09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ワカサギ 1発目 

釣果の方は既に書いてある通りですが

4日今年初、氷上ワカサギ釣りに行ってきました

2日解禁の岩洞と3日解禁の大志田、どちらにするか迷いました
全般的に好きなのはやはり岩洞
でも釣りやすいのは大志田?(通年ですと)

今回は直前まで迷いましたが、ワカサギのオーダー分を確保するため数釣りの可能性が高い大志田に決定
もう1つ、後日大志田に行くという釣り仲間への偵察がてらに

準備も中途半端だったので出遅れます

湖面に降りる際に漁協の方に情報収集

例年の大志田の釣果とは違うとの事
朝一はそこそこ釣れるけど・・・
人が集まらない所の方がいいかも・・・との事

あとはベタ底だとも言ってましたね

これはポイント選択がキモになりそう

でも初日は多い人で800匹釣った人もいたそうだから頑張るしかないね

そしてポイント選び坂を降りて右へ歩く
いつも釣りする辺りへ向かい穴をホリホり
そして魚探を入れると・・・???殆ど反応なし

3か所程探るも全く同じ

思い切って反対側へ移動する事にした
途中、すれ違う人に

「もう、上がり?」などと聞かれるも、まさか 笑

更に3個程穴を開けるも、良さげなポイントには巡り会えずです
時間は7時を過ぎているので妥協しテントを張る事にした

準備して開始する時には7時30分を過ぎていました

開始してすぐに1匹目が釣れるも、朝のラッシュとは言えず
ポツポツ

ポツポツ

1時間経過の結果が

2016-02-06_201154.jpg

時速60匹に届かず

いつもの大志田なら100位行きそうなもんだけどな~
なんて思いながら粘り強く釣り続ける

2016-02-06_201836.jpg

200到達

解禁当初だから500匹位期待したけど厳しそうだな・・・300位行けば御の字かなと思い始める

10時ごろ朝食兼昼食にする事に

2016-02-06_201812.jpg

氷上で食べるカレーヌードル美味いから

お湯を入れ時間を待っているとプチラッシュ開始

それまでなかったダブルや

2016-02-06_205123.jpg


トリプルも

2016-02-06_205203.jpg

手が離せなくなり、ちょい前に話題になった10分どん兵衛どころか

20分ヌードルになってしまいました
食べ終わる頃には40分位経っていたかも

でも麺がふわっとして案外美味しかったな!まぁ昨日の夜から何も食べてないヤツの感想なので参考にならないかもですが
同じ日清のカップ麺だからかも?

少し釣れ始めたけど12時になったら当たりは遠のき、お暇モードに突入

たま~にポツっと

13時前で300匹に到達しそうだったので、そこで終了する事にした

299匹であと1匹

で当たりがあるので巻き上げると

2016-02-06_210348.jpg

あ~ぁ、ダブル!
301匹とキリ悪っ

試しにまた仕掛けを降ろすとまた釣れ始める
終わりにしようと思ったけど、釣れ始めると止められないんだよね~

2016-02-06_202134.jpg


で14時過ぎに400到達

2016-02-04_175504.jpg

2016-02-06_202315.jpg

そして410匹で終了としました
まだまだ釣れてるけど、大志田は15時までと決まってるしね~

全体的に小さいサイズばかりだけど、食べるのには大きいより好きかな?
当初の目標500には全然届かなかったけど、久しぶりの氷上ワカサギ釣りを楽しめたので良しとします

さて、次回はいつになるか今の所未定ですが11日の祭日か14日辺りかな?

そういえばホント雪少ないね

国道から入った道もドライでした



やっぱり氷上は楽しいね!

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/2980-f37b4cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ