05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ノンアル 

周に1度は休肝日を設定

しかし、最近年齢のせいか、

アルコール分解能力が落ちている
記憶が無くなる事がある 
翌日だるい

等々、あげれば沢山出てきます

そんな事もあって、休刊日を2日

できれば3日設定出来ればと思っています

1日は特に気にならない
2日目になるとやはり飲みたくなる・・・がっ、我慢が出来る
3日目はちと厳しい

あっ、連続した日で考えるとそんな感じ

で、最近お世話になっているノンアル

ビールの代わりに(って普段あんまりビール飲まんけど)

アサヒのドライゼロを所望

ノンアルどころか、ノンカロリーに糖類もゼロときたもんだ

やはり物足りなさはあるものの、なんとか気を紛らわせる事が出来ます

そして見つけたこいつ

2015-06-17_070751.jpg

アップ

2015-06-17_070803.jpg

ノンアルコールの日本酒版?

思わず手にとりましたよ

その日に早速飲んでみました

1口飲んで、それ以降は受け付けませんでした

これは、

ダメだな~

飲めない

無理してこれを飲むなら、普通に日本酒飲んだ方が健康にいいと断言します(個人差あると思います 笑)





これは

ダメです

うけつけまて~ん(て~んって誰のネタだっけ?)

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 1   tb 0   page top

和食処 吉野 

会社帰りにぶらっとしてきました

どうせなら新規開拓って事で入ったお店

和食処 吉野

2016-06-28_214332.jpg

よく通っている道路沿いにあるお店ですが、存在すら気づきませんでした

歩いていて見つけた

2016-06-28_214449.jpg

店内はこんな感じ

座敷8名、カウンター5名、テーブル4名(もしかすると2名?)

そんな小さなお店です

2016-06-28_214411.jpg

お通しと焼酎


本日はビール抜きでいきなり焼酎です

マスターが焼酎水割り作ってくれていますが、いきなり

あっ

っと言い出す

その後、濃いめの焼酎好き?って聞かれる

思わず、はいっと答えましたが

濃く作りすぎた~笑

っとお茶目なマスター

ありがたく頂くも別に濃くはない
むしろ丁度いい感じだなぁと

ではではと、注文のため店内を見渡す

う~ん、刺身系無いんだな~と思いながら、鳥もも焼きを塩味で(タレもありました)

2016-06-28_214425.jpg

うん、塩味が丁度良くて美味しい

まぁ、これ自分が作ったって美味しいでしょ

あとはこれ

2016-06-28_214438.jpg


山かけ豆腐

木綿豆腐ですが、堅めで自分好み
岩豆腐とか堅豆腐とか好きな自分です

お腹も満足した所で店内を見渡すと、自分の頭上にホワイトボードが

あ~、刺身あるじゃん

でも腹苦しいし、次回にしようと会計を済ませいつもならタクシーを拾う所ですが、
場所的にタクシー待機している場所でもないし、健康のため?テクテクと歩いて帰りました

おかげでスッカリ酔いが醒めましたね

ここは次回もありなお店かな~と


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

赤いヤツ 



先週末届いたブツ

中身は



これね

デイツ社(DIETZ) BEL052-RD 替芯付 ハリケーンランタ大型-デイツ80 赤芯0.5m



赤いの欲しかったのもあるけど、今持ってるのより明るいのが欲しかった

明るいだけならノーススターのガソリンランタンあるけど、あれは明る過ぎ

周囲を灯すのに必ず使うけど

手もとはハリケーンランタンなどが雰囲気あっていい!

1つ持ってるけど光量が足りない時がある


でもってポチって届いたヤツがこれっていう訳




届いて点火してニヤニヤ 笑

やっぱ雰囲気いいね


でも、使う予定がたってないんだよな~泣


これの青いヤツも欲しいけど、ポチりそうな手を押さえてます 笑




↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

やきとり道場 みちのく 

前回の失敗 http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3101.html

今回はやきとり道場 みちのくを目指して明るい時間から暖簾をくぐります

2016-06-27_205633.jpg

連れはビール、自分は焼酎を注文

2016-06-27_205643.jpg


何も言わなくても勝手に出てくる串焼き

2016-06-27_205700.jpg

レバーから頂く

やはり美味い!

連れはレバーが好きなので、満足げに食べてましたよ

決して広くはないが、カウンター席が一杯になります
満員御礼ですね

他のお客さんが豚タンを注文しているのを見て真似っこ

2016-06-27_205713.jpg

こちらは塩味で頂きましたが、食感といい味付けといい自分的に満足

他にもメニューありそうなんだけど、気軽に聞ける雰囲気のマスターではないのでねぇ

お酒もそこそこ飲んだ後、別の店に行こうってんで

今度は刺身だよなぁって事で、のんき鮨さんへ

2016-06-27_205728.jpg

日本酒頂きます

やべっ、糖分控えめにしてるんだった

2016-06-27_205741.jpg

お通しもペロっとたいらげ

2016-06-27_205752.jpg

刺身頂きます

ホタテのヒモが美味しかったなぁ

連れはホヤとか食べてたっけな

サービスで何か出てきたっけな 忘れたけど 汗

前回と違ってお腹満足の飲み歩きでした




↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

クマ警報 

2016-06-26_165007.jpg

警報出たみたいです

お気をつけください

宝塚記念、馬柱のとおり16からが正解でしたね

ちょいと冒険し過ぎまして、サッパリでした

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 2   tb 0   page top

宝塚記念 

2016-06-26_101949.jpg

2となっております

現在安定して売れているのは5ですが、大魔神か・・

穴的には1も

個人的に注目しているのは11,8
あとここでは厳しいかもしれませんが、売れ方では10,13も注目していきます


キタ3ブラック 三枠黒帽子 サイン派は狙いそうですね
キタサンブラックは血統的にどうかと思っていましたが、菊花賞、天皇賞(春)と勝ってビックリです
前走もカレンミロティックに差されたかと思うと、再度差し替えしましたね
あれは強い証拠
穴党でも押さえておかないといけない1頭です

う~ん、ホントは1・2人気には飛んで欲しいのですがね

<13:40追記>
2016-06-26_133839.jpg

5に変わってます
大魔神の馬は来る来ないに関わらず票が売れる傾向がありますからね~

売れ方的にはこれっといったのがおらず
無理にあげるとすれば5,8

9,3はもっと売れてもいい感じするんだけどな~

荒れ指数は少ないものの、期待して穴馬探していきたいと思います

<15:30追記>
2016-06-26_152546.jpg

16になりました
9も切れませんが、15,11あたりから

穴1,10

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

STYLUS TG-4 Tough 

気になるカメラ で書いたOLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Tough

実際に撮った写真を入手したので感想

やはり水中は自分のカメラよりいいですね

これですよ

2016-06-23_214052.jpg 注 私の撮った写真ではありません

2016-06-23_214105.jpg 注 私の撮った写真ではありません

水中って思ったより光が届かないので、濁った感じになる事が多々あるんですが
さすがF2.0のレンズだけあって綺麗に写ってますね

まぁ、ダメダメな写真を送って来ないでしょうから・・・ですけど

コンデジでこれだけクリアに写れば十分でしょう

同等のTG-3はHPから消えましたね
ですが、先ほどAmazonで見たらTG-3の方が値段が高かった
???
不思議

やはりTG-4は気になるコンデジです

次のシリーズも勿論期待しちゃいますね

ダイビングでもっと深く潜りたいならTG-Trackerですかね

やはりF2.0で30m防水
いや、ダイビングやった事ないけど、もっと深いのか??


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

トライポッド自作 


最近の話では無いのですが、トライポッド自作の件

2016-06-24_081729.jpg

こういうやつね


すでに何度かキャンプで使用して写っていますが・・・

2015-06-17_070447.jpg

ポール1本確か千円

それを3本ポチる

2015-06-17_070512.jpg

こんな色です
派手?ですか?

これに穴を開けていきます

2015-06-17_070522.jpg

ポイントは位置を少しずらします

あとは最初は小さなドリルから徐々に大きい穴を開けていきます

2015-06-17_070547.jpg

そしたら

2015-06-17_070557.jpg

これを穴に差し込み

2015-06-17_070606.jpg

2015-06-17_070615.jpg

完成

2015-06-17_070646.jpg

買うと思ったより高いな~っと思ったので作ったのですが、3500円位かかってしまった

引きの画像ないですが、こうやって

2016-06-21_223112.jpg

こやってランタン引っ掛けたり

焚火で鍋とか吊るしたり・・・出来るかもしれない 爆


というしょーもない自作ネタでした


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

アルミポール 

仕事早く終わったら飲み行くか?
って事になり楽しみにしてましたが、早く終わる雰囲気も無く・・・
自分は19:50頃帰り支度

でも、他はまだまだって感じ

そんな訳で大人しく帰ってきまして

20160622_113710558_iOS.jpg

これ、味が濃くて美味しいですよ
でもこれ飲んだ後、他は味が薄く感じて・・・by発泡酒 爆

20160622_113619000_iOS.jpg

仕事帰りにスーパー酔って、、、おっと間違い、寄って刺身物色
20時も過ぎると値引きシールのお祭りです
これで500円位ですからね

酒のつまみに、たまらんです

で、今回はAmazonでポチった商品の感想です

2016-06-22_232258.jpg

これです

以前に書いてますが、ポールが残念な姿になったもので購入

購入する再のポイントとしては、なるべく長い物(かつ短くも出来るやつ)、焚火タープに合う感じの物


って感じで浮上したのヤツなんです

で、使ってみた感想なのですが、

正直こういう商品は個体差があるかもしれません
そう言う前提で

自分の場合ですが、まずは満足です

つなぎ目の感じもピッタシに出来上がっており、ストレスなく結合できます

収納時もスムーズ

1本毎に繋げられますので、高さのアレンジも可能です

赤いので焚火タープにもあいます(個人的感想、でもホント)


2016-06-22_232310.jpg

実際の使用した感じはこんな感じ

2016-06-22_232428.jpg

いい感じですよ



このポール、脱着もスムーズで作りも正確でストレスなく使用出来るので個人的にお勧めです!
長さも最大3mちょいまで高くできます

勿論ショックコードで繋がっている訳ではないので短くも出来ます

でその他に大分前にポチってたこちらがようやく届きました

2016-06-23_032939.jpg

またまたポールです

スチール製ですがスノーピークにて作成されたものらしいです

それなのに2本で3千円ちょいとお安いですね

ただ在庫が無かったらしく注文から1ヶ月位後に到着です
まだ使ってないので使用感は全く分からずですが








↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

発表直前?のカメラ 

サマースペシャル

2016-06-21_213048.jpg

アメリカンホップ使用に惹かれ買ってみました
そもそも、普段飲んでる物にどこのホップを使用しているのか分かりませんが 爆
あっ、遠野産ホップを使った一番搾りは好きですが

2016-06-21_213059.jpg

よく見ると一部って書いてます
一部ね~
飲んでもホント分かりません 汗

さて、先週末は仕事のためネタがありません

なのでカメラの事でも書いてみようと思います


因みにCanonユーザーである自分ですので、Canon限定です


ミラーレス機は2機種の噂が聞こえています

1つはEOS-M3の後継機、もう1つはプロシューマー機

このプロシューマー機の名称は不明ですが、EFレンズが装着できるかも?との噂です

そうすると、自分の場合手持ちのレンズがそのまま装着出来るので、非常に嬉しいカメラとなりそうです

ただ、大きさがEOS-Mシリーズクラスでないと魅力半減です

またフルサイズとの話しも出てますので、そうなら凄いですね
自分的にはEOS-Mサイズと同等で、EFマウントなら嬉しいですね
でもEFマウントなら大きくなるのかな・・・

まぁ、今の時点では噂の範囲なので期待し過ぎるとガッカリしますので、静かに見守りたいと思います

さて、Canonの次期発表が噂されているのが5D Mark IV

8月頃の発表との声も聞こえてきますので楽しみですね

2016-06-21_213423.jpg


以前に自分の期待する機能として書きましたが

Wi-Fi機能が搭載されるのではないかとの事です
これは5D Mark IV用のWi-Fiユニットが用意されていない!
との事から。大分信憑性が増してきました

センサーについては色々な情報が飛び交っているので分かりませんが、適度な感じでお願いしたいです
28MPあたり?32MP位の可能性も?


そしてエンジンがDIGIC7

一眼レフで最初のDIGIC7採用機となりますかね



4K動画搭載は自分にはあまり興味の無い機能ですが、時代的に搭載しないと見劣りするので、しょうがないかもしれませんね

5D Mark IV使用者で4K搭載希望する人ってどれ位いるんでしょうかねぇ

と思ったら昨日発売の雑誌に、プロに聞く質問みたいなので動画機能を使うかどうか?
という質問で使うとの答えが58%と思ったより多い結果となっていました
これには意外でした
ただ使う理由という点では4Kは不要であるかなとも思いましたね


液晶モニタはどうなるか?
バリアングルなら便利ですが、耐久性の点で見送られる可能性ありますね
それともチルト式?
そう言えばペンタックスのK-1の液晶モニタ、あの変な可動機構はどうなんでしょうかね~?



来年発表される6Dの後継機との兼ね合いもありますから、ハイエンド機として6Dとは差をつけないといけないでしょうし

その6Dの後継機のスペックも気になるところです

どちらも発表が楽しみですねぇ


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

もっきり大学からの・・・ 

以前から気になっていた”もっきり大学常次郎”

周りには行った事がない者ばかりで情報がない

今度行ってみようって話しをしていたのですが、今回行ってみる事に

店構えはこんな感じ

2016-06-16_220838.jpg

2016-06-16_220853.jpg


さて店に入ると結構長めのカウンターに奥にボックス席のような感じ

とりあえず瓶ビールを注文

そしてお通し

2016-06-16_220909.jpg


さて、店内見渡してもメニューらしき物はない

何となく気づく

店員さんに話しを聞いてみると、二次会にくるようなお店
スナックかいっ!

まぁ、仕方ないので少し飲んでいく事とするか

という事でお通しと乾き物のみで飲み続ける


これで瓶ビール2本、焼酎4杯頂く
すきっ腹にききますな 笑



腹も減ってきたのでもう少しで帰ろうかとなった時、ご常連(一次会でかなり飲んできた様子)が入店

なかなか上機嫌のご様子で、何故か議長!と呼ばれる 笑
人生の中で議長した事・・・たぶん無いぞ 


初対面の自分達に1杯1曲ご馳走いただけるとの事

ありがたく頂戴しましたが、すぐご馳走様って帰り辛くなってしまった・・・汗

そして歌う気も無かったのに、ご常連さんから強引に歌わされ・・・汗

隙をみて会計し脱出

さて、腹減ったよな~っという事で焼き鳥屋さんに入る事にする

2016-06-16_220948.jpg


こちらもお初の店なのですが、噂通りの店構え

2016-06-16_220937.jpg


そしてレバー食べれる?の問い

これもクチコミの通り

レバーあんま好きではないんだけどそんな事言える雰囲気でないし

出された串盛がこちら

2016-06-16_221005.jpg

あれっ、酔ってましたかね
写真ブレブレ 大汗
正直出さない方がいい位ブレてましたが、酔っている事が伝わるかと思いまして

レバー2
ハツ2
モツ2

レバーあんまり好きではないと書きましたが、美味しいと感じましたね
おそらく焼き方がレアな感じだからではないでしょうか?

あとは焼酎2杯飲んで1100円

安い!

単価設定がわかりませんが串1本100円→600円
焼酎1杯250円→500円

といったろころでしょうかねぇ


焼き鳥は塩派なんですが、タレが美味しくてまた行きたいなと思うお店でした
自分はね

人によっては綺麗な店でもないし、マスターも気難しそうな感じもするのでどうでしょう?


という事で普通は焼き鳥屋→スナックという順番なところ、情報不足につきスナック→焼き鳥屋という感じになってしまいました

まぁ、これも良い経験    ホントか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

アルミクッカーセット 

黒いネコがやってきた

2016-06-13_221306.jpg

仕事から帰って早速オープン

2016-06-13_221317.jpg

コールマンのアルミクッカーセットです
蓋とか赤いの欲しいけど、これでいいや

先日のキャンプでも使ったフライパンは、キャンプ始めるようになった当時に購入したのでそろそろ20年?近く経ったかな?

まぁ、当時は今のようにキャンプする頻度が少なく、年に2・3回も行けば多い方
キャンプしない年もあったり

でもそれなりに使ってきた物なので、焦げ付くようになってきました
なので油多めに垂らして使っても焦げる

そろそろ替え時かなと、前回のキャンプが終わってポチっとな

18cm程度のフライパンは別にもあるんだけど、ソロなら何とか使えるがそうでないと厳しい

って事で最低でも22cm以上は欲しいなと

正直最近買った家で使用するアイリスオーヤマのフライパンでもいいかなとも
取っ手も外れて収納にもいいし

安いし

所がキャンプでそれを使うのもな~ってのが男の悪い所
いや、すんません男ではなく自分のような一部の男です 汗

使い勝手や性能、値段など考えるとアイリス0山でいいのに・・・

さて開けますよ

2016-06-13_221331.jpg

まぁキャンプ用品なので、収納性はいいですね
そして見た目より軽くて良さげ
でもIH対応みたいなのですが、キャンプでIHってまず使わないよね
家庭でも使う事を意識して作られてるのでしょうね

不満な点
24cmフライパン用の蓋がない事
26cmウォックパンの蓋で代用しろって事かもしれないけど、取っ手をつけた状態だと少々不安定
出来れば専用の蓋も付けて欲しかったな~

あっ、レビューで取っ手がイマイチというのも見ましたが、しっかり掴めて自分的には満足出来ました
赤いのもいいしね

2016-06-14_225511.jpg

ウォックパンに収納出来ます
キャンプ用品なら当たり前か

専用のケース、別売りでないのが良かった

2016-06-14_225523.jpg

流石に専用品だけあってキッチリ収まります
蓋はしない方が入れやすいですっけ
入れたあとに蓋をするとラクちん

2016-06-14_225531.jpg


早速洗って乾かします
でも今週また休日出勤なのでキャンプ行けないんだけどね

その分平日に代休があるのはいいんですが

料理のレパートリーがない自分ですが、これらを使って何を作るか!
妄想に走りたいと思います

さて、使えるのはいつになるやら

でも手元にあるだけで楽しくなるんだな、不思議と

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

LEDセンサーライト 

我がハイエースのMatiasの後部荷室はこんな構造になってます

2016-06-13_214053.jpg


上手く工夫すればそれなりに荷物を積めます
まぁ、足りないので

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2777.html



http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2860.html

など色々収納箇所増設していますが

で、この後部の荷室の上が上段ベットになり、固定されています
そんな訳で夜の暗い時は後部のライトが全くあたらず、真っ暗で見えません

(その前に棚作ってるんでライト自体が隠れてしまっているのですが)

そんな訳でLEDセンサーライトを設置しました

2016-06-13_214900.jpg

2016-06-13_214916.jpg

2016-06-13_214925.jpg

こんな感じで3個

電池式なんで簡単にポン付け
ちなみに1個に単4電池3個必要です
そんなしょっちゅう点灯する訳でもないから、持つでしょう

で、写真撮ってないのですが、バックドア開けた時にちゃんと反応して良い感じに照らしてくれました

人の動きに反応したあとは20秒位で消えます
感度も良い感じでした

がっ、付属の磁石が弱くて落ちる事があります

これは協力な磁石につけ替えないといかんですな

ちなみに購入したのは
http://www.amazon.co.jp/dp/B015II3FL4
今見たら品切れになってましたね

↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

マーメイドステークス&エプソムカップ 

今日も天気いいですね

昨日も種山に泊まりかったけど、連れが今日仕事なもので残念
でも、泊まるとしてもフリーサイトは勘弁かな


マーメイドステークス

2016-06-12_110007.jpg

現在1ですが、票が安定してるのは5かな?

あとは3

穴で8,11に注目します

ドカンと入れば面白い

<13:55追記>

2016-06-12_135107.jpg

3になりました

票では7が気になりだしました
あtpじゃ11とかが穴に期待したいが・・・

<15:20追記>

2016-06-12_151524.jpg

3のままです

票的には4が安定していましたが、ここにきて動きもあります
5、7も少し気になりますね

9もホントはもっと勝ってもよい馬だと思ったのに
と追っていましたが、サッパリなのでこの辺で見切りつけようかと
そうすると来たりしてね 笑

13,5,1あたりから軸選択、穴で7,3,11あたりになりそうな予感





エプソムカップ

2016-06-12_111207.jpg

2になってますが、厳しいだろ~

票が安定してるのは7,6あたりでしょうか

金子さんの馬が3頭出し
こういう時来るんだよな~嫌いなんで買いたくないけど

さて、穴馬探してみましょうか

<13:55追記>

2016-06-12_135515.jpg

金子さん3頭出しの16になりましたね

難しいです

<15:40追記>

2016-06-12_153545.jpg

5になったけど、う~んどうか

票では12あたりが安定してるかな?

まぁ、金子さんの馬どれか来るんでない?

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-6 

先週、休日出勤した分代休の6月10日
夕方出発し種山に向かいます

早い時間から出発出来れば別の場所も考えましたが、今回は連れとキャンプ
連れは仕事

仕事終わってからという事で近い種山という訳

2016-06-11_204844.jpg

今回は平日泊なんでフリーサイトでも混まないだろうと幕張り

すでに1つの幕が張っておりましたが

天気が良く気持ちいい

さて今日のオカズは

2016-06-11_205033.jpg

ゴーヤチャンプルー

の前に喉も乾いたし我慢できずにプシュっと頂きます

2016-06-11_205045.jpg

ゴーヤチャンプルーとなれば、オリオンビールね

2016-06-11_205108.jpg

このほかにもオカズはあるのに、連れと2人では多いかなと差し入れ
このお方この後帰るらしい

明日仕事のようですが、土日の混み具合を考慮し前日に場所取り
そのためアルコールは飲めないと言っていた
お仕事お疲れさまです


夕暮れ時を楽しみます

2016-06-11_205119.jpg

2016-06-11_205129.jpg

2016-06-11_205221.jpg

良い色になってきましたね

2016-06-11_211402.jpg


勿論お酒もすすみますよ

2016-06-11_205142.jpg

2016-06-11_205157.jpg

次第に肌寒くなってきたので焚火の準備

2016-06-11_205238.jpg

ぬくぬくしながら酒飲むよ

2016-06-11_210353.jpg

牛タンを黒瀬スパイスで食べる

美味い

この後、別のスパイスで食べる
ガーリックとオニオンと塩

もしかするとこっちの方が美味しいかも?
黒瀬スパイス自体高くないけど、商品以上に送料がかかる
それなら、
2016-06-11_210927.jpg

これもいいよね
安いし、詰め替えあるし、普通にスーパーで買えるから送料もかからないし

勿論黒瀬スパイスもいいんだけど

2016-06-11_210407.jpg

すっかり暗くなり焚火を楽しむ時間

この時間が最高ですね
しかも自分達以外には誰もいないし

キツネ待ったけど今回は会えなかったな~


フリーサイトは明るいので、星空そんな期待出来ないけど少々見える
人の目で見えるならレンズではもっと写るだろうから撮ってみる

2016-06-11_211444.jpg

まぁ、”奥”に比べたら少ないけどそれなりに

自分達だけなので炊事棟の灯りを消そうと思ったけど、鍵がかかってありダメだった
去年は消せたんだけど・・・

2016-06-11_211459.jpg

久しぶりにナノトラッカー使おうと思ったけど、忘れたしそもそもあんなに明るいのでは意味ないなと諦め飲みモード

2016-06-11_210459.jpg

菊水 ふなぐち 頂きやす

これ飲み始めたら眠りにつくの早いよ
良質な睡眠はとれないかもしれないけど 笑

2016-06-11_210425.jpg

忘れてた
カツオ刺しも買ってきたんだ

けど、行者ニンニクも生姜も忘れた

でニンニクで頂く
美味いに決まってる~

カツオ刺しにピッタリです

2016-06-11_210436.jpg

こうなったら、あとは寝るだけ
気がついたら日付も変わっていたのでシュラフに入りぬくぬく爆睡

朝まで起きませんでした

2016-06-11_212611.jpg

翌朝、勿論快晴
7時30分に起きて朝食の準備

米炊きあがるまでコーヒー飲みながら雑誌を読む
もの凄く快適な空間

土曜日だし昼には多くのキャンパーが来るだろうけど、この時間はまだ誰もおらず

2016-06-11_213010.jpg

2016-06-11_212648.jpg

ご飯が蒸らし状態になる頃オカズを作り始めます
簡単に野菜炒めと味噌汁

飲んだ次の日はあさり汁(しじみでもいいけど)

2016-06-11_213215.jpg

因みに連れはまだ起きて来ないので1人で朝食です
あっ、野菜炒めは塩コショウと香りソルト(ガーリック&オニオン)のみで

他にも用意してたんですが、これだけで十分でした
満足満足

その後はまたコーヒー飲みながらマッタリと

2016-06-11_213235.jpg

今日は土曜日、そして天気も良いですから昼前から続々とキャンパーさんがいらっしゃいます

それを見ながらダラ~っと昼まで過ごします

連れが腹減ったっつんで昼食タイム
昼食も簡単に焼きそばです
勿論、マルちゃんです

2016-06-11_213807.jpg

2016-06-11_213833.jpg

これにも香りソルト(ガーリック&オニオン)をふりかけ・・・うんまぃ!
当分嵌りそうですね、香りソルト(ガーリック&オニオン)

連れは昼前からアルコールに手を出しています
自分は運転しないと行けないので飲めませんでしたから、ノンアルも持ってくれば良かったと・・・

なのでアイスコーヒーで我慢です

日差しが段々強くなってきたので、久しぶりにサイドオーニングの出番です

2016-06-11_212712.jpg


生地が厚いのでこの日陰がかなり気持ちいいです

このまま夕方までノンビリ過ごしたい気持ちがありましたが、キャンパーさんが続々いらっしゃいます
場所も占有したままでは申し訳ないので撤収します

といっても出発したのは14時でしたが

さて今頃、何組のキャンパーさんが種山を満喫してるんでしょうか?

改めて休日は”奥地”がいいなと感じました

帰りにその”奥地”に寄ってみましたが、以前キャンピングカーMatiasについて聞いてきたワンちゃん連れのおじさんが、マッタリしていた外は誰もおりませんでしたね

下界に戻り気温は32度の表示
この時期で32度とは・・・あちぃ~訳だ

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

種山の夕暮れ 

夕暮れ時間に微速度撮影しました。20160528

途中F値を変更した箇所があるため不自然に明るくなる場面があります

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

CoCo壱番屋カップ麺 

辛いという字につられ購入

これが辛味スパイスの模様

2016-04-29_224732.jpg

まずはお湯入れ3分まち、こいつをお好みの量ふりかける

自分の場合は考える事なく全部投入

2016-04-29_224802.jpg

さてこんな具合に仕上がりました

2016-04-29_224749.jpg

では

2016-04-29_224819.jpg

んっ?辛いか?

普通に美味しいぞ。熱いこたぁ熱いけど(猫舌なもので・・・汗)



普通にカレー味で美味しいけど辛いという程でもないかなと

ちょっと前に食べたシゲキ足りてる?みたいなヤツ。何ていう商品名か忘れたけど
あれの方がかなり辛いな





↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

ロースタイルチェア 

ロースタイルの木製チェア

http://www.amazon.co.jp/dp/B00J84TJ5G


こちらの商品

Amazonで欲しい物リストへ入れた時は3千円台(3月?)思ったより安いと購入予定でした

ご覧のとおり現在では5千円台となっています
アウトドアシーズン前だったから安かったのでしょうかね?

千円以上も値段が上がるとなんか素直にポチっとするのもなぁ

冬になると値下がりする可能性がありますが、待てない!

木製なのでもしかすると自分でも作れないかとググる

あら、結構自作されている方いるじゃありませんか

そんな訳で参考にさせて貰います

自分の体重を支えるので太目の木材を数本購入

木材代1500円位、ねじ等は手持ちので十分

ステップル 100均で購入

帆布400円位で入手(ただし、この時点ではあまりよく調べず購入しちょっと不安)

とまぁ約2000円で材料確保出来ました

あとは暇を見つけて組み上げます

で、暇な時間というのがキャンプ行った時など少しづつコツコツと

まずは背の部分を組み上げ

2016-06-06_213543.jpg


次に座面

2016-06-06_213616.jpg



それぞれ出来たらドッキング


2016-06-06_213625.jpg


あら、背の部分が寝すぎだね


横棒の間隔を狭めてみてこんな感じ

2016-06-06_213640.jpg



う~ん、もう少し立った方が良さそうだけど・・・

2016-06-06_213657.jpg

収納時はこんな感じ


まぁ使えるレベルじゃね?



この状態でちょっと座ってみる


自分の体重でも耐えられそうな感じですね


思いの外頑丈そうなのでもう少し細い木でも大丈夫かな?
ちなみに今回の木は30mm×40mmです

さて最後に帆布を張ります
ここが1番気を使うかな?

張り方が弱いとダメですからね


既に書いてますがステップルで固定
最初は鋲での固定を考えてましたが、弱くてすぐ外れるとの記事をみたのでステップルを使用

25個位入って100均で購入出来たので結果オーライですがね

では固定していきます

とりあえず片側5個で10個使用

なんとか帆布を張れました

2016-06-06_213804.jpg



がっ、帆布購入後ネットで色々見ていたら6号程度の帆布が丈夫で良いそうな

自分が買ったのは10号程度の物

う~ん、悩んだものの購入してしまったからには仕方がない

長さが90cm×50cmだったので2重にし少しは丈夫になるか?
単純に5号程度の強度は期待しないが、8号程度にはなるだろうとそのまま使ってみる事に

ダメな時はそん時で帆布を買い直せばいいさ


2016-06-06_213813.jpg


さて実際に座ってみっぺ

って事で恐る恐る座る

バキッといったらショックなのでね 笑

結論、骨組みは思った以上に頑丈
軽さを重視するなら、もう少し細めでもいい

背もたれ部分はやはり強度的に不安が残る結果でしょうか
何とか使えそうではあるものの、使っていくうちに伸びてしまいそうな気もします

これは使っていかないと何とも言えないですね

背の部分は最初90cmで作りあげましたが、収納の観点から最終的に75cm程度にしました
座るのには75cmでも十分快適です


あとは100均で座面用のクッションでも購入するかどうか迷い中


今回作ったのはプロトタイプと位置づけニス塗り等はしていません

このままナチュラルでニス塗りするか、焼き焼きしてニス塗りするか迷ってます
焼き焼きするには結構面積があって時間かかりそうではありますね


とまぁこんな感じで出来たのを暫く使っていこうと思います


2016-06-06_213832.jpg


早くマッタリとしたいですな

あっ、この間折れたポールですが何かに使えないかなぁと思っているのですが、悲しいかな腐れた頭脳ではアイデアが出てきません・・・汗

2016-05-22_214153.jpg
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

安田記念 

仕事明け。。。眠い

さて今日はマイルのG1なんで、荒れを期待したんですが馬柱を見ても堅そうな匂いがプンプン

2016-06-05_101320.jpg

3になってます
これはこの後変わりそうな気もしますが、デムーロJなんで注目
人気的にも面白い


さて、1人気モーリスの戦績は立派なものです
普通ならモーリスで決まりでしょう

ただ死角がない訳ではなさそう

1か月前に香港で出走して見事1着
もっ、それが疲れになっていないか
調教も十分に出来ていないかも

まぁしかし力関係では馬券圏内かもしれませんが、穴党の自分としては別の馬から買いたいです

11  や 穴で4,1
忘れた頃にダノンも・・・でも8歳ねぇ 厳しいか


堅そうなレースですが、穴馬探してみたいと思います


<13:20 追記>

2016-06-05_130143.jpg

9に変わってます
こちらも圏内ですかね

穴馬として引き続き1,2,4に注目してみます

<15:35 追記>

2016-06-05_153120.jpg

9です

パドックでは6,10気になりましたが、返し馬モーリスは鶴首で気合入っているようでした
調教が出来なかったモーリス、ここで勝ったらホント凄いな
マイル戦線では当分強い競馬するでしょうね

穴党なので敢えて8軸ではなく、7,11から軸を
相手にパドック良かった6,10
紐荒れ狙いで6,1,2といったところで遊ぶまで

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山の星空 

写真沢山撮ったつもりも

こういったのに使うには全然足りないね~



PCでないと暗くて見づらいと思います
スマホとかではただ暗い感じです

まっ、これから何度もチャンスはあるだろうからね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ