04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

テント試し張り 

前回は車中泊とテント泊についてウダウダと書きました


キャンプと言えば昔はテントを張ってというのが常でしたが、キャンカー購入後は外で食事したりノンビリ過ごし寝る時はキャンカーに入って寝るというパターンとなっておりました


やはりたまにはテント泊がしたい、全てのキャンプサイトが車乗り入れ可能ではない

等々の理由でテントをポチりました


購入するにあたっては
・値段が張らない事

単純に懐事情 汗

・ソロキャンプ用でなるべくコンパクト

ソロキャンプ用として使用
連れはおそらく車中泊を継続するものと思われるのでソロ用で十分?
荷物が嵩張らないようなるべくコンパクトである事

・組み立てが楽である事

ソロキャンを前提に考えた時、当然1人での組み立てになる事や、仕事終わってから出かけるなど時間が無い時に少しでも簡単に設営出来る事が望ましい

上記の事を踏まえ選択したテントが、ドッペルギャンガーのワンタッチテント

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-29

値段は5000円ちょいと安く、2人用(といっても1人で丁度良い?)のため
まぁまぁコンパクトである
組み立てについてはワンタッチなので楽そう

2016-05-10_212735.jpg


2016-05-10_212747.jpg

袋から出します

2016-05-10_212757.jpg

真ん中を立てて2本の紐を引くだけ
これで

2016-05-10_212808.jpg

設営完了!
簡単過ぎてビックリです


ちなみにテントですが、アウトドアシーズン突入で需要増のせいか、熊本震災のためかは不明ですが自分が狙いを定めていた時より2~3割増しになっています
昨日確認したら7000円越してましたね

以前に薪スト購入時も夏時点にかごに入れていたんですが、秋頃から値段がジワリと値段が上がっていきましたので、すぐ欲しい物でなければ購入時期を検討した方がいいんでしょうね


まぁ、拘ればもっと欲しいのがあるのだけれど最終判断はやはり値段です


先日種山で試し張りしてみましたが、いや~大きさは丁度良い(ソロ用として)
何よりも組み立て、収納のし易さといったら素晴らしいです

収納袋からの取り出しからみても15秒程度でポンって感じ

収納も楽々です

畳むのも15秒程度で出来て楽チンですが、袋に入れるのが手こずりトータル2分位かかったかも
それでもパッと設営、あっちゅ~間に収納はいいですね~

テント内に敷くシート等をまだ用意していませんので寝泊りはしませんでしたが、テント泊に向けて着々と準備中です

通気性とか快適性については分かりませんが、購入のための条件としては満足です
まぁ、色とかどうかと思いますが・・・


今シーズンのキャンプも楽しみですね
あっ、熊出そうな所は車中泊するかもですが 笑


このブログ書きながらふと見つけたこちら

2016-05-10_213510.jpg

迷彩色が好きな自分には気になります
安いし同じワンタッチだし
でもメーカーが不明

でも迷彩色が・・・


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3071-aa7ed8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ