09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山キャンプ 2016-8 

岩手も梅雨明け

いよいよ夏本番か

梅雨明けにふさわしく、あぢぃ~土日でしたね

種山に向かうよ

10時30分、ポランに寄った後に種山に着

受付すませフリーサイトの様子見

今回は18時頃までソロキャン、その後3人合流しファミキャンの予定です

うち2人が女性という事もありトイレに近い場所との要望

フリーサイトの考えていた場所は埋まっており悩む

あっ、県内も夏休みに入ってるんだって事を思い出し場所移動

いつもの奥地へ向かう

あそこなら静かだろう

この時間なら誰もいないのでは?との考え

行ってみるとソロキャンらしき御方がいらっしゃいました


森側の芝生が砂利に変わっていました

2016-08-01_203220.jpg


おそらく気仙ロックフェスの関係でしょうか?
なんか勿体ないね
これ以上芝生範囲狭めないでね

場所を選定し、まずはワンポールテント設営

天気予報確認してなかったけど、風の影響がモロに受ける場所に設営したので風が強くない事を祈る

それにしてもこのワンポールテントは幕が薄く、真夏の炎天下では暑い

まぁ、就寝用の小さいテントを中に設置するのと、雨天時の宴会場用です


そして焚き火タープも設置

こちらは幕も厚いので涼しい?暑いのは暑いけどね

風吹けば快適空間

ダラダラと準備をし朝食摂ってないので、そば茹でる

前回と同じやつ

2016-08-01_203439.jpg

のり忘れたけどまぁ美味いからいいや

そしてまたダラダラ過ごす

焚き火用の薪にすべく木を頂こうと切り株の山へ

すると先客さんが片付けている様子

あっ、昨日泊まった方なんですね

実は遠目で見て気になっていたんです

ワンちゃんが某ブログで見たワンちゃん達に似てたもんで

声をかけさせていただきました

やはり、白パピ☆レンちゃんとひめさまSOTO遊び「新世紀編」のルフィDレンポンぱぱさんでした

レオンちゃんなつっこくて、自分の前で寛いでくれます
ずっとナデナデさせてくれました

2016-08-01_203842.jpg


犬好きの自分としては嬉しいですな~

もう1匹のひめちゃんは人見知りするらしく、車に隠れてしまいました

でもその内ちゃんとご挨拶してくれましたよ

2016-08-01_204006.jpg


ワンちゃんとのキャンプ羨ましい~
1匹でも楽しそうだけど、2匹ならなお楽しそうな雰囲気かもし出してました

パピヨンって間近で見るの初だけど、綺麗な顔してるんですね



ご主人が帰宅なので短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごさせて頂きました

また機会があれば相手お願いしますね

でもブログを見ていると平日キャンプが多い方のようなので、中々ご一緒するのは難しいでしょうか?

さてこれから3時間程度はソロキャンタイムをまったり・・の予定が薪割りに苦戦

丁度薪割りの時間帯には太陽もギンギラギンであっつ~

慣れない事してフラフラです

そしてちょっとある事を試そうとするも、失敗に終わったので内緒にしときます 笑
その失敗のおかげで無駄な時間を過ごしました


時間は17時30分
そろそろ後発隊3人がくる頃


奥地の場所にたどり着くのに手こずったようですが無事到着

本日は自分・連れ・連れの父とその孫という構成
16歳~75歳(まだ74か?)という幅広い年齢構成です


さてさて、もう1つテント設営し宴会の準備に入る

2016-08-01_204249.jpg


炭をおこし今晩は焼き焼きするよ

2016-08-01_204327.jpg


まずはポランで購入した鳥はらみ(ガーリック味)

お久しぶりですね

って、みんな腹へってガッツくので写真撮る暇なし 笑

勿論美味しいっす!味もだけど食感も好き

2016-08-01_204337.jpg

空もいい色になって来て気分は最高です

2016-08-01_204403.jpg

ちょいと、尻に火がついてませんか?大丈夫ですか?


さてお次は

2016-08-01_204423.jpg


ラムね

肉屋さんで買ったラムが厚くて美味しそう

某スーパーで買うのとは全然違うね


本当は上タンも予約してたのに、入荷しなかったのか在庫無しとの事
残念

2016-08-01_204435.jpg


それならばと豚タンを焼き焼き

こちらもガーリック味

うん、タンだね。十分美味しいよ

終始泡盛で過ごす

昼間の疲れが吹っ飛びますね~

ある程度お腹が満たされたので焚き火を囲み、ソロキャンとは違う楽しみ方をします

2016-08-01_204448.jpg


75歳の老人は飲み疲れたのか、21時30分頃にはテントに潜り込む
かなり酔っている様子
孫の名前間違ってるし、合っているのに言い直し更に間違えるし
まぁ、聞いてる方にとっては下手な漫才聞くより面白いからいいけどね

その老人は4人用テントに広々1人でご就寝

女性2人はハイエースの中でご就寝

それから自分は後片付けです

ソロキャン時とは違い4人分ですから、案外大変だ

途中で面倒臭くなったけど、キツネ・タヌキに散らかされては困るし、
もっと大変なのは熊でもこられたら困ります
(この辺、熊いるのか不明ですが・・・いるでしょ?)

ようやく片付け終了し空を見上げると、久しぶりの満点の星空

フリーサイトは明る過ぎるのでここまで楽しめないよ

明るい広角レンズ忘れたので今回は脳裏に焼き付けるだけにしましたが、癒されます

そして自分もテントに潜り込み

枕が見当たらず中々寝つけず

何度も目が覚め朝を迎えます

6時30分頃、朝からの晴天のおかげで暑くてテントを出ざるをえない状況

早々に寝た老人が自他共に認める雨男(あっ、自分は認めてないですっけ)

2016-08-01_205405.jpg


それなのに今回は晴天



雲は多いけど気持ちがいいね~

2016-08-01_205505.jpg


朝の時点では気温が丁度よく清々しい

2016-08-01_205514.jpg


さてご飯炊くよ

2016-08-01_205657.jpg


いつも自分だけなので1合用の釜炊きですが、今回は3合なので飯盒で炊きます

その間に女性人2人も起きてきたので、この間届いたニューラウンド鍋でピザを焼く

2016-08-01_205807.jpg


その他宇都宮餃子・鮭を焼き、何となく朝から豪勢

2016-08-01_205756.jpg


ダイエット中なのを忘れご飯おかわりしちゃった

天気もいいのでシュラフ干す

2016-08-01_205946.jpg

勿論テントも干す

2016-08-01_205956.jpg


ところで大分酔っ払いのご老人
メガネ壊したようで・・・笑
あんな広いテントの隅に置いていたメガネが無残な姿に

冗談で端っこでなく真ん中に置いておけば良かったんじゃ?と言ってやりました 笑


食後ゆっくりしてましたが、2人が10時頃には出発しないといけないので片付けを手伝う

自分と連れはせっかくなのでもう少しゆっくりするよ

2016-08-01_210115.jpg


自分はアイスコーヒーでマッタリ

2016-08-01_210149.jpg


連れは昼からビールを飲むらしい

2016-08-01_210202.jpg


お日様の位置にあわせるように、自分らも徐々に移動

自分はアイスコーヒーおかわり

連れはビールを確実に消費していく

羨ましいがしょうがない

2016-08-01_210126.jpg


そして13時過ぎ腹減ったと言い出す

簡単に済ますのでこれっ

2016-08-01_210333.jpg


初めて食べるがどんなもんか?

2016-08-01_210350.jpg

食べた時は普通の素麺?って思ったけど次第に辛味が出てきました

2016-08-01_210409.jpg


辛過ぎるまではいきませんがね

なので付いてきたこれを入れる

2016-08-01_210419.jpg

そうするとまた違った味が楽しめる

個人的感想。たまにはアリな味かな~


腹が満たされた連れは車内に入っていく

見てみると寝てるし・・・


自分は少しづつ後片付け

一気にやると汗ダラダラなりそうなので、ゆっくり休憩しながら徐々に徐々に片付けていく

2016-08-01_210632.jpg


そして全て撤収した所で連れを叩き起こし種山を後にしたのは15時30分

いつものように粘ったね

次回の種山はいつか決まってないけど、またお世話になりに来ますね

40分後下界に戻り車から降りたら、

モァ~ッと・・・嫌な暑さ
だりぃ~のに大荷物持って4階まであがる事3往復
汗だく

やはり種山は快適だったなと感じたのでした


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 2   tb 0   page top

コメント

熊居ますっけよ だから裏の散策道歩かない
あの一帯は多いとこなそうです
Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- URL [2016/08/02 21:32] edit

Hideakiさん>

やっぱり居ますよね~
今年は特に注意が必要そうですし
シーマ♂ #Pe0og0Jg URL [2016/08/03 06:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3141-aac97206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ