?
穴馬では9あたりもですが、レッドなんで割り引いて考えながら注目していきます

ダイワ2頭出しが気になるところ
人気薄の4も微妙に買われているので注目していきます


14:50追記

2016-01-11_144548.jpg

11になりました
横典-島川さんは注意ですね

たまにはデータでも載せてみましょうか?

◆騎手 x 調教師別集計
騎手:(複数) × 調教師:(複数)
集計期間:2013. 1. 5 ~ 2016. 1. 5
ソート:着別度数順
-------------------------------------------------------------
騎手 x 調教師 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-------------------------------------------------------------
三浦皇成・鹿戸雄一 19- 12- 11- 97/139 13.7% 22.3% 30.2%
田辺裕信・久保田貴 9- 14- 10- 61/ 94 9.6% 24.5% 35.1%
戸崎圭太・尾関知人 9- 3- 2- 26/ 40 22.5% 30.0% 35.0%
吉田隼人・菊川正達 3- 5- 1- 9/ 18 16.7% 44.4% 50.0%
蛯名正義・荒川義之 2- 3- 3- 17/ 25 8.0% 20.0% 32.0%
大野拓弥・栗田徹 2- 0- 0- 17/ 19 10.5% 10.5% 10.5%
柴田善臣・菊沢隆徳 1- 0- 1- 5/ 7 14.3% 14.3% 28.6%
武士沢友・谷原義明 0- 1- 0- 7/ 8 0.0% 12.5% 12.5%
勝浦正樹・栗田徹 0- 0- 4- 5/ 9 0.0% 0.0% 44.4%
田中勝春・斎藤誠 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
内田博幸・奥村武 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
西村太一・南田美知 0- 0- 0- 3/ 3 0.0% 0.0% 0.0%
-------------------------------------------------------------

このレースでなければ8吉田隼人Jに期待したいとこですが、この人気では厳しいよな~
でもC軸には入れておきたい

14戸崎Jも良いんだけど、今日は散々戸崎にやられてる(とサギだ 笑)
でも朝の時点で単勝過剰だったし、現在も単勝過剰なんで注意ですね

他3とダイワ2頭に注目していきます


15:30追記

変わったので追記します

2016-01-11_152636.jpg

3になりました
ただ、最終的に11に戻る可能性があります

今のところ11軸で行きたいと思ってますが、票があまり良くないような・・・

票的には13,14がいいです
ただ、戸崎はな~

あと人気薄ですが、16は少し売れています
金子さんという事もあるのかもしれませんのでそこんとこ考慮して判断しますが

10.4.8あたり穴

軸は11かな~

最終はツイッターにて


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

シンザン記念 

2016-01-10_114258.jpg

9になっております
武豊Jには頑張って欲しいところです

他、注目しているのは3,18,5
18は大外が痛いが3は票的には微妙ですが期待したいです

前目に行く馬が多いのでペース配分が肝となるのでしょうか?

1人気の2ですが、最後の脚は相当良さそうですからね~

さて、穴馬探したいと思います

15:15追記

2016-01-10_151109.jpg

9のまま変わっていません

票的には10
あとは5,6

個人的に注目している3,18は微妙ですが、引き続き注目していきます

堅いのか?荒れて欲しいが・・・

15:40追記

2016-01-10_154025.jpg

9で変わりません

パドックでは10,6,12
3,18あたりも
穴1,15
↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ニコン新機種D5 

自分はキャノンユーザーなのでさほど興味がある訳ではありませんが、

ニコンがD5発表を正式に発表したようですね
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0106_d5_02.htm

153点AF、秒12コマ連写、最高感度ISO328万
常用感度は102400
AFはキヤノン1Dxの測距点65点に対して、153点と大きな差

またD500も発表
153点AF、秒10コマ連写、最高感度ISO164万

http://pie-ex.jp/Lf22313/54771

CP+2016にあわせてきましたね~
やはりといった所でしょうか?

各メーカーの動きも楽しみですね

ニコンブース、熱くなりそうですね

勿論キャノンもCP+2016の目玉商品を発表すると思われ楽しみです
オリンピック前に1Dxの発表はほぼ確定と言われておりますが、個人的には5DⅣの方を期待するんですが
CP+2016には間に合わないですかね

キャノン様、負けずに頑張ってね

今年も懐事情によりCP+2016には行けそうもないですが、万一Canonが両機種を発表したとしたら・・・無理していくかも 笑

関係ない話にはなりますが、
昨年11月発表したEOSシリーズ累計生産台数8,000万台!

いつものようになんかキャンペーンしないかなと期待


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

PC環境 

普段そんなにやらない動画編集

フリーで使えるVideoPadを使用

マニュアルが無くてもネットで用が足りるし、何より動作が軽いのがいいですね

今回ハイエースの動画をUPすべく編集していたんですが、ナンバーをモザイク等で隠そうとしているんですが・・・

トリミングして追従させるも、いくら指定しても位置がズレる
これでは意味がない
もしかするとPC環境が悪いのかもと思い別のPCで試すも結果が同じ

そんな訳でAdobe Premiere Pro体験版をインストールしてみる
早速起動するも・・・何も起こらない 汗

あぁ、今使っている(ブログ書いているPC)は32bit版のWin7だった~
(さらにメモリが8Gと笑える状況。まぁ、これは承知しているのですが)
今結構使っている数々のソフト?ファイルが32bitしか動作保証しないので、使い続けています

しょうがないので、別のPC
特にフォトショや現像ソフトを入れているPCは64bit版のWin7
こちらでは問題なくインストール→起動を確認

使い方・・・よく分かりません 爆

その前にどのPCにインストールすべきか
動画編集なんで少しでも高スペックがいいよね

といってもメインで使っているのはCore i3 4150 3.5GHz
自分の使っているPCでは1番最新なので良いかもですが、グラフィックボードがオンボードというこちらも動画編集では致命的?
自分の場合はゲームとかしないし、今まで動画編集もした事が無かったので、グラフィックボードはかなり軽視
オンボードならケース内も窮屈にならず、CPUの温度上昇抑制にもなるからと結構な割合でオンボード物を使用してきました

まぁ、久しぶりにベンチテストでもしてみっか!って事で

2016-01-05_194028.jpg

スペック的には笑ってしまいますが、まずはこれを基本とします
(まぁ、32bitなんで使用すら出来ないのですけどね)

お次

2016-01-05_210229.jpg


Core i7 3.07GHz
こちらはWin7 64bit版で主にAdobeフォトグラフィプラン導入PC
i7だし期待したが、先のPCよりスコア悪し

はい次

2016-01-05_210201.jpg

Core i7-4770 3.40GHz
64bitだしメモリも16G
勿論オンボードのグラフィックボードです

1番スコアがいいですね
Premiere ProインストールするならこのPCだね

ホントはグラボ入れたいけどね~
選び始めると・・・いいのが欲しくなり・・・いいのは高いし

さて、参考までにDELL製ノートPCも見てみましょうか?

2016-01-05_210950.jpg


Core 2 Duo L9600 2.13GHz
一応64bitなので動作するとは思いますが、メモリも4Gですしお話にならないって感じですね


他にも数台あるPCはノートPC同等かそれ以下なので、試すまでもないです

という事でPremiere ProインスコするならCore i7-4770 3.40GHzマシンでしょうね

あっ、VideoPadならi3マシンでも十分ですよ
エフェクトがズレたりするので、Premiere Proを検討してるのですが、動画をカットしたり字幕入れたりと簡単な物であれば問題なく使えていますのでね

その前にVideoPadでも大丈夫だよって情報があればお待ちしてます。というかおせーて下さいませ


↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ用ソリ 

あけましておめでとうございます

元旦、雪がちらつきましたが、陽も射し穏やかな正月となりました

自分はいつ解禁するか分からないですが、氷上ワカサギ釣り用の収納ソリ作成に入ります

2016-01-02_231518.jpg

今シーズンからはソリを荷物運びだけでなく、イスがわりに使いたいと思いまして作成します

ワカサギ釣りを始めた20年位前には無かったように思いますが、最近ではテント内でプール状態という事もあるためです
そうなると地べたに座るスタイルの自分にとっては大変

まずプール状態をなんとかしなくてはいけません
通常は雪を盛って高台を作りそこに座るかたちです

でも、テント内が暖められて釣っているうちに水害にあうので何とかしたいなと

1度はソリを逆さまにしてそこに、シートを敷き座った事もあったかな?

ソリの上に座って釣るスタイルの方も結構多く、自分も真似ようかなと思い・・何年でしょう?

ようやく作成にとりかかる気になったという事です

作成にあたってはこちら、自然が大好きHideakiさん作成の物を参考にさせていただきました

まずは、今まで使っていたタックルボックスを収納出来る高さを確保するため嵩上げします

2016-01-02_231949.jpg

ちゃんと入る事を確認し囲っていきます

2016-01-02_233151.jpg

今シーズンから投入のストーブも結構大きいですがちゃんと入りました

2016-01-02_233210.jpg

次に蓋を取り付けます

2016-01-02_233242.jpg

蓋の開く方向は迷いましたが、とりあえずこんな感じで試してみます

真ん中の部分が座る場所なので、この方向で決定なんですが、左右の蓋は左右側に開くようにしましたが使いづらい場合は変更したいと思います

2016-01-02_233259.jpg

自分の体重を支えるべく横に木を装着
ちなみにベニヤ板は9mmです
12mmとか厚い物にすれば安心感はありますが、重量が増えるので9mmとしました
これは先述のHideakiさんのアドバイスにより決定

真ん中にも木を張りたかったんですが、荷物を取り出したりするのに口が大きい方がいいかなと天板側に装着する事にしました
強度的にどうなんですかね?

2016-01-02_233421.jpg

更に強度を増すためタテにも

そして天板にはクッション性をつけるために断熱シートを貼ります

2016-01-02_233354.jpg

天板3枚に貼った状態

2016-01-02_233411.jpg

そして今回はある部分をカットしちゃいます

2016-01-02_233433.jpg

ソリの後方部分です

理由は

このソリの運搬方法がハッキリ確定していないのですが、今のところ

2016-01-02_233449.jpg

ここに置く予定
出し入れがし易いので
後方部分は収納スペースが区切られていてソリをそのまま載せる事が出来ないのです

これはキャンピングカー購入時に分かっていた事なんですが、何とか工夫すればいいかなって軽く考えてしまって、結果悩む羽目に 

でここに置く場合向こう側の冷蔵庫の扉分の厚みが邪魔してスライドドアが閉まりません
斜めにすれば良いかもですが、釣りした後のソリは濡れていますから水分が流れては都合が悪いのであまりしたくない

ソリの要らない部分をカットする事で丁度良い具合に収まるようになりました

2016-01-02_233506.jpg

ただ、これにも問題が無い訳ではありません
後部座席への乗り降りが面倒

という事で1人の釣行時はほぼこれで確定ですが、そうでない時は~未定

カーゴキャリアというのも1つの選択肢としておりました
以前投稿しているとおり既に購入・取付をしています

これも一長一短。詳細は省きますが

釣行時までに考えないとならない問題となっております

さて、今回の作成はここまで

あとは竿台をどうするか?これは実際ソリに座って釣っている状況をイメージしながら取付位置等を考えなくてはなりません
実際釣り行って使えない位置ではどうしようもないですからね~


あと1つ、天板の真ん中部分のタテ補強をどうするか?
口を広げるために天板側へ木を取り付けたので両サイドのように取付できません

強度が問題ないようであればいいのですが、チョイ不安なのでタテ方向の補強もしたいと思います

氷上解禁までもう少し時間があるので、それまでには何とかしたいと思っておりますが・・・

その前に異常なまでの暖冬により氷結の方が心配

例年ですと1月15日~20日あたりなんでしょうけど遅れるでしょうかね

20日には解禁してほすぃと願っております

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ