03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

気になるカメラ 

普段はデジタル一眼を持ち歩いていますが、気軽に持てるコンデジも所持しています

コンデジを1番使う時と言えば、毎年の沖縄旅行です

波照間島での水中での撮影時に使用するためです

ホントは一眼用のハウジングが欲しいのですが、カメラより高かったりと、中々手が出ないのがホンネ
まして今年はキャンカー購入により、沖縄旅行も自粛モードです

そんな訳でコンデジの防水仕様を所持している訳ですが、現在所持しているのが生産終了となっている

FinePix XP150
2015-06-20_230749.jpg

です

防水10mなのでダイビングの方には不向きですが、シュノーケルレベルなら無問題

所が何故この機種を購入したのかが分からない
安かったのかな?

水中コンデジと言えば、自分的にはOLYMPUSのT(Tough)シリーズだ

T(Tough)シリーズを2台所持した事があったが、安心して使えるし、何より水中モードが綺麗に感じた
勿論コンデジではという事になるけどね

FinePix XP150で撮影したものと比較すると絶対OLYMPUSのT(Tough)シリーズに軍配があがる

FinePix XP150では不満なんですよね(正直購入した事を後悔しています)

まっ、今年は沖縄も行かないだろうからと諦めてはいるものの、気になるコンデジがあります

OLYMPUSのT(Tough)シリーズSTYLUS TG-4 Tough

デジキャパ6月号でも紹介されてましたね

2015-06-20_230837.jpg


最低限
・防水である事(5m-10m)
・F値が2.0前後(低ければ低い程良い)
・Wi-Fi機能

TG-4 Toughはとりあえずクリア

そして気になるポイントとしては

・RAWモード

対応ソフトは不明ですが、Lightroomも対応してくれると期待
最悪付属ソフトで何とかなる?

・水中HDR
使ってみないと分かりませんが、水中って結構暗い部分と明るい部分の影響で思い通りに撮れない事が多いので便利そうですね

・拡張性
LEDライトガイド、コンバーターの取付、そしてPLフィルターも取付可能ってのが嬉しいです

使用目的が水中・水辺って事でPLフィルターが使えるのは大きなメリットになる事と思います

そんな訳で注目しているコンデジです
先日店頭で触ってきましたが、電源ボタンが押しづらい気がしましたが・・・

RAWに拘らなければTG-3 Toughもありかな?
値段的にも少し安くなるだろうし・・・うぅ、上手いなOLYMPUS

気になっているといっても今すぐ必要な訳ではないので、型落ちした頃にゲットン出来ればいいなと思っている次第です

Nikon 1 AW1なんかも気にはなりますが、レンズ交換式の防水って怖いな~と

まぁ、一眼用のハウジング買えたら良いんですけどね~

ちなみに現在所有している一眼、フルサイズが Canon EOS 6D、APS-CがCanon EOS 70D用のハウジングを探してみると安いので30万弱、高いのは50万オーバーです 汗

無理無理~


 
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2815-0d3e2fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ