05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

試し張り 


North Eagle テント ワンポールテントBIG500

試し張りに行ってきました

金曜夜いつもの種山へ
着いてすぐ暗くなり、昼食抜きって事もあり試し張りは翌日へ
BIG500で寝る訳でもないしね


そんな訳で18時30分位に飲食開始
しかし、とある理由で写真は撮りませんでした

写真を撮り始めたのはある程度酔ってきた頃から

たまに小雨がありましたが、星空も見えるほど

ちなみに団体さんがありましたが、下見という事で暫くして帰っていきました
その後は完全貸切
平日という事もあって自分達1組だけのキャンプ地となりました
(翌日は凄かったけどね~)

2015-09-05_214526.jpg

サイトは自分らの声だけが響いておりました
神動画も撮れましたが、お粗末すぎて公開は出来ません 笑
しばらくは楽しめるでしょうね

2015-09-05_214555.jpg

勿論焚火しながら

2015-09-05_214632.jpg

マッタリ

2015-09-05_214651.jpg

静かな時間を過ごします

焚火のパチパチ音に癒されます

日付が変わっても飲み続け、静かに車内へ

今日はゆっくり8時起床

相方は起きる気配は全くないので、1人で朝食
朝食もキャンプの楽しみだと思うんだけどね~

で米をとぎ炊飯の準備

2015-09-05_214703.jpg

2015-09-05_214741.jpg

水加減はテキトーです

いちいち計りません
出来具合を楽しみにしたいと思います

さて、お米を水に浸している間に、今回のメイン作業をしましょうか

2015-09-05_214715.jpg

2015-09-05_214728.jpg

2015-09-05_214751.jpg

まずは広げましょう

2015-09-05_214824.jpg

フライを広げ

2015-09-05_214835.jpg

今回は使わないインナーを抜きだします

2015-09-05_214847.jpg

ポン!

設営終了

いや~簡単簡単

今回はインナーの取り外し作業もありましたが、15分で設営完了
実際ペグ位置調整もありましたから、設営作業としては楽に終わりましたね

次回からは10分位で終わるのではないでしょうか?

よく書かれているようにペグは緩めに打って置いた方がいいでしょう

自分、キツ過ぎてメインポール真っ直ぐ立てられず、ペグ位置修正をする必要がありました

相方はまだ起きる気配無し

1人で10分少々で立てられるから楽ちんですね

2015-09-05_214859.jpg

2015-09-05_214914.jpg

さて、ご飯炊きましょうかね
今回はアルコールストーブで炊きました

2015-09-05_214930.jpg

2015-09-05_214944.jpg

2015-09-05_214954.jpg

おかずはベーコンを焼いて卵を投入
今回フライパンの蓋がない事に気づき、ホットサンドメーカーで調理
結構役立ちます

2015-09-05_215011.jpg

そしてご飯も炊きあがり

いただきます



汁ものも欲しいよねって事で、昨日の残った鍋物に余った材料を投入

2015-09-05_215022.jpg

2015-09-05_215130.jpg

美味い!

残り物でも、手の込んだ物でなくても、外で食べるだけで満足

天気もいいし、食後のコーヒーをすするあたりで相方が起床

ワンポールテントBIG500の中ですが、とりあえずテーブルとイス置いてみましょうか?

2015-09-05_215144.jpg

広いですが、広過ぎって程でもない感じがしました
ゆくゆくインスコ予定の薪ストの事を考えると500にして良かったかな
ソロキャンでもこの中に小さいテントを張る事も出来るし、コットを置いてゆったりも出来る
大きいといえば大きいけど、ソロキャン用に300も検討してたけど、コイツでいいかなと思ったり

2015-09-05_215155.jpg


しかし、幕自体は薄いような気がして真夏ではどうなんだろうと感じたりも

今日は風は吹けば心地良くてウトウトしたくなるが、風が止まると少し暑いかなと思いましたから

まっ、春・秋メインでしょうから

えっ、冬?ですか?

雪中キャンプね~
大変そうです
っ言うか、年明けからはワカサギ釣りが待ってますからね~



で、撤収作業は約5分で完了しました
あっ、フライシートのみですよ

インナーは使用してませんから、朝食後にすでに巻いてマジックテープで縛ってましたから
フライシートのみで5分程度で撤収です
まぁ、インナーあってもフライシートにくっついた状態で収納ですから、一緒に畳む訳でした大きく撤収時間が伸びるような気はしませんが

ワンポールテントがこんなに楽ちんだなんて想像もしてませんでした

天気が良かったのもあるかもしれませんね

そんな訳で今回のミッションは無事終了です

2015-09-05_215034.jpg



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 1   tb 0   page top

コメント

でかっ
#- URL [2015/11/13 11:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2843-862634e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ