09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

天皇賞 

2016-10-30_101932.jpg

3になってます
個人的にも注目してます

深夜票では14,4あたりも注目

単複で気になるのは1の単勝過剰、12,15といったところか

4は微妙に票が入ってます
まさか昨週に続き里見さんって事はないと思うのだが・・・

<14:10追記>
2016-10-30_140908.jpg

1になりました
人気ですからね~
昨年の天皇賞は結果を残せておりません
今年は海外遠征にてローテが違いますが、どう出るか?

個人的には変わらず3,14,4を注目して行こうと思います

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

永眠 


以前に書いた彼が先日永眠されました

亡くなる時間に居合わせる事は出来ませんでしたが、前日・前々日と病院に行きましたからそれが最後でした

と言っても殆ど意識の無い状態でしたから、会話もろくに出来ませんでしたけどね

亡くなった日は22時まで仕事の予定でしたが、20時30分に切り上げ自宅に向かいました
22時過ぎに自宅に着き彼の顔を拝見
昨日・一昨日とはまた違った姿がそこに
半年振りに家に帰ってきた彼の表情は穏やかだったので、帰ってこれて良かったと最後に傍で晩酌
翌日は仕事に戻らなければならないので、深酒は出来ませんでしたし、この日の分まで22時まで仕事

そして翌日午後に休暇を貰い通夜
さらに翌日に火葬・葬儀まで済ませましたが、献花や弔問に訪れる多くの人に改めて彼の偉大さを感じました

あまり仕事の事とか自分から喋ったりする人ではなかったので、初めて知る事の多い事

まだ50歳。そんなに急いで行かなくても良かったのに

半年前はこんな事になろうとは、全く考えずにいました

子供の事とか思い残す事も沢山あっただろうに


病気に関しては何もしてあげられなかったな

しかし過去の事をどうこう考えるより、これから出来る事をしたいと思う

何もしてあげられなかった分、その分彼の子供達に沢山の笑顔を与えようと
父の分まで沢山の思い出を作れるよう手を差し伸べてあげようかと思う
それが彼が何より喜んでくれると思うから

でも・・・子供達は2人とも娘さんなんで・・・いい歳したオヤジは相手されなくなる時が来そうな・・・
現在中3、高1で今のところ相手にして貰っているんですがね 笑


人一倍体もデカく、誰よりも丈夫そうだった彼の早すぎた死
人の命はいつ尽きるか分からないものです


娘さんの事はまかせろと
自分もそちらの世界に行った時、また一緒にお酒が飲もうねと

そんな事を考えながら見送ってきました

安らかに眠って頂きたいと思います


合掌




↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

iPhone7 Plus 

土日、天気良かったですね
キャンプ日和でしたが・・・自分は2日とも病院

もう意思の疎通もままならず、ただそばにいるだけの時間を過ごしました

さて、待っていた物、18日届きました

iPhone7 Plus

前回はiPhone6でしたので、流石にデカく感じますね



感じるってか、実際デカいからね

もう片手で操作するような次元ではありません
大きさの感想は人それぞれだろうな~

今回はオンラインショップで購入したため、simカード入れ替えして
基本的にはそれで終了

あとはバックアップしていた物から復元する作業

蓄積されたデータのため、結構時間を要す
PCにてiTunesに接続してやっても1時間くらいはかかったかな

でも、元のまんま復元出来るのでいいのだけれど・・・

標準アプリではメールの送受信が出来るのに、自分、普段デコメーラー使ってるのですが、
そちらの設定が上手くいかず・・・この日は諦めて寝る

翌日、仕事前に何とか送受信出来るようになったから良かったものの

今の時代、メールの送受信が出来ないとなると結構焦るものです
まぁ、今回の場合は標準アプリでは送受信出来るていたので、そんなに焦ってはいなかったけど
操作に慣れてないもんで

数日使った感想

画面がデカいのは見やすくて良い

がっ、やはり操作性は悪くなる
自分は元々手が大きくない方なのもあるだろうけど

で、デュアルレンズですが、YouTube動画で瀬戸さんが試した事を自分もやってみる

望遠側でも、望遠レンズ使っていない

これはちょい詐欺のような物と思ってしまう

OS(またはアプリ)の問題ならば、次回の更新に期待したいところです

そこ意味なければPlusにする理由はほぼ無いですから(見やすいってのはあるけど、操作性を犠牲にしてるからね)

今まで使っていたアプリ関係は問題なく使用出来ているので特に不満はありません

しかし、デカい分だけポケットに入れている時とか
デカさが気になる部分はありますね

それを超える位の性能は今のところ無く・・・
Plusでなくても良かったかなという気持ちと、画面サイズの大きさが気に入っているところもあり
正直、どっちが良かったかという結論には至っておりません

因みにジェットブラックからブラックに変更しましたが、満足
結局ケースに入れてしまえば何でもいいかとも

あっ、ホームボタンの変更は未だ慣れず変な感じ
特に使い辛いとかそういうのは無いですが

音はステレオになった分向上を体感
噂のカメラのシャッター音はというと、初期状態では”カシャッ!”ではなく”ポン”みたいな音なので、大きくなった印象は無し
ただステレオになった分スピーカー部分を塞いでの撮影は困難

まっ、マナーカメラ使えば事足りるので自分的には問題ないかな?

処理速度に関しては、体感上は分かりません
ベンチ結果はいいでしょうけどね

そんな感じで、iPhone6からiPhone7 Plusにする理由はあるかと言えば・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

CIRCUS TC サンド完売 

昨日は21時近くまで仕事でした

帰宅後、本日注文開始のサーカスTCサンド

確認してみると

2016-10-18_223339.jpg

あっという間に完売です

ちょいショック

サーカスTCは 10月20日19:00~の注文開始なので、可能性はありますが
サンドカラーが欲しかった自分としては、乗り気ではない・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

SAMYANG 14mm F2.8 

先日Canon6Dと入手したばかりのPENTAX K-1 を持ってぶらっと

滝撮ってみた

6D+ EF24-70mm F4L IS USM

2016-10-16_093253.jpg

おそらく


35mm程度で撮った滝
流すためスローシャッターで撮ったがNDフィルター忘れたので、これ以上露光時間長くすると白飛びしてしまう



そして
K-1+ SAMYANG 14mm F2.8

2016-10-16_093336.jpg


ほぼ同じ位置から撮影
広角感タップリですね

手前の草の存在で奥行き感がありますね

で雨降ってきたのでここの1箇所のみで終了

次はK-1+ SAMYANG 14mm F2.8のアストロトレーサー機能使って、星景写真撮りに行きたいですね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

Apple Watch 

14日にApple Watch Series 2が届いた


Apple Storeアプリで注文したのが9月12日ですから、約1ヶ月で到着しましたね


腕時計なんで10cm四方サイズの箱かと思ったら

2016-10-16_235827.jpg


デカイ

2016-10-16_235834.jpg

箱の中身はこんな感じ

2016-10-16_235843.jpg


裏の充電部

2016-10-16_235856.jpg

表面

2016-10-16_235904.jpg


早速iPhone6とペアリング

思ったより時間かかったが、無事起動

2016-10-16_235914.jpg

最初、この”8”って何?っておもったけど、8時(20時)の事だった

表示画面は勿論カスタマイズ出来る
(じゃなきゃ買わないか)

数日間使った感想は



まず時計機能としては見易くもあり合格点
普段は消えている画面も、腕を傾けるだけで瞬時に表示されるのは流石

まぁ時計なんで当たり前か

そしてメインは通知機能でしょうか

自分の場合はiPhone6の音を9割強で消音設定なのです

従いまして電話やメールに気がつかない事も多々
(バイブ設定にはしてるんですけどね~)

更に部屋の中では手放しているので、かなりの割合で気がつかない有様

何か連絡が入る予定がない限りはその辺に置いてるし、消音だし

Apple Watchが音とバイブでお知らせしてくれるので気がつきますね

Apple Watchで通話も出来るし、Siriの認識度も流石です

メールやLINEの返信もApple Watchで返信出来るらしい
自分はあまりやらないかもですが

アクティビティとか、実はよく使い方(見方)がまだよく分かっていない 汗

アプリなんかはちょっと少ない感じがしますが

他にもイマイチ使い方、設定の仕方が分かっていない自分
今の状態では機能を使いこなせない状態です

ネットで調べて少しづつ使いこなしたいですね

正直現時点では時計機能と通知を受けるというのがメインとなり
ホントに必要なのか?状態ですからね~笑


そうそう、iPhone7 Plus ジェットブラック注文し、一旦キャンセルとし
ブラックで再注文したのが9月18日

10月14日に在庫確保し本申込み可能となりましたので申込みました

よく分かってなかったのですが、自宅受け取りにしていたみたいで、その場でプランやら何やら決めて終了

auショップに行く必要無いんですね~
開店とともに行かないと結構待たされるんでね(平日の日中ならそうでもないのかな?)

待たされなくて良いかと思うとその点はネット申し込みが良いかも

と思ったり

そして翌日15日に17日発送との連絡がありましたので、早ければ18日には届くかも


↓1日ワンクリックお願いします

category: iPhone(iPad・Apple Watch)

cm 0   tb 0   page top

秋華賞 

2016-10-16_093643.jpg

10時のオッズ取得前なのですが、

2となってます

エクセル馬柱では結構荒れる予想ですが、1・2人気ともに飛ぶとは思えず

紐荒れならあるかも
3歳クラシックなので、どの馬が化けてもおかしくないからな~


鹿戸厩舎3頭だし
勿論本命は10だろうけど

現時点で14の単複のバランスがおかしいですね
でもG1で川島Jはまだ早過ぎだろう(個人的には嫌いではないけど)

個人的には15、8

大穴では11,12,6あたりのオッズに注目して行きたいと思います

と言ってもこれから盛岡の病院にお見舞い(というかこれが最後かも?)に行くので
購入はしないと思われます

そのため追記もいたしません

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

宮古の夜 

珍しく宮古へ仕事で1泊出張

20年ぶり位に再会した人と宮古の夜を楽しむ事に

でも、まだ仕事が終わるまで1時間強かかるという

仕方ないのでまずは1人飲み

宮古って言ったら海鮮系だよねって思ってウロウロ

入った店が




山小屋って・・・


大丈夫です
ちゃんと外にメニューが出てて、刺身メニューも充実



時間が早い事もあって客は自分のみ
(あとから何組か来たけど)



お通しもお刺身とは、浜ならでは?

黒板に書いてあるメニューからマグロやホタテを注文





ツブや串焼き



刺身が食べたかったけど・・・

2杯目の飲み物は緑茶割り



暖かいのね

イカもあった
最近スーパーのイカ刺ししか食べてないから注文してみた
でも値段が安いのが気になったが



う~ん、昔食べた美味しいイカとは程遠い感じで残念
でも最近の食べた中ではマシな方か

とここで仕事が終わったとの連絡があり合流

浜の店らしいお店に連れて行って貰うのかと期待


するも


着いたお店は


焼肉屋さん 爆


らしいって言えばらしいけど・・・・ねぇ

美味しかったけど

写真は撮らなかった

久しぶりに会ったので昔話で場は盛り上がる



会おうと思えば会えるのだけど、だから会わないって事も?

またいつかどこかで会いましょう

あっ翌日も宮古で1日仕事して宮古を出発したのが18時30分

立丸峠と通って帰りましたが、

鹿3頭と遭遇
熊はいなかった

急なタヌキの道路横断に急ブレーキ
危なく撥ねる所でしたよ 

中々の大自然っぷり



↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

PENTAX K-1 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3183.html

でCanon1本で行くと書きましたが、

結果して





ついた事になります



結局ポチったのが

2016-10-10_224706.jpg



です

PENTAX K-1です


何故か?

理由は1つアストロトレーサーが諦めきれませんでした

K-3Ⅱも考えましたが、Wi-Fi機能が無かったし、なによりAPS-Cセンサーって事でしょうか?

SAMYANG 10mm F2.8との組み合わせもありかな~っとも思いましたが、

結局、同社の14mm F2.8(フルサイズ対応)にしました

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの5分の1の価格です

SAMYANG 14mm F2.8

これだけ広角だと魚眼レンズかとも思ってしまいましたが、魚眼ではなく広角レンズです
ただ、湾曲収差はかなりあるようですから、建造物などには向かないでしょうね

2016-10-10_232836.jpg


いつも書いてますが、F値に拘ってセレクト
1.4や1.8なら尚更良いけど2.8でも十分

というか、アストロトレーサー機能使うなら3.5位でも良かったかな?とも
まぁ明るいレンズに越した事ないですね
更にレビューも中々のようでしたし

ただしこのレンズはピント合わせも絞りも完全マニュアルです
つまりオートフォーカスじゃないって事ですね
それでコストを下げているものと思われます
完全マニュアルで撮るって昔じゃ普通の事ですし、カメラまかせじゃないってのもいいのではないでしょうか?

その分、動体相手には難度があがるレンズではあるでしょうけど


まぁ、自分の場合は星景撮り用(または風景撮り)ですからOK?


SAMYANGレンズはCanonマウントの魚眼レンズ持ってまして、昔から使ってます
同レンズでは、ピント合わせも急ぐような用途に使ってないので、MFで全く問題ないです
そもそも星景なんてAF効かないしね~

ただこの手のレンズは出目金なので、フィルター取り付けが出来ないってのが残念
これは対策を思案中です

広角レンズや魚眼レンズ系はそういったのが多いですね
レンズの前ではなく、後に小細工しようかと
分かる人には分かりますかね


後ろ側にフィルター嵌められる溝がついてるレンズもあると聞きますが、今まで出会った事がありませんね


そしてPENTAX機を購入した理由はもう1つ

押入れにフィルム時代の一眼レフ機が眠っておりまして、ボディ本体と標準ズーム、望遠ズームと2本のレンズがあったからです

1度はヤフオクで出品しましたが買い手もつかず、未だに押入れの中

このレンズ、所謂オールドレンズも使えるかなと思ったからです

思っただけで使えるかどうかはこれから

2016-10-10_232943.jpg


タクマ―レンズ、当時のバンドル品?で安いレンズだけど
使えたらかなりラッキーです
ヤフオクで売れなかった事が良かったと思いたい
ボディはどうしようもないけど
フィルムにはフィルムの良さもあるんですが、気軽に撮れないんだよね~
1発勝負のフィルム機に拘っている人もいるとは思います

あぁ、以前に写真家の古賀絵里子さんに会って話しを聞いたのですが
現在はメインはやはりデジタルになってるけど、かなりの割合でフィルム機も使って自分で現像してるって言ってたっけな
自分で現像出来るならいいですが、この時代ですから印画紙なんかも手に入りにくく、またコスト高になるって話してたような気がします

因みに自分も現像やってた時代ありました
モノクロだけですが

余談でした

話を戻しまして、PENTAXはオールドレンズも使えるのが魅力の1つでしょうね~
ユーザーに優しいではないですか
あとは今後のレンズの充実を期待

ホントは欲しいレンズのHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR は今回は見送り


さてさてダラダラと書いていますが、既に手元に届いております



見た目

2016-10-10_232517.jpg


結構重い?
約1kgだもんなぁ
フルサイズ機にしては小さくなっているようですが
手持ちの6Dの680gと比べるとどうしても”重い”という印象は拭えない

これはK-1が特別重いという事では無いが6D・70Dに慣れてるからねぇ
でも先日発売された5DMarkⅣも890gですから重い方か?
三脚使用が基本なので許そう

2016-10-10_232639.jpg


ペンタ部の形状もちょっと違和感ある
自分的には好みなデザインではないなぁ(好きだって声もあるみたいですが)
この部分にGPS等があり、結果してアストロトレーサー機能が使えるのだと思うと我慢出来るかな
デザイン的には好みの問題なのでどうこう言っても仕方ない所ですが、自分的には慣れているCanon機の方がいいかなと
デザインはね、撮影には関係ないから良しとしよう

2016-10-10_232630.jpg


撮像素子 原色フィルター/CMOS、サイズ:35.9mm×24.0mm
有効画素数 約3640万画素
感度 100~204800
手ぶれ補正 5軸補正
ローパスセレクター
デュアルスロット
視野率 約100%
フレキシブルチルト式液晶モニター
インターバル可

など、十分過ぎます

連写4.4コマ/秒は遅気味ですが、自分の用途には特に問題にはなりませんね

あと以前にタッチパネル機能はいらないと書いた事がありましたが、ライブビュー
でのピント確認のためには手軽でいいなと今更ながら感じております

そのため、非対応なのは残念です
iOSアプリが使い物になれば問題なしですが、レビュー見てると遅いらしい
これからの改良に期待するしかないかという具合

まずはポチるきっかけとなったアストロトレーサー機能を使ってみたい所
そのためには天気が良い日の星空に出会わないとね


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

京都大賞典 

2016-10-10_125729.jpg

堅そうですね

でもエクセル馬柱は3となっています

無理やり穴馬注目馬を探すとしたら5,2

最後買われたら面白いけど・・・



ついでに

京都9R 2,12  あと6,13コパノ2頭出し

東京11R 14,4,11


<15:30追記>
2016-10-10_152805.jpg

8になりました

堅そうなのですが、3,5,2あたり、紐荒れ希望

期待は薄

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 1   tb 0   page top

CIRCUS TC 


~WILD-1店舗でのご予約~

【販売条件】
WILD-1会員様で店頭引渡しが可能な方のみ対象
お1人様各モデル1点限り
■WILD-1店舗予約期間
10月12日(水)~16日(日)
・電話での予約も可能
応募多数の場合は抽選となります。
※複数店舗での重複予約はできません。
詳しくはご予約予定店舗へお問い合わせください。
■引渡し期間
10月19日(水)より
※お取り置き期間は一週間となります。

~オンラインストア販売方法~

予約はお受けしておりません
下記の時間から販売いたします。
・サーカスTCサンド 10月18日19:00~
・サーカスTC 10月20日19:00~


だそうです

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

南部鉄器まつり 

鋳物まつり

正しくは南部鉄器まつりなのかな?

今度の土日奥州市で開催されます

2016-10-07_071436.jpg


http://www.ginga.or.jp/imono/news/news01.htm

南部鉄器が通常より4割引きとお徳な2日間です

南部鉄器てーと、やかんのイメージが強いですが、ダッチオーブンやら万能鍋、スキレットなど
キャンパー向きの商品も結構あるよ~

ただ、ネットでも買える今の時代

値段は十分確認した方がいいと思いますが、4割引きは結構大きいですから時間の
ある方は行ってみてはいかがでしょうか?

数は十分用意してるらしいので急ぐ必要はないと思いますが

自分は朝一に行ってみようかと思ってます

何かお徳な物がないかなぁと


あとは有名な水沢食堂もホルモン出品するとか?
久しぶりに食べたいなと

色々イベントあるようですのでご家族連れで如何?

その分種山混まなければ・・・って行けるかどうかも分からないけど

行けるとしても場所選びに悩みますね
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

岩洞湖ピクニック広場 その② 

さて夜の部始まりです

といっても食べるものは食べ満腹状態なので、ほぼ自分的には飲んで喋っているだけなのですが


2016-10-04_225504.jpg

キンミヤです

拘りは25度(度数だけ 笑)

20度だとあっという間に無くなりますのでね
25度か30度
泡盛なら30度も沢山あるからほぼ30度

震災前は大五郎の30度だったか35度ってのもあったけど、今は多分無い?

とにかく持って行く量を減らすため焼酎は25度以上、泡盛は30度以上が定番です

ちなみに寒くはないけど、涼しかったのでお湯割りで頂きました

2016-10-04_225010.jpg


両サイドには明るいランタンが吊るされているので、自分は灯油ランタンのみで

こちらの使用方法までHideakiさんに教えて頂きました

だから煤が多かったんだな~と  色々勉強になります

2016-10-04_225228.jpg


ランタンの灯りと焚き火の灯りを楽しみながら、夜の岩洞を楽しみます

緑に映える白樺は夜の闇でも存在感があり、これまた乙なもの

途中親子連れキャンパーさんもご一緒に


なっつもちゃこも大分おねむのようで

なっつはHideakiさんに抱かれウトウト
サイババさんに抱かれウトウト

自分の膝でもウトウト

カワイイですね~

写真無いけどね 汗


ワンちゃんとのキャンプ憧れるな~

2016-10-04_231451.jpg


HideakiさんはYouTubeではおなじみのメルさんと電話

yosiakiさんとはハイエースの話し

サイババさんとは自作のキャンプ道具の話しと話題はつきません


まだまだ時間があるとは思っていたけど、あっという間に時は流れる

楽しい時間という物は早いものですね

そろそろ休もうかとの声に各々片付けをはじめます

自分、クーラーボックス運びながら斜面を登る際に滑って転倒

見事なまでの転倒っぷり

おかげで久々に足首を捻挫してしまいました(自分あまり捻挫しないんですけどね。。。)

とりあえず最低限の物を片付けテント内に篭ります


ソロなんでシュラフ2個使えるし、毛布も2枚あるけど

とりあえずシュラフ2個で大丈夫かな?結局1個でも充分

お休みなさい




丁度6時に足が寒くて目が覚める
足をどうやっても暖かくない
よく見るとシュラフから足出てるし

ちゃんとシュラフに足を入れ、あと小1時間程寝る事に



1時間  1時間 1時間


のつもりが、次に目が覚めたのは8時30分を回った頃

別に慌てる必要もないのでゆっくり起き上がる(でもビックリしたけど)

当然の事ながら、3人は既に起きており朝食も摂った後

しまった!昨日のきのこ汁にカレー入れてカレーうどんって言ってたのに食べられず・・・

残った汁とコウタケの天ぷらを頂きました

残り汁だけど美味しかった
コウタケの天ぷらも食感といい美味しかった

コウタケの存在すら知りませんでしたからね~

その後はコーヒー飲んだり、少しづつ片付けたりして過ごしました

2016-10-04_230137.jpg

なっつ、おはよう!

チャコちゃん、写真撮るタイミング中々とれず

サイババさんの自作キャンプ道具をマジマジと拝見させて貰い、勉強になります
でも参考になるだけで、自分では作れませんけど

あとは中古品ながら安価で入手した道具類にも驚かされたな~

各々色んな楽しみ方してるんだなぁと思った1泊2日のキャンプでしたね

なっつ寛いでるので呼びかけるも無視される

2016-10-04_230822.jpg

写真撮りたくてもいくら呼んでもこっち向いてくれない

でもっ、

「ごはんっ」って言うと

2016-10-04_230836.jpg

ハハっ、なっつ面白過ぎ~




11時30分頃3人はお帰りになるのでお見送り

自分はまだ残ったテント等を片付け

途中気持ちの良さに木陰でコット寝
といっても15分ほど

いつもの調子だと15時過ぎに撤収となりますが、病院へのお見舞いと連れのお迎え、そして1時間程かけて帰らないとならないので13時30分撤収

っと、最後に東屋あたりから写真を

2016-10-04_230556.jpg



そして

2016-10-04_230608.jpg


こっちの奥の方からバキバキ音がする

キノコ採りの人か熊か??

ちょっと怖いのですぐ撤収


こんな感じで初の岩洞湖ピクニック広場を満喫した今回のキャンプ


いや~岩洞湖

ワカサギ釣りする場所って決めつけてたけど、キャンプもホントに気持ち良い
何で今まで来てないんだってくらい
自宅からなら近いし、今シーズンもう1回行けたらいいな
寒くなるのは覚悟してね

今度の3連休はキャンプ出来るかどうか微妙な感じですが、行けるとしたら何処いこうか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 3   tb 0   page top

岩洞湖ピクニック広場 その① 

天気予報が1日ごとに変わる1週間でしたが、土日は良さそう

本来ならキャンプ三昧の9月でしたが、色々とあり思ったより行けてない

この土日は絶対行ってやろうと思い情報収集

ホームの種山ではなく初の場所をと

岩洞湖ピクニック広場を狙う

もしかしたらHideakiさんとなっつに会えるかも(でも岩洞が続いてるから違う所へ行くかも?)

予定よりも遅めの出発となってしまい、岩洞に着いた時はもうお昼

そうそうレスト寄ってワラビ漬けもゲット

管理棟へ寄るも不在・・・どうしよ

まぁすぐそこだしまた来ようとピクニック広場へ

駐車場へ着くと同じハイエースの車体発見!色見てあれっ?っと

近づいてみると、以前種山でご一緒したyoshiakiさんとすぐ分かりました
早速ご挨拶すると、その後にHideakiさんにも再会

種山でのメンバー再現 &サイババ氏も初対面

勿論なっつもいる

2016-10-03_211617.jpg


今回はなっつに懐いて貰うべく、作戦練ってきましたよ

わんちゃん用のおやつ持ってきた

Hideakiさんにあげて良いか尋ねて了承を得たのであげるよ

でも朝から何も食べてないので自分が先

家にミートソースがあったのでこれでいいかと思ったけど、ナポリタンが食べたくてソース買っていきました

1人分のパスタに2人分のソースがタップリで美味しい(写真無し)


お腹が満たされたら作戦決行!

なっつ食べてくれた

よし、この調子で懐いて貰おう  ヒヒ

yoshiakiさんのちゃこちゃんにも勿論あげます


慣れないモノですぐ食べてくれませんでしたが、ちゃんと食べてくれました 良かった


2016-10-03_211627.jpg

気持ち良いのかな?眠そう

丁度良い気温でノンビリマッタリが気持ちがいい

2016-10-03_212217.jpg


そして白樺と緑の芝、丁度良い日差しがあたり綺麗

なるほど、Hideakiさんが毎週のように来るのが分かる~
なっつもこんな所で遊べて幸せだね


今日は笑’sの焚き火調理台もデビュー

2016-10-03_212615.jpg

Hideakiさんのテーブルと並べて左自分、右Hideakiさん
当日気が付かなかったけど、脚の角度が違うような・・・Hideakiさんの方がいいなぁ 笑

説明書付いてたけどいつもどおり見てこなかったので、逆にしたりオロオロ
Hideakiさんに教えて頂きながら組み立てました


1度組み立ててるのに・・・恥

使った感想は思ったより高かった
ユニフレームのに比べてだけど
下段の棚もあるから使い勝手は良かったですね
幅は丁度良いが奥行がもう少しあっても良いかな~



時間もタップリあるからインターバル撮影やってみようとF値1.4の明るいレンズで1枚

2016-10-03_213401.jpg

露出オーバー

敢えて失敗した写真も載せてみる
失敗してもこういう風に撮ったのだといえば、それなりに面白いのも不思議(自分だけ?)
ハイキーってやつね
マクロ撮影なんかではよく使う手?
花なんかをアップで敢えてハイキーで撮ると綺麗ですよね~
なら撮ってみろって?(マクロレンズ持ってない・・・)

2016-10-03_213515.jpg

いや~ホントに丁度良い気温で1人ならコットで寝てたな

今回は話相手が3人もいるので、寝ているのは勿体ない感じ

各々ゆっくりと今晩のオカズの準備を始める
自分も何品か用意してきたのだが・・・

2016-10-03_214336.jpg

鹿肉にアミタケ

鹿肉は以前にも食べた事ありますが、調理方法が違いホントに癖のない上品な感じ
アミタケは最近ブーム?な黒瀬スパイス
食べるまではキノコに黒瀬スパイスってどうなんだろうと思いましたが、思いのほかマッチしてて酒のつまみに合いますね


2016-10-03_214348.jpg

焚火の準備もしつつ
薪を使わせて貰えるので今回は焚き付け用の針葉樹のみ持参  感謝 有難く使わせていただきます

2016-10-03_214417.jpg

おやつ作戦が成功したのか自分の所でくつろいでくれてます しめしめ

2016-10-03_212405.jpg


その後もまだまだ頂いちゃいます


2016-10-03_214435.jpg


なんと、松茸ごはんに、きのこ汁

この組み合わせ

秋を感じますね~
っていうか贅沢過ぎます
ご飯も水加減が丁度良い
流石です Hideakiさん

きのこ汁の味付けはサイババさん
キノコと豚肉のだしがスンゴイの!おかわりしたかったけど、食べ過ぎて休憩

奥のは自分が作ったパパイヤチャンプルー
キャンプって感じの料理ではないけどね
パパイヤチャンプルーあまり食べる事ないと思って
スパムの代わりにツナ缶入れるのも美味しいですよ!

ご飯食べたからお腹苦しい

2016-10-03_220825.jpg


そうなったらあとはひたすら飲んで喋って夜の部を待つ

2016-10-03_220647.jpg



続く

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ