04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山高原(10/3-10/4) 

いや~週末風が強くて、仕事関係でも色々と大変でしたな

土日も心配でしたが、とりあえず種山へ

土曜日遅めの出発で現地着が17時30分過ぎ
寒くなって空いているかな~と思いながら行ったけど、結構なテントの数

奥の方(前回のところ)に行ってみると誰もおらず、いいかなと思ったが風が強くて悩む

結局、引き返しテント村の隣の空いている所へ

もうすでに暗くなっているので、連れには夕飯の準備をして貰い、自分はワンポールテントの張り方、焚火の準備

そして、今回のメイン(自分的には)

薪ストーブの火入れ式

色々情報収集すると、最初は結構匂いがするらしいので、テント等の中では焚かない方がいいとの事

先輩方の情報を参考に今回は外で

っていうかテントに入れる準備もしてないのでね

さて、セッティングしてすぐ今晩のオカズに口をつけます

今回のオカズは

2015-10-04_202550.jpg


寒くなって来たし、パイカ買ってたんで鍋です
材料の殆どは家で仕込んできました

って、飲んで食って焚火してと、毎回同じなんで割愛

今回の目的の薪ストにいきます

2015-10-04_202628.jpg

やはり匂いがします
先輩方、情報ありがとうございます

荷物になる事を考え、選択したのはコンパクトな

ホンマ製作所 クッキングストーブ RS-41

持ち運びに便利なサイズでGood!

ですが、やはり小さい分長めな薪を入れると前面の蓋が閉まらなかったり・・・
薪は短めがおススメです

他は申し分ありませんでした
ちなみに最初はAmazonで購入予定で、ほしい物リストに入れておりましたが、寒くなるにつれ値段が上がってきました

そんな訳で楽天のポイント使って、送料込のものをチョイスし購入

まぁまぁ満足してます
あとは、テントへのインストを考えないとですね~

さて、今回の目的をはたしたらあとは呑もっ

今回持ってきたラインナップ

2015-10-04_202641.jpg

2015-10-04_202654.jpg

まずはこちらから

これは全くのお初

って言っても安いやつ

今回は味見なので全てストレートでって行きたいとこですが、ロックにしました

癖はないけど、アルコールの舌にピリっと感はありましたが、これっていう特徴をあげるのが難しい・・

2015-10-04_202708.jpg

続いてこちら

まぁ、似たような味ですよ

気持ちこちらの方が刺激が少ないかな?ってな感じ

2015-10-04_202739.jpg

空を見上げると星空が
前回よりは少ないけど綺麗

後で写真を撮ろうと思いながら泡盛を堪能


再度空を見上げると、星空が無くなっていた

ほどなくして雨が落ちて来たので避難

晴れ男の力も勝てなかったか 

写真先に撮っておけば良かったなぁと

2015-10-04_202749.jpg

2015-10-04_202805.jpg

そして、次はこちら
古酒だけあって、先の2酒よりも口当たりがまろやかです
アルコールの刺激は少なくて飲みやすいですね

泡盛が効いて眠くなったので、早めに寝る事にし車内へ

一応、コップ持って入ったけど1口位しか飲まず、爆睡

そのまま朝を迎えるはずだったけど、

連れに起こされる

寝れないから一緒に飲まないかと

時計を見ると4時前だ

そんな時間に起こすなや~っと思い、喉が渇いてたので連れが飲んでいるビールを1口飲んだが・・・

いただけない orz

結局飲むのは付き合えなかったが、なんだかんだと起きていて寝不足
おかげで起きたのは9時頃です

急いで米とぎ~の、炊き~の

でおかずは昨晩の鍋の残り汁へ

残っている白菜やエノキ

2015-10-04_205340.jpg


そしてこいつをぶっこむ

2015-10-04_205351.jpg

チョー手抜き

だけど、美味い

自分が満足すりゃそれで良い!

2015-10-04_205447.jpg

ご飯とともに

ダブル炭水化物って感じで・・・カロリーが心配だけど、満足度をとる
これが太る原因なんだよな 汗

2015-10-04_205423.jpg

雲はあるけど天気はいいし、昨日の酒も残っていないので気分は爽やか

2015-10-04_205437.jpg

薪ストを確認すると、ちゃんと燃えていましたね

2015-10-04_205407.jpg

ちなみに焚火台の方は燃えきれず残っていた木がありましたね

コーヒー飲みながら音楽を聴きノンビリ過ごします

途中、ほんの少しですが雨がパラつきましたが、撤収には影響せず
ちゃんと乾いてくれました

風も強めに吹いていたので、寒く感じましたのでワンポールテントの入り口閉めて、コーヒーでも飲むと暖かく心地良い

更に時折り顔を出すお日様でポカポカする時も

最後はノンビリ過ごし、13時位から撤収作業に入ります

今回も楽しい時間となりましたね

ホント癒されます

あぁ、明日から仕事か・・・



↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2856-d8d5b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ