07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

 

↓1日ワンクリックお願いします

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロースタイルチェア 

ロースタイルの木製チェア

http://www.amazon.co.jp/dp/B00J84TJ5G


こちらの商品

Amazonで欲しい物リストへ入れた時は3千円台(3月?)思ったより安いと購入予定でした

ご覧のとおり現在では5千円台となっています
アウトドアシーズン前だったから安かったのでしょうかね?

千円以上も値段が上がるとなんか素直にポチっとするのもなぁ

冬になると値下がりする可能性がありますが、待てない!

木製なのでもしかすると自分でも作れないかとググる

あら、結構自作されている方いるじゃありませんか

そんな訳で参考にさせて貰います

自分の体重を支えるので太目の木材を数本購入

木材代1500円位、ねじ等は手持ちので十分

ステップル 100均で購入

帆布400円位で入手(ただし、この時点ではあまりよく調べず購入しちょっと不安)

とまぁ約2000円で材料確保出来ました

あとは暇を見つけて組み上げます

で、暇な時間というのがキャンプ行った時など少しづつコツコツと

まずは背の部分を組み上げ

2016-06-06_213543.jpg


次に座面

2016-06-06_213616.jpg



それぞれ出来たらドッキング


2016-06-06_213625.jpg


あら、背の部分が寝すぎだね


横棒の間隔を狭めてみてこんな感じ

2016-06-06_213640.jpg



う~ん、もう少し立った方が良さそうだけど・・・

2016-06-06_213657.jpg

収納時はこんな感じ


まぁ使えるレベルじゃね?



この状態でちょっと座ってみる


自分の体重でも耐えられそうな感じですね


思いの外頑丈そうなのでもう少し細い木でも大丈夫かな?
ちなみに今回の木は30mm×40mmです

さて最後に帆布を張ります
ここが1番気を使うかな?

張り方が弱いとダメですからね


既に書いてますがステップルで固定
最初は鋲での固定を考えてましたが、弱くてすぐ外れるとの記事をみたのでステップルを使用

25個位入って100均で購入出来たので結果オーライですがね

では固定していきます

とりあえず片側5個で10個使用

なんとか帆布を張れました

2016-06-06_213804.jpg



がっ、帆布購入後ネットで色々見ていたら6号程度の帆布が丈夫で良いそうな

自分が買ったのは10号程度の物

う~ん、悩んだものの購入してしまったからには仕方がない

長さが90cm×50cmだったので2重にし少しは丈夫になるか?
単純に5号程度の強度は期待しないが、8号程度にはなるだろうとそのまま使ってみる事に

ダメな時はそん時で帆布を買い直せばいいさ


2016-06-06_213813.jpg


さて実際に座ってみっぺ

って事で恐る恐る座る

バキッといったらショックなのでね 笑

結論、骨組みは思った以上に頑丈
軽さを重視するなら、もう少し細めでもいい

背もたれ部分はやはり強度的に不安が残る結果でしょうか
何とか使えそうではあるものの、使っていくうちに伸びてしまいそうな気もします

これは使っていかないと何とも言えないですね

背の部分は最初90cmで作りあげましたが、収納の観点から最終的に75cm程度にしました
座るのには75cmでも十分快適です


あとは100均で座面用のクッションでも購入するかどうか迷い中


今回作ったのはプロトタイプと位置づけニス塗り等はしていません

このままナチュラルでニス塗りするか、焼き焼きしてニス塗りするか迷ってます
焼き焼きするには結構面積があって時間かかりそうではありますね


とまぁこんな感じで出来たのを暫く使っていこうと思います


2016-06-06_213832.jpg


早くマッタリとしたいですな

あっ、この間折れたポールですが何かに使えないかなぁと思っているのですが、悲しいかな腐れた頭脳ではアイデアが出てきません・・・汗

2016-05-22_214153.jpg
↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3093-4b471ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

