10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

エンジンオイル 

そろそろエンジンオイル交換しようと考えた

前車までは、ディーラーまかせにしていたエンジンオイル
実は純正?それが1番良いのかと思っていたから

今回は色々な情報が目に(耳に)入ってくる

それでbanさんにメールで相談してみた

結果RED SEEDを選択

ネットで購入

20151018_110216782_iOS.jpg



5リットル必要なので、4リットルと1リットルを購入しようとしたが、1リットルが品切れ
まぁ、探せばあるだろうけど、別々に注文するのも面倒

で、4リットルを2缶注文

20151018_110229108_iOS.jpg


次回用に保管しておく事も出来そうだが、我が家の軽自動車もそろそろオイル交換の時期だなぁ~と思い

丁度3リットル弱な筈なので良いんでないかい?ってな訳

自分ではオイル交換出来ないので、今週末交換作業して貰いに行ってきます

と思っていたんですが、

こんなのとか、

こんなのもあったりして

これなら自分でも出来そうですよね
オイルフィルター交換時は無理としても、ちゃんと使えるなら元とりそうな値段でちょいと興味があります

古いオイルを完全に吸い取れるか微妙ですが、こまめに交換するなら良いのではないでしょうか?
あとは耐久性ですが・・・

といいつつオイル交換作業の予約をしました

オイルは持ち込みますのでって事で、工賃は?
と尋ねると540円との事

まぁ、今回はオイルのみの交換ですから

って、そんな安いんだ~

オイルの廃棄とか考えると、頼んでもいいかと思い今回は予約しました

でもね~予約してても結構時間待たされたりするんで、それが嫌だな~と思いつつ・・・



で、残ったオイルは来月頭に車検に出す軽自動車へ注入予定です

banさんのお話ですと、非力なエンジン軽の方が効果が大きかったとの事なので、案外ハイエースよりそっちに期待したりして 笑



↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2876-5e3f9f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ