08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

CR チャッカマン ジュニア 

以前、偶然にも種山でご一緒させて貰った時にHideakiさんから頂いた

2016-09-11_000118.jpg

チャッカマン

というか、ケース?
レザークラフトのね

お初なのに頂いてしまい感謝感謝!

2016-09-11_000126.jpg

で、何度かのキャンプで使用しそろそろガスが無くなってしまいました

面倒なのでまとめ買い(大人買い)

2016-09-11_000136.jpg

オープン!

2016-09-11_000145.jpg


意味もなく並べる 笑

2016-09-11_000156.jpg

これで当分持つな~っと満足しております


Hideakiさん、その節はありがとうございました!

これもって今週キャンプ行こうかなと


お初の地へ
初と言ってもキャンプはって事ですが



天気どうか?最近日々天気予報変わるからな~
土曜日は良さそうだが、日曜日は?

笑’s 焚き火調理台もデビューか


↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 2   tb 0   page top

笑’s 焚き火調理台 

日ハムの大谷投手の奪三振ショーお見事ですね
切れの良いスライダーにいつもの速球
見ていて気持ちが良かった


さて

笑’s 焚き火調理台をポチった

450reはあちこちで買えたけど、700reが欲しかったんです

以前見つけた時は、悩んでいるうちに在庫切れ



この度再販との事で次いつ買えるか分からないのでポチっちゃいました

半年位待ちに待ってた物です



今後は通常販売品として流通させるような記述ありましたけど



早速開梱

2016-09-28_234747.jpg


おぉ~

たかがテーブルにはしゃいじゃうよ

2016-09-28_234756.jpg


2016-09-28_234816.jpg

正直、笑’s製品の値段設定には首を捻るけど、大量生産出来ないのもあり仕方ないのかな?

450reの実物見てないから分かりませんけど、組み立てたフォルムは450reの方が好きかも
脚が若干外側に向いてるように見えます

まぁ、これでテーブル探しは最後になる?かな・・・たぶん

幅は700mmで満足
出来れば奥行が450mm、せめて400mmあればもっと良かったかな
これ以上高くなるのも困るけど

あ~そう言えば、半年位前に買うか悩んでいた時は1万以上も値段が高かったです
正規の値段を知らなかったのですが、当時ポチらなくて良かった~


余談ですが、スノーピークのノクターン、買えませんでした
Amazonで見たら高いのでやめました


さて、笑’s 焚き火調理台、使いたいが~いつ使える?

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

冷凍庫 

久しぶりにヤフオクで中古品をポチっと

その前にYahoo!カードを作成したので5000ポイント頂きました

中古で10000円、送料2000円をポイント使って7000円で購入

何故冷凍庫か?なんですが

クーラーボックス用に数個の保冷材、そして保冷材として使うために2リットルのペットボトル×1
1リットルのペットボトル×3を常に冷凍しているんですが、そのため手狭になり普通に食品等を冷凍しておく場所がキツキツだったんです

もう1つ冷凍冷蔵庫を買うにも置く場所も限られてますし、冷凍専用の物を購入する事にしました
100Lなどのフリーザーなどもスペースの関係で却下
40Lのこちらにしました

2016-09-27_224553.jpg


上記保冷材を冷凍しておくのに丁度いいサイズです

隙間にはを詰め込んでます(たまたま)

さて24時間稼動させておくものなので、電気代がどれ位かかるのでしょうか?
強弱の調整出来るので現在中くらい、ダイヤルの数値は3としております

その状態で消費電力は70W前後
24時間30日として計算すると電気使用電力量は約50kWhとなります

ノーマルな家庭用の契約なので3段階に単価が分かれていますので、どの単価で計算するか迷う所ですが、
夏・冬はほぼ300kWhを越えるので3段階目の1番高い単価で計算してみます

3段階目の単価は28円75銭

50kWh×28.75=1437.5円
これに燃料費調整単価を加味します

8月分で計算すると1kWhあたり▲2円73銭なので

50kWh×▲2.73=136.5円

1ヶ月あたり1300円程度の増となりますねぇ



ただし、燃料費調整単価は毎月変わりますので注意


ちなみに、庫内の温度が落ち着けば消費電力が0~10W程度になる時もありますので、一概にこれだけかかる訳ではありません
平均的に考えると1000円弱の電気代といった所かな~


そういえば保冷材のことですが

有名なロゴスのやつ



評価も高いようですが、2リットルのペットボトルを凍らせた物とどちらが効き目あるんでしょうかね?

↓1日ワンクリックお願いします

category: ポチッとな

cm 0   tb 0   page top

コンロ 

この土日はキャンプ日和だったでしょうか?
自分はまたお見舞いで盛岡の病院でした
2日とも午前中いました
状態が良くなく個室に移ったと聞いてましたが、
以前よりもよく見えたのは、痛み止めが効いてるだけなんですかね~


さて本題


小さ目なコンロ欲しいなぁ~と思いつつネットで物色していた頃

近くのスーパーで展示品限り値札の半額というのを見つけた

一旦スルーしてネットで確認

2016-09-11_122743.jpg

イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR
定価7000円程

大体4000~で売られている
店頭の値札も税込3980円
そして半額

箱や取説等一切ないけど、このサイズが欲しかったので翌日お店に確認に行く
売れていたら諦めるしかないと

ちゃんと残っていたので購入
ちょっと、遊んでみたくなりツヤ消しブラックで塗装

2016-09-18_234245.jpg

あっ、シール類結構ついてましたが全部剥がします

そして内側も塗装

2016-09-18_234256.jpg


車の中に入れておくのにコンパクトでいいね!


数日後、Amazonでポチってたものが届く

2016-09-18_234331.jpg


海外からなので、ポチっとしてから暫く経って届いたが、すっかり忘れてた~

まぁ、開けるか

2016-09-18_234340.jpg

ステンレスで見た目はいいねぇ

2016-09-18_234347.jpg

ラベルは気に入らないので剥がすよ

そして五徳部をセット

2016-09-18_234355.jpg

でもこれ、ガス缶部分が直下ってのが怖い構造
大き目の鍋は使うのは怖いですね

コーヒータイムに活躍して貰いましょうか

では2つ並べてみます

2016-09-18_234307.jpg

iPhone7でいうブラックとシルバーって感じ
(ジェットブラックじゃない方ね)

見た目は悪くない

それより風防の固定方法考えないといけないな

本当は

PRIMUS(プリムス) Njordニョルド・ツーバーナーが欲しかったのです

2016-09-11_215514.jpg

しかし、廃盤になっており、後継の物もあるけど好きになれず・・・

ヤフオクで検索すると、定価の倍とかするんでねぇ

中古でも出てくるの待とうと思っています

iPhoneの新機種とかすぐポチするくせに、それより格安な筈なのに躊躇する

う~ん、自分でも良く分かりません 笑


↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 4   tb 0   page top

キャンプシャワー 

またポチりもの

2016-09-22_232724.jpg



これに水を入れてお日様のあたる場所に置いておく

2016-09-22_232749.jpg


20リットル用で約1000円

シャワー用として売っているけど、別にシャワーを浴びようとしている訳ではないのです


キャンプでの食事って結構油ものがおおく、食器を洗う際に使いたかったのです

真夏とはいえ、山の水道は結構冷たいものです
洗剤を使って洗ったとしてもヌルヌル感が残る事が多く、自分はこれが嫌い

と言っても諦めていたけど、上記商品を見つけたので試してみる事に

先日の種山1日目は天気が良かったので、早速水を注入し放っておく

暗くなる頃に水温を計ろうと思っていたのですが、飲みに夢中となり忘れていました

21時過ぎに片付けようとした時、思い出しまして
もう冷めてるんだと思い諦めておりましたが、なんと結構暖かい

この時はホルモン鍋でしたので、油ギトギトの鍋や皿等洗うのに丁度良いお湯加減でした

温度までは計ってないので説明出来ないのですが、日が暮れてから結構時間が経っているのにちょっとビックリ

勿論天気に左右されるモノですから、毎回活躍出来る訳ではないですが思ったより使えるかなと思います
逆に早い時間なら水で温度を調節しないと熱くて使えなかったかも

これからの時期は外気温が下がるので、冷めるのも早いとは思いますが

ただ、水を目一杯入れた状態で持ち上げると強度的に不安がある作りかもしれません
多めに入れた時は持ち手部分ではない所を持った方が・・・となると両手使う形に
なり使い辛いという点は否めないかなぁ

2016-09-22_233051.jpg


同時にこれも購入
場所をとらないようコンパクトに折りたためるやつ
これにお湯をあけて使えばいいかなと

2016-09-22_233059.jpg


炊事棟からサイトに戻る際の入れ物にもなるし

収納もコンパクトになるし結構使えるキャンプシャワー
天気次第ですけど



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

iPhone7 Plus 

予約開始日に予約したiPhone7 Plus

まったく入荷の目途たたず

そんな連絡がきました

あ~、そうね~やっぱりね~

よりによってジェットブラックにしちゃったもんな~

その間にレビューを見てみると、ジェットブラックは思っている以上に傷付きやすく、指紋もベトベトとか

指紋なんてどうでもいいんだが、傷付きやすいのは嫌だな~っと

そして、YouTubeで見ているとブラックにすれば良かったな~っとも思えてきた

マッド感が自分好み

そんな訳で・・・


予約取り消ししました


自分の次のお方、1つ順位が上がりましたよ
(でもいつの入荷は分かりませんけど)


でっ、ジェットブラックを取り消し、ブラックを予約

予約したのが、9月18日

多くの人が予約しているだろうから、更に入荷まで待たされそうですが、まぁ必要に迫られて機種変更する訳ではないのでいいか

それにしても今回はiPhone7 Plusの方を検討しましたが、Plusの方が軒並み品薄のようで

品数が少ないのか、Plusの方が予約数が多いのか知りませんけど

自分はてっきり、Plus選択する人の方が少ないと思っていたのですがね~


さて、いつ入荷の連絡が来るのか!

期待せず待ちましょう

↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

3連休で考えさせられた事 

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

天気もパッとしませんでしたが、最終日は雨も降らず(奥州市)キャンプの方は何とか乾かせたでしょうか?

自分も今回はホーム種山ではなく、初の地でキャンプを楽しもうと思っていたのですが、
結局1泊もしませんでした

理由は後程

本日は久しぶりにMatiasを洗車してきました
やはり3時間はかかりましたね

バーコード模様が結構酷かったので、水垢落としに1時間ちょい

そして洗車場に行き、洗車・コーティングを頑張りました
気温的に丁度良かったので、作業がはかどるかとも思ったのですが、やはりデカい車体を仕上げるには3時間はみないといけませんね
途中に昼食タイムやらなんやらで、今日1日は洗車等で終わってしまいました

2016-09-19_221302.jpg

でもバーコード模様もなくなりスッキリしたMatiasを見て充実感タップリ!
洗車前の写真撮ってないので、違いが分かりませんけど、綺麗になりましたよ~

そうそう、こちらで紹介した網戸もそのまま洗車もOKでした

それにしても分かっていた事とはいえ、ホワイトはホントにバーコード模様が目立ちますね
今までホワイトの車に乗った事なかったので、ここまでとは思いませんでした

今回はとある記事をみて自分も実験してみました
結果はすぐには分かりませんので後日という事で(忘れなければ・・・)

そうそう、ちょっと遅くなりましたがポチしました

2016-09-19_223828.jpg

今月入ってからずっと品切れになっていたんですよね
まだ到着してませんが、到着次第交換といきましょう!
といってもディーラーに頼みますけどね(500円位なので)


さて、ここから少し重い話になりますのでそんな話は嫌という方は飛ばしてくださいませ











本来なら17日から仕事も入らない3連休でしたので、キャンプ三昧の予定でしたが
とある連絡が入りました

知人の事です

知人と言っても、同じ屋根の下、何度も寝泊まりしている方なので、家族のようなものなんですけどね

闘病にて入退院を繰り返し、今回も5か月前から治療のため入院しています

まぁ、今までも何とか無事治療を終えて退院しては、酒を酌み交わしておりましたので、
時間が経てば退院出来るものと、そんなに深刻に考えておりませんでした

1週間前位でしょうか?

家族が主治医に呼ばれ、状況が芳しくないので、最悪の事態を覚悟しいつでも来れるように

との事だったそうです

その事実を知らされ、急遽病院にお見舞いへ行く事としました

お見舞いといっても、正直なところ
最後かもしれないという思いもあったのですよね

その人は身長がデカくいつも見上げるような体格の持ち主でしたが、今回会いに行ってビックリ

小さくなったな~っと

会話するのもようやく
あれだけ食べるのも好きな人だったのに、お粥を少々食べるのも精一杯

主治医も最終宣告してきましたし、それを告げられた家族らも諦めムードです

しかし、3時間程同じ時間を過ごしたのですが、生きる気力を失っているようには見えませんでした
退院して美味しい物を食べようと、仕事をしようという気持ちを出してましたから


ここで、病名を書きませんが、おそらく完治はしないと思います

あと、どれ位生きられるか

明日かもしれないし、1ヶ月持つかもしれないし

もう、本人の気力次第といった所のようです

変わりはてた姿を見て、昨日もそして今日洗車しながらも、ず~っと考えてましたね

また一緒に酒飲みたいと願っておりますが

本人が生きようと頑張っている以上、悲観的な考えばかりしてられないのですが、
どうしても最悪の事は考えておかないなぁと思いました

何もしてやれない無力さを久しぶりに感じた3連休でした
そして、生きようとする気持ち
自分のためでもありますが、家族のためにもその気持ちは捨ててはいない

人によっては諦めるケースもあるでしょう
そうするとあっという間かもしれませんが、彼は必至に生きようと思ってますから
健康である自分より、強いなと思わされた数時間(3連休)でした


人間いつかは死にますから、特別な事では無いのですが

まだ50歳

現代の平均寿命を考えると早すぎます


とにかく1日でも長く生きて欲しいと切に願うばかりです
頑張って欲しいなと



重たい話で恐縮です




↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

給電は4.7V 

本日からキャンプ!

の予定でしたが、用事が出来て盛岡の病院へ
あっ、自分は問題ないですよ

3連休キャンプ行けるのだろうか・・・

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3198.htmlで投稿したあと、テスターで計ってみました

結果4.7V

まぁ、定格に近い5Vって事ですね

カメラのバッテリーは3.7Vなので、現在問題なく使えてるけど、壊れるかも・・・しれないね

そうそう、逝ったと思っていなウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモンですが

突然電源が入りました

が、信用なりませんのでメインで使う事は出来ないですね

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3198.htmlで当分使ってみようかと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

EOS M5発表 

CanonがEOS M5を発表しましたね

2016-09-15_215313.jpg


DIGIC 7
有効画素数約2420万画素CMOSセンサー
常用ISO25600の高感度

なんといっても内蔵EVF

これらでEOS Mシリーズで1番魅力的な機種になりましたね

5D Mark IVでも搭載しなかったDIGIC 7

Canonらしい戦略ですねぇ

EOS M5は所謂プロシューマ―機の位置付けでしょうか?

デザイン的にはEOS M10とは逆路線で、デザインで購入者を増やそうっていう感じではない点は好感が持てます

11月下旬発売との事


値段は・・・

80Dと同等ですか?

高いと感じるかどうかは人それぞれですね

自分的にはあくまでもサブ機的な位置付けですから、
80D持ちなら買えないですね

フルサイズ機持ちのサブ機的な?


個人的感想

Kissシリーズ買うよりこっちの方がいいかと




値崩れ後の一押し機種になりそうだなと

早く6DⅡの発表が待ち遠しいです

来週からのフォトキナの情報が待ち遠しいなと



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-11 動画編 

すっかり秋めいてきました

つい先日までエアコン大活躍でしたが

スーパーもすっかり秋色ですね

2016-09-13_221526.jpg

秋シリーズって濃いのが多いけど何で?

もう少しすれば、冬物語なんかも並びそうですねぇ~


さて、珍しく動画UPしてみました

色々撮ってはいるんですが、編集するのがメンドイので 

作るの大変で、ただただ繋げただけのような動画です

面倒臭がりの自分には大変な作業です

頻繁に動画投稿してる方、感心いたします





さて、次回は何処行こうかな?
岩洞・稲庭・タイマグラ

宮城も考えるも、人多そうだしな

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

ペルセウス座流星群  2016 

今更ですが、今更ですが、先月のペルセウス座流星群の極大日に撮影した物を繋げてみました。
前半はあまり流れなく後半の方がレンズ内におさまりました


暗いので画面を明るくしてご覧ください

小さい流星は分かりにくいとは思いますが

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ウェアラブルカメラ逝く 

以前購入したウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモン

5000円と非常に格安

たま~に動画撮ったりしておりましたが、先日の種山キャンプ時に電源が入らなくなりました

あぁ、バッテリー切れだなと思っていましたが、USB接続しても起動せず、バッテリー替えても起動せず

おそらく天に召しました

マジか~

YouTuberでもないから動画撮れなくても困らないんだけど、たまに遊びたくなる

ホントは最近出番の無いFinePix XP150で撮れたらいいのだけど
バッテリーがね~
写真撮影は普通に問題ないんですが、動画になるともって連続20分、酷いと10分もつかどうか
充電直後でもです

バッテリー自体が弱っているせいもあるかもしれないけど

で、最近さらに出番なし
デジカメなんで手振れ補正とかもあって使い勝手良いんだけどな~

っと思いながら100均でケーブル購入

2016-09-11_212252.jpg


これで試してやる

ダメでも108円だぃ!いいさ

被覆剥がして半田付け
何とかバッテリー部分に挿入し、電圧印加
起動する事を確認

でバッタモンのバッテリーが複数あるので、1個バラバラにして半田付け、からのグルーガンで固定

2016-09-11_212319.jpg

2016-09-11_212327.jpg

モバイルバッテリーに繋いで使おうって算段です

時が経つにつれ、新しいモバイルバッテリーを購入する訳ですよ
大容量のね

普段使っていないモバイルバッテリーが3個ほどあるので、これから給電しようって訳です

2016-09-11_212340.jpg

無事電源入りました~

手元にテスター無いので何ボルトで送られているか分かりませんけど・・・

最悪コンデジぶっ壊れる可能性有り
今度テスターで電圧確認してみます

まぁ、最近では全く出番の無いコンデジですからぶっ壊れたっていいさ!

上手くいけば
ウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモンよりも画質いいし、使いものになる

あとはこのモバイルバッテリーを上手く三脚等に固定さえできれば

デジカメなんで手振れ補正等もあるんで、ある程度ならスタビライザー無くてもOK

勿論、YouTuberでも無いのでね
YouTuberで再生回数稼いでいる人にとってはダメかもしれないけど


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

京成杯オータムハンデ 

2016-09-11_125125.jpg

8になってます
人気的にも注目したいですが、票が安定しているのは7ですが、吉田一族

個人的に注目してるのは、5,3

穴馬的には4,6

4の票が集中すれば買いたいです

さて、こちらの方が荒れそうなので注目していきます

<14:50追記>

2016-09-11_144730.jpg

8のままで変わりません

現在 3が単勝過剰 9.7倍
これからどう変わるか?

朝の穴馬も引き続き注目します
票が動かなければ無視ですが、動けば4なんか面白い

ダノックス2頭はどちらが本命なのでしょうか?


<15:40追記>

穴馬候補

8,6,13

今のところ注目の4は票が動きませんが、最後まで見てみたいと思います


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

セントウルステークス 

2016-09-11_124604.jpg

13になってます

人気的にも面白そうですが、川田Jテン乗りどうでしょう?
あまり荒れない指数ですが

6の票が安定してるかな?

11とまぁ無理かとは思いますが9の票次第で遊び程度?



<14:45追加>

2016-09-11_144325.jpg

2に変わりました

相変わらず堅そうな雰囲気ですが

<15:10追加>

金子さん嫌ですが6

堅いと思いますが穴馬あるなら7,11,12

<15:30追加>

最終
2本線、7から遊んでみます

相手6、10


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-11 

9日金曜日

稲庭に行こうと考えていたのですが、連れに渋られ・・・

更にとある作業させられるも、上手くいかず結局出発が14時近く
昼もキャンプ地でいただく予定だったのに~

まっ、仕方ない
結局はいつもの種山に向かうのでした

2016-09-10_224024.jpg

天気も上々

奥地も考えたけど、平日だし風も少々あるので、フリーサイトの風の当たらない場所にしました
誰も居ないと思ったけど6人のライダーさんが、ファイヤーサークル付近に陣取っておりました
素人から見ても高そうなバイクばかりでしたね

本日は車中泊なのでタープのみ張ってノンビリ

夕飯の支度しながら

2016-09-10_224128.jpg

プシュッといっちゃいます

16時auのサイトからiPhone7の予約ページ見てみる
取りあえずPlusを予約してみました

ジェットブラックにしてみた
今回初の色という事で、在庫薄となるか?
まぁ、まず連絡まってみましょ




さて本日のつまみは

秋らしく

2016-09-10_224044.jpg

サンマ焼き(皮剥がれちゃいましたけど)と芋の子汁

2016-09-10_224059.jpg


芋の子汁って、仙台に住んでいた時は通じませんでしたね~
芋煮だと通じたかな?

そして、芋の子汁といえば醤油味だって思いますかね?
自分は味噌味が好き
じゃぁ、豚汁とどう違うのよ!って言われると・・・

まぁ、美味しければ何でもいいのです

ダイエット中なのでビールはよろしくないのですが、

2016-09-10_224209.jpg

2本目

2016-09-10_230459.jpg

3本目いっちゃいます(こっちの方が美味しい)

2016-09-10_224153.jpg

今季初芋の子汁
うんめぇ~

2016-09-10_224229.jpg

次第に夕焼けになり

2016-09-10_224244.jpg

暗くなるのも早くなって来たな~

それにしても涼し過ぎる
焚火で心身共に温まるしかないですね

2016-09-10_224301.jpg

ビールの後は最近嵌っている

2016-09-10_224314.jpg

焼酎の杜仲茶割り

飲んでみたら思いの他美味しくて、ダイエットにも良いのでは?と思い最近はこればっかり
煮だした物をペットボトルに入れて持参

あとはノンビリ過ごすだけ

2016-09-10_224329.jpg

いつもと何にも変わりません

2016-09-10_224346.jpg

同じようで違う時間を楽しみます

2016-09-10_224403.jpg

連れは前回飲み過ぎたのを反省し、セーブ気味

自分はいつも通りたんたんと飲み続けます

2016-09-10_224417.jpg

途中何か食べたくなって、ベーコン焼いて

2016-09-10_224451.jpg

灯りを楽しむ

2016-09-10_224435.jpg


いつもの事ですが、癒されます

2016-09-10_224507.jpg

最後は泡盛をロックで楽しみながら、星空を満喫

フリーサイトは結構明るいので、条件は良くないんですが、今回はまぁまぁ良く見れた方

流れ星も5回位見る事出来たし

2016-09-10_222945.jpg

1つはデカい(長い)流れ星だった
もっと早くから見ていたら、結構な数見れたかもね~

2016-09-10_223016.jpg

星空だけだとつまんないと木を入れてみたり

2016-09-10_223053.jpg

Matiasも入れて撮ってみたり

2016-09-10_222015.jpg

レリーズ使って連続撮影し比較明合成してみたけど、
ちゃんと三脚で固定していたつもりだけど、ダメだ失敗

木がが赤っぽいのは焚火のせいです
これはこれで良かったけど
何せ星が繋がってないので失敗

気が付けば0時
寝る事にします



6時30分頃起きだす

2016-09-10_224524.jpg

あ~どんよりだ~

まぁ、まずはコーヒー飲みながら朝食の準備をしよう

2016-09-10_224535.jpg

朝食は

2016-09-10_224548.jpg

ポトフです

野菜を採るのに良いメニュー
でも、じゃがいもは入れません
替わりに大根入れます

ダイエット中なのでホントは野菜だけとも思いましたが、ダシ用に昨晩のベーコン1切れだけ入れました

2016-09-10_224602.jpg

連れはまだ起きて来ないのでお先に頂きます

2016-09-10_224618.jpg

うん、美味い
ヘルシーだし美味いし満足満足

そうしていると太陽が射してきました
直接当たるとちょっと暑いけど、まぁそれも良いかと敢えて日陰に避難せず太陽を浴びます

2016-09-10_224641.jpg


でもすぐに雲に隠れてしまいますけどね
陽が出ては隠れの繰り返し

ノンビリしながら近くのキャンパーさんに近寄る

遠目でワンちゃんが見えたので、ご挨拶に

2016-09-10_224651.jpg

コリー犬

デカい!

毛がフサフサで暑そうだったけど

ちょっとお話しながら、ワンちゃんとじゃれあいます

2016-09-10_224704.jpg

しばし楽しませて貰ったあとは、戻って再びノンビリ

2016-09-10_224738.jpg

トンボもノンビリ

2016-09-10_224756.jpg

雲の動きを微速度撮影する

11時30分頃早めの昼食タイムです

今回はパスタ



2016-09-10_224809.jpg

茹でてまぜるだけ~の簡単パスタ

2016-09-10_224827.jpg

ほれっ、出来上がり

2016-09-10_224843.jpg

自分は

2016-09-10_224855.jpg

焦がしねぎ塩味が好み

連れは

2016-09-10_224909.jpg

バジルが好みらしい

丁度分かれて具合がいい 笑

2016-09-10_224922.jpg



また別の方向にレンズを向けて微速度撮影

2016-09-10_224937.jpg


してると

2016-09-10_225005.jpg

嫌な感じになってきた

雨降り始めます

慌ててカメラ撤収!

かと思えば

2016-09-10_225016.jpg


山の天気は変わりやすいってよく言ったもんだ

2016-09-10_225030.jpg

土曜日なので来るお客さんも多いだろうし、早めに撤収する予定でしたがタープが雨で濡れたので

2016-09-10_225059.jpg

ちょっと乾かさせて下さい

2016-09-10_225112.jpg

何とか乾いてくれたので撤収とします

土曜日なのでそれなりに人集まってきましたね

今回もお邪魔しました~

ではまたね、種山



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

焚き火中 

稲庭に行きたかったんですが、


連れに渋られ

種山なう



涼しいので焚き火が心地良いです

でも薪が無くなりそう


因みに、種山でiPhone7 Plus 予約すますた…
機種変するかキャンセルするかは、下界に戻ってから考えます


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

Apple Watch 

iPhone7の他Apple Watchも発表

2016-09-08_064415.jpg


実はApple Watchの方が気になってたり

自分の場合、常に音を消しているんです
仕事中や、音出せない場所もあるんですが、いちいち切り替えたりするのが面倒なので常時オフです

そして電話に気づかない事もしばしば
勿論メールやLINEなんかもね
(更に言うとLINEに関しては通知オフ設定)

Apple Watchがあればなぁ~なんて一時期考えましたが、自分の場合腕時計をつけたり外したりという習慣がないのです
シャワー浴びたり、海に入ったりなんて時もつけっぱなし
すぐ壊しそうだったので、諦めていたんですが

なんと、今回発表のApple Watchは

内蔵GPS。50メートルまでの耐水性能
装着したまま水泳も可としてるんですね~

2016-09-08_064432.jpg


これは魅力的

しかしこんな小さな端末にデュアルコアって凄い技術だな

9月9日予約注文開始 9月16日発売

詳細は公式ページにて

あっ、でも充電する時に外さないといけないのか~・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

iPhone7 

iPhone7

ついに公式発表~

まずは自分的に興味のあるカメラから

まず印象に残ったのがF値

1.8だそうです

明るいレンズ採用ですね

LEDフラッシュも強化され、iPhone 6sよりも50%明るさUPらしい
F値1.8のレンズとあわせ暗い場所での撮影幅が広がりそうですね
iPhone 6sよりも50%明るさUP
画素数は12MP

今までPlusにしか搭載されていなかった光学手ぶれ補正も追加だそうで

画像を見る限りレンズ部分の凸部が評価分かれそうですね
嫌いな人も多いかも

2016-09-08_062514.jpg


タイムラプスビデオ機能も使う人にとっては嬉しいのかもしれません

Pulsの方はカメラレンズが2つ
広角と望遠
その分凸部分も広くなっております
噂通りです

そしてSuicaも使えるって
自分は現在ケースにSuicaカードを入れて使っておりますが、その必要がなくなります
専用のケースもあるんですが、なるべく薄くしたいというのがあって、

iPhone
磁気遮断シート
ケース

という風に納めてるんですが、カードがズレてくるのが嫌でしたから、Suica機能が使えるのは嬉しいかも

2016-09-08_062530.jpg


チップ等も当然ですが新しくなりiPhone 6sの2倍とか

色はローズゴールド、ゴールド、シルバー、ブラック、ジェットブラック
容量は32G、128、256G
写真、ビデオを沢山撮ったり、音楽詰め込む方はより多い容量を選ぶ方がいいかも

で、ついにiPhoneも防水仕様に
IP67等級との事で水深1mに30分沈めても内部に侵入しない仕様

ヘッドフォンジャックの撤廃等も含めて、噂通りの仕様のようです
スピーカーもステレオになったり、詳細は公式ページにて

9月9日予約注文開始 9月16日発売

欲しい人は早めに予約を!

自分は静観かな?
iPhone7sの発売に変更しようかとも考えています

でも現端末利用して丁度2年なので、ちょっと考えますが
自分の場合auなんですが、機種変時の形態が変わるという話を耳にしましたので店頭にて確認してみたいと思います

まぁ、発売当初は待たされるかもしれないので、落ち着いた頃にかな~
っと言いつつ9日休みなんだよね・・・我慢出来るかな 笑





↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

星撮りカメラ物色と新製品続々発表がたまらない 

いよいよ明日はEOS 5D Mark IVの発売日ですね

そして今月はフォトキナ開催の月です

勿論行けませんが

それにあわせて各社新商品発表や、発表の噂などなど盛りだくさん

先日発表のEOS 5D Mark IV が思ったより高い値段設定なので、ちょっと他を物色してみます

主な選考基準についてですが、星景撮りが好きなので適したカメラ

前にも書きましたが

PENTAX K-1

PENTAX デジタル一眼初のフルサイズ機

最も魅力的な機能がアストロトレーサーです

星を点像で撮影するには魅力的です

勿論簡易的な物なので本格的な赤道義にはかなわないでしょうが、追加機材無しで撮れるなんてお手軽ですよね
それだけではなくトータル的にも充実しているのでかなりの有力候補

EOS 5D Mark IV の半値近いですし

ただ1つ困った事にCanon使いの自分はKマウント(PENTAX用)のレンズ資産がありません
当たり前ですが


で物色

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR


基本広角レンズ好きなのとF値重視の自分が目にとまったのは上記のレンズ

がしかし、約19万とな

今までKマウントレンズ目にした事なかったけど・・・
このレンズと一緒に買うとEOS 5D Mark IV のボディが買えてしまう

(SAMYANGという選択などもあるけど)

アストロトレーサーの魅力は捨てがたいけど、EOS 5D Mark IV が買えるならEOS 5D Mark IV 買いたくなる
Canonならレンズあるし


で、センサーサイズを妥協しAPS-CのPENTAX K-3IIを検討
こちらもアストロトレーサー機能付き
値段もボディとSAMYANGレンズ(14mm F2.5)の組み合わせでも15万ほど

これなら良いんでないか?

と触手が動いておりました

公式ページで仕様を確認
インターバル撮影も撮影間隔:2秒~24時間、撮影回数:2~2000回

レリーズ要らずだ~っとポチする寸前で、アストロトレーサーとインターバル撮影の併用は不可の文字が
レリーズ買えば使えるのかどうかは不明(そこまで調べてない)

追尾撮影中だってインターバル機能欲しいよ~ってんで、や~めた
ボディあると広角レンズ以外のレンズも欲しくなるだろうし

因みに新しいK-70ってのもあるみたいだけど、GPSユニット追加購入しないとアストロトレーサー機能は使えないのでこれもや~めた
星空向きそうなカメラなんで最初から付けてくれたらいいのにとも


まぁ、何だかんだ言っても新しいマウントボディ買うとトータル的に値が張りそうなので、やはりCanon1本で行こうかと

6DⅡの発表時期が分かりませんが、6DⅡか値段が下がった時に5DIV にしようかなと


5DIVは現在42万あたり(ボディのみ)ですが、24-105Lの新レンズとセット購入であれば3万キャッシュバックがありますね
手持ちの24-70mmレンズやEOS 70D売っ払って、などという良からぬ考えも出てきました
ただAPS-C機も距離稼げるんで残して置きたいという思いも捨てきれず

広角レンズは既にあるしね(ホントは10月発売のEF16-35mm F2.8L III USM欲しいけど・・・無理)

Kissシリーズは毎年発売されるのに対し、4・5年サイクルのハイアマモデル
ここは昔から憧れのボディに目が向いてます


さて、キャンペーン期間の1月13日までどの位値段が動くのか?全く下がらなかったりして



それはそうとEOS-M5の発表も噂されています
こちらも興味ありありです
EVF内臓らしいので自分的にはいいかな

EOS-M3の時のような外付け電子ビューは嫌い
ただ内臓される事によりサイズがデカくなると魅力半減ですが

あとはキットレンズとして発表されるかもというEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMも気になりますね

などなど、フォトキナ直前で各社多数発表されるかもしれないので、毎日ネットでの情報が楽しみでなりません

タムロン18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD TSも気になります
"TS"の意味は?
シグマは何か出さないのかな?
CanonのLレンズ欲しいけど高いので、自分の場合シグマ・タムロン・サムヤンに注目

何でもかんでも買える訳では無いけど、ウインドーショッピングのネット版みたいな?
そんなんで楽しんでおります

明日からはEOS 5D Mark IV手にしたユーザーのレビューなんかも楽しみですね
瀬戸さん、お願いしま~っす!


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

網戸 


ハイエースの小窓に網戸

今更ですが取り付けです

自作しようと、張替用の網は去年購入済み
でも全く手をつけていない

そんな時に見つけたこれ

2016-09-04_215039.jpg


サイズ43cm×60cm

DCM産で187円(税込だったと思ふ)
しかも2セット入り

2016-09-04_215135.jpg


この窓にセットするのだ


広げて

2016-09-04_215150.jpg


しっかり嵌ります

ハイエース用に作ったかのようなシンデレラフィット感がたまらん

蚊ァミ~ドとか購入予定だったけど、これで十分役目果たしてくれる

中から見ると両サイドが余って見た目微妙も、

2016-09-04_215202.jpg


外からは分かりにくいし、窓閉めてもつけたままでいいのです

2016-09-04_215214.jpg

ねっ、分からないでしょ

2枚セットなんで、勿論反対側へも装着

2016-09-04_215223.jpg

これで180円位なら文句を言う理由がない

良い買い物したと自己満足中

たとえ穴開いたとしても、買いかえても痛くない値段






先日のキャンプで初装着だったんですが、



実は虫も殆どおらず


無くても平気だった事は小さい声で・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-10 

花金のはずが急な仕事で予定狂う

仕事明けの土曜日、帰って準備や買い物
頑張って急いだけど10時45分頃の出発

まぁ、今回は最初から種山の予定だったので近場だからいいか

12時ちょい前にフリーサイト寄って確認
2組しかいないので、今回はフリーサイトにしようと思った

一瞬だけね


結局は今回も奥へ向かう

朝ごはんも食べてないから腹減った
まずは何か食べたいんだけど、天気良過ぎで日陰作らないといられない

寝床は後でもいいからタープタープ

頑張って設営し腹を満たさないと

2016-09-04_210333.jpg

これ食べるよ

2016-09-04_210343.jpg

スープとソーキを湯煎し

2016-09-04_210353.jpg

麺も軽く

出来上がったのが

2016-09-04_210403.jpg

沖縄そば

久しぶりだ~

天気は良いけど、タープ下は風がここち良く熱い物でも美味しく食べた

ダイエット中には良くないメニューなんだけどね・・・

ホントは食後のアイスコーシーが飲みたかったんだけど、
食後に緑茶飲めってんで仕方なく

2016-09-04_210412.jpg

飲む

まぁ、これはこれで美味しいだけど
キャンプ来て緑茶ってな~微妙


今日は17時頃まではソロ、その後連れとG様が来る

2016-09-04_210453.jpg


それまでに一通り準備して、静かなソロ時間を楽しむのだ

やりたい事あったんだけど、あまりにも気持ち良いのでコット出し

2016-09-04_210431.jpg

しばし寝る

子守唄代わりに天野清継&国府弘子のHeavenを流しながら

まぁ、2曲目に入る頃には記憶なくなってたけど


1時間ばかり寝たでしょうか
その後は少しづつ夜の準備をしながら
夕陽を微速度撮影しようとカメラをセットしたり

後発部隊を待つ

珍しくまだアルコールは飲んでいない

今日は3人での宴会ですが、連れはハイエースで寝る

自分とG様はテントで寝る

BIG500の中に

2016-09-04_211823.jpg

に買い足した

2016-09-04_210453.jpg

この迷彩色の方がいいな
組み立て方は両方全く同じ

迷彩柄の方が気持ち大きいかな

2016-09-04_211802.jpg

流石BIG500 まだ余裕ある
このサイズのテントなら4ついけるかな
頑張れば6つ行けるかも

そこまでして仕切る必要ないか
黙って雑魚寝しろって?

さて、後発部隊到着で

待ってたのがこれ

2016-09-04_212216.jpg

玉山支所前食堂のホルモン

すぐ煮込む

2016-09-04_212226.jpg

いや~匂いがたまりまへんな

最初1本だけビール飲んだけど、その後は寝るまで

2016-09-04_212247.jpg

泡盛で行きます

そいいや、前回より涼しくないかな
勿論暑くもないけど

10時過ぎまで半袖でオッケー(自分は)

闇を照らす焚火

2016-09-04_212237.jpg

会話が弾む

まぁ、連れとG様は明日は覚えてないだろうけど
おかげで毎度のような会話なんだけど

2016-09-04_212257.jpg

連れはハイボール飲み過ぎてヨッパなんで、Matiasに強制的に放り込む
寝ろって

翌朝分かった事だけど、ウイスキーと炭酸水の消費量からして、ほぼストレートって感じ
酔うのあたりまえだよな

星空も撮りたかったけど、生憎の空

夕焼けもダメだし、星空もダメ

あぁ、G様のせいだな

仕方ないので12時ちょい前にテントに入る

お休みなさい 

それにしても横のG様のイビキが過去最高レベルに凄かったな
まぁ、自分もイビキかいてるんだろうけど




朝6時に目が覚める

そういえばご飯炊く準備してなかったと思い、米研いで飯盒にセット

まだ誰も起きて来ないからとテント内で横になり、待っていようと思ったら寝てしまい
次起きたのがまさかの8時過ぎ

起きたら快晴!っの筈がドンヨリ

まぁ、G様いるからね 笑

では火を熾しご飯炊き、おかずも準備

2016-09-04_213517.jpg

これにG様は納豆を食べていた

外で食べるからこれで満足満足

ちなみに連れは、起きてくる気配がない

ずっとG様とドンヨリ空の下で他愛もない会話が続く

正直、もっと静かに過ごしたいとも思うけど、たまにはね

連れは昼前に起きてきたが、具合が悪いらしい
二日酔いね

また、車内に籠る

キャンプ来て2/3は車内にいたね  いや4/5か?
ったく何しに種山来たんだか

ちょっとドンヨリはしてるけど、風は最高に気持ちよく
G様いなかったら、コット寝してたね

撤収のため1時間でいいから、陽が射して欲しいけど
陽が射したかと思うとすぐに隠れてしまう

しょうがない、今日はずっとこんな感じだろうと諦める

遅い昼食をG様と食べる

2016-09-04_213531.jpg

普段食べなれてるのに、外だと美味いね~

ちょっと余りそうなので、連れに食べないかと尋ねるも具合悪いとの返事

頑張って2人で平らげました

その直後、連れの一言

「そうめん残ってる?」

2人声そろえて、

「ねーよ!」

連れ、また車内に籠る

G様は盛岡へ帰るので14時30分頃出発
自分はまだ時間があるので、少しづつお片付け


G様帰る・・・

2016-09-04_214634.jpg

ほどなくして青空見え始める

2016-09-04_214649.jpg

お陰で全部乾いて撤収

最後乾いてくれたらそれでいい

昨晩派手に転んだ事、新しいポチ物に感動した事、
一切覚えてない連れに呆れながら種山を後にしましたとさ





↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

久しぶりのキャンプ 

種山高原なう

天気が良すぎ!
でもタープ下はそよ風が気持ちいい




↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

減量2ヶ月経過 

ダイエット始めて2ヶ月と1週間くらい?経ちました


http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3152.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3134.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3120.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3127.html
http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3128.html


ダイエット始めて、


本日現在での結果は?



マイナス8キロです

パチパチ

昼は弁当やカップ麺(カップ焼きそば)など

夜は相変わらず、食べたいだけ食べて酒飲んで

朝だけ我慢して野菜・果物だけ


似ているとすれば1食置き替えダイエットでしょうか?
食べる代わりにスムージーのような物を飲むってやつ


自分の場合朝だけスムージーではなく野菜・果物に置き替えている事になります

昼・夜は食べたい物を食べて上記の結果なので大成功ではないでしょうか?



ただ、喜んでばかりはいられないと考えてます

最近筋トレをサボっているからです

つまりは脂肪だけが減ったのではなく、筋肉も落ちているという事になります


毎日体重計に乗って確認してますが、体脂肪率は確認していなかった

今月は2キロ落とす事を目標にしました

そして体脂肪率も量っていきたいなと

そして腰に気をつけボチボチ筋トレも再開しないとな~



因みに今月の目標マイナス2キロ

これはちょっと弱気な目標でしょ?

理由は、9月はキャンプの回数が増えそう=沢山カロリーを摂取しそう

なので、弱気でいきます 汗

開始からマイナス10キロときりがいいというのもあったり・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

クーラーボックス 

今までホームセンター産のクーラーボックスを改造して使っておりました

発砲スチロールから発砲ウレタン注入で、それなりに保冷効果も続くので良かったのですが

サイズが小さいのでデカめのクーラーボックス導入を検討

保冷効果、デザイン、悩む所ですが結局はレビューを見て、保冷性能もそこそこで容量も納得
デザインは多少妥協し、
イグルー クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54のクーラーボックスをポチる

2016-08-23_215620.jpg


サイズ的には非常に満足(まぁ大きいので持ち運びには苦労する場面もありますが)

本当に保冷効果を求めるなら、6面真空物を購入すればいいのでしょうけどお値段がねぇ・・・


大体が1泊2日、長くて2泊程度なんで上記の物で良いかと

勿論ハイエースに搭載されている冷蔵庫も使ってます
こちらは消費電力節約のためダイヤル2程度にし、保冷材も併用

特に飲み物関係を入れてますが、いい感じに冷えてくれます
あとは生もの系を入れますね

それ以外の物をクーラーボックスに入れて保冷しておりますので、値段を考え発砲ウレタン製で妥協

妥協といっても、先日使ってみた感じですがペットボトルの保冷材で、野菜の一部が凍ったり、
常温になった飲み物が飲み頃まで冷えたりと性能的には満足いくレベルです

開け閉めする機会も少ない状況下では3日目でもペットボトルの氷が残っておりました

室内で検証

先日大量の野菜を貰い冷蔵庫に入りきらないので、クーラーボックスで冷蔵していましたが、中々の保冷力でした

デザイン的には

こんなのや

2016-08-23_215244.jpg


こんなのが欲しいけど

2016-08-23_215256.jpg


お財布にやさしいこれで我慢  当面は・・・


因みにレビューにあるガタつきがあるとか、ドレンの蓋がとれるなどという事は全くありませんでした
あたりはずれがあるのかは不明ですが、値段的に考えれば☆4つかな
マイナス1つは蓋にパッキンがない事とデザインかな?



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ