10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(8/1-8/3) 

久しぶりに種山です

8/1
デイキャンプの予定で出発

実は8/2は宿泊の予定でしたが、8/1は一旦帰る予定でした

が、あまりにも快適な避暑地で 笑

出発時、
2015-08-04_210127.jpg

33度。午後には35度位になる感じ?と思い、種山に避難です

2015-08-04_210144.jpg

掃除してないから汚いですね 汗
到着時点で28度

5度差ですが、下界のこの時間の事を考えるともう少し差があるのでは?
更に風が心地よく、日向は流石に暑く感じますが、オーニングで作った日陰は涼しく気持ちが良い


特に何をする訳でもなく・・・いやっ、昼食を頂く予定でしたが、
もしかするとアルコールを摂取するかもしれないと、我慢していました

デイキャンプの予定でしたが、場合によってはとちゃんとアルコールだけは用意済み 笑

そして今回初稼働だったのが、

2015-08-04_211235.jpg

冷蔵庫です

中にちゃんと入ってます

2015-08-04_211246.jpg

でも、帰るかもしれない(=車の運転がある)のでまだ我慢です

ちなみにバッテリーの負担を少しでも減らすべく、設定ダイヤルは”2”に設定

でもそれだとキンキンに冷えないかもしれないので、保冷剤を2つ投入

結果、冷蔵庫内が

2015-08-04_211636.jpg

6度でした
冷凍庫は

2015-08-04_211646.jpg

冷凍するには弱い感じ?でしょうか?
でも、十分かなぁ?
今回は3日(正味2日(48時間程度))冷蔵庫を稼働させる予定でしたので、保冷剤使いながら節電で行きたいと思います


冷えた飲み物を我慢しながら、

鍋置きでも作って時間を潰します

2015-08-04_210956.jpg

2015-08-04_211004.jpg

バーナーで炙って完成
簡単手抜き品 汗

2015-08-04_211017.jpg

実際置いてみる。ぐらつきもせずまぁまぁ。取り外せば収納も邪魔になりませんね

もう1組作ったのですが、力入りすぎて・・・ちょっと割れました 

18時頃になり夕日を期待する
そして、帰るか泊まるか判断する時も近づいてきた


夕日を見ては・・・宿泊を決意!
200円を払い、夕食の食材を道の駅ぽらんに買いに行きました

本日のメインメニューは

はらみ

です

にんにく味をセレクトしました

玉ねぎは買っていましたから焼いて食べます

その前にっ!

宿泊を決めたなら

2015-08-04_212950.jpg

飲みましょっ!
あっ、判断する前でも飲めるようにノンアルも買っておけば良かったと・・・
でも我慢したその分美味しく頂きました

この日、朝に豆腐半丁食べただけだったので、空腹にアルコールは効きますね

準備しつつ夕食の準備
準備といっても玉ねぎ切るだけですが

2015-08-04_213624.jpg

ししとうに比べお肉が小さいようですが、このししとうはじゃんぼししとうなのです
ししとうがデカすぎるだけ
お肉は食べやすい大きさでしたよ

2015-08-04_213721.jpg

今回は珍しくマッカランも持参
泡盛も焼酎も
酒だけは準備に抜かりなし

2015-08-04_213337.jpg

すっかり暗くなって来たので焚火も開始する

この時点では猛暑の事は頭から吹っ飛んでいる
近くの年輩の方は上着を着ていました
涼しかったからね~


2015-08-04_214002.jpg

炭火も綺麗だし、気持ちが安らぎます

あっ、今回これ使ってみました

2015-08-04_214022.jpg

使う場合は手袋するように注意書きがあり、???って思いましたが、使ってみると分かります
厚い分、下手すりゃ手を切りますよ
自分は手袋しないでセットしましたけど

焚火を見てマッタリ

イスに座りながらいつのまにか寝てた
焚火の火も消え、ランタンのガソリンもなくなっていました

しかし、前日が満月?
この日も綺麗にキャンプサイトを照らしているので、明るかったです

0時ちょい前に車内に入り爆睡


長くなったので、

続く・・・

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2836-c703cef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ