05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

どデカセンターコンソール その① 

デカ!センターコンソール

ハイエースの運転席と助手席の間ってスンゴい間がありますね

場合によっては前列3人席っていう設定もあるとかないとか

自分の場合は2人です

間違いなく3人でもいけるスペースがあります

細い人なら4人でもいいんでない?
自分のような体形でも3人でもOK!
でも、登録上そんな事したらダメですけど


いつも助手席の荷物、センターに置けたらな~って思ってました
実際置いた時もあります

でも、安定感ゼロで後ろに、助手席側に崩れていきます


それが純正のこれっ

2015-11-01_214809.jpg

すでにボルト外してますが・・・
特に2列目シートのない自分のハイエース
ドリンクホルダーなんて使った事さえないよ

そんな訳でポイっ

2015-11-01_214828.jpg


2015-11-01_214840.jpg

丁度良さそうな板見つけて妄想中です


2015-11-01_214902.jpg
ボルト突っ込んで

2015-11-01_214919.jpg


実際セットして、更に妄想中

別に妄想癖がある訳でも・・・あっ、否定は出来ないかもね 笑


2015-11-01_214936.jpg

それっぽいの組み立ててみます

これねすんげぇ収納力ありますね

2015-11-01_215001.jpg

勿論ハイエース仕様のトレイは無駄にしない設計
このトレイは○均の高価な物ですからね 笑

2015-11-01_215012.jpg

一応前後にスライド出来るようにしました

2015-11-01_215051.jpg

後ろから見るとこんな感じ

デカイね 笑

ホント1人座れるスペースありますわ

取っ手は開け閉めする時のためと、荷物を置いた時のストッパーの役目も兼ねています


写真撮り忘れましたが、下にはアルミ断熱シート貼っているのでエンジンルームからの熱もシャットアウト!
多少は音も軽減されているのか・・・どうかは不明

いや、ホント断熱効果は結構凄いですよ
触ってみると分かります

2015-11-01_215110.jpg


上からみるとこんな感じで、カメラ2・3台入ったリュックもスッポリ入ります


それでもまだ余裕

2015-11-01_215123.jpg

横から見ると

やっぱりデカイ・・・ねっ

腕を置いた時に良い高さと思っていたけど、クッション設置の事を考えてなかった

今の状況だと丁度良い高さと言えばそうなんだけど、板ですからね
クッション性を求めたい訳で、これ以上高くなると・・・・逆に疲れそう 笑

暫くこの状態で様子みて、場合によっては

というより、おそらく間違いなく5cm位下げるでしょうね

そして、腕の位置にクッション付けてるんだろうな

それと、これで終わりではなくまだまだ作成途中です

実は不便な点も見つかったりして~
この後も試行錯誤する必要がありますね

いや~物を作るのって楽しいですね
(上手下手は抜きにして







↓1日ワンクリックお願いします

category: ハイエース

cm 2   tb 0   page top

コメント

センターコンソール、本当に使い勝手が悪いですよね。
人が1人座れる(バンでは3人乗り)ので、今のままでは勿体ない仕様です。

車検対応外ですが、シートを付けたい気分です。

もしくはワンコ用のシートかな。
まさみるく #mQop/nM. URL [2015/11/02 00:03] edit

まさみるくさん>

みなさんは技術が素晴らしく,格好良く作って工夫しているようですよね

自分は技術が伴わないので実用できればいいかな~て感じです

作りも粗いのでアップ写真は恥ずかしくて掲載できません 笑
でも収納力はかなりいいですが,デカ過ぎ感タップリです


わんちゃんシート作成の際は,熱遮断をお忘れなく~ですね

純正コンソール外した状態では,凄い熱でした。若干音も大きくなりましたし
板の下にアルミシート1枚貼っただけで,熱を感じる事がなくなりましたよ

あっ,でもこれからの季節はほんのり暖かい方が良かったり?
シーマ♂ #Pe0og0Jg URL [2015/11/02 12:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2881-090486ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ