04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(9/12-9/13) 

いつも金曜日の仕事終わりに出かける事が多い種山
(なんてったて空いてるから)

今回は明るいうちからゆっくりしようと、土曜日に出発
最近涼しくなってきたかと思ったら、この日は結構暑い
車のエアコンもつけちゃいました

暑さから喉を潤そうと多めにビール(正確にはビールは1本であとは発泡酒)を購入
食材も買って10時30分頃に出発し、11時30分前には受付を済ませフリーサイトへ向かう

いつもの場所には先客があり、場所選定に悩む
第2候補の場所も先客あったもんだから

悩む事10分?
場所が決まればワンポールテント500を設営
やはり1人でも楽です

ただ、ペグ位置を緩めにしたつもりがそれでもポール設置には苦労したんで、次回はもっとゆるゆるにしないと

一通りセッティングしてからビールに手を出すつもりでしたが・・・

っと、今回は色々な方の影響で動画を編集してみました
結構時間かかって大変だ~




微速度撮影も







今回はいつもの安っすい針葉樹の他,楢(広葉樹)も持参です

どれくらい違いがあるのか確認してみようかと思って・・・

結果、同じ太さ・長さの木で3倍位は広葉樹の方が長持ちする感じ
正確に計測した訳ではなくあくまで感覚的ですけど
その分控えめに書いております
3倍程度ではないような気もしておりますから

勿論の火のつき具合は針葉樹の方が一気に燃え広がりますので、早く暖めたいとか焚き付けには針葉樹でしょうけど

持参していく薪の量を減らすためにも広葉樹も検討しないとですね
広葉樹8、針葉樹2程度の割合だといいのかな?






今回は夜中の雨がありましたが、起きている間は2日とも良い天気



自分の場合半そでで過ごしましたが、まだ大丈夫
流石に早朝の寝ている間はそれなりのシュラフが無いと無理でしょうけど

焚き火あれば今月中は大丈夫そう?

さて次回はシルバーウィークですが、天気はどうなんでしょうねぇ?
台風19号は来ないとして、現在の熱帯低気圧が台風20号になりそうですね
タイミング的に連休中に・・・なんか、ぁゃιぃ・・ですね

希望は2箇所位は行きたいなと考えてたんですが
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2846-220a4a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ