05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

全面氷結 


岩洞湖全面氷結!

らしいです

まだ解禁ではないですよ!念のため


氷結したってだけでまだ釣りは出来ません

厚さが15cmにならないと解禁出来ないのです

ここからが更なる冷え込みは勿論、漁協の方々の努力によるものなんですよね

年に何度も通っている方の間では普通に知られている事なんですが、

氷が張り何とか人が乗れるようになると、漁協の方が所々に穴を開けます

おいおい、せっかく凍ったのに穴開けてどうすんの?

って思う方もいるかも

でもこれが大事なんですよ

氷の下は外気温の影響を受けないので、そのままでは氷が厚くなりません
ドカ雪が降れば尚更

穴を開け、水を氷の上に揚げる→その水を凍らせる→氷が厚くなる

といった具合です

そういう訳で今後の冷え込みも勿論ですが、漁協の方々の努力あっての解禁を迎える訳です

感謝の気持ちを持って釣りに出かけて下さいね

ゴミとか置いたまま帰ってる人もいますのでね
意図的に穴に詰めているようなケースも見た事があります
漁協の方がゴミ袋を持って監察に歩いている姿は、昔は見なかったような気がする
自分もゴミを拾って帰る事ありますが、その度にこんな奴釣りしに来るな!って思いますね

風で飛ばされるケースもあるでしょうが、少しは追いかける努力もしましょう
無理な物はしょうがないと思いますが、近くに飛んできた物を見かけたら拾って持ち帰る気持ちでお願いします

最近では練炭禁止になったので見ませんが、練炭も氷の上に捨てている事もありました

岩洞湖の水は綺麗なので、ワカサギも食べて美味しいのです
その綺麗な水を汚すような事は勘弁です

釣りを楽しむ事が出来るのも綺麗な自然あっての事ですから、最低限のマナーは守
るようにお願いします
釣り可能時間前に入湖している方も見られますが・・・まぁ,ルールを守れない奴なんだなと思うだけにしておきます


いつものように話がそれましたが、

漁協(関係者)の方々の努力あっての氷上解禁となる訳ですから、感謝の気持ちを持ち釣りを楽しみたいですね


という事で関係者の方々も大変でしょうが、早期解禁に向けてよろしくお願いいたします

全面氷結、通常に比べてどれ位遅いのかな?
7~10日位?

1番遅かった日からは丁度1週間遅いようですね

すると解禁日は?

25の週は厳しいか?

部分解禁があるとすれば月末?そうでないとすると・・・2月という可能性も出てきますね

30・31日は盛岡へ帰る予定なので氷上に立ちたいと思っていたんですがね~
頑張って冷えてくれ!


そろそろ道具もちゃんと準備しなきゃな


↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2960-515d7544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ