09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

釜飯コンロ 

キャンプでの朝食は殆ど白米の自分です

食べても美味しいのは勿論ですが、ご飯炊くのも大好き

炊いている時の匂いはいいですよね~

先日のキャンプでは固形燃料が無くなったのでガスで炊きましたが、最初は良いのですが後半の火力調整がちょっと分かり辛い


固形燃料も様々な大きさがあり、燃焼時間が変わりますが、最適なグラム数の物を使うとほったらかしで炊けて便利です

自分が普段つかっている山クッカーはちょいと加熱し過ぎると、焦げ付き気味となり洗うのが大変
そんな訳で2000円ほどでこいつを購入


2016-05-25_215719.jpg


開ける

2016-05-25_215729.jpg


炊く時はこんな感じ

2016-05-25_215740.jpg

では米とぎます

2016-05-25_215752.jpg


では火入れ式

2016-05-25_215816.jpg

Hideakiさんから頂いた物で火をつけます

2016-05-25_215826.jpg


1合用なのでソロキャンプ限定となるかな?
あ~連れは朝食べない事が多い、というより起きてこないから殆どこれでイケるか?


推奨燃料は30g
1合炊きの場合との事だが、少々少ない状態でもイケそう

という事で30gの固形燃料40個パックを購入
固形燃料は安くていいですね
流石に40個もあれば1シーズン持つでしょう
いざという時は着火材代わりにも使えます

それでは米炊きます


1合は多いので0.7号位
と言っても目分量なのですが

ちなみに1.5合まで可能という書き込みも見た事あります
本当かどうかは?


そうそう当商品のレビューを見ると蓋の匂いがけっこうキツイとの事
ご飯に匂いがつかないようにアルミを間にはさみます

2016-05-25_215804.jpg


炊ける匂いがしてきた
あ~この匂いかぐと腹減るんですよね


火も弱くなりもう少しで炊きあがるか


蒸らして


完成

2016-05-25_215854.jpg


うまそっ


よし匂い対策はバッチシだ

食べる

2016-05-25_215911.jpg


う~ん、炊きたてなんで不味い訳ないよね


30g固形燃料で丁度よく失敗も無し
見てる必要もないし楽チン

そして洗うのも楽々でした

2016-05-25_215925.jpg



3人~で行く時は無理ですがソロの場合はメインで使用する事になりそう

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3086-6c7d7022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ