05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(8/8-8/9) 

前回の種山の続きのはずが、書く前にまた行ってきました種山

どんだけ好きなんだ?って感じです

近いのと車での乗り入れが可能、そして値段もお安くてお気に入りです

そんな訳で8日行ってまいりました

その前に、話は変わりまして

前日の金曜日、とあるビアパーチィに参加したのですが、街中とはいえ外での生ビールはウマい

そして、メインはジンギスカン(あとはよくある焼きそばとか、ホルモンとか)

沢山いただきました。美味しかったー

満足満足

で、自分は翌日場所取りのために一足先に現地入り

後発隊が買い物済ませてやってきました

今日は焼き肉ね~

まぁ、昨日も食べたけど別な肉だろうし・・・

いいのがあったよ

おっ!

ラム肉  爆


冷凍物ではなく生のって事で美味しそうではあるが、2日続けてまさかのジンギスカン


まぁ、いいけどね

日向にずっといると暑いけど、日陰はホント気持ちが良い

ちょいと風が気になるが、これくらいなら焚き火もOKだな

2015-08-11_202440.jpg


17時過ぎまで、焚き木集めやらダラダラ過ごし、ビールを3本所望(正確には発泡酒だけど)

2015-08-11_203733.jpg


2015-08-11_202758.jpg


さて夕食の準備を開始

まずは炭火熾しから

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-2819.html

で簡単に火熾し出来るので、その上に縦になるように済みを置く

簡単に炭に火がつきます

小さいから一度に多くの炭は無理ですが、中々使い勝手がよく買って良かったと思いました

そして野菜から焼き始めてラム肉投入

2015-08-11_203711.jpg

2015-08-11_203722.jpg


別にラザニアなる物を作り始める

今回は4人

中学生の女の子1人含むのでその子のためにラザニアです
(実は以前の残り物で作るんだけど・・・)

2015-08-11_203806.jpg

もう少しかな

自分も少しだけ頂いたが、ラザニアも美味しかったな

さて、ボチボチ2日連続のジンギスカンを頂きますかな

2015-08-11_203756.jpg


昨日あれだけ食べてもう暫くいいかなと思っていた筈なのに・・・ウマい

昨日のタレとも違うしね

酒が美味い!今回は泡盛(八重泉)です

空き缶でコップ作成

2015-08-11_203746.jpg


そして焚き火開始です


今回は現地調達のほかに多めに木材を持参したので、余裕があります
どんどん使います

自分は半袖で過ごしましたが、女性2人と老人には厳しかったらしく上着を着てい
ました

下界とは全く違う気温にみな驚きです

2015-08-11_202629.jpg


当然,暖かい焚き火を囲む事になります
焚き火を囲みながらの会話
どうでも良いいつもの会話ながら楽しいですね

2015-08-11_203816.jpg

いつもの・・・

いつものような会話もあれば,何度も同じ話をしている事も

今回参加のじいさんは酒が入ると一切記憶を失います 笑

大体会う時は一緒にお酒を飲むので、当然ながら毎度毎度お馴染みの話しになるの
です
特に害がある訳ではありませんので、お付き合いしますが
正直、またこの話しか~って思ったり 笑
まじめに答えても翌日は覚えてないしね・・・



そしてこのじいさんにはある力がありまして・・・後ほど


さて、焚き火やらランタンの灯り、そして炊事場の照明と結構明るいのですが、それでも空には満天の?一歩手前位の星空が

もう少し暗くなりみんな寝静まったら写真を撮ってみるとするか

などと思い残りの時間を過ごします


周りのキャンパーもポツポツ灯りが消え、ウチらも車内へと入り込みます

自分はもう少し焚き火を楽しむべく車外で粘ります

焚き火を囲んでの会話も楽しいですが、1人でボーっとしながら眺める焚き火もいいものです

どちらかというと1人の方が好きかも(本当の意味でゆっくり出来ます)






さて、写真を撮ろうと重い腰をあげます

レリーズ使っての微速度撮影もしようとしたが、レリーズが反応しない
よくみるとコネクタ付近が取れかかっていますorz

仕方ないので、2秒タイマーを使って設定がバルブからM(マニュアル)でシャッター感覚15秒、ISO3200にて撮ってみる

2015-08-11_204339.jpg

下の明るいのは別のキャンパーさんのテントです

2015-08-11_204427.jpg

写真をクリック→拡大でもう少し星が良くみえるかも

2015-08-11_204523.jpg

このほかにもシャッター速度を20秒にしたのもあります。より明るく写りましたが、多少流れ始めます
赤道儀が無かったので15秒位がいいでしょう
あと試しはしませんでしたが、ISO感度をさらに上げるのも手ですかね
上げ過ぎるとまた別の問題も発生しますが

2015-08-11_205024.jpg

勿論Matiasも入れて撮ったのもあります
NDフィルター欲しかったな

この後、雲が多くなり写真撮影には期待が出来なくなりましたので、予定より早目の0:30頃に車内へ
今回もキツネは見られませんでしたね~人が多すぎたかな?

翌朝、本降りではないけど、8時過ぎから雨が・・・

あっ、じいさんいるもんな

今回参加のじいさん、

雨男だと確信しています(本人の自覚はゼロですが)

10回位行っている沖縄旅行。自称晴れ男の自分はいつも天気に恵まれますが、じいさんと行った時はバッチリ台風にあたりました

そして、北海道旅行の時も5日のうち4日は雨だった

キャンプの時も結構な確率で雨になるし

じいさんいない時のキャンプは晴れるんだよな~
今シーズン何回目だ?種山
雨なんて無縁。今回も予報では曇りだと思い安心してたんだけど甘かったぜい
(ちなみに市内に戻った時は雨降ってなかったんですが、やはり降り始めました)

じいさんの力は雨だけではない

よく海外旅行行くんですが、

火山で飛行機が飛ぶかどうかの騒ぎになったり、
SARS騒ぎに遭遇したり、
他にも、この男行くところで何らかの・・・

一緒に沖縄から仙台に帰る際、雪で仙台まで行けないとかで羽田に降ろされ新幹線になったり、
石垣から沖縄への乗る予定だった飛行機の部品がなんとかで欠航になったり、


とにかく凄いんですな

いつもハラハラドキドキなんですね~

そろそろ自覚して欲しいところですが・・・  笑

話戻しまして、朝ご飯用に飯盒にてお米を炊きます

もう1つホットサンド作るための材料を購入した
しかし、肝心の食パンを忘れたらしい 
呆れる

写真になるようなものもないので、省略 汗

雨も降ったりやんだり
それより風のおかげで結構濡れて困ったものです

テントだと撤収作業が嫌ですが、キャンカーなら最小限で済みますね

テントの良さも勿論ありますが

だらだらと撤収作業をしながら今回の種山とのお別れも近づいてきました

2015-08-11_203826.jpg

だんだん面倒くさくなり2日目は手抜きになってしまいました 汗
でも手抜きこそ続ける秘訣?笑

そんなこんなで、前回の続きは無くなりそう・・・

さて今週も行けるかな?
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2837-868445cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ