08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

みずがめ座エータ流星群 

今年のGWの天気はイマイチです
関東方面は真夏日のような日もあり、最高のGWとなったのでしょうか?

さて、5月6日は みずがめ座エータ流星群の極大日

といったも時間は朝6時前後と時間はあいませんねぇ

明け方が極大というだけで、前後も期待出来る?

のでGPV気象予報で雲の動きを確認

なんか、2時位までは良さげな感じでしたので、急遽21時頃出発し種山に行ってきました

フリーサイトを通過
GWも終わり(一部の人は日曜日まで?)のためか、フリーサイトも空き空きでしたね

手前側はトイレ等で明るすぎるので、奥へ行く

星っ、見える見える
肉眼でもすんげぇ見える

これは流星も期待できるか?
と言っても予想は1時間で10個程度
まぁ、そんなもんですけどね

何年前だったかのペルセウス座の時は1時間で5・60個の予想で、実際にはもっとだったんじゃないかという位

そこまでは期待出来ないけど星空見れるんだからいいか的な感じで、カメラをセット
リモートタイマーの電池を忘れた・・・
仕方ないので手動で撮影する事に

2016-05-06_123401.jpg

2016-05-06_123500.jpg

今回は露出時間を15秒から最大30秒まで試しましたが、20秒を超えるあたりから周辺部分から点が流れているようです

2016-05-06_123523.jpg

F値1.4のレンズを使用しているので、15秒あたりで十分星を写せるのですが、
今回は流星群を撮りたいという事で、露出時間をなるべく長くして撮影したかったので、20秒あたりを中心に撮っています

2016-05-06_123535.jpg

2016-05-06_123555.jpg

そしてようやく撮れたのがこちら

2016-05-06_124412.jpg

中心部分より右下の方に小さいですが写り込みましたね
とりあえず1枚でも撮れて良かった良かった

それにしても風が強く5月といっても山なので寒い
ダウン着ながら撮影しましたが、車内に逃げこむ事にしました

車内からの撮影にはiPhoneアプリを使ってリモート操作します
こういった時にWi-Fi接続出来るのは嬉しいですね

快適すぎる故、睡魔が襲ってくるのですが・・・

2016-05-06_125013.jpg

こちらの写真の中央部分にもうっすらとですが、線が入っています
が、これは飛行機でしょうか?


次の2の写真を見るとそのようですね

2016-05-06_125024.jpg

2016-05-06_125034.jpg

右側から左側へ流れていて、最初の画像の延長線上に2・3枚目にも写っていますから
残念

その後も0時30分頃まで撮り続けるも・・・映らず
でも星空は綺麗なので良いのですが

さて、流石に眠くなって来ました
丁度1個目のバッテリーも無くなったので、2時頃に狙いを定めて1時間仮眠します



iPhoneでセットした目覚ましで起きる

さて、撮影再開です

と言ってもすぐ撮れる訳もないですが、30分位したところで

2016-05-06_132952.jpg


なんとか撮れました

20mmの広角レンズを使用していますが、画角を大きくするためです
どの位置に流れるか分からないので、なるべく広い範囲を写し何とか画角内に納めようという魂胆です

ですが、どうしても流星が小さく写るため迫力には欠けますね~

望遠レンズを2台構成で挑めば良いのかな~

運良く写り込んでくれればいいでしょうけど

終盤は風もおさまっていたので外に出ての撮影

満点の星空を見上げながら撮影すると、真上にデカい流星が

っも、カメラはあっちの方向いてます 汗

こっちの方がいいのかな~と見ていてもその後は流れないし


そして更に小さくうっすらとですが、写り込んだのがこちら

2016-05-06_130554.jpg

うっすらとですので微妙ですが、拡大してみると色的には青色がかっていた事、次の画像には写り込んでいない事から流星と思いたいですね

次のこちら

2016-05-06_130915.jpg

次の画像に写り込んでいない事、飛行機のような赤っぽい感じでもない事から流星と思いたいけど拡大してみると微妙かなかな~
これが写った時は違う方を見てたので肉眼で確認してませんからね~

2016-05-06_131350.jpg

こちらは飛行機でした
この辺りからは結構飛行機が飛んでいる事が多くなってきました

2016-05-06_131728.jpg

その後もうっすらとしたもの、判断が難しいようなものしか映っていませんでした
肉眼でも飛行機の動きが目に入るようになってきたので、可能性が低いなと思います

2016-05-06_131954.jpg

3時を過ぎると

2016-05-06_132025.jpg

撮れる写真も明るくなってきました
肉眼ではまだまだ暗いんですが、カメラのレンズは夜が明ける事を感じているようですね

という事で、極大時刻に近づいてくるのですが、そろそろ終了とします
カメラの設定でもう少し粘れると思いますが、これ以降の行動にも影響が出ますので 笑

ちなみにF1.4のレンズでの撮影で明るく撮れましたので、ISO感度は800程度で大丈夫でした
1600あたりで撮ったりもしましたが、出来る事ならISO感度あまりあげたくないですから

最後に

2016-05-06_132500.jpg

ちょっと明るすぎですが、星空をバックにMatiasをパチリして終了です


さて、今夜も天気は良さそうだが・・・?


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3063-cb4dee05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ