06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ワカサギ用ソリ 

あけましておめでとうございます

元旦、雪がちらつきましたが、陽も射し穏やかな正月となりました

自分はいつ解禁するか分からないですが、氷上ワカサギ釣り用の収納ソリ作成に入ります

2016-01-02_231518.jpg

今シーズンからはソリを荷物運びだけでなく、イスがわりに使いたいと思いまして作成します

ワカサギ釣りを始めた20年位前には無かったように思いますが、最近ではテント内でプール状態という事もあるためです
そうなると地べたに座るスタイルの自分にとっては大変

まずプール状態をなんとかしなくてはいけません
通常は雪を盛って高台を作りそこに座るかたちです

でも、テント内が暖められて釣っているうちに水害にあうので何とかしたいなと

1度はソリを逆さまにしてそこに、シートを敷き座った事もあったかな?

ソリの上に座って釣るスタイルの方も結構多く、自分も真似ようかなと思い・・何年でしょう?

ようやく作成にとりかかる気になったという事です

作成にあたってはこちら、自然が大好きHideakiさん作成の物を参考にさせていただきました

まずは、今まで使っていたタックルボックスを収納出来る高さを確保するため嵩上げします

2016-01-02_231949.jpg

ちゃんと入る事を確認し囲っていきます

2016-01-02_233151.jpg

今シーズンから投入のストーブも結構大きいですがちゃんと入りました

2016-01-02_233210.jpg

次に蓋を取り付けます

2016-01-02_233242.jpg

蓋の開く方向は迷いましたが、とりあえずこんな感じで試してみます

真ん中の部分が座る場所なので、この方向で決定なんですが、左右の蓋は左右側に開くようにしましたが使いづらい場合は変更したいと思います

2016-01-02_233259.jpg

自分の体重を支えるべく横に木を装着
ちなみにベニヤ板は9mmです
12mmとか厚い物にすれば安心感はありますが、重量が増えるので9mmとしました
これは先述のHideakiさんのアドバイスにより決定

真ん中にも木を張りたかったんですが、荷物を取り出したりするのに口が大きい方がいいかなと天板側に装着する事にしました
強度的にどうなんですかね?

2016-01-02_233421.jpg

更に強度を増すためタテにも

そして天板にはクッション性をつけるために断熱シートを貼ります

2016-01-02_233354.jpg

天板3枚に貼った状態

2016-01-02_233411.jpg

そして今回はある部分をカットしちゃいます

2016-01-02_233433.jpg

ソリの後方部分です

理由は

このソリの運搬方法がハッキリ確定していないのですが、今のところ

2016-01-02_233449.jpg

ここに置く予定
出し入れがし易いので
後方部分は収納スペースが区切られていてソリをそのまま載せる事が出来ないのです

これはキャンピングカー購入時に分かっていた事なんですが、何とか工夫すればいいかなって軽く考えてしまって、結果悩む羽目に 

でここに置く場合向こう側の冷蔵庫の扉分の厚みが邪魔してスライドドアが閉まりません
斜めにすれば良いかもですが、釣りした後のソリは濡れていますから水分が流れては都合が悪いのであまりしたくない

ソリの要らない部分をカットする事で丁度良い具合に収まるようになりました

2016-01-02_233506.jpg

ただ、これにも問題が無い訳ではありません
後部座席への乗り降りが面倒

という事で1人の釣行時はほぼこれで確定ですが、そうでない時は~未定

カーゴキャリアというのも1つの選択肢としておりました
以前投稿しているとおり既に購入・取付をしています

これも一長一短。詳細は省きますが

釣行時までに考えないとならない問題となっております

さて、今回の作成はここまで

あとは竿台をどうするか?これは実際ソリに座って釣っている状況をイメージしながら取付位置等を考えなくてはなりません
実際釣り行って使えない位置ではどうしようもないですからね~


あと1つ、天板の真ん中部分のタテ補強をどうするか?
口を広げるために天板側へ木を取り付けたので両サイドのように取付できません

強度が問題ないようであればいいのですが、チョイ不安なのでタテ方向の補強もしたいと思います

氷上解禁までもう少し時間があるので、それまでには何とかしたいと思っておりますが・・・

その前に異常なまでの暖冬により氷結の方が心配

例年ですと1月15日~20日あたりなんでしょうけど遅れるでしょうかね

20日には解禁してほすぃと願っております

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

コメント

明けましておめでとうこざいます。
今年もよろしくお願いします。

冷蔵庫良いですよね~。
Pirkaにも冷蔵庫が欲しいっとも思うのですが、冷蔵庫を置くには靴箱を無くさないとダメだし、靴箱が無いと普段が不便だしってな感じです。

ワカサギの釣果、今後レポ期待しています。
まさみるく #mQop/nM. URL [2016/01/03 00:40] edit

まさみるくさん>
今年もよろしくお願いします

冷蔵庫良いですよ
バッテリーの心配もありますが、早めに保冷剤を入れておく事でダイヤル1(最弱)で1泊2日なら2日目も氷がちゃんと残ってます
保冷剤との併用でかなりバッテリーへの負担を軽く出来ると思います
でも、その他にもクーラーボックスも持って行くので、大きいクーラーボックスを用意するのでもいいのかな~とも思ったりして 笑

シーマ♂ #- URL [2016/01/03 19:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2953-38a3a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ