01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

やっちまった 

スーパーの酒コーナーでは

2016-02-28_170314.jpg

春らしいラベルが並ぶようになりました

前からアサヒのドライも前から出てましたね

今年は雪が少なく雪かきも楽で良かった

でも今朝目を覚ますと結構な雪が降ってるではないか!

雪かき始めて40分位して

ギクっ

あぁ~

今年は痛めないでいた腰を

とうとうやってしまった

体が自由にききません

あ~この辛いの何日続くんだろうか

安静が1番なんで、サクっと飲んで寝てしまおうっと

お気をつけくださいませ

2016-02-28_171033.jpg
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

中山記念 

2016-02-28_145229.jpg

5になってます

こちらは頭数が少なく堅そうな気もしますね
少頭数の荒れもありますけどね

現在3に注目しています。複勝がそこそこ売れてましたので

◆騎手 x 調教師別集計
騎手:(複数) × 調教師:(複数)
集計期間:2013. 1.12 ~ 2016. 2.21
ソート:着別度数順
--------------------------------------------------------
騎手 x 調教師 着別度数 勝率 連対率 複勝率
--------------------------------------------------------
中谷雄太・矢作芳人 8- 1- 6-70/85 9.4% 10.6% 17.6%
北村友一・川村禎彦 3- 0- 0-10/13 23.1% 23.1% 23.1%
菱田裕二・山内研二 2- 2- 2-13/19 10.5% 21.1% 31.6%
川須栄彦・高橋義忠 1- 1- 2- 5/ 9 11.1% 22.2% 44.4%
吉田隼人・高橋義忠 1- 0- 1- 3/ 5 20.0% 20.0% 40.0%
松若風馬・森秀行 1- 0- 0- 2/ 3 33.3% 33.3% 33.3%
バルジュ・目野哲也 0- 1- 1- 3/ 5 0.0% 20.0% 40.0%
丹内祐次・武井亮 0- 1- 0- 6/ 7 0.0% 14.3% 14.3%
義英真 ・飯田祐史 0- 1- 0- 2/ 3 0.0% 33.3% 33.3%
横山和生・土田稔 0- 0- 2- 4/ 6 0.0% 0.0% 33.3%
幸英明 ・松元茂樹 0- 0- 1- 4/ 5 0.0% 0.0% 20.0%
岡田祥嗣・加用正 0- 0- 0-10/10 0.0% 0.0% 0.0%
藤岡佑介・角田晃一 0- 0- 0- 8/ 8 0.0% 0.0% 0.0%
川島信二・田中章博 0- 0- 0- 8/ 8 0.0% 0.0% 0.0%
松田大作・加用正 0- 0- 0- 3/ 3 0.0% 0.0% 0.0%
--------------------------------------------------------

15:43 追記

2016-02-28_152618.jpg

5のまま

う~ん、金子さんね~

GC弥永さんが1番推奨した3を注目したいけど、堅く終わってしまいそうだしな

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

阪急杯 

2016-02-28_144019.jpg

11になっています

人気的にもありそうではありますが、武豊Jですので前に行ってもらわないと・・・

6.7同厩舎、同馬主で隣り合わせの枠になったので穴馬としてC軸に入れたいと思います
(現在の単複票見ると期待薄ではありますけど)

野田みづきさんの馬2頭が人気ですね
浜中Jから松山Jに替わったのがどうでしょうか?
◆騎手 x 調教師別集計
騎手:(複数) × 調教師:(複数)
集計期間:2013. 1. 5 ~ 2016. 2.20
ソート:着別度数順
-------------------------------------------------------------
騎手 x 調教師 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-------------------------------------------------------------
松山弘平・音無秀孝 4- 1- 2- 12/ 19 21.1% 26.3% 36.8%
-------------------------------------------------------------

厩舎とは悪くはないようですね

ちなみに
◆騎手 x 調教師別集計
騎手:(複数) × 調教師:(複数)
集計期間:2013. 1. 5 ~ 2016. 2.20
ソート:着別度数順
-------------------------------------------------------------
騎手 x 調教師 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-------------------------------------------------------------
四位洋文・昆貢 23- 20- 11-103/157 14.6% 27.4% 34.4%
杉原誠人・藤沢和雄 7- 7- 4- 32/ 50 14.0% 28.0% 36.0%
-------------------------------------------------------------
この辺も注意でしょうか?

自分、四位Jとの相性が悪くてねぇ
買うと来ないし、買わないと来るしで・・・



さて穴馬探しといきましょうか

中山記念は堅そうでもあるので、こちらが荒れてくれたらいいのですがね~


15:30 追記

2016-02-28_152618.jpg

票的にも11は注目したいです

GC推奨された人気薄の1がどうでしょうか?

その他あまり入りませんので堅いのかな~
松山Jに乗り替わっても売れている13で決まるのか?

穴10,8,6


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

CP+2016 

月曜日からアルコール1滴も摂取していない自分です
そんな事はどうでもいいですね

CP+2016始まっています

行けない自分はYouTubeで楽しんでいます

そのうち、メーカーから公式に講演の様子などもアップされると思うので楽しみにしたいと思います

キヤノン EOS 80D


ニコン D500


PENTAX K-1


SIGMA sd Quattro


ケンコー・トキナー
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

PENTAX K-1 

カメラネタが続きますが

2016-02-24_215029.jpg
PENTAX K-1

発表されましたね

ペンタックスってフルサイズ機出してなかったんですね
実はウチにあるフィルム時代の一眼がペンタックスです

交換レンズもあり、勿体無いな~と思いつつ押入れに仕舞ってあります

さて、今回発表のフルサイズ機ですが魅力的な機能が


中でも
アストロトレーサー

これはK3-2でも搭載していた機能ですね
星景写真撮りには便利です
簡易ポタ赤とかもいらないし(本格的に!という事ならやはり欲しいのでしょうけど)

・デュアルSDカードスロット装備
CFならもっと良かったと思いますが

・無線LAN(Wi-Fi)機能
要らないという人も居ると思いますが、使うと便利です

キャノン、ニコンの最新フルサイズ機との値段差を考えると安いですね
といっても衝動買い出来る自分ではありませんが

問題はレンズですよね
レンズ資産を考えると・・・

キャノンがアストロトレーサー機能搭載機種を出してくれりゃいいんだけどね
切に願うばかり




↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art 

SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art

を正式発表しましたね!

ズームレンズでF1.8は魅力的です

2016-02-23_222941.jpg

フードのせいもあると思うけどデカいなぁ~

でもDCレンズか・・・

DGなら良かったんですが
次期に出してくるんでしょうか?



他にもSIGMA sd Quattro/SIGMA sd Quattro H
などなどCP+直前に沢山発表しました

シグマブースが魅力的

行けないけど・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ファンヒーター 再び 

今シーズン初G1、サッパリですわな
武豊J、いつも期待裏切ってくれるな 笑
穴馬も全然来なかったしつまらん

さて、

ファンヒーターで書いた後同様のエラーは少なくなりほぼ快調なファンヒーターだったんです

少なくなり・・・
ほぼ快調

という言葉通り、すっかり良くなった訳ではありませんがね

でも普通に使える
取りあえず今年持ってくれればいいと思いながら使ってました

そしたら今度はエラー”E-13”というエラー
つまり換気しろって事

でもね、ウチのアパートボロなんです
自宅のように気密性なんて無縁の世界のボロアパートなんです

隙間風ピューピューなんですよ
しかも点火してすぐ換気なんて警告が
これ以上換気してどうすんねん!っていう感じ


そんな訳で再オペ

前回同様にヤスリで磨きます


20160221_105407193_iOS.jpg


更に分解します

2016-02-21_214454.jpg

2016-02-21_215747.jpg

○の部分かなり汚れてました
これは紙ヤスリで簡単にとれましたね

シリコンとは違って楽チンです

そしたら元通りに組立てます
いつもネジ1個とか余ったりするんで慎重に 笑

さらに作業しやすくするため1か所コネクタ外してましたが、忘れないように写メ撮っておきました

実は元に戻す時収まらなくて焦りました
付け方が間違っていたようです

分解する際は分解する前の状態を撮って置くのが大事ですね~

2016-02-21_214504.jpg

そしたらカバーつける前に点火してみましょ!

2016-02-21_214517.jpg

よしっ、無事付いた
あとはエラー無しで稼働してくれるのを祈るばかり

2016-02-21_214526.jpg


2016-02-21_214535.jpg


え~点火して3時間位経ちますがエラーなく無事稼働してます

作業前は酷いと3分持ちませんでした

まぁ、いずれ買いかえる事になるんでしょうけど、最近暖かいからな~
来シーズンで良いでしょって感じ

でも、シーズン終盤の方が安く買えるかもしれないけどね

ここ悩みどころです


まぁ、とにかくちゃんと仕事してくれてるんで良かった良かった


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

フェブラリーステークス 

2016-02-20_212228.jpg

13となってます

来れば配当的に面白いですね。
5,3と牝馬ながら票がいいのが2

深夜票では2,6,10

穴9,8あたりを注目して行きたいと思います

14:15追加

2016-02-21_141309.jpg

3に変わっています

今の所注目するような穴馬見当たりません
が引き続き探したいと思います






15:35追加

2016-02-21_153217.jpg

3のままです

パドックでは7で仕方ないみたいですが牝馬6、穴で10、13 大穴15

今の所3軸 相手7,5 から穴馬へ

最終はツイッターにて

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

バーコード模様 

天気が崩れるという予報

ですが、仕事の関係で岩洞湖にも行けなかったので、午前中はちょいと用足し

昼頃から1周年を迎えたキャンカーハイエースのバーコード模様をなんとかしようと

今日は気温もそれほど低くないので作業はし易かったかな

最初に水垢落しから

で、以前に購入していたカー用品店などで購入できるこちら

2016-02-20_204533.jpg

まぁまぁ、ちゃんと落ちます

そんでこちらも試します

2016-02-20_204548.jpg

普通にキッチン周りで使う物
300円するかしないかの安い物ですが、こちらでも十分落ちますね~

わざわざカー用品店で買う必要もないような・・・






さて今度はちゃんとシャンプーして、ガラスコーティング



ガラスコーティング終了するあたりから予報通りの雨
固形ワックスと違って約24時間でガラス繊維被膜が硬化する物としては歓迎出来ませんね~

まぁ、綺麗になったので良しとします


と思っていたけど、雨も本降り!というか土砂降り orz...

それと最近右肩が痛いんですよね

特にキッカケも分からず、まさか五十肩、いやっ、四十肩?
右利きの自分ですが、途中から左中心で作業しました

あ~いてっ!

最近いろんな所にガタが来てるな・・・泣



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

ケツメイシ / さらば涙 

avexに移籍してからちょいと遠ざかっていたケツメイシ
別に嫌いになった訳ではないですよ 勿論

でもKETSUNOPOLIS 9とか殆ど聞いてないですね~


さて、3月16日(水)発売の「さらば涙 / 君と出逢って」ですが
さらば涙はすでにiTunesにてダウンロード済み

    さらば涙 いつか泣いた数だけ幸せになる~

    胸に咲いた 花びらが 色づいてく~

    さらば涙 いい波が 音もなく押し寄せてく~

    今描いた物語が 幕をあける~


勿論RYOさん、大蔵さんのラップもいい感じ

YouTubeでも公開されてますね


個人持ちのカメラ キャノンのEOS60Dでしたが、スタジオではニコンになってますね
変な所が気になってしまいました


DHC [F1] スキンケアCMタイアップ曲なんでTV見てても聴く機会があるかな?


出演者ブログ

鈴木ちなみ
http://ameblo.jp/suzuki-chi/

金城茉奈
http://ameblo.jp/mana-kinjho/


君と出逢っても楽しみ楽しみ


ちなみに自分的には

ケツノポリス3

あたりが好きでしたね~

というか、トイズファクトリー所属時代の方が好き・・・だったかも




↓1日ワンクリックお願いします

category: 音楽

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖ワカサギ動画 



2016.2.13
60匹撃沈の様子をテキトー動画で!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

EOS 80D 正式発表 

正式に発表しましたね

EOS 80D
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-02/pr-80d.html

2016-02-18_214026.jpg


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/index.html

ほぼ噂通り
劇的ではないけど、全体的にスペックアップした感じ
視野率100%は良いと思います

ついでに書くと

PowerShot G7 X Mark Ⅱ
PowerShot SX720 HS
PowerShot SX420 IS
IXY 190
IXY 180

レンズでも
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

まぁ、EF-Sレンズは買う事はないと思うけど・・・

CP+2016を目前に出してきましたね!

何度も書きますが後の楽しみは6D、5D3の後継機
早く発表してほすぃ

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

撃沈の詳細 

13日(土)今シーズン初岩洞湖

とりあえず3時に自宅出発
例年にない暖冬のせいで道路には雪がなくドライ
そうなると結構早く到着してしまいます

3時30分には小石川付近通過
既にテント村がありランタンの灯りが幻想的
この風景好きです

がっ、この多くの人達、ルールを守らない人達?時間あった筈だよな~


今回の場所は悩みましたが深場にしようかとレスト前に駐車

でも湖面に降りるには早いので車内でマッタリ

5時近くになりようやく準備です

2016-02-17_215630.jpg

レスト前から降りると結構なテントの数
それなりに人入ったかな?

まぁ、焦らず写真でも撮るかなと

2016-02-17_223955.jpg

2016-02-17_224029.jpg

2016-02-17_224042.jpg

F1.4の明るいレンズで撮ったつもりだけど、やはり三脚は欲しいかな~
ISO感度3200程度まであげたけどこれだもんな
これ以上あまり感度あげたくないし


テント村は避けようとすきすきポイントに穴をホリホリ

まず10個位開けたかな
反応は・・・最悪
しかも深さ30m以上

深くてワカいなければしょうがない

もう1度荷物を積み大移動(って程でもないか)

次の場所でもいくつかホリホり

やはり30mラインで反応悪し

またまた移動する事に

時間だけが過ぎていき徐々に明るくなってきたぞぃ

そしてテントが2つ位ある場所へ移動しホリホり

う~ん、今までの所よりは反応あるけど・・・期待薄かな
でも時間も結構経ってしまってるし(6時30分過ぎ)妥協しテントを構える事にした

結局仕掛けを落とし始めたのが7時30分近くだったかな~

仕掛けを落としてほどなくして1匹目ゲットン!
思ったより良いか?とも思ったけどその後のアタリがなくて沈黙

まぁいいやと思い朝食をとろうかと準備に入る
今回の朝食は

2016-02-17_225044.jpg

電子レンジないけど今回はこれを試そうと持ってきた

2016-02-17_225055.jpg

袋に入れてと

2016-02-17_225105.jpg

っと気づく

2016-02-17_225116.jpg

入らねぇ~

どうしようもないのでこのまま温めて食べてみたが・・・ダメだ~
味は良さそうな感じだったんだけどねぇ
芯が残って全くダメでした。失敗

気を取り直して誘い再開

でも10時を過ぎた時点で

2016-02-17_225141.jpg

こりゃダメだなと諦めムード

その後も同じ感じで釣れる感じが全くないまま12時を迎える
この頃には餌を変えても、餌切りしても、懸命に誘い続けても反応なし
テントの外でも同じ状態の人が多い感じでしたね

2016-02-17_230223.jpg

レスト下はどうなんだろうか?
もう撤収してもいいんだけど、昼飯だけ食べて帰ろうかと 笑

2016-02-17_230355.jpg

いつものカレーヌードル
今回はアタリがないのですぐ食べられましたよ 笑

2016-02-17_230612.jpg

型はいいけど数がな~
せめて束釣りたかったよ
でも、もうダメっぽいので昼食後撤収作業

2016-02-17_230801.jpg


帰りにも何枚か写真を取りながら帰りましたとさ

2016-02-17_230929.jpg

2016-02-17_230841.jpg

白樺は雪景色にもあうね
自然豊かな緑にも当然あうけど、冬の白樺も良い感じ
今までも通い続けた岩洞湖だけど、釣れない分違った楽しみ方をした

2016-02-17_230855.jpg

2016-02-17_230929.jpg

この状態は3月だよな~
また冷えたと思うから大丈夫だと思うけど、それでも終了も早そうですね

今回はポイント選びの失敗も大きいけど
難しいな~

さて、今週末は行けません
次回はいつになるか?冷えてくださいな
3月中旬まで出来る事を祈っていますよ!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

EOS 80D 

こちらでEOS 80Dの詳細スペックが掲載されてます

http://digicame-info.com/2016/02/eos-80d-3.html#more

視野率100%はいいですね
4K対応ではないようですが、70Dユーザー(以外も)の心を揺さぶる性能アップですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

新機種 

手抜き夕食?

2016-02-15_214252.jpg

ALL セブンイレブン

結構美味しい
特に明太ポテトサラダは大好物です



飲み物も

2016-02-15_214310.jpg

ところで!


OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-870 Tough


http://www.olympus.co.jp/jp/news/2016a/nr160209tg870j.jsp

OLYMPUS が新しいコンデジ発表しましたね

正直・・・

上記機種はそれ程興味がなく

↑が発表されたという事は次に期待するのは

気になるカメラ でも書いたOLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Toughの後継機が次かなぁって

そしたらOLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Toughが値崩れするかもしれんしっ!

という事で次の発表が楽しみです


でもコンデジ業界は大変そうですね
今ではスマホの機能がかなり上がっていますから・・・

そう言えば今月末はCP+2016ですね
今年も行けないなぁ  残念

さて、次の発表に期待されるのはCanon 70Dの後継80Dでしょうか?

個人的には6D2、5D4の発表を早くして欲しいなぁと




↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ウェアラブルカメラ 

ウェアラブルカメラと言えば

GoPro

が有名ですね

一時期欲しいなと思った時期がありました

でもね~高いよね
正規品だと5万位でしょうか?アクセサリ関係多数揃えると10万位になるとかならないとか
実は高くてどうせ買えないと思いあまり調べてないので分からないのですが、
Amazon見ても値段がバラつきあって、標準の価格が良く分かりませんが高いものは高い

そんでもってコンデジにて動画を録画しているんです

古いせいもあってか動画だと10分位撮るとバッテリー切れになります
フル充電していてもです

先日の釣り動画もこまめに電源断して何とか凌いでいる状況なのです

動画に好評の70Dもいいのですが・・・防水でもないのでちょっと怖いですよ

でGoProが無理ならバッタモンのSJ4000を検討してみる
アタッチメントも結構ついて1万位とGoProに比べて格安です

でAmazonで物色していると、更にバッタモンがあるではないですか!

それがこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RWZHOQE

GoProとの値段差が凄いですね
性能面での優劣はあるでしょうけど、それほど拘らなければいいかなと


届いたのがこちら

2016-02-11_215110.jpg

防水ハウジングで安心ですね

下部分の箱を開けると

2016-02-11_215134.jpg

アタッチメント関係がわんさか!

自撮り棒まで付属(まぁ、自分の事撮る事はないと思うけど、ハイ・ローアングル撮影時には使えるかも)

正直アタッチメント類の使用方法が良く分からず・・・


さて問題の画質ですが、手持ちの8GのマイクロSDカードしか無いので長時間録画は出来ませんが試し撮りには十分なので装着し撮影

我が家のウサギさんを撮ってみる



という事でこれだけ映れば良いのでは無いでしょうか?
GoProの10分の1程度の値段で済むし

まぁ、GoProの性能が分からないので何ともですが、自分的には満足
これで次回は爆釣の映像が撮れる?
勿論ドライブレコーダーとしても使える

ちなみに撮影時間は70分~90分程度のようです(フル充電で)
ただし、モバイルバッテリーでの充電をしながら撮影も可能なので、ウェアラブルカメラとしての使い勝手は落ちそうですが
90分以上の撮影も可能のようですし、車内での撮影時にはシガーソケットを準備すれば問題なさそうですね

ただし、バッタモンですから急に動作しなくなったり・・・なんてリスクはありますが
外れ品を引いていない事を祈るしかありません

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

撃沈 

今シーズン初岩洞湖

60匹で撃沈でした

詳細は後ほど

えっ?釣れない情報はいらないって?汗
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

1周年 

忘れてました

ハイエースバンコン
Matiasが納車して昨日で丸1年でした

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2639.html

早いものですね
昨年は車中泊を何度楽しませて貰っただろう
今年も2月3日に車中泊しましたが、快適に眠れましたよ

シュラフもいらなかった
凄いですね〜

アウトドア関連グッズも含めてちょい買い物し過ぎた感じでしたので
今年は控えめに控えめに・・・

それでも快適化して更に大活躍して頂きましょう


1周年忘れててゴメンね〜

そろそろ車体のバーコード模様何とかしたいです
明日はワカサギ釣りの予定なので、日曜日ちょいと頑張ろうかな
でも寒いかもな〜

自宅に帰るので屋根付き駐車場だからいいけど

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

下駄箱見直し 

ハイエースの下駄箱は以前に紹介しました

2016-02-11_161841.jpg

このように結構デカ目です

そしてワカサギ釣りに行く時に使うソリ(道具)を積むとこのように

2016-02-11_161944.jpg

ソリを切断する事で何とか納まるようになりました

先日の釣行は1人なんで良かったんですが、複数人を載せたり後部にある荷物を取り出しする際に
乗り降りが出来ません

ヒッチキャリアに積載する方法も考えたんですが

普段住んでいるアパートから直接釣行する際はそれでもOK

自宅から釣行する際が問題なのです
団地内のため道路も広くありませんから、通常でも1・2回、時には3回(笑)切り替えしながらの駐車です

キャリアを載せるとなると更に・・・メンドイので躊躇しております

取りあえずの一時しのぎで下駄箱を見直しする事にしました

今取り付けてある下駄箱ですが何もここまで大きくなくて良いよな~っと

2016-02-11_162948.jpg

まず現在の下駄箱を取り外します

ステップの汚れは気になさらずに 汗

なんか広く感じました。本来はこうだったのね~と思いだしたり

とりあえずワカサギ用ソリで買ったベニヤ板が余っていたのでそれで仮組みしてみます

設置はこんな感じ

2016-02-11_163055.jpg

高床式にしてみました

手前の脚部分は蝶板で取り付けているので、下に荷物を置く際に折り曲がるようにしました

早速ソリを載せてみましょう

2016-02-11_163029.jpg

ご覧のとおり決して広くはないですが、人の乗り降り位は出来るようになりました

この後板を追加し2段の棚にしました(写真は撮ってませんでしたが)

今日は時間が無くなった?というより寒くなってきたので本日の作業は終了

後日色を塗ったりしたいと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

防水カメラ 

ライカが15m防水カメラを発表

2016-01-26_224423.jpg


15m防水なんて特に珍しくもないよね~

コンデジならね

今回発表したのがAPS-Cサイズのカメラなんです

正直15mってのが微妙な感じもします
というのも水辺だったり、アウトドア等において使うには十分過ぎるんですが、ダイビングするのには・・・ってな感じ?
ダイビングしないのでよく分かりませんが

という事で使用用途によっては15mは十分だし、もう少し!って人もいるのでは?

何と言ってもAPS-Cサイズのセンサーが魅力でしょうね

ところでライカのカメラは高い印象しかないんですが、こちらの実売価格も40万超えとの話

まぁ、今の自分には買えんわな

2016-01-26_224409.jpg



開放F値1.7の明るいレンズ
23mm ASPH.(35mm判換算で35mm相当)

この辺は評価したいところ

前部にフラッシュついてますが、特に水中で写真を撮った人なら分かると思いますが、
この程度のフラッシュでは物足りないと思うのですが・・・

F値1.7でどの位カバー出来るか?

ハウジング買う事を考えればべらぼうに高い訳ではないとは思いますが
使う人の用途に合えば欲しい1台になるのではないでしょうか?

自分の場合は気になるカメラ で書いたOLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Toughでいいかな?
ダイビングしないので


それにしてもライカって高いよな~


国内メーカーも頑張って欲しい所です
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

東京新聞杯 

これから出かけるので10時オッズ取得できませんから参考になるかどうか分かりませんが
一応馬柱あげときます

2016-02-07_072553.jpg

4になってますが変わる可能性大です

個人的にも注目はしてますが

他注目したいのが12,3,14
朝の時点で票的には14に期待  まぁ戸崎だけに・・・

レース前には戻れると思うので状況が変わっているようなら再度投稿したいと思います

大穴で8、7

参考までに↓(何故かかなり下に表示されてる)






































騎手 x 調教師 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値単適回値
岩田康誠角居勝彦 7- 12- 11- 32/ 6211.3%30.6%48.4%469050.1
蛯名正義国枝栄 29- 14- 5- 82/13022.3%33.1%36.9%14291119.0
勝浦正樹西浦勝一 10- 6- 7- 62/ 8511.8%18.8%27.1%517785.8
柴田大知高橋裕 4- 3- 4- 25/ 3611.1%19.4%30.6%101131179.5
柴田善臣藤沢和雄 12- 11- 13- 63/ 9912.1%23.2%36.4%567764.2
柴山雄一藤沢和雄 11- 5- 4- 40/ 6018.3%26.7%33.3%11376109.1
戸崎圭太鈴木孝志 0- 1- 0- 5/ 60.0%16.7%16.7%0860.0
浜中俊吉村圭司 13- 3- 9- 38/ 6320.6%25.4%39.7%7175100.0
フォーリ友道康夫 0- 0- 0- 4/ 40.0%0.0%0.0%000.0
ベリー池江泰寿 5- 1- 0- 10/ 1631.3%37.5%37.5%21593267.3
三浦皇成鮫島一歩 2- 2- 1- 6/ 1118.2%36.4%45.5%49245103.1
横山典弘菊沢隆徳 17- 14- 6- 57/ 9418.1%33.0%39.4%9186111.7

集計期間:2013. 1. 5 ~ 2016. 1.31

ソート:集計区分順




15:15追記

2016-02-07_151237.jpg

12に変わってます

個人的にも期待していますが、票的にはこれといって買えない
外人JですからB軸には入れるでしょうけど

8枠と外枠になってしまいますが、14,13あたりに注目してますが

朝の4も無視は出来ないでしょうけど


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

ワカサギ 1発目 

釣果の方は既に書いてある通りですが

4日今年初、氷上ワカサギ釣りに行ってきました

2日解禁の岩洞と3日解禁の大志田、どちらにするか迷いました
全般的に好きなのはやはり岩洞
でも釣りやすいのは大志田?(通年ですと)

今回は直前まで迷いましたが、ワカサギのオーダー分を確保するため数釣りの可能性が高い大志田に決定
もう1つ、後日大志田に行くという釣り仲間への偵察がてらに

準備も中途半端だったので出遅れます

湖面に降りる際に漁協の方に情報収集

例年の大志田の釣果とは違うとの事
朝一はそこそこ釣れるけど・・・
人が集まらない所の方がいいかも・・・との事

あとはベタ底だとも言ってましたね

これはポイント選択がキモになりそう

でも初日は多い人で800匹釣った人もいたそうだから頑張るしかないね

そしてポイント選び坂を降りて右へ歩く
いつも釣りする辺りへ向かい穴をホリホり
そして魚探を入れると・・・???殆ど反応なし

3か所程探るも全く同じ

思い切って反対側へ移動する事にした
途中、すれ違う人に

「もう、上がり?」などと聞かれるも、まさか 笑

更に3個程穴を開けるも、良さげなポイントには巡り会えずです
時間は7時を過ぎているので妥協しテントを張る事にした

準備して開始する時には7時30分を過ぎていました

開始してすぐに1匹目が釣れるも、朝のラッシュとは言えず
ポツポツ

ポツポツ

1時間経過の結果が

2016-02-06_201154.jpg

時速60匹に届かず

いつもの大志田なら100位行きそうなもんだけどな~
なんて思いながら粘り強く釣り続ける

2016-02-06_201836.jpg

200到達

解禁当初だから500匹位期待したけど厳しそうだな・・・300位行けば御の字かなと思い始める

10時ごろ朝食兼昼食にする事に

2016-02-06_201812.jpg

氷上で食べるカレーヌードル美味いから

お湯を入れ時間を待っているとプチラッシュ開始

それまでなかったダブルや

2016-02-06_205123.jpg


トリプルも

2016-02-06_205203.jpg

手が離せなくなり、ちょい前に話題になった10分どん兵衛どころか

20分ヌードルになってしまいました
食べ終わる頃には40分位経っていたかも

でも麺がふわっとして案外美味しかったな!まぁ昨日の夜から何も食べてないヤツの感想なので参考にならないかもですが
同じ日清のカップ麺だからかも?

少し釣れ始めたけど12時になったら当たりは遠のき、お暇モードに突入

たま~にポツっと

13時前で300匹に到達しそうだったので、そこで終了する事にした

299匹であと1匹

で当たりがあるので巻き上げると

2016-02-06_210348.jpg

あ~ぁ、ダブル!
301匹とキリ悪っ

試しにまた仕掛けを降ろすとまた釣れ始める
終わりにしようと思ったけど、釣れ始めると止められないんだよね~

2016-02-06_202134.jpg


で14時過ぎに400到達

2016-02-04_175504.jpg

2016-02-06_202315.jpg

そして410匹で終了としました
まだまだ釣れてるけど、大志田は15時までと決まってるしね~

全体的に小さいサイズばかりだけど、食べるのには大きいより好きかな?
当初の目標500には全然届かなかったけど、久しぶりの氷上ワカサギ釣りを楽しめたので良しとします

さて、次回はいつになるか今の所未定ですが11日の祭日か14日辺りかな?

そういえばホント雪少ないね

国道から入った道もドライでした



やっぱり氷上は楽しいね!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

410でフィニッシュ! 

とりあえず報告まで

2日解禁の岩洞湖か、3日解禁の大志田か?

迷いに迷ったが、とりあえずワカサギの需要があるので大志田へ

いつもの大志田と違って反応が薄かったものの

7:30~14:00まで

410匹で終了としました

2016-02-04_175504.jpg

詳細は後日投稿出来る?かな・・・


眠い


↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

EOS-1D X Mark II 

EOS-1D X Mark II についてキャノンから発表されましたね

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-02/pr-1dxmk2.html

発売は2016年4月下旬との事


気になる特徴ですが

画素数については約2,020万画素とどうしてもEOS 5Ds/Rの約5,060万画素と比べたく
なります。
画素数こそ適いませんが、新映像エンジンを2基搭載した「デュアルDIGIC 6+」

先代機種の最高約12コマ/秒を上回る最高約14コマ/秒は流石ですかね
EOS 7D Mark IIでも約10コマ/秒、フルサイズという事も考慮すると爆速です


流石プロ機といった感じで関心です

また今回注目されている点としては4K/60pの高精細で滑らかな動画撮影機能でしょうか?

個人的にはですが、一眼カメラにて動画ってあまり撮らないので流している事なんですが拘る人には嬉しいのでしょかね?
プロ機を持つ人、動画撮るのかなぁ?
YouTuberは動画撮るでしょうけど


注目されていたISO感度ですが、静止画最高常用ISO感度 ISO51200  最高拡張ISO感度 ISO409600
この点についてはニコンD5に軍配でしょうか?



他にも
タッチパネル採用
USB3.0規格対応
GPSユニット内蔵により位置情報や撮影時刻の記録が可能
“WFT-E8B”(別売)にて、5GHz帯域において高速通信可

CFast 2.0カード採用


まぁ、自分には縁の無いカメラですが・・・
(欲しいけど金額的に無理です)


さて、こうなると5D 4、6D、70Dの後継機
も色々噂されていますのでそれらの発表も楽しみです

個人的には5D 4

画素数は多くても3000万画素、現機種の2230万画素程度でもOKですが同じという事もないでしょうから2400万画素、2800万画素程度で抑えて欲しい

5Dsのような5000万画素なんていうのは要らない
Wi-Fi内臓はお願いしたいです
CFast 2.0のデュアルなら最高ですがEOS-1D X Mark IIの発表を見ると無理でしょうね


6Dの後継機については高感度を活かしアストロトレーサー機能の付加(まぁしないでしょうけど)

APS-Cセンサーについては70Dに満足しているのであまり注目していないのです
むしろサブ機として気軽に持てて何時でも使えるミラーレス機が欲しいですね

いつも一眼持っているのは厳しいですので、小型のカメラでレンズ交換式カメラ
出来ればEF−Mマウントなんてやめて欲しい
EF50mm F1.8 STMなどがそのまま付ける事ができる物がいいのですが、レンズ販売したいキャノンとしてはやはり別マウントなんですかね


まぁ今後の発表に期待したいと思います
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

菜魚湖 

菜魚湖も解禁ですね

2月3日!

今頃岩洞湖では楽しんでるんだろうなぁ~

明日は菜魚湖も解禁とあって人がバラけそうですね

自分はというと昨日道具の点検しました



菊水の缶は中身入ってませんよ!
水汲むのに使用してます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ