03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

PC修理 

PCがウンともスンとも言わない!

という事で修理依頼がありました



自分が仕事中にパソコン本体をアパートに持ってきたようです

仕事が終わり21時近くに診察開始

電源は・・・入る

特にエラーのビープ音もしない

HDDやDVDドライブ等取り外し、最少構成にて起動するもダメ
手元のメモリに差し替えてもダメ

Chromium OSをUSBメモリにコピーし試すも・・・ダメ
HDDは大丈夫かも→ファイルシステム等は問題なければデータは救えるかも
(まぁ、大事なデータはたまたまバックアップした後だったらしく最悪の事態は避けられたようですが)

マザボっぽいなと思い交換してみる事に

2016-04-04_225427.jpg

取り外したマザボ


で、手元にあったAMD用のマザボを換装

2016-04-04_225441.jpg


結果、

2016-04-04_230525.jpg

無事起動しました

メーカー製のPCなどはこう簡単に手持ちのマザボを試してみるってのが難しいからね~
汎用パーツで組み立てておくと、故障時安く仕上がります

2016-04-04_225451.jpg

AMDのロゴが懐かしい

昔はAMDを使用する事が多かったですね
安いから


そして翌日持ち主が引き取りに来ました
往復2時間×2日とお疲れさまです



さて

今週東京へ行く事になりました

1泊する予定です

さらに仕事・・・のような物で旅費が出たりするのでタダで行ける事に

そのため朝から夜まで拘束されますが、20時頃から解放されます

勿論、飲みに行く予定なのですが

三田駅界隈は行った事がなく、お店も分かりませぬ

せめて18時頃に解放されるなら、新橋やら遠くないので行ってみたいのですがね~

三田駅界隈で、1人でも行けるような大衆居酒屋的、立ち呑みなどが出来るお店の情報お持ちの方、よろしくお願いいたします


近ければ
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/151.html
津国屋など気になりますがね
自家製メンチや特製いかわたみそげそ入りオーブン焼なんかそそられます



↓1日ワンクリックお願いします

category: PC

cm 2   tb 0   page top

コメント

自作時代はアスロンによくお世話になりましたあ。
2500+とか懐かしい。
もう10年ぐらい前なんかあ。

まさみるく #mQop/nM. URL [2016/04/05 00:41] edit

まさみるくさん>

まさみるくさんも自作派ですか

今ではDualコアとかクアッドとか、ハイパースレッドとか沢山ありますが、

大分前にAMDのCPUでDualCPUなんてのも作ったのを思い出します
自宅に帰れば置いてあるけど、今でも動くのだろうか・・・


でも今ではインテルしか目に入らないな~

シーマ♂ #Pe0og0Jg URL [2016/04/05 20:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3028-28f06b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ