10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

EOS M5 

EOS M5発売されたので、家電屋さんへ触りに行く

買うつもり無い気持ちを持って

2016-11-27_221953.jpg

持った感じずっしり

M3と60g程しか変わらないのに、思ったよりずっしり感
レンズのせいか?

とりあえずパシャパシャ撮ってみる

んっ、

AF性能、速度も含め予想より具合がいい
というか、シャッター押してて気持ちいいんですよ

デザイン・性能含め今までのMシリーズとは路線が違いますわ

露出補正ダイヤルが何気に便利だったり

って思ってとなりのM3を改めて見ると、M3にも露出補正ダイヤルあったのね・・

AFのスピードとこのダイヤルだけで、物欲を・・・

しかし我慢して帰ってきました 笑

PENTAX K-1買ってなかったら、サブ機として買っていただろう
というか、いつまでこの気持ちを抑えきれるだろうか?

Mマウントでなければレンズの追加購入がいらないので、買っていたでしょうね

個人的にはクリエイティブマクロ ダブルレンズキット に注目
単にマクロレンズ持ってないからですが

Canonが本気でミラーレスに手を出してきた感タップリな印象を受けました
値段設定にもそれが伺えます
ただ、今回の値段設定ではどうでしょう?
他メーカーに興味がいくか、APS-C機に目が向いてしまうかもしれません
EOS MやEOS M2使っていて、そろそろ買い替えを検討している方には非常にお勧めかもしれませんが

発売されたばかりですが、次機種楽しみになりました

余談ですが、

EOS M
EOS M2
EOS M3
EOS M10
EOS M5

という発売順に対して上記の機種名に違和感があります
路線が違う今回のミラーレス機なんで、別のネーミングでも良かったんでないの?
もしくはM10を別の名前にするとか

さて、あとの楽しみは自分が使っている6Dの後継機ですね
来年CP+前後でしょうか?



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ジャパンカップ 

昨日は天気も良く
ホントはどこかにキャンプでもと思っていましたが
来週は仕事もあるのでキャンプ出来ないし

さて、そんな訳でジャパンカップを楽しみます

2016-11-27_110150.jpg

9になってます
深夜票でもいいと思いますので注目していきます

現在票が安定してるのは12,17 
17は大魔神なので12の方を注目します

あと個人的に注目しているのは14,4なので、今後の票自体では

そして、厳しいとは思いますが、2の53キロという斤量は魅力的なので、穴に一考
幸Jなので、頭は無いでしょうが、3着に来てくれたら配当的に面白いのですがね

外国馬は全く分からないので判断に困ります

<14:50 追記>

2016-11-27_144643.jpg

馬柱は9のままです

他馬の売れ方が午前と変わっています

16が安定しており、14も微妙~に票が安定してます
単勝1人気は1ですが、馬連得票率は16が1人気です(14:50時点)
朝は単勝・馬連とも1が1人気でした

さて、穴馬探します

時間があれば追記します

<15:30 追記>

2016-11-27_153140.jpg

4に変わりました
最後また9に戻る可能性もありますが

安定した票は16,12といったところです

穴馬2,6  大穴7も(7来たら面白いんだけど)



↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

木の自在 


tent-Mark DESIGNSのタープ

Takibi-Tarp TC wing

Takibi-Tarp TC Recta

を所持しておりますが、付属の三角形自在があまり好みではないんですよね~

アルミの物とか安いものも沢山売っているけど、それもイマイチ

そんな中、今注目しているのが

ピッキオワークスPeanuts

1.jpg

写真は拝借しておりますが、張った状態がこんな感じ

2.jpg

いいなこれ
好みです

連れにこれ良くない?っと聞いたところ

「こんなの誰も見ないよ」

だって

まぁ、そんなもんなんだよね

キャンプ道具なんて自己満足の世界かもしれない
でも、手持ちのプラスチック(黒色)三角自在よりはよっぽどお洒落じゃない?

4個で1200円

案外高いのね

4個で済めば高くもないけど、タープで10個位、テントでも8個位使うでしょ

20個位用意するとなると6000円位になってしまうな~っと

テント1つ買うのと比べると高くはないけど、自在で6000円となると高く感じる・・・

とりあえず今シーズンは我慢して、構造は簡単なので作る事も考えるかな


今使っている自在をお洒落にしたいって方如何ですか?


それにしてもピッキオワークスの木製テーブルとか値段が凄いですね


↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-13 

先日の雪

下界はまだいいけど、

2016-11-13_211415.jpg

公式?ブログで見た写真で急遽タイヤ交換
センカンドカーも連れが通勤に使っているので交換

2台の車のタイヤ交換を済ませると昼近くなる
昼ごはんを食べながら種山行くかどうか悩む

でも天気がいいので・・・・行く!

受付済ませます(水道止まっている事を告げられるも公式?ブログで承知済み)
どれ位の人が確認しているか分かりませんが、これでキャンパーも激減するかな?

フリーサイトへ向かうと1組先客あり、知らないテントが目に入ったので知らない方と思いながらスルー

大分距離をおいて車を停めてテント張る場所を探していると、遠くからHideakiさんが
勿論なっつもね

あれっ、Hideakiさんのテントあったかな?
ちゃんとありました。色が同化して気づかなかっただけでしたね

少し話し近場に張らせて貰う事にしました

15時頃までは風が強い予報でしたが、それ以降はおさまる予報
と思ったら着いた時点で風も弱く、先日降った雪も殆ど融けていましたね
タイヤ交換しなくても大丈夫だったね(まぁ、近いうちにする事だけど)

前回サーカスTCに薪ストで常夏を経験したので、今回は大きいBIG500を張る
これでも暖かいかどうか確認したくて

その後は薪ストの煙突準備
前回はスパッタシートとオーブンなどで使うシートでしたが、今回のBIG500はコットン幕ではないので念のため高純度サーモセラミック 耐熱バンテージを用意していたので、巻きつけます
耐熱1200度って事だから、それだけでも良いかもしれないけど、その上からスパッタシートで厳重に

結論から書きますと、手で触って僅かにポワ~って位の暖かさなんで問題無さそうですね

そうそう、この手の類を触る場合は手袋等忘れずに!
自分忘れてしまって、チクチク、チクチクと

作業している時は感じないのに、作業終わるとチクチク・・・気をつけましょう←自分

2016-11-15_221458.jpg


イベント広場と違って夕日がすぐ隠れて見えなくなるのは残念
木の間からいい感じに夕日が見え隠れしておりましたが、長い時間楽しめないんだよね


現地着も遅かったのでそうこうしてるうちに、暗くなります


あわてて本日のつまみ用意

最近嵌っているシリーズ

2016-11-15_221620.jpg


手抜き・・・です、はい

でも手軽でいて美味しいので好んで食べています
ただ、最近野菜が高いよね~

あとはジンジャービーフを焼き焼きして、3等分にしビール片手にお邪魔しにいきます

2016-11-15_221733.jpg

自分のために・・・ダイエットメニューです
これでも酒のつまみにはご馳走です 笑

2016-11-15_221833.jpg

ラムしゃぶとアヒージョを頂きながら、スノピの幕内で会話

2016-11-15_221845.jpg


スノピの幕高いから手出し辛いですが、モノは良さそうでしたね~

お初の方も話しやすい方でしたので、楽しい時間を過ごさせて頂きました

なっつを抱っこしたり

2016-11-15_222048.jpg


バンッ!してみるも、私がやっても反応無し 笑

2016-11-15_222150.jpg


幕の外に出てみると、星もちらほら
ですが、月が明るすぎるのであまり見えない
う~ん残念

焚き火にもあたらせて貰い、泡盛をお湯割りで頂きます

タップリ時間もあったはずだけど、あっという間
楽しい時間は早いですね

解散し各々散らばります

2016-11-15_222352.jpg


自分はBIG500で薪ストの前にドンと座る

2016-11-15_222452.jpg

火って見てて飽きないよな~
外でならなおさら良かったでしょうけど、幕内でも火を見れる贅沢を味わいます

暖かい・・・zzZ



そのまま寝て気づいたら2時30分

暖かいのでそのまま朝まで寝られると思ったけど、なんか幕内が煙い

半分寝ていたので状況が良く分かってませんが、このまま寝たら危険も?と判断し薪ストの空気を遮断

車中泊モードに切り替えです

ちゃんと原因など確認しないといかんですね
でないと幕内であっちの世界に行ってしまうかも 笑  いや、笑い事ではないですね
前回はそういう事無かったのになぁ・・・?


翌朝起きてまずテントが無事か確認した 笑

2016-11-15_222755.jpg

風が強くなる予報では無かったので大丈夫とは思っていましたけど、前回の事例があるからね~
大丈夫、ちゃんとそびえ立っていた


早速薪ストに火入れしお湯を沸かす

2016-11-15_223035.jpg

別に寒い訳ではないけど、今日も火を楽しみたかっただけ
なら、焚火台でも良かったんですけど・・・
何となく薪スト使いたいだけだったのか?

2016-11-15_223513.jpg


まずはモーニングコーヒー頂きます
アイス用ですが、流石にホットで

ゆっくりと行動を始めます
簡単メニューという事で、キャベツでスープ作ろうと鍋に入れたら
お声を掛けていただき、ソバを頂きました

2016-11-15_223522.jpg


昨晩のラムしゃぶのスープで作った汁にソバを入れたようです
ラムの汁ってどうなんだろうと思いましたけど、思っていた以上に美味しい

ご馳走さまでした

なっつは何か貰えるものと思い、ウロウロ
用意されたご飯には手をつけずウロウロ

2016-11-15_223543.jpg


でもね~ソバなんだよ
ネギなんかも入ってるし・・・

自分の幕に戻り薪ストにのせていたキャベツにスープを入れ頂く

2016-11-15_223751.jpg


あとは果物とか用意したけど、満腹なのでやめにした

お茶飲んだり、少しづつ片付けたり

いや~天気が良く気持ちがいい

2016-11-15_223952.jpg


幕も乾くでしょ

ホント丁度いい陽射しで、他には誰もおらず静か

2016-11-15_223553.jpg

なっつも心地良さそうだね

何かスイッチ入ったらしく

2016-11-15_224352.jpg 2016-11-15_224402.jpg
2016-11-15_224412.jpg 2016-11-15_224509.jpg

見てて飽きないねぇ~

2016-11-15_224652.jpg

最後は半袖になってみたけど寒くはなく、昼まで過ごしました

2016-11-15_224708.jpg

これだからやめられないですよね~

さて、岩手県内のキャンプ場は殆ど終了

次回はどうするか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 2   tb 0   page top

超スーパームーン 

ドラマ砂の塔


の、主題歌

THE YELLOW MONKEY再終結して初のシングル

聴いてイエモンらしい曲だなぁと
何か懐かしい感じもしましたね
吉井さんソロではなく、THE YELLOW MONKEYがいいなと改めて思ったり

さて、本日の月も実に明るいです

昨日の種山も星が沢山出ていた・・・であろう

けど、月の明るさで星の観測には不向き

それで思い出しました

明日はスーパームーン

それもウルトラスーパームーン

っが、天気は生憎の天気予報

ウルトラスーパームーン見えるといいですがね

以前撮った写真探したけど見つからない・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

エリザベス女王杯 

予定より早く種山より戻りましたので

エリザベス女王杯を楽しみたいと思います
牝馬戦なので、荒れを希望してますが

2016-11-13_143016.jpg

8になってます
G1で外人Jなので注目です

深夜票では15,10,7あたりが気になるところです


<15:35追記>

2016-11-13_153452.jpg

3ですね

売れ方では8,10  穴11,7あたりでしょうか?
ミッキーはパドック良く見えました
堅くなるので、遠慮して欲しいですが


↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

種山キャンプ 2016-12 

色々あって久しぶりのキャンプ

ホームの種山、久しぶりだな~

今回は彼の追悼キャンプ

と勝手に決めつけ行ってきました

目的はもう1つ


これの初張り

2016-11-09_224950.jpg

ワンポールテントの楽さは承知のとおり

更に

2016-11-09_225003.jpg

ガイドも付属してます
地味に便利で、BIG500よりも簡単ですね
BIG500用のガイドも作ってしまおうか
億劫なんで来シーズンかな?

2016-11-09_225016.jpg

天気も良くて気持ち良いけど、風が強くなりそうなのと、もうシーズンオフ間際なのでキャンパーさんも少ないだろうと、今回はフリーサイトです

2016-11-09_225041.jpg

コットンテント、重さはあるけど好きですね

1面オープン

2016-11-09_225028.jpg

BIG500はソロだとデカすぎるけど、サーカスTCはソロで丁度良いですね
勿論2~3人でもOKだけど、今回アルパカや薪ストをインするのでソロで丁度良い
あっ、アルパカと薪ストを同時に使う訳ではありませんけどね

タープも張るけどお腹空いたのでまずは昼食です

2016-11-09_225106.jpg

きのこタップリの日本そば
朝食摂ってないので尚更美味しい

腹が満たされたら、タープ張り

ちなみにサーカスTCサンドは同社のレクタなどと同色という事で、ポチり病発症したのですが、

2016-11-09_225129.jpg

こうやって並べると違うじゃん!

思わず箱見直し従来カラーじゃないかと疑ってしまった
近いといえば近いけど、同色をうたうならもう少し近い色にして欲しいと思ったり

2016-11-09_225141.jpg

夜のために薪ストの準備も

サーカスTCはダブルジッパーなんで煙突出せます

でも、煙突むき出しだと心配です
いくらコットンとはいえ

そこで、スタッパシート巻いて、オーブンで使うシリコン?シートも巻き巻き

ぶっつけ本番で心配もありましたが、細心の注意を払えば何とかなる!的な軽い気持ちでやってみる

2016-11-09_225157.jpg

時間もタップリあるかと思うも、暗くなるのも早い

夜のソロ宴の準備も始めないと

2016-11-09_225221.jpg

風が強くなったので焚火台は諦めます

まずはアルパカで暖をとりますが、思っていたより暖かく上着を脱ぎました

2016-11-09_225254.jpg

まずはこれで1人献杯

停滞期とはいえ、一応ダイエット中なので糖質0、食物繊維入りのこちらをチョイス
案外美味しくて最初の1杯の定番になりそうな予感

本日のメインは

2016-11-09_225307.jpg

これを使って牡丹鍋

2016-11-09_225318.jpg

イノシシね

イノシシは味噌が合うってんで、手っ取り早く味噌味のスープ持ってきたつもりが・・・
いくら探してもない

味噌も持って来ないし

仕方なく醤油ベースで手持ちの調味料を使って味付け

2016-11-09_225405.jpg

牡丹鍋久しぶり~
最後に食べたのは仙台に住んでいた時だから4・5年前かな?

根菜と食べるのが美味しいみたいなので、ゴボウ、大根、ニンジンをタップリと
鍋なんで豆腐なども使うつもりが、鍋一杯になったので今回はスルー

さて、頂きますよ

2016-11-09_225416.jpg

うんまぃ
久しぶりに食べたイノシシ

良く言えば歯ごたえある
人によっては堅いって人もいるかもですが、噛みきれないという事はなく
臭みもクセもなく、非常に食べやすい肉です

あ~、味噌味で食べたかったけど、美味しいからOK

あとは今年正月に撮った彼の写真を持ってきたので、大好きだったウイスキーをお供えし、自分もこれからはウイスキーオンリーで過ごします

トリスとかではないので、味を確かめるべくストレートで頂きます

慣れない味に思いのほか酔いが回るのが早い感じ

まぁ、それなりの度数ですからね

時間があえば今年もキャンプや庭でのBBQで酒を酌み交わしていた筈なのですが・・・

2016-11-09_225429.jpg


逝くの早いよ、などと写真を見ながらシンミリと

外に出ると星がいくらか見えるので、もう少し牡丹鍋とウイスキーの味を楽しんだ後、撮影をしようと思っていたら
次に外出ると雲が

今回は諦める

さて、今回アルパカと薪スト両方持参したのは、それぞれどの程度の暖房効果があるか比べたかったから

まずはすでに使用しているアルパカ

2016-11-09_225513.jpg

充分過ぎる快適さ

幕体も大きすぎる事ないし、スカートがあるのでサーカスTCならアルパカで十分かな?


アルパカを消し、せっかく持ってきた薪ストも

2016-11-09_225540.jpg

あぢぃ~

2016-11-09_225602.jpg

思わず入口オープン

この幕体なら、小型の薪ストで十分かも

今度はBIG500で試してみようかな

当然警報機も用意してますよ
ホントに正常に感知してくれるのかが心配ですけどね

暖かくて快適過ぎるのと、お酒の力で小1時間横になる

何もかけなくても快適に寝れます
ただ、警報機を100%信用出来る訳ではないので、1時頃目が覚めた時に薪スト消化し

今回は車中泊としました

お酒の力であっという間に夢の中



時折車が揺れる程の強風

朝起きてみると、設営していたタープとテントが真っ平

一応風に備えて、いつも以上にペグダウンしたつもりでしたが

タープは自信なかったけど、テントはしっかりなっていた筈なんですが、倒壊 笑

いやっ、笑い事ではない

かたずけるのが面倒で、朝飯どころではない

撤収するのに時間がかかりました

この時点でも風が強くてタープ畳むのも苦労しましたから

そんなんで、写真等撮る余裕もないので、今回の報告はこれにて終了

いつも3時位まで粘るのですが、今回は12時前に種山を後にしました


さて、種山は15日までのようですが、凍結の恐れありで、フリーサイトの炊事場・トイレの水がストップしました
その代わり代金はタダになるようです
元々安いですけどね

今週末、今シーズン最後の種山行きとなるか、未だノーマルタイヤなのでどうしようか迷っているところ

天気次第かな~

やらなくてはいけない事もあるし

あ~迷う

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

おうし座流星群 

本日は

おうし座流星群

の極大日

GPV気象予報で確認すると絶好の観測日和ですねぇ

明日仕事でなければ観測に行きたいところですが、

予想出現数はそんなに多くない筈なのでだまって下界で酒飲んでます

ペルセウス座のように多ければ無理してでも観測に行くのですが

ただ、月明かりの影響も少なく雲も少ないため、観測条件は良いので観測する方は防寒対策しっかりとして観測してください

え~予想流星数は
HR 3

となっています
つまり1時間あたり3個
しかし、流れが遅い?ため火球が期待出来るそうですよ

あぁ、写真に撮りたいね~
でもHR 3では頑張る気になれない・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ソイ・イナダ・サーカスTCサンド 

仕事終わってスーパーへ

ソイが並べてあった

丸ごと1匹でサイズ的にも良いサイズ

根魚って安くはないイメージ、と言ってもべらぼうに高い訳ではない
まぁ、サイズからいって1500円ちょいか?って思いながら見てみると

安っ!



刺身用だよ
刺身もいいけど、敢えて煮魚にするとウンマイの
思わず3匹購入
だって300円もしないんだもの
え~ソイってこんな値段じゃないと思ってたのに

実際、このサイズなら1000円以上するの見たことあるし

北海道産のソイって安いのか?
まぁ、頂くのが楽しみ



その横にはイナダ

イナダは普段もお手頃価格だけど


税込400円もしない
思わず買い物かごへ


そんな訳で、刺身に煮魚

久しぶりに魚捌きました

15年位前は海釣りしてたんで、よく捌いてたけどホント久しぶり

憶えてるつもりが、手こずりましたよ


でも味は美味いのよ

酒がススムってものです

昨日は仕事でお酒飲めませんでしたから、思う存分飲みますた~

あっ、刺身食べきれず残りを醤油漬け中です
こちらも楽しみですね

そして本題

って、1行と1枚の写真で終わりなのですが、週末に間に合った





サーカスTC サンド 今年最後のキャンプ道具かな?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

アルパカ 

アルパカストーブ,TS-77コンパクト

ヤフオク等で値が上がりますが、

未来マートで普通に買えます(10/9現在)

注文後4日で届きました
思ったより早かったですね

2016-10-08_221611.jpg


勿論、替え芯・ケースも注文出来ます

色々あって最近ご無沙汰のキャンプ
気がつけば岩手のキャンプシーズンが終わりそう

あぁ薪ストでもいいし、アルパカでもいいからキャンプ行きて~
(行く場所にもよるでしょうが、暖房器具ないともう辛いですね)

今年行ってないタイマグラも終わり?
種山も残り少ないですね


別のポチり物、いつ届くかな?
今週末に間に合うか・・・楽しみです



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンプ道具

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ