06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山キャンプ 2016-5 

5月28日栗原市から戻り種山へ向かいます

受付を済ませたあと、フリーサイトを巡回

12時過ぎなんで結構幕が張ってありましたね

前回の種山でご一緒のOさんに次はいつ?って聞かれたんで1週あけた今週かな~
なんて話しをしたら、Oさんも都合あえば来ようかなぁなんて言っていましたから念のため探しましたが来てないみたい

フリーサイト混み混みの雰囲気だったのでスルー

奥側に幕を張る事にします

誰もおりません

2016-05-31_213739.jpg


幕1つもありません
ずっとこんな感じでお願いします


ロックフェスのステージ作成の作業者が2名いるのみ
まぁ、17時過ぎには帰るでしょうからこの日も完ソロの予感

まずは着いてタープ張り、テント張り
天気良すぎですが、風が気持ちよくさせてくれたので暑いなんて事はありませんでした

2016-05-31_213819.jpg


流木天日干し


では昼飯食べよう!
今回の昼飯はペペロンチーノ(行者にんにくいり)

2016-05-31_214042.jpg


麺ゆでて、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪

味つけは薄めにします

最後に行者にんにくの醤油漬けいれるので薄めに薄めに

2016-05-31_214051.jpg


早速頂く

行者にんにくが美味い!
ホンとは生の行者にんにくいれたいんですがもう売ってない

食後はアイスコーヒー飲み飲みマッタリと
アルコールはもう少し我慢


マッタリ後は今夜のつまみ1品目を作る
味を染み込ませるために早い時間から

2016-05-31_214151.jpg


ゆで卵作っておき~の、鳥の手羽先を酢でサッパリと煮込みます

2016-05-31_214202.jpg


完成後は放置プレイ
美味くなっておくれよ!
因みに普段はにんにく入れないのですが、入れて作っている人がいたので真似してみました
どう出来上がるか?

その後は工作作業に突入

15時頃喉が渇き、コーヒーを発泡酒で迷いましたが発泡酒をセレクト

ひゃっこい発泡酒うんめ~
こりゃジュース感覚でやんすね
でも1本でやめときます

2週間前とは変わった風景を眺めにブラブラ散歩で写真撮ったりして時間過ごします

2016-05-31_214711.jpg

2016-05-31_214755.jpg

2016-05-31_214830.jpg

2016-05-31_214910.jpg


久しぶりにこんなの撮って遊んでみたり

2016-05-31_215023.jpg

シャッター速度を1/20あたりまで落とし、シャッター切る瞬間カメラ本体を回す

2016-05-31_215052.jpg

久しぶりにこんな風に撮ってみた


2016-05-31_215119.jpg



そう言えばステージ作成の作業者が”コンドルは飛んでいく”をリピート再生
1時間くらい聞かされて、うるさい訳ではないんだけれども、飽きてしまいます 汗


17時30分頃に作業者も帰り、工作も出来上がったので夜の部開始です


これや

2016-05-31_215533.jpg


これを

2016-05-31_215541.jpg


これで

2016-05-31_215552.jpg


巻き巻きして炒めます

2016-05-31_215832.jpg


味付けは最近YouTubeのキャンプ動画を見ていると人気のこれを使います

2016-05-31_215704.jpg


味は先日既に使用したので分かっているのですが、確かに美味しい
焼き鳥に合うって言ってたので、既に味付けしている焼き鳥に使ってみたんで、しょっぱくなってしまったけど

2016-05-31_215839.jpg


確かに美味かった~

原材料見ると結構いろいろと入ってるんですね~


オクラ結構噛み切れなくてスポッと抜けてきます
最後は豚肉だけ食べる感じ

でも本日も美味しいお酒が飲めそうです

あっ、昼に作った手羽先のサッパリ煮もあるじゃん

うん、味染み込んで美味しいね~


ちょっと薄暗くなってきましたが、近くで夕日に向かって微速度撮影中なんで焚き火はもう少し我慢
10秒のインターバル置いて500枚近く撮ったかな~


撮影終了後は勿論焚き火っしょ

2016-05-31_215951.jpg


流木も含め沢山の薪ありますよ

ガンガン暖めましょう

2016-05-31_223643.jpg

こんなの見たがら食事なんて最高です

前回の種山と違って寒さが和らぎましたね
流石にウインドブレーカー着ましたけど(前回はダウンでも寒かった)

これ位ならアルコールガンガンいけますね

発泡酒→発泡酒

ホッピー

金宮お湯割り

そして日本酒

今日の日本酒はこちら

2016-05-31_220024.jpg

これも美味いんですよね~  飲み過ぎ注意!

ガンガンいけると言っても翌日も早めに撤収するので程ほどに

2016-05-31_223714.jpg

2016-05-31_223754.jpg



空を見上げるとかなりの星空

昨日星空撮影するために痛い目見たけど

これは撮らなアカン!って事でカメラを向ける

F値2.8の昨日よりは明るいレンズ

F値1.4のレンズもあるけど今回はタムロンのレンズで挑む

フルサイズで15-30mmまでのズームレンズなんですが、広角端だと周辺部が暗くなるような気がするので18mmあたりで
本体はAPS-C機使ったので約30mm程度か

夕日の微速度撮影で使ったレリーズをそのままにして置いたので、レリーズ使って99枚(最大99枚)撮影

2016-05-31_220516.jpg

これはガソリンランタン使用時なのでかなり明るいですね
それでも星結構写ってます

ではランタンを最小限に絞り、反対方向を写します

2016-05-31_220657.jpg


撮りながら同じ方向を眺めていると流れ星が1つ

露光中に流れたのでもしかして写っているかも!

確認してみると

2016-06-05_153840.jpg



ギリギリ写ってました

見ると下の方にも
前後には写っておりませんので、こちらも流れ星と思いたい

流れ星撮るつもりじゃなかったので嬉しいですね

その後も露光時間を色々変えて撮影を続けます

2016-05-31_220933.jpg

何枚も撮影したので比較明合成してみるとこんな感じ

2016-05-31_221203.jpg

なんかウルサイ感じ
枚数調整しながら色々試してみますか


22時頃に寝ようと思っていたのに気がつけば日付変わるところ

そそくさとシュラフに入るが

寝れない

う~ん、眠いはずなんだが

明日の予定もあるので早めに寝て、9時過ぎには撤収したいのに~

あ~

う~

なんて感じで3時頃になる

ウトウトしていると外明るくなってきたし

4時30分頃に寝たのかな~

そして7時に起床

外は今日も天気が良い

2016-05-31_221345.jpg


爽快!

な筈がない

いや天気はいいのだから爽快っちゃ~爽快なんですが、眠い

2016-05-31_221356.jpg

それにしても風もなく心地よすぎるじゃない

2016-05-31_221406.jpg

起きたからには朝食の準備
勿論ご飯炊くよ

おかずは昨日余したニンニクの芽とおくらにベーコン追加
更に卵焼いて頂きます

写真撮り忘れ
動画も撮ったりすると、写真も撮ったつもりで忘れてるのが結構あるな~っと
中々なれませぬ

時間結構あるなと思いゆっくりしていると、あっという間に9時を過ぎる

コーヒーも飲みたかったが時間がないので諦める

ヤバいヤバい
撤収作業しないと

慌てて洗い物したりして後片付け

なんだかんだで10時の出発となりました

この後は盛岡へ電車で向かうのでした

途中で寝てしまうんではないかと心配しましたがそんな事もなく

以外と元気だな

という感じて2泊3日のキャンプ、1人でマッタリと楽しんでました

GWはパッとしない天気でしたが、その分週末になると天気が良いですよね~

さて今週は土曜日仕事なのでお休みです

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3090-ff246cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ