07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

 

↓1日ワンクリックお願いします

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

年賀状 

年賀状は25日までに!!

ってんで、出す人の殆どは既に出してしまった事でしょう

まぁ、来年のために、もしくはまだ出していないって方のために、先ほど見つけた年賀状の書き方


お世話になった人たちに、1年の感謝と、新年のご挨拶

あっ、ちなみに自分は年賀状を1枚も出しません

マナーを守った正しい年賀状の書き方

「あて名書き」
相手の名前がはがきの中央になるように書くのは常識
住所を書く位置を注意
基本的に住所は、名前の「様」よりも上で終わるようにするべきとの事
(恥ずかしながら知りませんでした)
住所が長い場合は、適当なところで区切りをいれて、頭を1文字以上下げて書き出す
さらに番地などの数字は漢数字を使うのが基本
英数字はダメなそうだ

へぇ~、そうなんだ

でもこのようにしなくても、私のように知らない人にはどうでもいい事かもしれませんね 笑

自分は人に頼まれて年賀状を作ってあげますが、よく困るのが、連名

名前の字数が同じなり良いのですが、3文字と1文字だったり、揃ってない場合ですね~
その方のソフトは自動で調整される機能が無くて
知らないだけかもしれませんけどね


「賀詞」
贈る相手が目上の場合は、「謹賀新年」「恭賀新春」など4文字の賀詞にするのがマナー

まぁ、この辺になると聞いた事ある感じですな

「賀正」
「迎春」など2文字の賀詞は同僚・友人あてに
「明けましておめでとうございます」
は相手を選ばず使えるので万能ってやつですね



最後に、メッセージで「避けたい言葉」
「去年」

「去」という字は忌みの言葉。使うなら「昨年」か「旧年」
そのほか「枯れる」「破れる」「失う」「倒れる」なども忌み言葉。
この辺は使う事はないでしょうけどね

今はメールで済ます人も多いでしょうね~
↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/1648-380f15df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

